えっまたランサムウェアなんですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:52:47
    伊予銀顧客の個人情報漏えい 委託先へのサイバー攻撃|NHK 愛媛のニュース【NHK】伊予銀行は、帳票の作成業務などを委託していた京都市の会社が身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受け、…www3.nhk.or.jp

    伊予銀行によりますと、ランサムウエアによるサイバー攻撃を受けたのは、京都市にある情報処理サービスなどの事業を行っている「イセトー」で、伊予銀行はこの会社に帳票の作成や発送の業務を委託しているということです。

    当初、会社は「伊予銀行に関する情報漏えいはない」と説明していましたが、先月6月25日になって「漏えいが確認された」と改めて報告があったということです。

    漏えいした情報の内容や該当する顧客の人数はまだ分かっていませんが、氏名や住所、電話番号、口座番号などが含まれているおそれがあるということです。

    現時点で、漏えいした情報が悪用されたという報告はないということですが、伊予銀行は、顧客に対して不審な郵便物や電話などに十分注意するよう呼びかけています。

    「イセトー」を巡っては、愛媛県も自動車税の納税通知書の印刷業務を委託していて、先月8日、通知書の画像データ80件が漏えいしたおそれがあると公表しています。



    ボケーッ前もやっとるやんけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:53:18

    日本に攻撃する組織集合だー!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:53:25

    何をやっているんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:01

    も もう書類で管理するしか無い・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:23

    『セキュリティリテラシー』どこへ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:34
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:35

    カドカワの情報流出は名前住所くらいしか重要なものないけどこっちは即えげつない実害出るタイプで笑えないを超えた笑えないんすけどいいんすかこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:40

    DXも一長一短なんですねぇ
    待てマヨ 手作業がだるいのは事実なんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:01

    いやあああああああああ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:17

    まっ角川からはもう手を引いてるからバランスは取れてるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:24

    あ……あのワシいよぎん使ってるんスよ……
    ちょっと確認してくるのん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:28

    銀行から朗詠は洒落にならないですよねパァン

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:32

    >>6

    もう始まってる!(戦々恐々)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:46

    やっぱ紙で管理が最強なんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:47

    ま…まさかKADOKAWAの情報を取ろうとハッカーのサーバーにアクセスしたバカだったりしないよね…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:55:59

    >>11

    ヒイエエエエ

    マネモブ…頑張ってね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:06

    レッツゴーコーディーランサム(西武応援歌書き文字)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:18

    さあ腕に覚えのあるハッカーは今すぐ日本に行け
    日本企業を漏洩KOさせろ
    急げっ 乗り遅れるな
    機密情報を掴むんだ
    “ランサム・ラッシュ”だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:25

    >>8

    このマヨラーが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:38

    もうマジで大企業なんかも共同で大規模なセキュリティシステム組むかノウハウ教え合うみたいなことした方がいいんじゃないんスか?
    相手はどれだけ負けてもいいけどこっちは負けた瞬間負けるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:42

    どうして日本はこんなに弱いのか教えてくれよ
    まさか直接利益にならないものにカネ掛けたくないワケじゃないでしょ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:47

    田舎の地方銀行なんて誰も知りませんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:57:26

    >>22

    そうですね 足がかりにならないといいですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:57:54

    銀行がハッキングされたあ〜〜〜〜!
    預金引き出し開始だGO────!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:57:55

    いよいよ大事になってきましたね
    伊予銀行だけに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:00

    どうやったらランサムウェアに感染するのか教えてくれよ
    まさか怪しいメール開いたり仕事のPCで怪しいサイト見てるってわけじゃないでしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:00

    >>20

    しゃあけど国内企業の出資元は中華資本まみれやわ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:22

    >>21

    そもそも国を問わずサイバー攻撃には原理上後手に回るしかないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:43

    >>24

    豊川信用金庫が令和に蘇る!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:57

    まっ今更セキュリティを強化しようとしても中小企業には資金体力が皆無だからバランス取れてるんだけどね
    どないする?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:59:03

    品行方正とはまるで無縁の危険なオーラを放ちながら続々と攻撃
    金鉱を掘り当てた”ゴールド・ラッシュ”ならぬ日本企業に群がる”ジャパン・ラッシュ”

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:59:37

    >>21

    もしかしてランサムウェア被害は日本しかないと思ってるタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:59:54

    >>26

    KADOKAWAの個人情報を閲覧開始だーっ

    GO〜〜〜〜(仕事に使うPC書き文字)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:00:10

    >>29

    倒産する

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:00:39

    >>27

    筒抜けなんだよね

    日本はどうなってしまうんやろうなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:01:34

    >>33

    マジでこれだったら笑ってしまう

    まあニュースになってる以上相当前から調査はあったはずだから違うとは思うんやけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:01:46

    >>26

    前働いてたとこで偶然注文直後に来た支払いが正常に行われなかったって旨のメールで引っかかりかけてた人がいたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:02:40

    ちなみに先月九州電力系列もランサムウェアされたのん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:02:58

    >>22

    あれクズお前知らないのか? 昭和金融恐慌や豊川信金事件みたいに銀行が危ないらしいって取り付け騒ぎが起きた結果銀行が倒産したら日本経済全体にも影響が出るんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:13

    引っかかった人間を特定してやねぇ
    性奴隷係に落とすのもウマいで!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:24

    >>21

    日本が弱いというより根本的にセキュリティの防御力より攻撃力の方が高いんだと思われる

    兵器とかだって基本的にはい!完全に防げますよ(ニコニコ)みたいな防御用の壁とかより舐めてんじゃねえぞコラっ!する武器の方が先にできるんだ

    攻撃側有利になるのは仕方ないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:36

    おそらく弁護士から派生した"あの宗教"の仕業だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:38

    というかここ2ヶ月ぐらいマジでランサムウェア攻撃多いんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:39

    >>6

    大変だあっ

    銀行員のオトンが怪しいメールを開いたあっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:45

    ランサムウェアの感染原因はですねぇ…
    大体変なメールかサイト開いたかなんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:04:16

    >>40

    大変だあっ

    コンプラ意識の低いおっさんが肉便器になったあっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:04:46

    ちなみにAIが企業からの連絡メールをモロパクりしてランサムウェア仕込む技術が最近出来たらしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:05:15

    もしかして最大のセキュリティ・ホールはユーザーなんじゃないスか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:06:21

    >>45

    メールの対応のノウハウが広まったんだけど、その分VPNの脆弱性からの侵入の割合が増えてるんだよね

    情報とファームウェアのアップデートをしろ…鬼龍のように

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:04

    情報意識低めのいちユーザーとしてはどうしたらいいのか教えてくれよ
    ニコニコはまだはい!INM見てますよで別にダメージないけど銀行はマジでこえーよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:14:47
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:16:37

    >>46

    男もいけるしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:34:05

    >>32

    インドネシアでもほぼ同時期にインドネシア政府の関連システムでランサムウェア攻撃受けてるんスよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:46:06

    >>48

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:45

    >>10

    待てよ

    削除しただけでデータ自体はまだ手元にある可能性は高いんだぜ

    ぶっちゃけこればかりは捕まえない限りどうしようもないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:31

    いっそ何もかもランサムウェアのせいにすればいいんじゃないんスか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:47

    伊予はまだ16だから…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:18

    おりこうさん銀行...?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:07

    今はもうランサムはVPN機器の脆弱性つくのが大半なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:54

    なあやっぱりこのハッカー殺そうぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:47

    やっぱり紙のあたたかみだよねパパ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:34

    ウム...普段使いの金はSuicaに入れて緊急用の2万を財布に入れているんだなァ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:45

    >>46

    inm民にネタ提供の刑とか最高の私刑なんだよね酷くない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:14
  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:47:47

    >>49

    JAXAへのVPNつついた不正アクセスはゼロデイっぽいんですよ もう全部怖いーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:30

    お言葉ですが米国もアホほどランサムウェア攻撃多発してるから
    恐らく第三次世界大戦はサイバー攻撃になっていると思われるが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:50:42

    銀行系もメガバンクやられだしたらヤバいし
    そこからインフラや病院といった生命維持に直ちに影響があるものまで攻撃されたらやばいんだ
    もはやサイバー戦争と言っていい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:58:38
  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:53:31

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:33

    やり返しとしてR国とC国とNK国にサイバー攻撃するしかないじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:56:38

    >>64

    俺さあこの辺から情報抜くメリットある元締め二つくらいしか浮かばないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:57:19

    もしかして第三次世界大戦の口火は切られてるタイプ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:58:16

    現実の戦争と違って予備動作がないから
    防ぐにはやられる前から対処し続けないといけないんだよね
    しゃあけどいつ来るか分からないものに金は掛け続けていられないわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:58:32

    >>70

    何十年も昔からA合衆国のCIAが頑張っているが結果はご覧の通りだ満足か?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:15

    >>73

    そもそも攻撃側圧倒的有利の攻防なんだ まともな対策が取り続けられると思わないほうがいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:23

    >>74

    待てよ

    仮に東側が被害受けてるとしても公表することはないんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:48

    もしかして連絡手段を手紙や電話に戻すのが何よりのITセキュリティを高める方法なんじゃないっスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:01:38

    よしっ企画を変更してサイバー戦争してる間に現地へ侵攻だGOー!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:03:12

    もう…フロッピーディスクで管理するしかない…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:36

    >>55

    ロシア政府「君たちの利益は我々の利益なんだよね」

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:12:06

    しかしハッカーがKADOKAWAの云々削除したってどういうことなんだろうなぁ…
    今更身代金払ったの反映したとかやらすぐに宣言するだろうし

    ちなみに宝探し云々の画像は釣りらしいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:38:15

    >>79

    石板にしろ

    鬼龍のように

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:43:15

    ちなみに2段階認証アプリのAuthyもサイバー攻撃を受けて電話番号が盗まれたらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています