メビウス・ゼロとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:58:30

    開戦初期でジンにアドバンテージを取れる数少ない機動兵器
    ザフトのドラグーンもオールレンジ攻撃に手を焼いたから作られたんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:05:07

    普通のメビウスよりも一世代前の機体らしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:31

    貴重なこいつだけを編成した部隊をサイクロプスで吹き飛ばした軍がいるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:18:24

    >>3

    あの作戦ってどういう想定やったんやろうな?

    最精鋭のメビウスゼロ部隊を囮に最初から自爆でザフト部隊を壊滅させたのか、ゼロ部隊でも抑えきれなくなってのヤケクソ自爆なのか、

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:18:50

    メビウス・ゼロは高性能やけど扱えるパイロットがおらんなぁ…
    せや! パイロットのクローン量産したろ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:24

    >>4

    資源施設のエンデュミオンクレーター防衛のために連合軍第三艦隊が防衛に展開してクルーゼが所属してたザフト艦隊と大規模な戦闘になったけど緒戦から劣勢で虎の子だったメビウス・ゼロ部隊を投入(ムウも所属)して戦局の打開を計ったけど、クルーゼの八面六臂の活躍やジンに対して互角ではあったけど優勢にまでは持ってけなくて敗退が時間の問題になったから起爆して諸共吹き飛ばしたらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:36:58

    >>4

    あの自爆は採掘施設渡したくないのでヤケクソ自爆。思った以上に戦果あげたのでアラスカに自爆用として仕込まれたが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:42

    メビウスがあまりにもカス過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:59

    >>8

    ゼロも空間認識能力が発達してないとガンパレル使えない棺桶になるのでまぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:02

    調べるとメビウスゼロの方向転換が補助バーニアって形になってるらしくてこれはこれでいろいろキツくないか
    劇中だとどうしても後継機のメビウスのザコっぽさが目立つけどこっちは普通にスラスター制御らしいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:49:26

    >>10

    連ザでも操作し辛かったなぁ

    こっちはエスコンなのに相手はハイスピードメカアクションしてくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:55

    有線と無線のドラグーンって難易度桁違いなのか?
    エグザスも有線だった気がするけどネオはドラグーンも扱えてたような

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:06

    ボンボン版だとプロヴィデンス抑えるくらいにヤベェことしてるからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:44

    エグザスとかいう後継機
    強いは強いけど正直作る意味は薄いように思える

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:08

    やっぱり有線だけじゃ不便だから無線ドラグーンストライカーも作ろう連合さん
    カオスぱちって技術も得ただろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:47

    >>6

    調べたら3個小隊15機が投入されて生き残ったのがムウさんだけなのか…

    そして物量を誇る連合でも15人しかパイロットがいなかったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:15:09

    >>13

    いいよねこのシーン

    アニメだと出番無くなったけど最後の最後で出てきてくれて嬉しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:45

    ふと思ったが相打ち覚悟ならこの距離でメビウス自爆させてもいけるか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:03

    >>18

    無理だろ、プロビはPS持ちだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:24

    メビウス、劇中だとジン相手に運動性が終わってる印象あるけど
    デザインだけ見たら自由方向に動くメインスラスター2基って相当便利だよね
    無駄が無さそうに見える

    まあ、これで強かったらザフト優位にならないからね、残念

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:12

    >>20

    無人化したらイカれた高機動MAとして化けそうだよな

    リニアガンで蜂の巣もできるし、特攻前提のミサイルキャリアとしても使えそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:31

    >>21

    長距離ビーム砲も装備出来るから対艦攻撃とかに便利そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:19:19

    >>16

    もしかしたら本業がパイロットじゃないのに能力持ちだったから急遽パイロットになった人とかもいそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:00:35

    >>14

    ぶっちゃけネオ専用機なら、わざわざこんなの作らずにガンバレルストライカー装備のウィンダム出したほうがよかったんじゃないかって思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:06:41

    ネオ専用機ウィンダムって結局カラーリングが違うだけの量産機だっけ?
    まあウィンダムを十全に扱えるのはほとんどいなかったって聞くけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:17

    >>25

    たしか特別な改造はしてないけどジェットストライカーのエンジンリミッターを解除してたはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:28:35

    つまり機動力とスピードを上げてたってこと?>ネオ専用ウィンダム

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:34:15

    >>15

    デストロイで無線腕ドラグーン飛ばしてるから作ろうと思えば作れるやろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:34:26

    カオスに追随出来るくらいだから結構スピード出るんじゃないかなネオンダム

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:38:39

    メビウスにガンバレル付けたのって無かったのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:06:54

    単騎でナスカ級に手傷負わせられるから結構火力あるよねメビゼロ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:25

    >>18

    PS装甲は爆破でもエネルギー切れ起こしてなけりゃ無傷だぞ(実際ストライクは原型を留めている)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:56:34

    ガンバレルストライカーは、スレ画とエグザスの間ってことでいいのかね


    >>8

    メビウスもジンとのキルレシオ5対1だったのが3対1に修正されてる辺り、太平洋戦争の米軍機の零戦対策戦法のように対モビルスーツ戦術が編み出され、ストライクダガーも来た後半と前半ではマシになってる可能性もある。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:32:22

    >>33

    アストレイだとシールド張ったハイペリオンが敵MS部隊に突っ込んで暴れて、ダメージ負わせた敵機をメビウスで片付ける連携戦術を見せてたから初期に比べたら戦いようはあるかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:51:14

    外伝知らないんだが、結局ムウさんてナチュラルの中ではどのくらいの強さなんだろ
    メビウス・ゼロ小隊があるから同じ能力持ちはいたってことだし、みんな神回避出来たのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:02:39

    >>35

    アルの劣化クローンであるクルーゼ位じゃね?つまりコーディ含めて上から数えた方が速い、つまり機体が悪かった

    ゼロ部隊の残り14名もMS乗れてたなら案外活躍したかもしれん、ナチュラルでの空間能力持ちなモーガン君48歳もエースとして活躍してるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:38:09

    >>35

    現状知ってる限りムウさんより強いって明確に言えるパイロットはクルーゼ位しか知らんなぁ

    まあ強さにも色々あるだろうから一概にはいえんだろうけど

    ただスカイグラスパーのランチャー装備の乱射でジンやディンを大量に撃墜出来るパイロットはムウさん位しかおらんだろうなぁってのはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:42:12

    >>29

    むしろ宇宙用機体なのに推力ごり押しでジェットウィンダムと並んで空中機動できるカオスが褒められる場面では?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:43:11

    >>37

    へいおまち

    GIF(Animated) / 919KB / 3570ms

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:43:20

    ガンバレル展開時と非展開時で推力が変わるのはあまりにも一般人が扱うには致命的すぎでは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:00:46

    >>8

    ボールよりはマシな気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:18:17

    >>8

    単純に手数が1/5になってるから……

    いやまさかキルレシオまでそのまんま1/5になるとは……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:07:29

    >>41

    ボールは150ミリ無反動砲(ガンタンクの主砲が120ミリ)を搭載してるからジムと組んで一定の距離を保てればかなり強いはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:10:42

    >>39

    側面のガトリングで攻撃してる…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:20:00

    本編だとメビウスゼロって単に地球に降りて乗らなくなっただけだっけ
    運命のときもスカイグラスパーみたいにAAにあったのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:02:57

    >>45

    不可能を可能にする前にゼロを用意してくれってセリフがあるから、少なくとも無印時代は最後まで積みっぱなしだったみたいね


    運命時は…空飛べないし、宇宙に上がる頃には復帰したムウ(ネオ)はシラヌイアカツキ預かってるしで降ろしたんじゃないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:13:59

    メビウスはガンダムSEEDがロボットアニメだということを頭から消し去ってデザインだけ見ればジンより機動性高そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:15:49

    なんやかんやデスティニー時代も運用されている辺りセイバーフィッシュポジじゃなくてボールポジかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:09:51

    スカイグラスパーもだけどゼロも紙装甲だよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています