オルタと黒化の定義を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:08:09

    「白かったものが黒く汚染された状態、言ってしまえば闇堕ち」

    「その英霊を別側面、別解釈で召喚したもの、どれほど変わっていても同じ英霊」

    「HFのオルタは黒化」

    ってのをネット見たけどソースが分からんし、

    黒化をオルタって言ったり、スレ画に感じでは並行世界の人だし、エミヤオルタをオルタなら、武蔵ちゃんは基本世界からみたら武蔵オルタな気がするし……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:09:22

    召喚されてからなんかされたら黒化
    最初から反転or別側面で召喚されたらオルタ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:09:39

    ライターの気分

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:09:41

    元々は黒セイバーの呼称でしか無かったから黒化=オルタだったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:09:50

    黒化はまぁ泥に汚染された状態で良いと思う

    オルタはオリジナルの持っている信念とかを捨てて別の側面として派生した姿みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:10:05

    そこ割と気分
    HFのセイバーオルタを公式が黒化セイバーって呼称していた頃もあった
    FGO始動の時にオルタ=別側面って定義を整理したんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:10:47

    >>5

    これアルケイデスはどちらも含むよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:10:56

    オルタはミクトランで再定義された感じある
    自分の信念を曲げた状態みたいなやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:11:00

    >>2

    けど、エミヤオルタは別側面でもなくない?

    別側面ならヴラドの槍にオルタ表記が無いのも違和感あるし、


    エミヤとエミヤオルタって極端な話プーサーとアルトリアみたいなものだし、

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:11:12

    >>2

    Apoのアタランテ姐さんは……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:11:45

    別側面でも闇堕ち寄りのがオルタ呼びされてる漢字
    根本の部分の否定関連はミクトランで出た解釈ではあるけどまぁまぁ納得はする

    沖田オルタ?ぐだぐだ時空だから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:13:00

    >>9

    別側面が全部オルタなら、初登場したクラス以外の姿は全部オルタになっちゃうじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:13:00

    ジャンヌオルタとかクー・フーリンオルタみたいな本人じゃないもしくは本人か微妙なやつもあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:13:40

    オルタの定義?そんなもんないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:14:07

    アルターエゴ(別人格)と何が違うのだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:14:34

    正直ノリで分けてたとこも多々あるな感
    ミクトランでオルタは定義されたけど
    それ以前に出てたのはライターたちにも設定が行き渡ってなかったので……くらいで見るのが良いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:14:59

    オルタ 元となる人が居て、座の所属は同じ英霊
    アルターエゴ 元となる人は居るけど別人格になっている鯖
    ってイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:16:24

    >>9

    ヴラドのは君主か暴君かの違いだし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:16:26

    セイバーオルタでも泥汚染(HF)、アホ毛(hollow)、よくわからん(プリヤ無印)、別側面召喚(fgo)とかあるしそもそも召喚者が勝手に想像した姿(邪ンヌ、オルタニキ)や違う人生をあゆんだボブや赤子時点で守護者予約された沖田とかヘラって魔獣の皮被ったアタランテとかいろいろあるからなんとも

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:16:56

    BBから生まれたパッションリップやメルトリリスがBBでないように、芦屋道満から生まれたリンボは芦屋道満ではない感じか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:17:57

    蒼銀で皆最後黒化したけどハイドがやっと出られたみたいなこと言ってなかった?ジキハイにとってハイドって黒化なの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:18:01

    そもそも完全な正解があるような設定じゃないしなオルタって
    大体は共通してる部分があるけど別に共通してない部分もあるし

    カッチリした正解を知りたいならそれこそきのこに直接ゲロってもらうかきのこから聞いた設定を三田さんに整えてもらうくらいしか方法ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:19:44

    ここらへんはある程度の定義は有るけど細かく分けようとすると例外出るから下手に触れん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:21:23

    アルターエゴは元の英霊とは座の席が別って感はある
    派生ともifとも言えんし
    派生でifだけど別人格だから沖田オルタはアルターエゴなんかなぁって 

    え?ジャンヌオルタは生まれ的にはアルターエゴじゃないかって?
    民衆のイメージする復讐者ジャンヌ・ダルクに入り込んでるからセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:21:24

    >>23

    類似はしてるけど同じではない奴らが多すぎるのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:21:32

    なんか雰囲気変わったらオルタだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:22:17

    >>22

    というかミクトランでわりとかっちりした設定出たはずなんだけど当てはまらないサーヴァントがいるんだよなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:25:07

    >>27

    まぁあれはミクトランでオルタになる条件みたいな部分もあるから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:27:09

    >>28

    あれ?そうだったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:29:38

    洗脳闇落ち→アルトリア、アルケイデス、牛若丸
    別の人生というif→エミヤ、アルジュナ、沖田
    自分から曲がった→ニトクリス、紅閻魔、エレシュキガル、キングプロテア
    宝具で変化した→アタランテ
    復讐者への闇落ち版→マリー
    オリジナルをモデルにした別個体→ジャンヌ、えっちゃん
    本人を魔改造→クーフーリン

    既存オルタだけでも出自がバラバラだし、他にもリリィ兼任した頼光オルタみたいな丑御前、ある意味柳生オルタともいえるサムレム宗矩とかもいるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:35:44

    いつものファンですら「なにそれ知らん」案件

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:07:56

    >>13

    あれは本来は存在しないけど聖杯パワーで無理矢理実現した別側面を捏造されたオルタみたいなもんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:49

    闇堕ち寄りの別側面ってのがまぁ一番妥当だよね
    厳密に定義づけしていくとあれはどうなのこれはどうなのでキリがない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:15:24

    結論としては公式がオルタって言ってたらオルタで明確な分け方は無いよって感じかね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:17:09

    >>34

    はい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:21:48

    >>34

    オルタ問題に関わらず大抵の型月設定に言えることだけど公式がそうと言ったらそう、そうじゃないと言ったらそうじゃない、何も言ってないならよくわからないが基本

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:36:40

    オルタは飲み物の「甘さ控えめ」と同じ感じかと思ってる
    なんか、甘さが控えめっぽかったら表示されるやつ
    普段見てるのから悪っぽかったら控えめみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:39:07

    というかHFのセイバーオルタとFGOのアルトリアオルタが見た目が同じなだけのまるっきり別物なのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:39:33

    >>30

    ジャンヌやクーフーリンは聖杯で願って作った結果だから、例外として考えて良いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:39:50

    >>38

    宝具も違うしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:48:16

    >>30

    ぶっちゃけオルタかどうかには作り方は関係ないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:50:01

    >>11

    一応沖田オルタは「病弱薄命であった沖田総司」という英霊の在り方を否定した「剣技を限界まで磨くことができた沖田総司」だからオルタではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:33

    アタランタとかも狩人であった在り方を捨てて獣と堕したと考えるとまあオルタではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:54:30

    ガチで当てはまらないのってようわからんユニヴァースなえっちゃんぐらいじゃないか?
    他はまあ見方変えたりすれば割と当てはまりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:33

    スレ画は何か否定してるのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:09:05

    あとは玉藻とBBとアルテラとマシュがオルタ化すれば歴代ヒロイン鯖のオルタコンプリートできるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:13:33

    >>46

    アスラウグもいるだろ

    あとヤマタケも一応ヒロイン枠か?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:15:44

    シャルルマーニュとカール大帝、景虎と謙信みたいに互いが互いのオルタみたいな関係もあるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:17:03

    >>45

    正義の味方が否定されて悪の敵になったのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:17:56

    >>49

    ぶっちゃけ英霊エミヤも正義の味方ってより悪の敵じゃね?

    だからやり直したかったんだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:54

    腐ってもエミヤは自分であの道を選んで思い描いた正義の味方と現実の差に磨耗し続けたけどデミヤは生前の時点で完全に正義の味方って芯を腐食された上で本人が失踪するまで秘密裏に扱われたからまぁ選択の余地があったエミヤと余地すらなかったデミヤはかなり違うんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:32:54

    >>45

    エミヤオルタは別側面でも反転した存在でもなく、ただの並行世界のエミヤさんでしかないから

    fgo世界武蔵から見た武蔵ちゃんや、アルトリアから見たプーサーと近い存在って極論なる

    だから、オルタのルール的に不思議じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:33:48

    >>46

    多い多い笑

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:04

    デミアは別であるのに無銘とエミヤは統合されてるっぽい不思議

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:10

    >>54

    デミヤも統合されてるんじゃないの?

    カルデアのエミヤと霊基データ一致とか言われてたし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:55

    オルタ(広義)
     →オルタ(狭義)別霊基。もう一側面。
     →黒化 霊基の汚染。変質。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:49

    オルタの定義は別に何も言われてないし
    雰囲気とかでいいんじゃないか?
    自分はなんか黒いか黒くないかで判断してる
    後、設定とかはきのこにしか分からないものもあるし
    調べてもソースとかが出ないならなんとなくで良いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:05:36

    なんならトリスタンを見るに反転=オルタでもない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:05:58

    邪ンヌもミクトランだとジャンヌ・ダルクという聖女の在り方を否定した存在ってことでオルタなんちゃうん?みたいな感じの扱いにはなってたな
    もちろん生まれた経緯を考えると別人ではあるんだけど「英霊ジャンヌ・ダルク」という人類史の枠組みで見た場合は邪ンヌも紆余曲折あってその一部にはなってるわけだから……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:08:33

    アルターエゴとの違いは、アルターエゴは本人の一側面を切り取って強調してるものであること
    オルタは基本的にはありえない側面か、別の選択をしたIfの姿
    ただオルタはそれだけじゃ説明できないことが多すぎるんでまだなんか条件あると思われ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:09:16

    大体どのオルタもなんとなくミクトランでのそれで解釈次第で説明つくけど唯一人類史の括りにはない100%別人な謎のヒロインXとえっちゃんの間だけマジでよくわからんということになっている

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:19

    ぶっちゃけこんだけコンテンツが続いたことで設定や定義が変わってきてるからコレだってのがない
    キャラ単体だけだとこのキャラはこういう事情で別キャラバージョン作られて便宜上オルタ扱いされてます
    ってのは言えるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:22

    >>61

    えっちゃんは謎のヒロインXのX因子とオルタニウムを融合させて作られたサーヴァント造サーヴァントなんで

    オルタニウム取り込んでるからオルタよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:29

    エックスオルタはストーリーの中でエックスオルタという存在として生み出されてるから、エックスのオルタではなくエックスオルタという独立した存在なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:13:09

    ミクトランで説明された解釈なら大体「この英霊は○○と定義づけられているのにこの個体はそれを否定してるのでオルタです」で当てはめられるの便利だね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:29

    >>64

    Xから抽出した因子使ってるから邪ンヌと違ってオルタではあるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:52

    エックスオルタはエックスオルタって存在だと思ってる
    アルトリアキャスターがアルトリアのキャスターじゃなくてアルテリアキャスターで一つの名前見たいな
    だからエックスオルタ・オルタとか出てくるかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:15:07

    ジュナオは?と思ったけどそういやボイスでもプロフィールでもストーリーでも英雄であることを否定して神となることを選択してたな……英雄アルジュナの否定と言われればそうでしかないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:17

    >>59

    ・邪ンヌとジャンヌは100%別人


    ・ただ人類史や座の「ジャンヌ・ダルク」という枠組みで見ると贋作英霊やオルレアンでの諸々を得た結果邪ンヌも「ジャンヌ・ダルク」判定


    ・その上で邪ンヌの在り方は「聖女であったジャンヌ・ダルク」という英霊の在り方を否定したものなのでオルタ判定


    色々ごちゃごちゃ回り道した上で結果として人理的にオルタ判定降りてる女

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:08

    >>68

    自分は幕間2での人であろうとしてることも神になって否定してるのもあるんじゃないかと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:14

    >>69

    これ見ると、偽ジャンヌ騒動起こしたそっくりさんとか史実にいるけど、ソイツもジャンヌ判定でプリテンダーとかでこれるんかな?

    って思ったけどスレチですね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:53

    否定って考えると、アタランテって何を否定してるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:57

    >>71

    その場合プリテンダーってよりフェイカーだと思う

    そのレベルだとジャンヌダルクってネームバリューでも良くて幻霊レベルで鯖として成立しないと思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:04

    >>72

    月女神を信奉する純潔の狩人である自分を否定して獣に堕ちてるからじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:54

    とりあえず黒っぽくて公式がオルタって言ってる奴がオルタで良いんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:21

    「女神への誓いを破って獣に堕ちた生前の自分を、自分の意志で宝具使って再現する」とかそりゃあ自己のあり方の否定だわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:52

    >>76

    それが宝具になってるってことはそれも含めてあり方なんじゃないのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:42:09

    >>77

    自分自身の否定していて、その結果ぎ今のオルタそ姿。んで、そんな今の姿も否定している。


    やべぇな、ネガティブすぎてめんどくせぇ女だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:09

    >>1

    そのソースはHF劇場版の一問一答のパンフの回答だな


    きのこ:黒化は『白かったものが黒く汚染されたもの』。言ってしまえば闇落ち。『黒セイバー』では通りが悪いので後に『オルタ』と名称が付きましたが、本来なら『オルタ』は『その英霊を別側面・別解釈で召喚したもの』につけられるものかと。どれほど変わっていても同じ英霊。


    武内「黒化したサーヴァントでオルタって付くのは、字面的にもかっこいいからねー。ちなみにアルターエゴも別の側面という分類だと思うけど、オルタとは異なり別人っていう解釈でOKですかね?」


    きのこ:アルターエゴは『その英霊のペルソナの一つが別個体として独立した者』なので、別人枠となります。アルトリアとアルトリアオルタは同一人物だけど、「BB」と「パッションリップは」は別人でしょ。


    武内:沖田オルタというアルターエゴがいるから、こんがらがるんだよなぁ。


    全文はこれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:20

    名指しでこんがらがるとか言われる沖田さん草
    まあ沖田オルタでアルターエゴってなんだよ!ってなるもんな・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:26

    じゃあ鯖のティアマトは記憶持ってるだけの別人なわけか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:03

    アルターエゴのティアマトはそもそも分体ってマテに書いてあるからね
    記憶は持ってるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:34

    初代オルタみたいなHFのセイバーは実際はオルタじゃなくて黒化なんだっけ?
    名前がかっこいいからセイバーオルタって呼んでるだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:52:18

    オルタナティブが枠外という意味なので本来想定された規格のサーヴァントじゃなければ全部オルタでええんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:53:56

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:45:05

    >>46

    CCCコラボのオマケシナリオでキアラの中から抽出されたBB/GOはAIとしてのあり方を捨てて人類を嫌悪してたから実質オルタ感ある

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:41:16

    末期の感情次第で分岐したドラコーもネロのオルタ感ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:50:22

    プリテンダーとかもそうだけどぶっちゃけライターの気分次第だからふわっとしてるね
    オルタと黒化の定義

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:01

    >>88

    エクストラクラスは結構厳格じゃないか?

    プリテンダーも役を羽織る者って点は共通してるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:56:41

    >>89

    役を羽織るって言うけれどぶっちゃけ選ばれるキャラは作家の匙加減で現状は神様だの現象的存在だのなんでも要素をまぜまぜすればOKみたいな感じだしなぁプリテンダー

    フォーリナーも結局クトゥルフとあんまり関係なさそうでも無理矢理要素足せるみたいだしそういうもんなんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:57:42

    >>90

    アイコン的に元々フォーリナーはクトゥルフの方が例外説あるからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:02:38

    >>30

    今更だけどアルケイデスはオルタでは無いって成田本人が言ってるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:08:27

    >>10

    弓のアタランテは、猪の毛皮の使い道がピンと来ていない状態で召喚されている。

    正確に言うと、持ってる猪の毛皮の使い方が、真っ当な精神状態のアタランテには気付けない。

    そして、彼女は狂気に堕ちると、どう使えばいいかに気付けるようになる。

    実際、発狂してそれに気付いて使っちゃったのがApoの暴走アタランテ。

    一方、なぜか初めから使い方に気付いてて使ってる状態で召喚されてるのがアタランテ・オルタ[バーサーカー]。

    …書いてて思ったけど、これTRPGの『狂人の洞察』だな。


    なお、弓アタランテが猪の毛皮を使えないのは『使い方が分からないから』なので、他人から使い方を教えてもらった場合は、発狂しなくても使える(Apoコラボ)。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:12:48

    >>83

    書き込もうと思ったらもう書かれてた。<HFのセイバーをオルタと言うのは名前がカッコいいから

    実際、序章冬木のセイバーは、セイバーオルタの見た目なだけで、『セイバーオルタ』とは呼ばれないし『セイバー』としか表記されない。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:37:22

    >>84

    元々適性のあるクラスが複数ある鯖が、その適正のあるクラスで召喚されるなら、初出でなくてもそれはオルタではない、ってことだな。


    例えばメドゥーサはSN(初出)ではライダーで、FGOではランサーにもアヴェンジャーにもセイバーにもなっているが、どれもオルタじゃないしね。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:55:56

    サムレムのジャンヌはあれは黒化?それともオルタ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:54:02

    >>96

    あれは精神汚染で反転してるだけでどっちかっていうと黒化に近いかな?

    ジャンヌはオルタにならないとされてるから

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:31:26

    地右衛門の精神は聖杯の泥やケイオスタイドかなにか?

    >>97

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:32:03

    >>98

    境遇があまりにもね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:33

    実際狂ってる訳でもないのにサーヴァントを精神汚染できるの謎なんだよな地右衛門
    多分本人も意識してやってはいないはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:45:11

    オルタの定義は二部七章
    アルターエゴの定義は奏章1
    で再定義されたってことでいい気がする
    EXTRAヴラドはオルタではなく別側面(敵国視点)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:19

    そういや男のオルタってまだ3人しかいないのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています