現代日本と同じ設定かと思ったらズレてた作品知ってる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:53

    画像はヤクザ達がお嬢様学校の令嬢に憑依したアウトレイジョウ
    漫画世界だからヤクザの勢いあるのかと思ったらスレ画が出てきた

    こういう漫画だからそういうもんかが設定としてあるの知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:15:25

    ケンガンアシュラ不法占拠区中
    基本的に現代日本と同じと思ったら日本の中にやばいスラム街があった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:16:50

    ジャンケットバンク

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:18:18

    彼方のアストラとか?
    地球を目指してると思ったらどんでん返しだったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:19:57

    イキガミも日本かと思ってたらよく似た隣国?の話だと明かされて
    最後は「私達は日本でよかったね」と読者に思わせるようなオチだったような

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:22:10

    >>5

    あれそうだったのか

    普通に日本の話だと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:22:49

    >>6

    なんか結構最後の方で実は日本じゃなかったと明かされるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:24:27

    >>4

    あんな宇宙技術が発達した現代日本があってたまるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:25:49

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:26:26

    >>6

    最終回で主人公亡命するんだけど

    どの国にいくの?

    で、日本ですで終わり

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:27:10

    ニュージェネ以降のウルトラシリーズなんかほぼ全部それに当たるかなあ
    作中人物にとっては「地球」の「現代日本」で間違いないんだが
    昭和ウルトラマンからメビウスまでが滞在していた地球から見るとマルチバースの別宇宙に存在する別の地球で
    時系列もメビウスまでの時代から5千~1万年くらい未来なんだよね

  • 1224/07/04(木) 10:28:12

    >>8

    近未来とか過去とかでもそういうどんでん返しがあればいいです

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:29:33

    ラーメンズのこれ

    ニッポナントカって変な国だなー!そんな国に行ったら死ぬぞ!

    アメナントカって国も怖いなー!とか散々繰り返しておいて

    最後の最後「普通に日本とかアメリカとかにしとこうか」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:36:14

    チェンソーマンもそんな感じか
    単に「悪魔というものが存在して認知されている世界」というだけでなく、ナチスやら核兵器やらが存在ごと消え失せている世界

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:52:59

    それ系ならアンデラもかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:55:38

    サカモトデイズ
    ちょっと治安悪いだけかと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:56:43

    現代日本じゃないけど、プリンタニアニッポンが最初はただの近未来かと思ったら
    「現人類が死滅しており作中の「人間」はもともと労働用クローン、男性体しか存在しないため生殖や結婚の概念がそもそも継承されていないっぽい」みたいなのが
    はっきり明言されないけどなんとなく作中描写から読者が気づくようになってる…とかはあてはまる?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:27

    「杉並区立魔法女学園平和維持部」っていう「あーそういう感じね」で進むんだけど
    実は極小サイズの宇宙人が杉並コロニーって名前の人間サイズのアンドロイドに住んでる人類絶滅後の地球が舞台の漫画

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:08

    >>18

    アンドロイドの体内に極小宇宙人達の住む世界があるってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:33:25

    反対のパターンになるけどチート付与もそうかな
    いわゆるナーロッパ的な舞台だと思って読んでたらしれっと現代日本っぽい施設やら現代的な兵器が出てきたし東京やハワイが存在してたってやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:02:05

    かぐや様の世界も初見の時はちょっと上流階級が強いおおむね現実準拠の世界観かと思ってた
    3か4巻あたりでしれっと「竹取物語は史実で財閥が完全解体されなかった世界線」設定が発覚した

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:12:27

    名探偵コナンの世界も財閥が解体されて無いし郵便局の人も公務員と扱われている

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:20:13

    フルメタルパニック
    よくあるただのロボットの存在するif世界かと思ったら
    ウィスパードの存在によって本来の歴史(現実世界)じゃない歴史を歩んだパラレルワールドだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:27:29

    >>14

    実在しない単語も並べて"現実世界もその概念は消えた"的な雰囲気出してきたの好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:27:41

    拓銀令嬢は東條英機暗殺→日本が早期に有条件降伏→ソ連が樺太侵攻→北日本成立とかいう大サトーの架空戦記みたいな歴史を歩んだ日本になってて笑ってしまった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:29:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:44:45

    こういうのいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:54:30

    >>20

    同じパターンでファンタジー作品なのに電車やらスマホが出てきてギャグ作品だからご都合主義かと思ったら昔は科学が発展してて凶悪兵器(おそらく核)発明したら神様的存在がキレて破壊・封印してたというやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:00:39

    スパイファミリーの世界観が60~70年代だって知ってちょっと驚いた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:05:02

    >>29

    若い人は冷戦ってピンと来ないんか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:05:39

    >>27

    何気ない言葉にちょっと背筋が寒くなる感覚いいよね


    昔のゲームでカスタムロボBRだと、それまでのシリーズでお馴染みだった普通のステージ「アスレチックパーク」にとんでもなく重い意味がついたりとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:22:21

    >>30

    そりゃ今の30代が生まれる頃にはソ連崩壊してるしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:23:19

    スレタイの逆を1話でやったのが黄泉のツガイだな
    和風ファンタジーものかと思ったらバリバリ現代日本だったという

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:24:37

    バトロワも「大東和共和国」って日本によく似た架空の国なんだよね
    映画だと日本だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:26:55

    まちカドまぞくは逆パターンかな
    日常にまぞくが溶け込んでる世界かと思いきやそうなってるのは多魔市の中だけで
    まぞくは世界中で封印されるか住処を追われて既に世界の大半はまぞくが存在しない現実と変わらない世界に変わってしまっているし多魔市のまぞくも大半が誰何に喰われて残り僅か
    しかも多摩市の代わりだと思ってた多魔市がああいう存在(まだ単行本化されてないから詳細は伏す)だったなんて…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:28:05

    スレ主が求めてるものとは違うかも知れんが
    あだち充の「虹色とうがらし」は適当な時代考証の和風時代劇と思わせておいて
    実は地球にそっくりな惑星だったというのが後半明かされる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:34:25

    >>33

    作劇的なインパクト出すの上手いなーと思ったらヘリ持ち出したの作者の個人的な理由で笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:39:09

    アニメの戦場のシグルドリーヴァ

    謎の敵にオーディンが人類に力を貸してたけど終盤で北欧神話?なにそれ
    オーディンよくわからんけど力貸してくれるから受け入れるだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:41:24

    >>19

    そう

    地球で暮らすうちに文化が同化したとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:04

    敵はも味方も根本的に蛮族思考かつ中世思想だったり中国相当の国には宦官がいたりやたら思想や意識が古いなと思ってたら
    そもそも人権意識やらなんやらが発展するイベントが軒並みキャンセル食らってたコードギアス

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:51:30

    魔界学園
    西日本と東日本が断絶してるとわかるのは序の口
    最終的には世界に日本とヨーロッパとアメリカしか無いことが明かされる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:53:24

    メガゾーン23
    制作当時の80年代の東京が舞台と思いきや
    それは巨大都市宇宙船の中に再現された世界だと判明する
    なぜ80年代が選ばれたのかは「その頃が1番いい時代だったから」という…
    今観るとシャレになってないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:02:18

    >>22

    コナンで郵便局員が公務員設定なのは郵政民営化以前に描かれた話ってだけなのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:06

    そんな、そん… 彼岸島は東京ドームかと思ったら東都ドーム⁉
    とういことは現代日本にはIRTもないかもしれねェ!チクショウ‼

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:27:44

    >>32

    あの...義務教育...世界史...

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:30:12

    >>45

    現代史付近はどうしても駆け足になるからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:32:49

    ただでさえ教科書から坂本竜馬を消してるくらいギッチギチだからな
    大学で専攻してなければ社会なんてうろ覚えだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:37:21

    >>45

    知識として知ってるかどうかとピンとくるかどうかはまた別物じゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:40:11

    >>48

    太平洋戦争とか知識としては知っていてもピンとくるかと言えばNoだしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:41:51

    >>42

    主題歌(作中の歌手が歌う)が思いっきり80年代のセンスなのがちゃんと理由があるという

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:42:49

    アニメだけどガルパン
    戦車道が普及してる世界だけかと思ったら主人公たちが暮らしてる都市が実は巨大艦船だった話

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:44:39

    >>45

    どっちかというと冷戦という知識よりも冷戦下のドラマ、創作の定番を知ってるかになると思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:44:57

    >>45

    高校だと世界史はないところもある

    俺はデザイン系の高校だったが世界史は別の教科と選択制だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:54:23

    十三機兵防衛圏というこの手の世界観どんでん返しが乱れ打ちされるゲーム
    「主人公達が暮らす街の外側が存在しない」すら序の口の方なの凄い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:55

    >>28

    未だに現代の延長線を主張するドラえもんの22世紀はすげえよ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:04

    >>54

    時代を超えた複数主人公

    実は1940年代を再現した街と2000年代を再現した街を移動してただけでタイムスリップではなかった。

    これすら中盤の話

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:03:34

    アニメでもよかったらSSSS.GRIDMANもそうだったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:26:06

    ひとつスレタイにカッチリ沿った面白いのを知ってるけどまだアニメがそこまで行ってないから(やるなら三期かな)ネタバレ防止の為に黙っておくよ
    君はそれを観たら「あっあのときあのスレで奴が言ってたのはこれのことかぁ!」って思ってくれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:30

    かつて超古代文明が存在した事以外は限りなく現実の平成日本と同じだけど
    「亀という生物が存在しない(祖先の爬虫類が亀に進化しなかった)世界」という地味な違いがある
    そんな平成ガメラ世界
    だからガメラを見ても誰も亀に似てるとは言わない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:53

    オーバーロードも少し技術が発達しま未来かと思いきや思いっきり階級制度ができているディストピアだったから驚いた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:28

    >>45

    近現代史は政治が絡むからなあ

    特に冷戦の終わりとなったソ連崩壊及びそれに関わる多くのイベントはなかったことにしたい人達が未だ現役だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:58

    領怪神犯は昭和100年くらいの話だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:07

    カグラバチ「知っての通り日本は刀社会」

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:40

    >>40

    あにまんのスレでリアルタイムで考察が発展して鳥肌立ったよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:39

    図書館戦争
    昭和の最終年に政府による検閲・言論統制が合法化された歴史の現代日本
    社会経済とかは現実の日本と大差ないけど
    「国民の知る自由」を保証する図書館法を根拠に図書館が武装組織化し部分的内戦状態になってる

    10年くらい前の作品だけど、現実の日本はネットによる個人の発言力が激増して政治にも口出ししてくる逆方向へ向かったから
    当時でなければ現れなかった作品かもなあと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:54:52

    文ストは能力者がいるからやべぇ犯罪組織や武装してる探偵が出てきたりするだけだと思ってた
    日本なのにスラムや軍が出てきて「ん??」ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:43

    >>14

    ロシアがソ連のままなんだよねチェンソーマン

    たまたまそういう世界線なのかと思いきや

    チェンソーマンが世界大戦の悪魔を食っちゃったときた

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:04:54

    ワンパンマンも割とモデルは普通の現代かと思ってたらひっくり返された
    まさか「国家」って括りすら無くなった世界だとは思わなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:11:01

    史上最強の弟子ケンイチ

    本編ラストの展開もそうだけど、長老の存在がファンタジーすぎた
    画像は別作品より

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:12:14

    アークナイツは現代っぽい文明に見えてとある理由で歪ながら異常な速さで発達しただけで歴史的にはまだ浅いとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:13:02

    >>69

    …そういう話ではなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:13

    チェンソーマンはあれ悪魔の概念がないにしても舞台設定的には1990年代ぐらいなんだっけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:18:02

    平成ガメラ
    基本的には現代日本そのままなんだけど、この世界には「亀」という生物は存在しない。
    なので、ガメラは見たこともない姿の巨大生物として扱われている。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:21:26

    図書館戦争
    政府によって表現の自由が剥奪された日本が舞台。図書館側が防衛部隊を組織して書籍を守らなければならないという世界観

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:23:00
  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:26:29

    間違いなく現代日本が舞台なのに、いつの間にか舞台がかわった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:39

    デデデデ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:17

    ファンタジスタドール
    現代日本で人間やモノをデータから召喚できる新技術を巡る物語
    かと思ったらニコラ・テスラが世界システムを実現させた世界で技術ツリーがそもそもから違うし元号も全然別だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:34:26

    ダーウィンズゲーム

    デスゲームの存在だけでなく、並行世界も絡んでて、だいぶ普通の現代日本と異なる世界だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:39:11

    鬼頭莫宏作品の「なるたる」と「ぼくらの」は自衛隊がクーデターを起こして米軍を追い出した日乃レポート事件が起きていて、日中安保条約を結び、日本に陸海空軍がある
    「ぼくらの」の方では日本が核も所有してる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:16

    水上悟志の「虚無をゆく」
    読み切りだからネタバレ速いけど初見は驚いた

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:58:42

    藤子・F・不二雄の「T・P(タイムパトロール)ぼん」

    「現代日本の平凡な中学生の主人公がタイムパトロールになって人知れず活躍する」
    という話だが、作中のある回の前振りで画像の説明が挟まれる
    これ以外の回では任務先の説明は(執筆当時の歴史学で)我々の知る歴史通りなので騙されそうになるが
    実はこの回のこの説明だけは史実とズレてる
    そしてこの回の中で、主人公のやらかしのせいでズレが解消されてしまうという仕込みになってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:46

    >>31

    初めてスレタイのどんでん返しを見た作品だったわカスタムロボBR

    常識問題の二択が続いた先の選択肢「世界は球体」でその場にいたキャラ全員に「え?」「は?」みたいなリアクションとられたの子供心に衝撃だった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:08:16

    >>66

    確か14年前まで世界大戦やってたよね

    大正と現代混ぜた感じで面白い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:26:19

    実は一度文明が滅んでから現代並みくらいまで回復した世界だったキャベツ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:29:32

    アリスギアアイギス
    かなり序盤に明かされるけど一見現代風の街並みなのが文化だか歴史を忘れないために月を砕いて作った宇宙船シャードに再現された風景でしかなかった
    他の国どころか日本のシャードでもそれぞれ再現されてる時代が違う
    地球は宇宙から来た敵対生命体に占拠されており生き残った人類はシャードで銀河の反対側に逃亡中

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:35:32

    盾の勇者の成り上がりに出てくる弓の勇者の元々いた世界の日本
    近未来かつ異能力が存在する系の日本
    異能力者のみの学校とか、異能力犯罪者とかいたりする感じ
    たぶん大体ヒロアカみたいなもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:41:05

    ドラえもんのパラレル西遊記とか上手かったよね
    元の現代に戻ったと思ったら化け物に乗っ取られてた世界だったっていう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:45:06

    さくらの雲、スカーレットの恋ってアダルトゲーム
    主人公が大正時代にタイムスリップしてくる作品なんだけど、令和からタイムスリップしてきたかと思ったら実際は全然別の道筋をたどった「桜雲」という元号からタイムスリップしてきてた
    ちょうど令和に移り変わる時に発売された作品なのもあってすっかり騙された

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:21:09

    テラフォーマーズもこれに入れて良いか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:31:39

    プリティーリズム・レインボーライブ
    アケゲー販促女児アニメで舞台はプリズムショーというエンタメが流行ってる世界
    プリズムショーの存在を除くと現実世界の日本と基本同じに見えるんだけど
    「バブルが崩壊しなかったifの日本」という裏設定があって
    作中で女子の心をときめかせるイケメンの行動や仕草がやけにバブリーだったり
    日本に世界を動かす巨大財閥やブルジュハリファを凌ぐ世界一高いビルが存在するのも
    「バブルが崩壊してないから」という理屈付けがされている

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:46:24

    使徒がいる大前提の新劇ヱヴァだけど、2014年なのに昭和の懐メロが流れたり式波が遊んでるゲーム機がワンダースワンだったりするのは、
    セカンドインパクトで社会そのものが崩壊したからって考察読んだな(ゲームボーイアドバンスの発売日は2001年)

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:27:51

    『常人仮面』
    11の平行世界が混ざりあった世界でのサバイバルみたいな話だが、主人公たちが元いた世界が読者の知る世界かと思いきや『自衛隊』という言葉を知らない(自衛隊が存在しない)世界の住人だったという。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:10:38

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:33:14

    トップをねらえ!
    現代要素にSFロボをトッピングでなくガッツリ歴史から違っていた
    第二次日米戦争で日本有利で終戦、日本主導で天皇をトップとした
    地球帝国が成立するから世界の公用語が日本語なのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:00:09

    >>43

    現代でも当時として描いてるならともかく、さすがにパソコンとかスマホとか出てきてるからなぁ…。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:17:25

    アメリカになっちゃうけど、メタルギアシリーズはけっこうコレあったりする。
    ナターシャの無線で「米露間の核兵器削減条約STARTIIIの調印を控えている」と言ってるのを聞き、そういえば歴史か公民の授業でそんなん聞いたことあるなぁ…とか思ってしまうけど、現実世界ではSTART IIの時点で決裂してしまってる。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:25:51

    鉄のラインバレル
    現代日本が舞台で作中ロボットは未来で作られてタイムワープしてきたと思われてたけど
    実は滅んだ文明が残した物で劇中日本のが遥か未来だった

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:29:32

    >>36

    地球にそっくりな惑星だと言うのは冒頭のナレーションで言ってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:51:38

    結城友奈は勇者である
    現代日本の四国の話かと思ったら、四国以外の日本本土や海外の国は数百年前に神によって滅んでる。四国も常に神からの攻撃にさらされ、命がけで少女達が守ってる。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:57:14

    「映像研には手を出すな!」もこれかな?現代日本が舞台かと思いきや、劇中のカレンダーを見たら「2047」。まさかの近未来の世界だったという。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:33:25

    神無き世界のカミサマ活動
    異世界転移モノだと思ったら実は文明が一度崩壊し神の概念が無くなった遥か未来の地球に飛ばされてた

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:18:54

    >>87

    それに加えて剣の元居た世界もVRMMOとかが当たり前のように普及してるし、槍の元居た世界も元康主役のギャルゲー的な世界で価値観とかが色々ずれてるんだよね

    あと諸々の情報見るにその世界の年代とかもキャラごとに多少ずれてそう(昭和~平成くらいの感じで)

    盾の元居た世界は今んところ変な要素無さそうだけどこの流れだとここも何かしらありそうな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:52:01

    >>65

    実際の日本政府も事あるごとに報道への介入しようとしてきたしなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:22:18

    例の水車が有名になった「リアデイルの大地にて」
    地球からVRMMOの世界に転生した、と思いきや前世の地球が異能持ちがたくさんいる現実とは異なる地球だったりするのが作中で明かされてる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:28:22

    真夜中のオカルト公務員
    精霊とか妖怪がいる世界でそれらを認識できる貴重な異能持ちの主人公が、公務員の仕事として対応するという
    「あ〜少数の人間だけがそれを認識できて対応してる世界ね」と思ってたら、人外からの人間に対する被害が意外と大きくて人間側の対策も結構ガチめの怖い世界だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:46:39

    >>103

    今年のエイプリル・フールでの更新だと尚文の世界には喋る狸の隠れ里があるのと、最近ダンジョンがちょこちょこ出現してるとかいう話があった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:04:38

    >>102

    神が科学によって作られた存在かと思えば

    過去から普通にたくさん存在しているものだったのも面白いな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:30

    >>43

    >>96

    さすがに刑事訴訟法が改正されてたり(時効の延長)してるけどね……

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:21:40

    ワートリも現代社会にボーダーや近界民の存在があるけどそれ以外にも地味に違う点として独自の星座を使ってるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:59:02

    >>40

    そりゃギアスなんて力が昔からあればさもありなん

    ギアス悪用してブリタニアがたった50年で大国でも無かったのに世界の半分を支配したように、モンゴル帝国とかもギアスあったんじゃないかなぁと思った

    そしてギアスで伸びた国はギアスで滅びるいつもの

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:30:07

    ポケモンは世界にポケモンがいてトレーナーや彼等の為の制度があるけど文字が全然違う
    碧の仮面のPVで読めない字が描かれた祭屋台を見て恐怖にも似た衝撃を受けたな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:32:46

    コロコロのカシバトルは今から100年後の世界だな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:13:40

    >>112

    ポケモンは後付けで今の世界観がどんどん作られていった感じだから実は現代日本と違うとかではなくない?

    初期のアニメ設定とかならともかく

    文字も前々から独自の文字だしキタカミの文字も碧の仮面が初出じゃないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:52:04

    >>85

    地球と月が過去に戦争して文明レベル後退したのは語られてたけど文明滅んだまでは言われてなかっただろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:15:10

    領域神犯
    現代日本で洒落怖に出てきそうな土地神を公務員が対処する話かと思いきや第一部ラストで昭和104年なのがサラッと明かされた
    『神』が深く関わる話ならではでゾッとした

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:19:26

    ラーメン赤猫
    猫が「立って」「歩いて」「話す」ことまではだいたい「よくあること」として扱われてる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:04

    >>54

    主人公別にどんでん返しあるから博覧会みたいなとこあるな

    このスレに出てるものもいくつかあるし、それが階層的に組み上げられてるのが狂気的

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:22:09

    >>117

    「リリカルなのはinnocent」もそんな感じだったな

    リリカルなのはのパラレルワールド扱いで、VRゲームはあるけど魔法は存在しない現代社会

    ・・・だと思ってたんだけどユーノが完全にフェレットで当たり前のようになのはと会話していた

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:05:00

    LV999の村人
    ゲームのようなファンタジー世界が舞台の異世界ものだと思いきや実は主人公たちの世界は人口的に作られた仮想世界
    この仮想世界は地球に襲来する外敵に立ち向かえるよう人類を進化させるためのもので、物語の後半からは科学技術の発達した現実の地球を舞台に主人公たちが外敵と戦うSFものになる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:00:05

    現代日本じゃなく未来かつ多国籍だけどこれが真っ先に思い浮かぶ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:10:47

    ストライクウィッチーズの扶桑皇国
    ウィッチの存在以外は史実のWW2日本と同じに見えるけど
    本能寺の変で信長が生還して作られた織田幕府が鎖国せずに海洋進出した歴史を歩んでいて
    おまけに南洋島という巨大で資源豊富な島の植民地化に成功して大儲け(その結果大陸進出が不要になった)
    それらの歴史改変によって史実より強大な国力と技術力を誇る

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:17:53

    神話ありきの世界観だけど実は神話時代から分岐していたプリヤのミユ世界

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:30

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:25:20

    >>124

    ガチでスレチだし今更蒸し返すなよ

    というか普通に迷惑だから一生書き込むなよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:08:04

    >>122

    世界全体で見ても君主制が継続してる国が多い気がする

    やっぱりウィッチという「血統で資質が受け継がれる傾向があるめっちゃ強い人」が存在してるからかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています