学生スポーツ漫画って親キャラあんまり出ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:18:51

    自分の観測範囲が狭いだけかもしれないけど
    主人公の親はあんまり出ないor出ても関わらなくてチームメイトやライバルの親のがむしろよく見る…気がする
    たまにとんでもない親もいるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:20:59

    逆に親出して何させたいんや?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:25:11

    ベイビーステップは両親ともキャラ立ってたな
    プロを目指すために親を説得するパートもあるから物語に強く関わってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:31:57

    基本的に学生が主役だろうし当然なのでは…?
    アイシールド21では冴えない感じの父親がセナに声かけするシーン好きだったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:35:57

    まあもうちょっと息子・娘の応援に駆けつけてくれてもよくね?感はあるかも
    全国大会出るような活躍してるならなおさら

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:51:26

    黒子のバスケは赤司の親が顔見えない程度にちょーっと出たくらいで黒子の親すら顔出なかったからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:52:16

    現実でも小学生ならまだしも中高生の部活って意外と親の手離れがちだからしゃーない
    小学生なら送り迎えとかいろいろあるけど、高校生ともなれば自分でどこでも行き帰りするし、反抗期で親に観戦してほしくない子もいるだろうし
    家でユニフォーム洗ってお弁当作ってなんやかんや道具を揃えるのが応援よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:28

    島本和彦の『逆境ナイン』は家族兄弟かなり登場してたな
    使いどころ困るぐらいには多かったから、やっぱり出さない方がいいと思ったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:04:46

    学生スポーツ物の親の出番なんて子供が成長した姿を見て感動するくらいでいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:06:57

    親の出番は全国大会の決勝とかに気難しい親父が試合を観戦しに来て「···成長したな···」とか思うくらいでいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:07:50

    ミスフルはガッツリ親がストーリーにかかわってた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:11:37

    二世ものでそこにスポット当てるとかはまあまあ出番あるかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:19:57

    あれもこれもは描けないからそりゃあ描くならライバルやチームメイトのこと描くよねってだけでは
    そして「描くことがある」ってイコールトラブルや解決すべきことがあるってことだから
    そうなるとマイナス面を描いていかなきゃだけどスポーツ漫画で親とのいざこざそんな見たいかって言うと見たくないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:29:38

    昔は親が子を一人前の選手にするって描写が割と美談だったかもしれないけど、今じゃ親が子供のコーチやるのって悪い印象も結構あるよね
    親の二週目を子供にやらせてるって印象や結局親が優秀だから成功したんだってひがみも今より全然あるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:34:51

    最近だとメダリストが初期は親子の話だったな
    ただその後はサポートに徹します、だから初期と今のお母さんのスタンスの違いがわかるエピソードやってからはあんまりフォーカスされてないが
    こう思うとうまい話の構成だったなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:37:53

    忘却バッテリーは母親でてるな
    他のキャラの親も出るし割と家族にもフォーカス当てられてると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:27

    灼熱カバディは割とがっつり本筋に絡んできてたな父親たち
    主人公のも部長のもラスボスのも
    どれも息子たちそれぞれのキャラ造形につながってて感心した

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:43

    大体のスポーツは親の金次第で道具の良し悪しなど環境が違ってくるから
    親の描写は多少あった方がいい
    キャラの設定に深みが出る

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:57:51

    当たり前だけど低年齢から始まるスポーツなら親出てくるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:01:32

    あだち充作品は親キャラ出てくるイメージが強いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:25

    >>20

    あだち作品ってスポーツ漫画を疑われるくらいにはスポーツよりも恋愛とかがメインだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:17:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:18:57

    おお振りは主役チーム(新1年以外)全キャラの親出てる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:22:02

    >>23

    栄口だけ出てないんじゃなかったっけ?

    少年野球歴長い親とそうでもない親との温度差とかすごいリアルだよね

    合宿の差し入れとか手伝いで頻繁に顔出すのもリアル感ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:15:09

    親が応援に来るなんて恥ずかしいよなー!ぐらいの認識な年齢の子がメイン読者だったら親出さないんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:22:38

    学生スポーツなんて家庭環境がモロに影響するんだから
    強さの理由を才能だとか努力だとか描くわりに
    親をスルーするのは欺瞞と言えば欺瞞

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:27:23

    親が師匠とかじゃなければその競技に詳しいわけでもない素人になっちゃうからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:39:16

    帯ギュの主人公の母も全国決勝まで息子がそんなに強いなんて知らなかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:41:50

    ドリトライのラスボスは親父だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:44:17

    スラムダンクとかもびっくりするぐらい選手の家族出てこないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:45:28

    >>4

    懐かしい

    ほんの短いシーンだけど良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:23:25

    テニプリは青学レギュラーの半分くらい出てると記憶してたから結構出てくる方だったんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:24:59

    >>30

    桜木 回想で親父は出て来た

    流川 謎

    赤木 普通に出る

    三井 親と電話してるシーンはあった

    宮城 映画

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:27:09

    >>2

    正直そこらへんに尺使ってほしくないな

    特に週刊連載だと

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:28:42

    スラダンの親といえば沢北の父

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:29:11

    キャプ翼は結構親キャラが観客として出てるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:32:04

    >>4

    アイシールドはヒル魔の父親を何のために出したのか謎だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:33:59

    >>21

    それでいてスポーツ部分が下手なスポーツ漫画よりよほど面白いからそりゃ人気出るわってなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:34:33

    >>2

    まあ結局主人公のパーソナリティに関わらなければ出す意味はあんまないよね

    先達とかなら兎も角ド素人となるとなんで出てきたんになるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:14

    スポーツ漫画の親で一番有名なのは星一徹かな…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:14:36

    リベロの武田は両親出てるな
    機関銃と球江さん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:10

    >>26

    巨人の星なんかはモロに家庭環境や親の背景が重要な漫画だね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:03:16

    水島御大は隙あらば貸本時代めいた人情噺をねじ込んでくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:47

    親子の話で重い話書くとマジできつくなるから家で練習してごはんよーくらいのノリで良いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:50

    >>5

    まあこれは分かる

    無論応援に親が出てるような作品もあるけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:10:10

    >>5

    ハイキューの和久谷戦みたいな親が来るやつ結構好き

    当人だったら絶対嫌だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:02

    親が割とガッツリ出てくる野球漫画

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:10

    >>21

    人間関係メインだから親も家族として日常で普通にちょくちょく出るんだよな

    作品によってあるキャラが死ぬ回とかだと大人としての面出したりするし

    クロスゲームの主人公の心情察してお祭り行かせるシーンとか好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:12:42

    >>40

    まあこいつに勝てる奴はいないだろうな・・・

    ラスボスみたいな真似もやったしw

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:15:08

    野球は親が熱心なスポーツって扱いになりがちな気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:21

    自分がスポーツに集中できるのは親のお陰だって感謝しながらプレーするキャラクターが最低1人はいてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:59

    >>51

    ベイビーステップのピートゴンザレスってのがそんな感じだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:20:37

    >>24

    栄口家は母親を亡くしているからまあ来れないだろうな...

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:44

    十五野球少年漂流記は主人公が若サマ(監督)っぽいから、その親が出てくるかは怪しいけど

    1話からベテラン監督が死去したことで保護者向け説明会
    9話のタイトルが「ご父母の方も戦力です」
    メイン投手の父親(野球ガチ勢モンペ手前)と捕手の祖母(毒強の株&投資ババア)は2人の性格やプレーに影響与えてるってポジションでガッツリ出てきた
    あとは練習試合に家族総出で応援に来る大家族とか、回想でユニフォーム新調を報告してるシーンとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:12

    >>51

    最近ならアオハコの大喜くんがやってたね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:35

    アスリートの親って協力的で普通の良い親か毒親の二極のイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:46

    スラダンあたりからジャンプだと主人公の家族不明なの増えた印象がある
    ヒロアカやハイキューなんかでも父親不明のまんまだったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:18

    >>33

    花道の出た回想が、親父倒れてその後の安否不明ってなんか謎を残してるし…(死んでそうだが)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:05

    ブルーロックは青い監獄VSU20の試合が興行扱いになったから、主人公の両親とチームメイトの家族が何人か来てたな

    青い監獄のことはよく分かってなかったけど、代表との試合で活躍してたからかはしゃいでた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:10:51

    話にがっつり関わってくるヤバい母親

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:11:29

    >>51

    おっそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:14:14

    ブンゴのお父さんは出番が多いわけじゃないが大事なポジションだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:07

    ここまで出てきてる学生スポーツマンガはほとんど主人公の親が出てきてるから
    マジで1の観測範囲が狭いだけになってきたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:22

    どんなスポーツ漫画でもどっちかの親は出てる感じある
    または保護者

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:18:57

    >>57

    ヒロアカはスポーツではない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:19:09

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:22:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:23:08

    最近読んでる連載中のスポーツマンガはアオアシとダイヤモンドの功罪と灼熱カバディとオーイ!とんぼなんで全くそんな風に思ってなかったわ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:42

    スレ画のテニプリはそもそも親出てくるし
    紙面に描かれてないだけで選手の親兄弟は積極的に応援に来ているとファンブックに記載がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:24:06

    >>11

    両親と兄貴が出てくるの本当に最後のパートだけだけどね

    でも「スポーツ嫌いだけど家の手伝いをしてるから体力とパワーはすごい」って猿野の忘れられたような設定が伏線になってたの熱くて好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:28:12

    メダリスト、capeta、絢爛たるグランドセーヌあたりの親御さんの金銭面を含めたフォローが必須な作品だと出さないわけには行かないだろうなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:29:47

    青年誌だと読者が親御さんの年齢に近くなるから子供を見守る大人視点を入れ込む作品が増える気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:34:34

    山田はじいちゃんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:38:15

    ホイッスルは風祭・水野・シゲと主人公はじめとしたメイン3人の全両親ガッツリ登場して物語に関わってたな
    3人とも家庭事情重たいんだよな、そこがドラマの軸になってたけど
    不破の家族はおまけだけ出てたけどコミカルな明るい変人一家でちょっと安心したわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:38:55

    両親も祖父も出てくるYAWARA!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:54:15

    親の出番なんて遺影と生前のビデオレターくらいで十分だよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:56:00

    天国の実母と育ててくれた義母のために…ってこの人みたいに
    それが本人の原動力とかモチベーションって設定なら

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:08:30

    >>37

    あれは信条曲げてひよった親父みたいにはならねえみたいな感じだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:19

    学生である以上親の描写皆無は逆に難しいまである
    命懸けの冒険してるんじゃないんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:31

    >>69

    スレ画はスレタイの実例じゃなくて「たまにとんでもない親もいるけど」の実例なんじゃね?わかりづらいけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:50

    >>69

    >>紙面に描かれてないだけで選手の親兄弟は積極的に応援に来ているとファンブックに記載がある


    ぶっちゃけ明言されてないだけで大抵の作品はこうなんかもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:21:15

    観測範囲の狭さというより、黒子とかハイキューとか一部の極端に親が出ない作品の印象に引っ張られてるのかな、という感じ
    日向は母親の声だけは出てるけど(冴子姉さんと兼役)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:05:41

    スポーツって基本金かかるし学生なら尚更家族の協力なしに練習もできないからな
    「オレらが頑張ると強くなれるし保護者は喜ぶ!そんでまたオレらを支えてくれる!無限ループ!スポーツってお得!」みたいなおお振りの瞑想モード好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:44:33

    >>82

    ハイキューはノイズ要素フルカットに振り切ってるから悪人もほぼ出てこないし妙なトラブルも基本無い(マネージャーの入部の話で母親が出てきたくらい)

    なので親を出す意味がほぼ無いんだよね

    トラブルを基本起こさない害のない親を出せる枠を商店街の人達や田中の姉、月島の兄とかで消費してる感じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:52:22

    そもそもリアルで親の観戦を積極的に受け入れてくれる学生大会って少なくない?
    学生と大会関係者だけでわりと会場いっぱいになってるし親の観戦OKなのかお知らせ出てなくて会場行って一般っぽい人を数人見かけてあれもしかして親も来れるのか?と初めて気づいたこともあった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:34:29

    >>85

    スポーツやったことないのか…?

    送り迎えは勿論観戦応援も普通にする競技の方が多いと思うが

    むしろ親の観戦が許可制の競技がうかばん

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:25:32

    >>86

    体験語ってるのにスポーツ経験者と疑われるとは思わなかった

    中高の運動部での経験しかないけど市大会も県大会も会場にロクに私服の成人女性や子供いなかったから熱心な極一部しか応援に来ないもんだと思ってたよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:54:44

    そこは競技とその年に確保できた会場のキャパにもよるんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:32:36

    アオアシは実家から遠距離の寮生活だからあまり親の出番はないけど割と印象強い
    母子家庭育ちで裕福ではないのと親が競技そのものには無関心だけど子供のやりたいことをやらせてやりたい親心ってのが丁寧に描かれててる
    これ多分青年誌だからアシトより母親の方が読者層に近くて感情移入できるようにしてあるんだろうな
    少年誌だと子供目線だから親って基本邪魔なんよ(支えてもらってるのは当たり前だと思ってるやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:48:45

    >>87

    もしかして実際の大会は親が応援に来てるけどわざわざ登場させなくてもいいやと思って描いてるんじゃなくてリアルに描けば親は来ないものと思ってる作者もいるのか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:20

    八月のシンデレラナインのアニメ版でちょっと貧乏っぽくて補欠に回った子が初めての公式戦に出番があって、初めてフライを取るシーンで親が映るとこ好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:26:00

    バトルスタディーズだと親に言っても野球やめさえてもらえないからわざと無免許飲酒運転で事故起こして出場辞退になる話があったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:43

    >>86

    それは本当に競技によるというか

    マイナー競技の地区大会とかキャパが狭いので親御さんご遠慮願いますって普通にあったりするよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:46

    >>89

    むしろ主人公が寮生活にしては十分以上の出番もらえてるなアシトママは

    電車で手紙読むシーン好きすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:05

    高校生で送り迎えって聞いたときはメジャー競技すげーな‐って思ったことはあるよね
    俺がやってたやつなんて関東ですら試合場まで現地集合だったぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:47:13

    中学も高校も親や友達の応援OKかどうかどころか大会の会場の名前すらちゃんと教えてもらえずに◯日は大会だから電車賃持って学校に集合な〜って感じだったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:58:12

    強豪校っていうより野球あるあるだよな
    スポーツでここまで親がしゃしゃってくるの
    日本でのメジャースポーツだからってのもあるけど明らかに親がおかしいのが多い

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:23

    最近は共働きも多いから親も忙しくてこまめに構えない家も多いだろうしなあ
    小学生ならともかく、中高なら送り迎えや練習に付き合って力貸すよりパートで金稼いでくれた方がお互いありがたいと思うし

    送り迎え云々とかは公共交通機関の充実度も関係ありそうな気がしないでもないが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:36

    >>98

    子供の時東京で野球やってたけど車で送り迎えってのはなかったな


    試合場が基本土手周りの球場だから自転車移動で余裕なんだよね

    だから漫画とかで見ると違和感あったりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:31

    >>99

    都会だと単純にリトルリーグやら〇〇教室やらが多くて子どもが自力で通えるところにあることが多いもんな

    田舎だと公立中ですらバス通学だったりって考えると子ども1人じゃどうにもならねえってのはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています