サッカーってポンポン移籍するけどファンは嫌じゃないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:37:59

    主力の選手が2.3年でどっかいくとか考えられないわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:39:49

    それどころか下手したら1年でどっかいくぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:40:45

    移籍するのが当たり前みたいな所あるからこそ何年も残って活躍する縁の下的の選手が好かれるのかと

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:41:52

    理由にもよる
    てか他のスポーツもそんなもんじゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:42:07

    jリーグなんてスゴい選手は凄い選手はすぐにヨーロッパにいっちゃうから慣れてるんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:43:11

    甲子園で地元の高校応援するようなもんでしょ
    出る生徒は毎年違うけど学校という単位で見て毎年応援してるわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:48:04

    チームに在籍してる期間は長くてもレギュラーとして長く試合に出られる人は一握りで移籍しなくても2、3年くらいしか活躍しないから

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:50

    わかる。普段野球見てるからサッカーの移籍の多さはマジでビビる
    しかも野球の場合シーズン中の移籍=トレードだから基本的に1人渡して1人貰えて人数的には変わらないけど、Jリーグはシーズン中でも主力がサクッと海外に行くから穴埋めが大変そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:06:14

    逆にNPBの移籍の少なさ方がレアじゃない、FA制度だって人的補償で実質トレードだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:11:16

    >>6

    これやな

    クラブチームは基本地域と密着してるから、地元のクラブ応援するのは甲子園で出身都道府県の代表高校を応援するのに近い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:13:03

    自分の応援するチームからステップアップした選手が世界で活躍する姿を見るのも楽しいからな
    なあオナイウ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:22:01

    嫌は嫌だよ
    ヨーロッパでも人気選手の移籍には反対運動起きたりするし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:23:27

    言うて野球でもMLBとかトレードしまくりFAで流出しまくりでめっちゃ移籍活発だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:32:05

    >>4

    野球じゃ聞かないなぁ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:34:26

    サッカーはチームメンバー多いからまだマシだけど
    みんながすぐ移籍するスポーツってチーム人気よく維持できてるなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:43:19

    >>15

    上にある高校野球の例と同じだけど地元に根差してるのが大きいと思うよ

    欧州のサッカーは地域紛争の代理なんてよくいわれるし。NBAもオラが街のチームって感じで推してる人は少なくないと思う、LAやNYには2つチームが本拠地にしてるけど多数派と少数派ではっきり分かれるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:48:07

    ヨーロッパの移籍ってぶっちゃけマネーパワーだぞ
    Jリーグはユースとか高校から上がった日本人がまず入ってくるから能力的にはだいたい同じだ
    だから監督とかの余地も大きい

    だけどヨーロッパはそもそも国とかクラブごとに金も設備も雲泥の差で育成環境も全然違う
    ビッグクラブはそういう各国にめちゃくちゃ情報網を張って札束注ぎ込んで選手を持ってくる
    だから監督がとか戦術がとか言う以前に選手間の力量差がとんでもない事になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:32

    海外まで行っちゃうと、向こうで頑張ってるうちの子として素直に応援できるけど、国内移籍だと辛いっちゃ辛い
    同一リーグ内だとなおさら

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:46

    昇格争いの真っ最中にライバルクラブへの移籍かました選手がいるという
    移籍元のクラブはその選手の移籍金で別の選手を補強して無事昇格できたのでまだよかったが、これで昇格失敗してたらファンから恨まれてただろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:49

    >>16

    やっぱそれはあるよなぁ

    他のスポーツがいまいち盛り上がってないのもその辺に理由があると思う


    スポーツじゃなくて申し訳ないけどEスポーツなんて1チーム5人とかなのに移籍多すぎるし

    試合がオンラインで行われるから地域性ないし、めっちゃ強いチームだけ応援されてる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:00:56

    嫌っちゃ嫌だけどそういうもんだし……あとユースとかアンダーカテゴリから育った選手がステップアップするとむしろ「俺達の○○」みたいにむしろ盛り上がるところもある
    ケースバイケースだわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:46

    サッカーはあんまり詳しくないけど、1部リーグ、2部リーグとかがあるのが原因かなと思う
    プロ野球はそういうのないから、腐敗するとズルズルと弱くなって客が少し減るくらいなんだけど
    サッカーは弱くなったら1部リーグから落とされて大打撃だろうからなりふりかまってられなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:07:26

    でもサッカーって日本代表は盛り上がるけどリーグはそんなでもないから、地元愛がっ、て言われても本当なんだろうか?ってちょっと思う所が有る
    視聴率も観客動員も少ないし……
    そうなるとやっぱりスター選手がすぐに居なくなるのはダメなんじゃ?って思う時がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:11:45

    昇降格が無ければ敵として再開するのもワクワクして楽しいもんだがな
    昇降格が絡むとな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:14:19

    >>23

    観客動員に関しては日本二位ってのは十分凄いのでは

    一位が日本では人気不動の位置だから比較としては適さないだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:17:43

    移籍に当たって移籍金がゼロだったり少なく買い叩かれてる事に文句言うのは
    語弊のあり過ぎる言い方として応援してるチームの繁栄の為の駒や金蔓って意味では分からなくも無いけども
    それ言っておいて向こうで活躍する度/しない度に戻ってこいだの最後は育ててくれたチームに還元すべきとか恩着せがましいのは理解の範疇を超える

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:19:19

    >>25

    それチーム数が多いからそうなるだけで1チームあたりは格差が……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:27:36

    >>27

    地方で毎週数千人集まる興業と思えばそこまで馬鹿にしたもんでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:31:58

    バスケとかバレーってどうなんだろう?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:33:10

    プロ野球とかもそうなんだけど喧嘩っ早い選手とか移籍する時に
    そのチームのメンバーになるかもしれない可能性って考えたりしないのか?
    どのツラ下げてこっち来やがったとか言われないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:10

    >>27

    J1は1万前後を安定動員って考えるとかなり凄いよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:37

    >>23

    サッカー野球、最近だとバスケ以外のスポーツって1000人安定動員できてるものあるか?ってレベルな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:32

    流石にクラブの象徴みたいな選手が移籍すると色々言われてるのは見るな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:25:41

    >>23

    大宮駅を頻繁に利用する人間は赤とオレンジの増加量で季節を知るんだぞ

    そのレベルで地元に根差しているんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:31:55

    >>32

    流石にそれは他のスポーツに失礼だよ

    バスケバレーラグビー全部平均で数千行く

    もちろん他のも

    ラグビーで6,600だったか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:49

    >>27

    逆に毎週全国でこの人数が動員されてるってすごい支持されてると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:08

    >>36

    お、そうなんか単純に無知だったわありがとう

    普段見てるのがサッカーと格闘技で格闘技はメジャー興行のぞけば1000人はそうそう入らんからそのイメージで書いちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:07:39

    サッカーは監督と戦術でやるべきことがまるで変わるから移籍を流動的にしないと選手の出場機会が奪われる
    例えば去年J2清水の控えだったオ・セフンという韓国人選手が昇格した町田にレンタル移籍したけどJ1でロングボールのターゲットマンとして空中戦ダントツで強くて大活躍して韓国代表にも選出されたりした
    選手の個性とチームが噛み合わないとどっちも不幸な結果にしかならないんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:07

    >>27

    そもそも野球がスポーツ興行としては異質すぎるので野球はこうなのに他のスポーツは~とかいわれても全く参考にならん

    だから他のスポーツがプロ化しようとするときは大体Jリーグをお手本にするんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:10

    なんというか野球は昭和の終身雇用体系みたいな感じ
    サッカーや移籍の多いスポーツは最近の転職で自分が活躍できる舞台に移動するって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:17:03

    >>14

    MLBはかなり気軽に移籍するな

    ジーターや神のお告げは非常に稀な部類

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:29:29

    >>39

    野球はチームスポーツとはいいつつ実質個人競技なところが多いから逆に特殊なのはあるよね

    サッカーの場合だと戦術にマッチしないで飼い殺しされる有力選手が移籍できないと可哀そうすぎるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:36:30

    >>40

    Bリーグ(バスケ)は昇降格制度も廃止にしてドラフト制度にしてと明らかにJリーグじゃなくて野球方式ににしてるが……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:03

    >>1

    そういう選手追いかけるのも面白いわけで渡り鳥って言うんすけど

    これが難しいんすよね成績出すのも適応するのも

    チームをその選手中心に作る訳にいかないからチグハグになりやすい

    個人能力がインフレしてないと成功しにくいみたいな

    その代りタイトル獲れにくかったり組織作りの障害になったり弊害もあってね

    何処でも凄い結果を出して即席エースみたいになるか1.5~2流みたいな成績で便利屋としてたらいまわしになるか

    大抵後者になるんすけど偶に前者みたいな化物がいてそれがまた楽しいんすよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:58

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:19:54

    >>46

    すまんがそれはにわかの発想や

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:55

    >>40

    野球はスポーツなのにほぼ毎日興行できるの異常やろ

    ハイキングとかバカにしてるやつもいるけどあんだけ巨大な金ポンポン動かせて、行政あんま頼らずに黒字で運営できるのはその馬鹿げた試合数のおかげや

    普通スポーツってのは社会福祉のパンとサーカスのサーカスに過ぎなくて、スポーツ単体で見ると赤字運営なもんだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:23

    >>46

    アホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:27:42

    >>44

    野球でも一部取り入れられたけどそもそも地域密着のスポーツ運営って発想を日本ではJリーグが広めたし、どっちの要素もあんだと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:38:16

    J1クラブの数年前のサガン鳥栖の移籍市場はすごかったぞw
    赤字ヤバかったせいでスタメン11人のうちのGKとCBの2人以外全員移籍みたいな大量流出を何年かやってそれでも残留してたからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:45:45

    移籍補償金のほかにも連帯貢献金って言って以前に居たチームにも移籍金からある程度は金もらえるから移籍を容認しやすいよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:05:45

    >>52

    これJクラブだけじゃなくて移籍した選手が中学とか高校で部活やってたらその学校が連帯金もらえるのはいいよね

    伊東純也がフランス行った時の移籍連帯金で伊東の母校が部活のユニフォームを刷新出来たって記事読んだわ

    まぁ申請が結構面倒いらしいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:16:49

    >>44

    野球というより本国のバスケ方式だしもともとB.LEAGUEの前身の一つであるbjリーグはドラフトやってたよ

    バスケは戦力均衡の方が盛り上がる競技(ハイスコアゲームだからジャイキリ起きにくい)だから弱肉強食のオープンリーグよりクローズドリーグの方が相性いいとは思う

    逆に昔韓国のKリーグはプロ野球方式でドラフトやってたけど合わなくてJリーグにどんどん選手が流出したから止めた

    これはスポーツの特性によって違うんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:30:53

    >>54

    ああ、昔ほどJリーグに韓国人いないのアジア枠を廃止したからかなと思ってたけどそういう変化もあったんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:37:16

    おおっ!
    韓国人選手の人数がその制度らに確かに対応してるように見える。面白い
    2009年アジア枠制度導入
    2015年Kリーグドラフト廃止
    2019年アジア枠撤廃

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:43:23

    日本で無双できるようなスーパースターはすぐに欧州にバレちゃうからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:48:03

    >>53

    欧州じゃジュニア世代で「所属が学校」って状況想定してないから

    クラブの下部組織なら慣れてるような手続きでも学校がやるとなると色々大変そう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:53:13

    既にそのスポーツのファンになってる人には問題ないだろうけど
    ご新規さんにとっては、結構ハードル高そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:33

    >>59

    まあ一個のチームにこだわらず色んな試合を見るタイプならいけるんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:24

    野球もサッカーも観るけど、サッカーのサイクルが速いだけで野球もどんどんスターがメジャー行っちゃうから最近オールスターも面白くなくなったわ
    サッカーのが割り切ってる感はあるけど、どっちにしろトップリーグじゃないとこの辺は解消されない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:39

    サッカーの場合は総試合数少なくて試合に出られる人数限られてるから
    試合に出られないまま歳取っていくのを見るのこっちも辛いから仕方ない…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:12:25

    贔屓のクラブでちゃんと使ってあげられなかった選手が移籍先のクラブで輝いてると少し寂しさを感じつつ良かったなぁってなる
    出来ればそのまま羽ばたいて海外でビッグになって連帯貢献金落ちてくるくらい頑張ってってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:33:03

    むしろ半年に一度移籍市場が動く事でシーズンオフにも自クラブの強化弱体に一喜一憂できるのはある意味楽しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:36:51

    3年くらい前の北九州への移籍市場の仕打ちは人の心ないんかってくらいエグかった
    J3優勝して今年からJ2…でも俺たちめっちゃ勝ててるぞ!オレたちなら1年でJ1に行けるぜ!→力及ばず5位だった…でも初年度でこれなら来年にはJ1に行ける!
    こっから北九州はJ2最下位、そして去年はJ3でも最下位へと転落し運悪ければプロのクラブじゃなくなってました

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:48:04

    >>48

    実際欧州でも五大リーグはまだしも

    他の国はだいたい公金で補助してるし

    2部3部になれば言うまでもなしなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:27:22

    日本じゃ残念ながらサーカスの地位には居ないからな、そして今後もサーカスの地位には行けないだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:05:20

    サッカーは0円移籍があるのがねぇ
    野球はMLB行きたい選手が25歳になるまで拘束されるようなの見ると健全な仕組みだろうかと疑問に思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:10:12

    山形サポだけど今期の山形が不甲斐なさ過ぎて、ガンバに移籍した半田君を応援することで意識を保ってる
    半田君は山形が育てたって思うことで間接的に山形を応援している気分に

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:11:48

    移籍の多さはそのまま因縁とかドラマに繋がるからそういう面白さもある。一時期広島からブン取りまくってた浦和とかね
    外野から見てたらひでーな……で終わるけど当時のファンはたまらなかったろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:20:29

    >>70

    森脇なんか「広島最高!」って言った2日後ぐらいに移籍発表してたからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:26

    >>71

    畜生過ぎる……

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:27:31

    >>72

    未発表の移籍を態度で匂わせるような奴の方が社会人失格だよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:28:47

    野球は古巣メタメタにけなしてるイメージあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:35

    >>74

    内川に引っ張られ過ぎ…いやそうでもないな地獄とかあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:43

    Jリーグは根付いてる一方でJ1J2はまだいいがJ3まであるから

    地方補助金もかなり出てるし多くないか?とは思う
    ただ何もない状態からこうやって地盤を固めていかないとサッカー文化が出来なかったから否定もできんが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:36

    >>42

    トレード活発なMLBも普通にファンは嫌がってるからサッカーファンとかも似たようなもんだと思うわ

  • 78脚サポ24/07/05(金) 19:19:38

    >>69

    今年のガンバホント強くなって

    嬉しかったわ。

    でもこの間は退場してから

    ボロ負けしたけど

    まぁこういう日もあるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:25

    サッカーエアプだからよくわからんのだけど選手個人のファンで選手が移籍するたびに移籍先のチーム推しみたいになる事もあるん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:41

    >>79

    あまり一般的ではないけど選手の個サポってのも居るよ

    ただそれで例えば移籍先でその選手がポジション確保できなかった時に監督やチーム戦術に対して鬱憤ぶつけたりするとクラブのサポとぶつかる


    まあJじゃあまり無いけど海外組とかだとちょいちょい見かける光景

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:55

    >>79

    そういう層もいる

    ファンの中でも一番タチの悪いタイプ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:09:06

    >>10

    まだ高校スポーツは平等に1年ごとに同年代の選手が抜けてくからいいけど、移籍の多いプロスポーツは弱いチームほど主力が抜けて余計に上がり目が無くなるから希望が見いだせなくなって応援しがいが無くなるんだよなぁ。

    というか高校野球でも現状は一部の力を入れすぎてる私学によるマネーゲームと化してるように見えるから、地元を応援したいという気持ちはあってもどうせ大都市や逆に僻地にあるようなスポーツ強豪には負けるんだよなぁって諦めがでちゃう。実質地区分けの皮を被った私立高校のバトルじゃん、みたいな気分にもなるし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:42:57

    >>81

    推し優先でチームやら監督やら果てはチームメイトにすらヘイト向けるファン()は結構見かけるからなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています