転生モノの主人公って正直邪悪だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:12:41

    その世界の罪なき赤子dice1d2=2 (2) 人犠牲にしてる事に罪悪感抱かずハーレム人生歩むとか俺には無理だわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:14:05

    宿儺…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:17:48

    なんでダイス振ったの……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:18:37

    一人はともかくもう一人はなぜ犠牲になったんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:20:10

    >>3

    どんなにダイスの目が悪くてもそれで勝負するしかない。それが人生

    というメッセージが込められています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:20:42

    穢土な方の転生だってコストは1人なのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:24:12

    転生と憑依がごっちゃになってる定期?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:26:13

    懐かしいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:31:44

    マジレス定期
    元々死ぬことが決まっていた本好きのマインとかどうしようもなくね
    というか意識的に奪っている訳じゃないんだから邪悪もクソもない
    精子の頃他の数億の兄弟姉妹を押し退けて生まれたのがお前であり私であり我々すべて

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:34:20

    罪悪感抱いて泣きながら現世の両親に真実打ち明ける主人公見た時は本当気持ち悪いって感想しか出てこなかったからあんまり気にしなくていい部分ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:40:59

    記憶引継ぎによる人格の事実上の乗っ取りについては考え方は色々あるだろうけど

    >>10みたいに罪悪感を消すために両親に打ち明けるような展開は主人公の独りよがりすぎるから好きじゃないな

    個人的には悪いと思ってるなら親が死ぬまでその親の子供として振舞って騙し切ってあげた方がいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:42:49

    ルーデウス「ホントにそうか?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:45:09

    >>12

    ヒトガミ「そうだよ!お前なんか生まれて来なかったら良かったんだ!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:49:13

    >>11

    マジで言ってんの?自分の子供が死んだ事すら知らないのもそれはそれで最低だと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:51:07

    >>14

    知って誰か幸せになるのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:52:48

    知らないなら何しててもいいってこと?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:53:23

    転生がある世界ならシステム的問題だからどうしようもない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:53:57

    知ったところで誰も幸せにならないが知らされないで成り代わった他人を子供と思い続けるのは更に不幸だと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:54:27

    読むなよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:55:01

    30年以上昔からのテーマだからね
    蔵馬も転生決めた時点では間違いなく邪悪だっただろうし。その後はご覧の展開だが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:57:20

    赤子の頃とかでも、この身体を奪ってしまった……と本気で思うのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:57:59

    倫理観的な正解はない問題だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:59:19

    >>15

    自首って概念知ってる?殺人犯はバレなきゃ悪じゃ無いのか?少なくとも罪を告白して償おうとすることは否定されるべきなのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:00:05

    >>23

    トンチンカンにも程があるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:01:51

    >>16

    知らなければ幸せでいられることもあるってだけだろ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:02:26

    ダライ・ラマの両親は「ウチの子供の魂をダライ・ラマに乗っ取られた」って思うんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:04:05

    文句があるなら神仏に言え
    人の管轄外だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:04:22

    >>23

    そもそもが転生は罪ではないだろ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:05:41

    自分が別人だって告白した作品もあったなぁ
    乗っ取っている可能性に嫌悪感を感じてさらに黙って嘘をついていることに耐えられなくて吐いた形だけど

    父親が息子を取り戻そうと主人公と協力してその方法を探す感じだった
    母親が元々の持ち主の恋人と結託して精神的に死を与えれば器が空になって息子が戻ってくるとか謎理論の宗教にハマってごちゃごちゃしたり

    つまり転生モノの転生に焦点を当てるとめんどくさくなるということだ
    読者が見たいのは「転生した先の世界での物語」で「転生で起きる問題の物語」じゃないからな
    上手い事そういうのを省いてる作品が多いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:07:45

    >>22

    転生した人物の価値観とかによるしな

    神様に言われて空の体に転生したとかならわかりやすいけど

    説明がないまま進むと主人公は自分が誰かに乗り移ってる可能性とか考慮しないのか?とか疑問になるしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:21:59

    どっちも否定するもんでも無いと思うけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:50:28

    そりゃひねくれたオタク・陰キャの願望を代わりに叶えてくれる存在だからな
    気持ち悪いしどっちかというと悪よりになるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:01:04

    >>32

    考えが捻くれ過ぎじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:07:42

    >>32

    その言葉が生まれるもっと昔から転生はあるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:25:21

    憑依なら罪悪感とかも分かるけど転生は問題ないと思うが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:31:46

    憑依っていやぁ最低でも作者は意図的にしろ事故にしろ元の人物の身体を乗っ取っていると言うのを理解してほしいな

    ある憑依系で次の人生は正義の味方になりたいって言う主人公が憑依すると理解した上で憑依し最初の一歩が他人の人生踏みにじってて頭おかしい系の主人公かな?って思って読み進めてたら
    作者が後書きでガチで正義の味方な主人公として書いてた言ってたのがあったな
    恐らく作者は単に導入のギミック程度しか考えて無かったせいなんだろうなこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:33:46

    転生しなかったら魂が入らないんだから死産になるだけじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:40:24

    >>27

    神様が介入するなら「本来入る予定の魂を他所に回して代わりにそいつの魂を入れた」というだけだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:19

    でもこのスレでは二人犠牲になってるんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:24

    邪悪な転生者は大抵失敗例として悪役でざまぁされるから
    主人公は悪くない設定にしないと読者がついてこないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:32

    なろう転生者は悪魔憑きやチェンジリングに近しいからはたから見たら悪性だろうね
    だけど転生者自身が悪性かは生き方によるやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:52

    火の鳥……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:44:54

    だから転生知った時点で孤児とか親が罪悪感とか抱くだけ損な邪悪な毒親ってパターンもある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:45:39

    >>39

    人間みんな精子の時に数多のライバルを蹴落とした上でここにいるんだから多少はね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:50:54

    >>44

    逆にキルスコア2が少なすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:50

    これ系、乗っ取ったことが明確化されてないのに乗っ取った体で話してくる連中もいるので話にならんと思っている
    一時期流行った知ってる作品の既存キャラとして覚醒!は転生ではなく憑依だろっていうツッコミはその通りすぎるって感想だったけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:53:04

    もう2度と会えない人間に、もう1度会いたいと思い転生を願うのは悪いことなのだろうか
    誰かを救うには誰かを犠牲にしないといけないのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:54:19

    >>45

    なんで赤子ダイス上限2だったのか知りたいわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:54:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:13

    そもそも大元の考え方の輪廻転生が同じ魂が何度も生まれ変わって繰り返されるものなんだよね
    その中でたまたま前世の記憶があるだけだから罪悪感を感じる必要はないと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:59:20

    同じ魂だけど容姿人格が真逆で前世人格が表立って動き現世人格にダメ出ししちゃうとあかんね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:05:37

    >>39

    その犠牲になった二人も転生してまたすぐ生まれてくるからセーフ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:35

    愛し合う男女が戦争によって引き裂かれ平和な現代に転生して再会する話が好きだったりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:07:43

    「異世界転生ものを冷めた目で見られる個性的な俺」自体が百番煎じの使い古された食傷でしかないというね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:16

    その辺を気にする場合は本人が意図して転生してないとか本来なら死産となる赤子に魂を入れて蘇生させましたとかで整合性取ったりするな

    転生したと思い込んでたけど、実は悪霊になって異世界に来て、取り憑いてただけでしたとか言う展開はあるかな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:18

    両親が転生した主人公を受け入れてる理由で、母親が子供を産みづらい体質で一度死産しかけたところで奇跡的に息を吹き返して生まれてきた子供だからどんな子供でも愛そうと決めていたってのがあった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:47

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:36:48

    転生してるのと憑依してるのは別物では?
    思い出しただけで転生後の人格をきっちり維持してるのも多いでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:41:26

    現実でも有能に育つなら実子より養子の方が良いと思うし子供の中身とか正直どうでも良くない?
    能力抜きにしても手間のかかる幼児の期間を飛ばして聞き分け良い子に育つならその方が良い
    魂なんて曖昧なものの真贋で愛せる愛せないだの正しい正しくないだの思い悩んでしまう豊かな感性した人が多いのは良い事だけど理解できないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:54

    >>58

    本来なら完全に別なんだが創作特有のもう一人の自分と会話するパターンが多いからな、それ以外にも転生なのか憑依なのかわからない設定が多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:20

    子供を持ったことも失ったこともない俺たちにそんなことわかるはずもなく

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:49:41

    >>61

    ひどいレッテル貼りだと思ったけど

    子持ちがあにまんでレスバしてる現実はグロすぎるから全員子無しでええか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:05

    国民的キャラにオタクが転生して性格も人生も変わったけど同じキャラとしてみれるのがオリジナルの良さ
    だって国民的キャラなんて設定だけだしそのキャラに思い入れないしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:35

    >>55

    任侠転生って漫画は明確に「異世界から魂を憑依させて本来の魂と別に定着させる現象」みたいな扱いだったね

    とはいえべつに本人も転生だと思ってなかったし、分かってもいずれ消えるつもりだったり、そもそも憑依させてたのは魂が崩壊しないように維持するためっぽかったり


    よく考えたらタイトル詐欺だなこれ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:11

    >>60

    後で思い出した!をしてもそれまでの記憶もあるなら転生って感じに思ってるかな自分は。ガワが同じ成り代わりも最初から転生者の人格で行動してるなら同じく。

    憑依は完全にそれまでの記憶?ないよってものかな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:08:39

    細かく掘ってくと自我とは?人格とは?個とは?って迷宮に入り込んでくからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:38

    魂は同じだけど記憶なくしてるのが憑依扱いなら現実に小学生時代あたりの記憶はもう思い出せないおっさんワイは小学生の自分を殺した憑依だった?
    小学生の頃と今の自分はもうアルバム見ても思い出せないけどたぶん人格違うし
    そう考えると転生じゃなくて過去に戻るパターンも過去の自分を消滅させる憑依かね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:54:20

    ギリシア神話で例えると分かりやすいと思う
    本来ならレーテーの水を飲んで記憶を無くして転生するところをレーテーの水を飲まずに記憶を持ったまま転生したとして問題となるのは記憶の有無だけで犠牲となった赤子は存在しない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:50

    昨日の自分と今日の自分ははたして同じ人格なのだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:00:48

    そもそも転生は自分は本当に自分なのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:09:57

    子供の身体乗っ取るのは本来なら死産だったとかで言い訳効くけど
    赤の他人のおっさんの人格が入ってる子供育てる親が気の毒過ぎてなぁ
    自分なら良心の呵責に耐えられなくて自己満だとしても洗いざらい親に話すわ

    親の立場からするとグロすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:20:08

    記憶が残ってる元おっさんと記憶がなくなった元おっさん
    どっちにしろ元おっさんを育てるんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:28:12

    人格に関しては経験で変わるからな
    ゲーム転生や逆行で転生した本人より人格が変わってるキャラとか居るからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:30:41

    胎児には人権ないからね。現実社会の多数は中絶を認めてるよ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:25:16

    >>71

    その親も記憶をなくしてるだけで転生前はおっさんの可能性もあるし……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:28:15

    >>38

    輪廻転生的には記憶のフォーマットをあえて甘くして続行したみたいな感じじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:46:31

    転生憑依アンチマン定期的に沸くよね
    その時点で源流元ネタの輪廻転生全く理解してないから問題外だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:49:12

    そもそも輪廻転生っておっさんどころじゃなくて前世どこかの虫とか植物とか獣だからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:40

    古いコバルト文庫の話だけど炎の蜃気楼は、転生=魂が洗われて新しい人生を得る
    換生=なろう的に言うところの憑依で肉体の魂吹っ飛ばして乗っ取る
    みたいに使い分けてて分かり易かったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:26

    >>77

    源流元ネタとなろうの転生は別物ということを知らずにレスしてる高度なジョーク

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:30

    転生と憑依を同じように考えるのは微妙に違くないかと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:37

    現実でも、前世の記憶があるって子供たちが言い出して、
    前世で住んでいた場所に行ってみると子供が言ってた通りの光景があったなんて話あるけど、
    親はどう思ってるんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:44

    本好きは作中描写的に憑依だな、それで悩むシーンも書かれているし
    え作者的に転生なんですか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:05

    >>82

    そのパターンはあくまで記憶があるだけであって人格は子どものまま

    なろうの場合だと前世(or転移者)の人格が現世の人間を支配してるわけだから全然違う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:55

    でも自分の子供の中身がおっさんだったら実際嫌だよ
    まあ教えられてもどうにもならないことだしカミングアウトはなくていいと思うけども

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:15

    >>84

    子供のふりしてるだけのおっさんかもしれないだろ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:15

    この枠組み自体が何度も繰り返し行われる修行だと定義されている輪廻転生と
    楽々とは行かないまでも前世の記憶とかいうアドバンテージ持って現世を謳歌することだけが目的のなろう転生を同列扱いするの
    シンプルに愚弄だと思うんだけど違うんかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:03

    >>87

    本人の意思でやってないからどっちも変わらないと思うぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:21

    >>87

    俺が気に入らねぇ以上の情報がねぇな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:17

    別に記憶がなくっても転生という事象が起こりうるなら前世は誰かしらなんだから
    悪とするならその転生というシステムを作った何某やろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:17:12

    子供生む時に生贄とか捧げないタイプの人が多いのちょっと驚きだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:11

    >>91

    急にどうした?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:35:52

    仮に前世カミングアウトで「どこそこの森林に自生してた、しがない広葉樹です」とか言われてもいうほどショック受けないよな
    おっさんってのが駄目なんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:43:32

    >>93

    普通はおっさんじゃなくて普通大人をイメージすると思う

    普通大人のイメージはその話した相手によって違うからそこまで気にしても仕方ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:16

    親の立場で考えた場合ならかなり変わりそうだな
    輪廻転生とか本人に非が無いと分かっていても自分の子供を塗りつぶして妻の胸にしゃぶりつく他人ってどうしても考えちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:52:54

    そもそも

    >中身がおっさん


    ???肉体年齢を重ねるからおっさんと呼ばれるのに意味不明

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:58:45

    >>95

    転生が起こりうるなら中身元ゴキブリかもしれへんけどそれだったらOKなんか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:01:59

    設定としては前世を思い出しただけで人格はそのままのはずなのに描写だけ見てるとこれもうほぼ乗っ取られてるだろってやつは正直ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:02:10

    記憶喪失の綺麗なシャーロット・リンリンが記憶を思い出してビックマムに戻ったところで綺麗なシャーロット・リンリンを殺した事にはならんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:35

    僕の嫌いななろう転生は輪廻転生とは別物で(?)
    僕の子供の前世がもしどこかのおっさんだったら嫌だ位の情報しかないっすね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:41

    その手の話で邪悪な者を強いて挙げるとするなら
    それは意図して主人公を憑依転生させた神的な何かであり
    もっと言うならその作品の作者ではないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:08

    >>101

    架空の作品の架空の罪をまるで実際あったかのように断罪してなろう作品叩きしてる1が一番邪悪だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:58

    なんというか、「なろう転生ものを叩きたい」という気持ちが先行し過ぎてて言ってることがめちゃくちゃになってる
    無理して頭悪い理屈貼り付けず素直に「なろう転生もの嫌い」って言った方が「そうだね」って認めて貰えるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:07:36

    >>97

    うーんこれに関しては感情の話しだから理屈で納得出来るかと言われると怪しい話しではあると思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:19

    憑依転生してそのことに強い罪悪感を抱いて全てから離れようとする妹と
    それでもあなたは私の妹だとそれを追う姉が出てくる話はちょっとだけ読んだことある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:30

    自分は大人だと思っていながら子供の真似をしているのと記憶を取り戻しても意識はそういった記憶のあるだけの子供ってのも印象変わって来たりするのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:12:28

    少なくともこの本文で真面目になろう転生云々語ってる馬鹿は全員嫌い

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:14:44

    泣くなよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:20:00

    ご、ごめんね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:32:47

    許して

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:37:13

    作品によるけど基本的に転生するキャラを悪にしようとするとそれは違うて言う人が多いと思うぞ
    転生に嫌悪感しか無い人は基本的に転生の話題は避けるからこないと思うし後は嫌悪感が有っても許せる範囲がそこそこ有る人だけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:40:13

    ある時、神経細胞が変化して憑依が起きた自分の子供は本当に自分の子供か?
    という問いを否定する人は、怪我とかしたときにお前は昨日までのお前じゃないからって他人に拒否されても文句いうなよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:45:51

    マジレスすると転生するだけで邪悪なら
    主人公とか関係なく転生してる人はみんな邪悪ということになるのだが

    しかも前世の記憶があるだけで転生と同じだから
    邪悪とも取れるしめちゃくちゃな意見だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:47:59

    >>112

    なんでそんな攻撃的な極論を言うの?

    神経細胞と皮膚やらじゃ重要度が違うし、パソコンで例えるとケース変えるのとCPUとかの内部パーツ変えるのを同じと言っているようなものでしょう

    そもそも転生系の作品って魂の概念があることが多くない?神経の変化とは何か違う気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:49:34

    記憶引き継いでるなら引き継ぎ前後で脳みそ激烈に変質してそう
    まぁしてないんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:54:07

    魂に保管された情報と肉体に保管された情報を相互移動可能なら魂≒肉体?
    脳にUSBを差して直通で情報を移動させられるようになったらUSBも魂と言えるのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:58:34

    転生は胡瓜と茄子をクリスマスに献上するようなもの
    鯉のぼりと同時期の供物に泥をかけてはいけない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:06:38

    >>117

    なんとか考察しようとしたけど真面目に意味が分からない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:15:15

    既に魂と言うなのUSBメモリが刺さってるのに、それを抜いて他のUSBメモリを刺してデータを上書き保存したヤツが一番邪悪だよね
    主人公が自分のメモリを自分の意志で刺して上書き保存したならまさに邪悪そのものだね
    でも実際はレアケースだよね
    主人公にそんな権限が無かったり、そもそも赤子にメモリが差さってなかったり

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:19:22

    >>119

    元々刺さってたUSBメモリがぶっ壊れてたところに主人公のメモリが刺さるようなのはそれなりに見かける

    たいてい主人公本人の意思によるものではないな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:25:43

    本当の意味で憑依転生してる例なんてほとんどないんじゃない?
    実際は前世の記憶を思い出したり覚えてたりするだけで本人だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:25:48

    記憶媒体機能付きの魂とかいうファンタジックなものを噛み砕こうとしての例え話だから辺突っ込むのもアレだけど
    他人のハードにその人のものじゃないUSBを差し込むんじゃね〜〜〜

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:26:35

    >>122

    データ盗ませてもらいますわw

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:30:42

    あれ?覚えの無いUSBだな、ちょっとPCに差して中身を確認してみるか……

    絶対やっちゃダメだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:33:23

    >>124

    バレたら実害が出てなくてもメチャクチャ叱られるやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:52:18

    >>121

    悪役転生系は結構憑依転生が多いよ

    令嬢じゃないやつね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:49:39

    転生を自覚するタイミング
    人格・体験・知識の継続度合い
    自覚前人格の残存度合い
    この辺の組み合わせでアウトが変わってくる感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:59:17

    思い出し系で思ったけど思い出す前の人格をしっかり書く作者て少ないよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:09

    転生主人公を邪悪だと思ったことはないけど、自分は本来産まれるはずの誰かに成り代わった存在だって罪悪感を抱いているキャラクターは好きかもしれない
    そういう作品ってあったりする?全然ありそうだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:02:22

    >>129

    それこそ無職のルーデウスは存外気にしてたりする

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:39:52

    1みたいなことを思ったことはないけど、
    例えば35歳のおっさんの人格と記憶を持つ0才児がいたとして、
    それ身体は0歳なのに脳だけが35歳の状態なんじゃないかとかは気になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:43:19

    書き方次第だよな
    それこそ転生した別人格が元の人格を乗っ取るってだけなら邪悪そのものに感じるけど
    主人公が意図せず物語当初に行われるから悪感情も湧いてこない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:45:32

    >>130

    嫁たちにカミングアウトする必要はなかったと思うんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:37:17

    つまり輪廻転生は悪、みんな解脱しようってことだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:45:33

    >>134

    ブッダは良いこと言うなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:47:22

    転生や憑依が嫌なら、神様がちょっと受精卵に干渉して一卵性双生児として枠一個増設したところに突っ込んだことにしてもらっては?

    記憶戻るのは独り立ちした瞬間ね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:27

    前世とは別種の生物になってても記憶がそのまま継続してるのはおかしい気がするけど何がおかしいんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:01

    >>130

    やっぱりそこフォローするよなあ…

    今書いてる作品で転生者のメサイアコンプレックスの根っこにその手の罪悪感が絡んでるってほのめかしをしてるんだけど、下手な書き方すると丸被りしそうだな

    やっぱり読むべきか無職転生…姪の件を小耳に挟んでだいぶ抵抗感あって避けてたが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:40:43

    主人公以外の人物も全員記憶を残したおっさんの転生体で他の人にバレないように必死に演技してると思えばいいよ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:09

    攻殻機動隊の世界だと、記憶や人格が部品になって共有や融合できるようになるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています