正直自分はストーリーに出まくって主人公と一緒に成長していくリーリエホップみたいなキャラが好きだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:59:34

    同行ポジションはこれからもでしゃばって欲しいと思ってるんだけど、Xや掲示板の反応見た感じこういうキャラって不評なん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:01:24

    ホップみたいなタイプは歓迎
    主人公が実質こいつのポケモンやな…と思うリーリエタイプはちょっと苦手

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:02:15

    嫌いな人もいるけど好いてる人もいるんで人による

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:04:15

    リーリエは別に…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:12

    ホップ倒しても爽快感ないから好きじゃない 嫌いでもないけど ライバルじゃないけどダンデの方が好き
    あとリーリエとN両方好きなんだがそれ異端か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:36

    ホップはめっちゃ絡んでくるけどホップ関連の主題はあくまでホップ個人の物語であってメインシナリオからは一線引いてたからそんなに干渉してたイメージは無かった
    なので初期のネットでウザキャラ扱いされてて驚いた
    リーリエやNはこのキャラの軌跡や交流がメインシナリオそのもので周りのキャラもこのキャラの話ばっかりするし主人公が何かやらされるのも基本このキャラ絡みなのでキャラへの好悪がシナリオ評価に直結する人は多いと思われる
    個人的にはリアタイではちょっと思うところもあったけど今は普通に好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:09:33

    ホップに関しては最後の最後で道を違えて「はっ?」ってなった。ずっと俺を追えよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:11:03

    リーリエは好きなヒロインだけど主人公が喋らないと嫌いってなる人がいるのもわかるなとは思う
    ホップはホップ目線のストーリー良くて勝つのが申し訳なくなっちゃうのだけが精神的にきつかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:11:56

    あとチェレンベルNハウも好きです

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:36

    ホップの挫折から奮起するキャラは好きがAIも構成もお粗末すぎてザ犬が強いだけで実力が全く伴ってないのは嫌い
    そういうのはホップに限らんけどライバル名乗るんならガチで来てほしい
    クリアできなくなる人も増えるから難しいところなんだろうけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:05:22

    共に切磋琢磨するホップみたいな明るいライバルはいてほしいと思うが、シルバーやビートのような煽りカス的なキャラもいてくれた方が闘志に火が着くから両方あってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:05:50

    リーリエかわいいからすき

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:05:53

    自分の事情に巻き込んで振り回してくるタイプが嫌厭されがちってだけじゃねえかな
    この手で槍玉に挙げられがちなリーリエとNってモロそのタイプだし
    道中主人公をサポートや応援してくれるタイプはそこまで嫌われてないけどBWのNみたいに全方位人間に対して辛辣だとなんやこいつとはなりがち

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:07:50

    ホップは理解できるが納得できないタイプだな
    わかるんだがそれはそれとして寂しいぞホップ!ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:09:39

    主人公が会話しない以上こういう物語に関わるキャラが必要なんだけどXはアホが多いからしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:13:45

    ホップ好きだけど最後になって急に博士方面に行くって言い出したのは唐突に感じてダンデや主人公絡みで挫折して土俵降りちゃったような印象を受けた
    テキスト全回収はしてないけどなんか途中までにホップの本質的な望みや適性は博士みたいな描写あったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:09

    ホップは好きだけど博士を目指すって路線変更は納得してない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:31

    SMやってた時は流石にもっと自由に旅させてくれよって思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:48

    >>15

    基本最近引っ越してきたくらいしかバックボーンが作れないのも痛い

    例外的にRSEは父親がジムリだったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:39

    >>18

    舞台は超開放感あるのに校外学習みたいな進行させられるのがちょっと噛み合ってなかった気がする


    リーリエは男主人公とのボーイミーツガールストーリー前提っぽくて女主人公だと

    ネームドキャラが横にいる主人公スルーしてリーリエの容姿の可愛さだけを褒めちぎったり

    リーリエは乗り物借りて主人公は徒歩移動だったりの描写に若干oh…とはなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:17

    >>6

    リーリエやNはただでさえストーリーの中心な上に毒親物語なのも嫌だったな

    ゲーチスは一貫してゲスキャラだからまだいいけどルザミーネは実はいい人なんですみたいな謎の持ち上げが好きじゃ無い

    ちゃんと罪を償おうとしてるポケマスはマシ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:41

    ホップも好きだけど個人的にはプラチナのジュンくらいのバランスが一番好きだな
    もちろんもう少し絡みがあっても嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:07

    ホップがというよりムゲンダイナ関連のメインシナリオが色々説明不足で納得いく話ではなかったから
    なんで?って疑問を解消されないままホップに連れ回されるような感じになるのがな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:25

    サンムンはリーリエの家の親子喧嘩がストーリーのメインで島巡りも主人公も添え物だったから嫌い
    剣盾はそもそものストーリーが滅茶苦茶薄味過ぎてポップも出しゃばってるとかのイメージが無かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:43

    Nのことは好きだけど物語的にメインになりすぎていたのが賛否あるのはよく分かる
    特に2は多くの人が主人公のこと見てないな…?ってなる
    トウトウに重ねすぎでは?と思ったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:34

    >>22

    ジュンは誰もが認める主人公と仲良しな闇落ちしそうにない圧倒的光属性ライバルだからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:31:05

    >>20

    剣盾は基本主人公が凄いと褒められる中ネズさんやキルクス親子やカブさんみたいにホップを評価してる人もいるっていう塩梅が良かったのでSMのそういう反省を生かしたのかなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:31:29

    ホップとダンディの中間がネモだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:29

    >>21

    毒親は主人公が子供だからもう仕方ないかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:31

    >>28

    ローズ委員長…?プラターヌ博士…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:02

    ホップをNやリーリエと同列に語るのは違う気がすると思ってたけど>>6が言ってくれてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:56

    >>20

    プルメリがハッキリと「お姫様を守ってやんな」って言ってたしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:05

    主人公と切磋琢磨するバトルでのライバルだけじゃなく最初から別の道を目指していて成長していく「どっちが先に夢を叶えるか勝負だ!」タイプのライバルは欲しいなと思ったので SVは満足だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:09

    ペパーはなんかこの辺の評判に気を使った感はちょっとした

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:17

    >>27

    ホップは主人公ダンデより弱かろうと関係なく主人公ダンデ以上にホップを目にかけてるんだろうな…って人が作中にまあまあ居たイメージ

    ババアのテスト結果もだけどそういう部分は明確に持ち味として描かれてた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:36:05

    >>25

    数年前に悪の組織を潰した強いトレーナー

    その後復活しようとしている悪の組織を潰した新人トレーナー


    こう書くと赤緑主人公&金銀主人公に似てるんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:36:29

    >>7

    「」ウリが生まれた理由来たな…

    あの時の切なさというか喪失感はなかなかだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:36:46

    スグリはリーリエN系統な感じがする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:46

    >>34

    ペパーはそもそもNリーリエほどの侵食率では全く無いと思うな

    DLCではネモがまくってきたのもあってホームウェイ格差はボタンがやや外繋がりメインかな?てくらいになった印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:52

    >>38

    実際賛否激しかったよな

    こんなレスバ観戦久々だぜ…!ってなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:22

    >>39

    だからこそ「ペパーは過去作の反省を踏まえている」ということでは?

    本編ラスボスやミラコラって正直ペパーが絡みまくってるし

    そこでペパーだけをメインにするのではなくネモやボタンたちもメインライバル(友達)にすることでバランスを保っているかんじ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:23

    >>38

    系統の話じゃなくて本編ストーリーの同行枠コンビ枠と思われるのでスレチな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:49

    >>42

    同行するのほぼ番外編であとは知らないところでポケモン育ててるからな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:42:52

    BWの同行枠ってチェレベルじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:43:45

    まあ同行しないって意味じゃNもそうなんだけど何はともあれゲームソフトをポンと買って遊べる範囲の話のキャラがテーマなんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:15

    リーリエやホップってなんだかんだ人気投票で上位だったしちゃんと好かれてはいたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:15

    >>7

    むしろ盲目的に兄に憧れて兄を追ってた面もあったホップが、挫折を含む旅路を経て自分自身の夢を見つけられた感じがして嬉しかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:37

    >>41

    そう言われてみるとネモやボタンいなかったらペパーのことかなりウザく感じてたかもしれんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:42

    >>48

    まあ実質今までは特定のキャラ単体でやってた役割を三人に分散してるからな

    ペパーというか仮に誰か一人に全部担当させてたらネモボタンでも賛否分かれてたと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:58

    >>48

    ルート3つに分かれてたからそれが良い方向に働いたな

    一本ならリーリエ言われてた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:47:45

    発売後ちょっと経ってからもペパーは男版リーリエって言われてなかったか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:47:53

    >>46

    基本的に出番の多さは人気に直結する

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:40

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:50

    >>51

    もっと強烈なのがDLCできたからヒロインだの言われなくなったんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:25

    >>51

    あれはまあ唯一の男枠だからこそのイジリというか…

    一部女性ファンには若干ガチで捉えちゃった人たちもいる感じするけども

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:34

    グリーンやシルバーみたいな先を進む生意気嫌な奴なライバルはあまり人気ないのかな
    やっぱり第一印象って大事だもんな
    でもビートくんは久々にその系譜を感じられて良かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:40

    >>51

    これを考えると分散されてなかった世界線はさぞカオスなんだろうなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:24

    ペパー「面倒なことにスター団ボスもチャンピオンランクも兼任ちゃんなんだぜ」…ってコト?!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:59

    >>56

    そいつらかなり人気ある方じゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:07

    ぶっちゃけ嫌いって意見は自己主張強いから目立つだけであまり多くないと思っている
    Xで叩き祭り起こったスグリも大人気キャラだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:53:07

    >>59

    今の時代の新規プレイヤーには〜と思って

    グリーンもシルバーも何年も前のキャラクターだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:28

    >>60

    そもそも「ファンもアンチもめちゃくちゃ多い」っていう形自体が人気キャラのネット評価的に結構スタンダードなんだよな

    スグリはスレチかもしれないけどNリーリエにしたってそうで叩かれててもそれ以上にファンが大量にいれば普通に成功キャラなんだと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:31

    皆すげぇ感情移入してプレイしてるんだな。チャンピオンになるまでの壁の一人ぐらいの認識だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:39

    >>7

    むしろ兄を追ってチャンピオン目指してたみたいだったから、自分の意志で新しい道を見つけられて良かったなと思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:41

    剣盾はダイマックスの異常発生調査みたいな事は大体大人がやってくれて
    主人公はリーグに専念してねってスタンスだからよかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:46

    一緒に成長枠から話が離れてきてるぞスレチだって言いながら話し続けんな
    SVだと現チャンピオンランク・エリアゼロ突入経験者・おそらく作中で鍛えたわけではないボスの3人でDLC含んでも登場人物のほとんどが元から実力者であることが示唆されている人たちだからそういう枠はいなかったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:58

    どのキャラもシナリオやってる途中に「付き合わされてる」って思っちゃったかどうかじゃないかな
    リーリエとか正にそんな感じ

    例えば自分はSVのDLCだと前編番外編は「一緒に」って感じだったけど後編は正直「付き合わされてる」って感じだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:58:10

    SVの一緒に成長枠はもしかしたらアギャスだったのかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:58:11

    ホップは最終的には好きなキャラだけど序盤はなんかこいつ行った先に毎回いるな…ってうんざりしてたのは正直あった
    SVはルートでキャラが分散してたのもあって気にならなかったから多分一人だったのが余計に印象強めたんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:31

    >>70

    ホップは個人的にはそこまで気にならなかったけどSMはすぐハウリーリエ博士で集まるな…と思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:35

    ホップが毎回行った先にいるって意見よく見るけど
    歴代ライバルも行った先によくいなかったか…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:00:35

    >>72

    ホップは戦闘回数10回くらいあるって後から聞いて「そんなに」ってなった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:01:05

    >>70

    SVに関してはペパーボタンは戦うの最後だけだしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:01:15

    >>72

    過去ライバルは襲撃感強いというか風のように現れて風のように去ってゆくけどホップは結構話に付き合わせてくるからその話に興味持てない人からしたら鬱陶しいのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:31

    >>73

    >>75

    そうだったのか…

    自分がホップ好き側だから気にならなかっただけか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:14

    >>72

    過去作と比べて台詞が増えたり表現が多くなった分一戦一戦が濃くなったからクドく感じる人も増えたのかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:44

    >>72

    今までのライバルは大体出会ったらバトルしてバイバイだからな

    ホップは割とガッツリイベントあるから二人旅してる感が強くて一人旅したい人には合わんだろうなと思った

    個人的にはXYの友達に似てる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:04:09

    グリーンとか行く先々でイヤミ言ってきてそのままバトルしてサヨナラって感じだったからな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:05:19

    次はどんなライバルが出てくるのやら
    レジェンズZAにライバルキャラ出てくるのかね
    レジェアルではライバルキャラはいなかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:06:52

    >>80

    異時代に飛ばされた状況で突っかかられると通常作よりヘイト買いそうだからレジェアル同様に不在でいい気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:09:09

    >>81

    ならばある程度生活に慣れてきて余裕ができてから現れるタイプで…

    「お前が噂の異世界人だな!ちょっとは腕がたつみたいだな!」みたいな…


    なろうだこれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:11:06

    逆に後から着いてくるライバル欲しいな…
    ベルとミツルくんくらい?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:08

    ベルはライバルなんだろうか…なんかあんまり戦意無かったような
    そういえばベルも博士コースだったね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:06

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:23:01

    ホップはリアタイの時にいちいちバトル仕掛けて来てはウジウジしててウザイ。みたいな声がそこそこあったな。
    あとシールドだと必然的にザシアンがホップの手持ちに入るから、その面でも一方的な怨みを向けられてたのもある。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:41

    SVは長いイベントクリアしなきゃいけないのがストレスだったからただちょっと話聞いて戦うだけのネモとかホップはましだと思った
    団ラッシュとかヌシ戦とか毎回同じ下りやるのか?って感じだったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:53

    ザシアンinホップ普通に手持ち消し飛ばされたわ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:26:39

    >>83

    DLCだけどスグリはその系統じゃね?

    物理的にも後ろからついてきたし…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:26:51

    発売初期だとストーリーやキャラ解釈がまだ進んでなくて表面的な印象で語られるパターンもありそうよなとこれ読んで思った

    >>86

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:27:59

    ホップとかの昨今のライバル枠に比べると改めてグリーンはサクサクプレイしたい人にとってはちょうどいい潔さかもしれない
    ウジウジとかしないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:29:21

    >>91

    時代が追いついてきたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:13

    泥棒からライバルに成長していった男シルバー

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:32:44

    >>87

    団ラッシュはゲーム処理的にも重たすぎて厄介だったなあ

    シュウメイ戦でフリーズして2回戦う羽目になった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:30

    >>20

    自分の主人公ちゃんも強いけど可愛いお姫様ですが???とモヤッた思い出


    それ以外のポケモンライバル達は特にモヤッた記憶ないなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:53

    ジムチャレンジ
    ネモとバトル→ジムテスト→ジムリーダーとバトル

    スターダスト
    したっぱとバトル→団ラッシュ→ボスとバトル

    ヌシ
    ヌシとバトル→強化ヌシとバトル

    とまあ一応バランスは取れてる…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:36:25

    個人的には剣盾やSVの団体で足並み揃えていっせーので旅させられる感じが苦手だな、リーリエも多分この括り
    友達といっせーので旅が始まっても行く先々で時々会ってはまたお互い自由行動みたいな距離感の方が好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:39:09

    スグリが出て来た今ホップのこの期間なんて一瞬だったなと思えて来たとはいえ主人公の才能に嫉妬系キャラは色々言われがち
    それこそなろう系みたいなざまぁされて終わる為のキャラはまた別だけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:39:14

    ライバルって方向ではないけどストーリー進むごとに一緒に成長してる感あるNPCって主題に戻るならSVだとなんだかんだでペパーなイメージ
    主人公とのバトルではないけど段階を踏んで強くなっていってるのは分かるし共闘という形なので一緒に感もあった
    ただ攻略が順不同だからそういった意味で歴代タイトルよりそういった印象は薄くなるのかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:17

    >>98

    正直スグリみたいに実は本心が違ったオチにするくらいならミツルみたいに突き抜けてほしかったけど番外編スグリがおおむね好評な一方でミツル廃人エンドが叩かれてたあたり世間的には違うんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:43:35

    >>68

    逆に自分は会話多い上に長いしあちこち行かされるわでDLC前編の方が「付き合わされてる」って感じたな

    後編はエリアゼロ再突入は若干「付き合わされてる」て感じたけど学園だけならバトル中心だったからあまり気にならなかったかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:44:48

    いやスグリは嫉妬や羨望も込みだっただろうから本心と違うって断言もまた極論だと思うぞ
    メインは友情だけどそういった感情が無かった訳ではないだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:49

    >>52

    キバナやチリちゃんがいるのでそれはあり得ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:54

    >>100

    ミツルくんは恐らくリメイクされたキャラなのでリメイク前からの変貌ぶりとルビサファリメイクのその他の問題点(シーキンセツとか)も含めて余計言われているというか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:46:19

    DLCは前編も後編もエリアゼロ編もつきあわされてる感めちゃくちゃあったから正直どんぐりの背比べじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:46:20

    >>87

    バイオレットをクリアしてホムラライコの為にスカーレットも買ったがそれで止まってるわ俺

    戦闘アニメOFF消滅とかいうメガタイカも原因として大きいけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:46:26

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:49:12

    >>103

    キバナは剣盾の中じゃ出番ある方じゃね?

    チリちゃん謎の人気だけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:49:37

    これは俺の物語なんじゃい!他のライバルが出しゃばってもウザいんじゃ!
    みたいな意見はたまに見るが自分が操作して自己投影する以前に
    主人公はこのキャラと仲良しみたいなパーソナリティはある訳で
    我儘言ってもしゃーないじゃんみたいなところはある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:49:37

    >>86

    俺のザシアン盗った!みたいな逆恨みは流石に笑ったわ

    次世代のゼイユが「オーガポンの気持ちも考えなよ」っと言ってたのがブッ刺さってるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:50:18

    >>102

    正確には強さや特別さみたいなどうにもならない事への嫉妬じゃなくて除け者にならないことやどこにでも行けることへの嫉妬だったってのが和解コースありきの逃げに感じたってのを言いたかった

    ただ時系列追うとアギャスを見て「主人公は特別なんだ…だから強いんだ」ってなりながら主人公への好感度が最高潮になってたから既定路線ではあったと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:50:34

    ホップがザシザマ使ってる件に関して…
    Nがレシゼク使う件も色々言われたんだろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:51:38

    >>112

    Nは展開上予想できたからまあ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:52:15

    スグリもそうだけどホップも一時期コロコロ手持ちが変わってた事も叩かれてた印象。
    あとムゲンダイナ戦でバイウールーにすてみタックル連発させて自滅してるのを愛がないとか言われてたり…。

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:52:30

    つきあわされてる感はRPGかどうかというより主人公が自分から進んでやってるかどうかじゃねぇかな
    SVだって極論本編も各々の事情の解決だけど順番選べたりホームウェイに至っては乗り気で無いペパーとノリノリの主人公で主人公の自発的行動って印象があるから本編はそういったつきあわされてる感が薄いんだと思うし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:16

    SVのメインであり唯一の主題であるテラスタルやそれに関わるテラパゴスがさらっと流されてひたすらスグリの話ばっかりだったのはあれ?と思った

    番外編すらテラパコス全く関係なかったし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:29

    >>112

    Nはホップなんか比にならんくらい色々言われたぞ

    ポケモンらしからぬポケモンが根源ではない超パワーを持った人間押しのストーリーや増田の入れ込みとか色んな要素も後押ししたけと

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:54:47

    >>114

    未知の相手に最大火力が出せる技を選んでると考えれば分からんでもない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:54:55

    >>114

    ホップは最終的に手持ちに戻して相棒とどこまでもってところが良かったな

    手持ちコロコロ変えることについては歴代の色んなメキャラたちもやってきたことだし(それこそアニメのサトシとか)

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:54:56

    アンチwikiなんてもんが存在するからなBWは

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:56:13

    >>92

    ヘイト買うのも既定路線だろうし本当に潔いんだよね

    気持ちよく戦えるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:57:10

    >>112

    ホップの場合はザマゼンタだと批判はあまりないんだよ…。

    ただ剣盾の時はザシアンがランクマで猛威を奮ってたレベルで強かったから…。

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:57:17

    >>116

    スグリメインは全編一貫してるのに加えてスグリの出番比率は後編が1番少ないのにオーガポンモモワロウはしっかり目立っててテラパゴスが空気なあたりそこはスグリプッシュの問題とも言い切れない気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:57:55

    Nはよく言われるけど自分は別にNだけの話って訳じゃなくて「Nを通してポケモンと人間の関係について考える話」って印象だったから別に当時はそこまで気にならなかったな
    SVのDLCみたいにマジでポケモンおざなりで関係ないやんみたいな話だったらは??ってなってたと思うけど正直増田の入れ込み情報無かったら今ほどは言われなかったんじゃないか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:07

    Nメインではあるけど話の内容は「ポケモンと人は共存すべきか否か」だったからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:50

    リーリエあたりからポケモン関係無いやんみたいに言われ出したイメージ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:00:21

    >>123

    嘘つけ後編でも皆スグリの話しかしてないうえにエリアゼロ編で考えたらスグリ常に出ずっぱりじゃねぇか

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:00:59

    >>86

    ザシアン云々言ってた奴は何でシールド買ったんだ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:19

    Nとリーリエはそれぞれ女人気と男人気が突き抜けてたのもあってアンチが生まれてたってのもある感じがするけどな。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:36

    >>127

    比率の意味をご存知でない…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:38

    Nは変な奴だなこいつとは当時思ったけど別に好きでも嫌いでもなかったな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:50

    ゲームとしてのボリュームが増えてキャラクターも増えて行くにつれてやはり人間のストーリーがメインになりがちなのかね
    ポケモンは喋らないから余計に

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:02:12

    >>123

    だからそもそもそんなバランスの話にするなら最初からスグリメインじゃなくてテラパゴスの話ちゃんとしろよって事では??

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:02:40

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:19

    >>129

    嫌ってる層から腐女子人気萌えオタ人気言われがちなだけで数字的には同性人気も結構高かったんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:04:57

    SVのDLCは本編や前編ではできてたのになんで…っていう落胆もあるから……
    本編でもDLC後編並みにポケモンの扱い悪かったらそういうタイトルなんだなで諦められてたと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:05

    まず発売前はライバルキャラが逆のパッケージポケモンを手持ちにするとは知り得なかったわけでな…


    スレの主題で言うとSVのソレは>>69で言われてるようにホムウェトリオではなくポケモンが担当しているってのがしっくりくる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:52

    >>128

    発売直後は分からんかったから(精一杯の擁護)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:54

    >>133

    スグリメインでもオーガポンモモワロウは目立ててる以上テラパゴス不遇とスグリ関係無くねって話では

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:06:16

    N→ポケモンと人は共存すべき?
    リーリエ→壮絶な親子喧嘩に巻き込まれるアローラ
    スグリ→言葉足らずによるすれ違い(その裏で明かされるポケモンの過去)

    こんな感じのイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:06:29

    >>128

    前情報でガラルポニータはシールドしか出ない。

    みたいなのを聞いてシールド買ったみたいな人もいたな。

    あとまさかザシアンがあんなブッ壊れな強さだと分かったのは発売後しばらく経ってからなので…。

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:31

    >>139

    等のスグリがテラパゴスを適当な扱いして何も言及無いのも問題の一部だから切り離せないんだよ

    スグリフォローに注力しすぎてテラパゴスは暴走させられた事すらフォローがないという雑さが事実としてあるんだから

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:09:02

    レジェンドルートはともかくスターダストストリートでも顔を出しホームウェイではバトルの〆を担当するミラコラは同行者としてわりと意識されてる気はする
    チャンピオンロードでは音沙汰がないのは不思議な感じもするが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:09:21

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:09:54

    とりあえずスグリとDLCポケの話はレスバになるだけだからやめよう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:16

    >>142

    スグリ以外のキャラも全員テラパゴスに適当な扱いして暴走に言及してないからライターが興味なかっただけ定期

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:57

    ザシアン取った恨みの件は対戦ガチ勢なら両方買うなりネットで伝説性能評価見てから買うなりすればいいやろと思わんでもない

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:10

    テラパゴスはまだしもオーガポンが景品扱い?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:14

    モモワロウは目立ててるだろと言うけどあれぶっちゃけモモワロウ物語によるところがデカいからゲーム内での描写だけだったらスグリ物語でしかなかったと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:29

    もうテラパゴスにはアニポケとレジェンズパルデアで掘り下げ期待するしかなさそうなのがね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:32

    >>114

    ホップも叩かれてたのか…(SV復帰民)

    使用技の深読みは個人的によく分からねえ文化…!

    ノーマルタイプならそんなもんなんじゃねえのって感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:03

    >>143

    チャンピオンロードの合間にネモからヨシヨシされるアギャッスは正直見たかったかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:17

    >>146

    ライターがスグリフォローばっかでテラパゴス一切スルーだよねスグリに偏り過ぎだよねって話だぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:25

    そういやホップとビートもスグリと同じくらいにレスバ凄かったな。もはや懐かしい…。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:53

    同行するキャラの性格と言動にもよる
    ポケモンライクゲームで無口主人公に代わって喋る同行者がメタネタとゲームの自虐しか言わなくてゲンナリした覚えがあるんで・・・

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:55

    >>142

    その話題になると雑な論点ずらしに移るから本当に都合が悪いのが良く分かる

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:04

    >>149

    まあ番外編に関しては普通にあれホームウェイ組の個別ルートやゼイユとの前編のスグリ版にあたるものだろうからスグリが目立って当然だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:57

    スグリは前編では後から着いてくる系ライバル
    後編で一緒に冒険する系ライバル
    番外編で友達系ライバル

    こんな感じなライバルハッピーセットなのではなかろうか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:12

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:28

    >>139

    剣盾のダクマ、バドレックスとか前編のオーガポン考えるにDLCのストーリーなんて『新しくできた新ロケーションを新ポケモンと巡って絆を深める』展開で別に問題なかった


    後編も出だしにシアノかブライアがパゴス渡して、

    「この子エリアゼロ出身らしいけどなんか怖がってるからテラリウムドームで慣らしてやって」で探索するストーリーでも別によかったわけだし、それを『前編で闇落ちした人間キャラの解放』というストーリーにしてポケモンを空気にしてしまってる時点で、スグリプッシュはテラパゴスの空気化に大きく関わってると思うがな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:41

    >>157

    DLC全編通してスグリの話やっておいてさらにスグリ個別ルートです!バン!!

    だからバランス悪いって言われてるんや

    他の面子そこまでやってないやろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:15:58

    パゴっさんはスグリいてもいなくても空気だったと思うわ
    スグリの比重多くて書くべき点書けなかったなって思いがあればモモワロウ物語みたいなフォローも用意できたわけで

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:02

    そういえばリーリエとほしぐもソルルナの件もお下がりみたいで嫌だって感想を当時よく見たような記憶がある

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:03

    うまいことDLC愚弄スレにならずに進んでるなと思ってたのにスグリの話題出していいんだと思われた瞬間にこれなの本当に草生える

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:08

    それでもスグリはDLCのキャラってだけでマシな方

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:29

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:00

    なんでホップの話題からスグリとテラパゴスに関するレスバに発展してんだよ…。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:21

    味方の不手際で襲ってきて捕まえて事態を収めたのはアカツキと同じなのにな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:52

    >>158

    ネモとペパーとボタンとスター団及びいじめっ子とミラコラ1号2号のミックスではないかという考察を後編配信後に見たことがある

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:19:03

    ホップのストーリーは「人間はトレーナー以外にも道がある。強さだけを求める必要はない」みたいな感じなのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:19:24

    盛大に話が逸れてるけどスレ主はこれで良かったんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:19:44

    つーかまとめて語られてるけどNとリーリエは別枠だと思うわ
    Nはライバルかつ敵の組織だからバトルの盛り上がりもあったし、たまに邂逅して物語が動くのが楽しみだった
    リーリエは味方で本人が戦わないから主人公がガチでバトル代行人みたいになってるように感じたんだよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:00

    一応全員成長してるキャラだからスレチとも違うんじゃね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:04

    >>168

    うっかりフラッシュ焚いたのと寝ている子を無理矢理起こして自分の思い通りの力を発揮しない事に怒って弱っているのに戦わせようとして暴走させた事を謝罪する気も無いのでは話が違うんだよなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:24

    >>162

    前編から番外編までの流れを見ると寧ろテラパゴスが話の異物だからテラパゴス掘り下げる余地とか無かったと思う

    テラパゴスのお話はDLCのストーリーと別のところでやるべきだった

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:35

    >>170

    上に出てる通り負けて悩むのは提示されてたけど別の道を選ぶ伏線がそんなになかったからホップの進路は尺の割に唐突だった印象

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:46

    正直寝てるのに何かするなとか弱ってるのに戦わせようとするなとか言い出したらスグリ以外もというかシステムや世界観ごとアウトやろ…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:47

    >>151

    すてみタックルなど反動ダメージ受ける技を自滅するまで、しかもそれを相棒のバイウールーにさせてたから過剰に騒いだ人がいただけだと思うよ。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:17

    >>171

    最新作だけど挙げてないあたり1は別にスグリの話をしたかったわけではないと想像するけどまあ管理できない時間に立てるにはちょっと危ない題材だったな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:34

    >>175

    本編からずっと引っ張ってた要素をDLCで雑に扱うってのも荒れた原因だったからな

    スグリの話はエリアゼロでもテラパゴスでもない適当に別の伝説作っておいてエリアゼロとテラパゴスは別枠で回収だったらまだマシだった

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:52

    >>7

    やっぱこれだな

    ネモもスグリももっとバチバチに俺を求めて追ってほしかったよ

    というわけでSVにもトリプルバトルを導入しないか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:07

    >>175

    それがアニポケなんだろうね>テラパゴスの話

    来週いよいよテラパゴスのあれこれが語られるらしいから

    内容によっては「そりゃゲームで明かしたらネタバレになるわ」ってなるかもしてない

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:12

    >>177

    弱っているのを戦わせようとするのはゾンビアタックする雑魚プレイヤーしかおらんやろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:40

    >>181

    成仏してくれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:54

    >>128

    オニオンメロン目当てだったかもしれないし…

    DLCのおもしれー兄(姉)弟子含めて剣盾は両方買うのが結果的に正解だったかもね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:25

    >>183

    そもそも娯楽で瀕死になるまで戦わせずにせめてHPゲージ半分になったあたりで降参してやれよみたいな話にもなってくると思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:37

    思い出補正かもしれんがジュンが個人的には理想系
    友達だけど一緒に行く感じじゃない
    SVだとネモが割と近くて好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:48

    >>177

    全乗せコンボだった上に結局テラパゴスに何も言及してないのが問題なんだぞ

    RSEのマツブサアオギリの方がポケモン暴走させたことについて反省してるレベル

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:04

    DLC後編はほしぐもちゃんの話は一切せずにリーリエとエーテル財団の内輪もめだけで終了したみたいな感じだよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:05

    逆に今の時代にグリーンみたいなタイプのライバル出したらどうなっただろう

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:36

    てかBWについて対になる英雄としてNがいたのに限らず、
    チェレン、ベルと対比してニュートラルな立ち位置として主人公が置かれてたりと、
    相対的な立場で主人公が描かれてた感じなんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:45

    >>190

    ビートとか近くない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:45

    リーリエはサンムーンリアタイの時に戦わない癖にひっついて来て足手まといだの、偉そうな事を言った割にはルザミーネに言い負かされてるだのホント散々な言われようだったな…。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:47

    グリーンくらいが好き
    出番少ないのに印象濃いし

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:56

    地盤が崩れたから仕方なく休眠していたのであって起こして地上に連れて行くこと自体はええやろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:15

    >>177

    スグリの行為を罪とするとゲームシステムひいては歴代主人公の行為丸ごと否定することになるからテラパゴスについてはブライアの迂闊さに伴う偶発的な事故以上の扱いはないだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:21

    >>190

    強火儲とアン.チでバトルされて話しづらいキャラやね…ってなりそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:21

    >>186

    ゲージはゲームの仕様なんだから作中人物に見えてるわけ無いだろ。君ポケモンバトル向いてないよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:36

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:41

    ヒガナがライバルキャラとして作られなくてよかったなぁって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています