「先人が思い付いたけどあえてやらなかった」とは言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:02:25

    その「先人達があえてやらなかった」事を試した結果成功した人とかも割といそうだし何事も挑戦が大事って事になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:50

    敢えてやらなかったものから何がダメなのか学ぶ人はいるだろうけど・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:05:32

    その成功の裏にどれだけの失敗が隠れてるんだろうな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:06

    全部試すわけにはいかんから効率考えると想像力も重要よな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:48

    逆張りするためにやるのと新しいことやろうとして結果的に逆張りになることでは天と地ほど違うだろ?
    スレ画で言ってるのは前者

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:07:00

    誰もやらなかったことと敢えてやらなかったことは違うんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:07:27

    「あえて」やらなかった理由に対してしっかり回答出来るかが明暗を分けるわな

    目に見えてる地雷を対策せずに踏み抜く人間の多きこと

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:07:36

    先人の時代と違ってやらなかった理由が解消されてるケースもあるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:07:36

    先人達があえてやらなかった理由を理解したうえでいけるぞって思えるならやればいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:08:13

    そういう新しい挑戦って大体の場合は王道やテンプレをベースにしながら新しい表現を繰り出してくる印象が
    面白くないのって新しい表現にばかり拘ってる人らの様な

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:09:17

    まあ理由付けよな… 
    問題解決出来るなら挑むのもいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:15:05

    >>10

    反省活かして既存の物と組み合わせてみるとかならまだわかるんだよな

    全く新しいことしよう!って計画性もなく地雷確定な物に手を伸ばすのが駄目な訳だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:19:03

    プリキュアシリーズの男性キャラの扱いとかは「逆張りするためにあえてやった」もあれば「失敗を振り返りブラッシュアップ」するケースもあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:19:54

    ラーメンハゲが非化調ラーメンをやり尽くしたから敢えて化学調味料を使うようになったように、然るべきステップアップならあり
    ただ奇抜さを求めてのものならダメ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:25:50

    どんなものにも「うまいやり方」はあるわけで、それを見極めることができれば先人があえてやらなかったものでも成功を勝ち取ることはでき得るし、逆にそれを分かってなければ王道を選んでも失敗し得るのよな
    これまであえて選ばれなかった選択肢はその「うまいやり方」がかなりシビアでその見極めがめちゃくちゃ難しいから選ばれなかったって話であって

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:39

    スレ画は要するに勘違い君に対する苦言だからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:40:19

    打ち切り漫画に事後孔明かますためのツールでしかないから成功したパターンなんてそもそも考慮してないやろ使ってるやつは

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:00

    〇〇という事をしたい!→でも既存のものではどうにも出来ない→待てよ、△△は今まで当然のように標準装備だったけど要らないんじゃね?外してそのスペースで工夫すれば行けんじゃね?→色々調べてみたけど特定条件下では△△は不要ということが分かった。よし、外すか
    結果、完成する今までの常識とは全く違う何かという事はありうると思うんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:51:17

    アイデアの種も「当時は育て方のノウハウが少なくて上手く育てられなかったが、今なら色々充実して育てられるようになった」なのか「まだこれを育てるにはノウハウが足りないが将来的になんとかなりそう」なのか「そもそもクソ種」なのかくらいには種類あるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:51:22

    >>18

    スレ画はそうやって前もって準備してる人に対してのツッコミはしてないと思うぞ

    何も考えず「皆失敗してるけど俺は大丈夫っしょw」レベルの奴が雑に手を出してるのをツッコミ入れられてる訳だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:54

    当時は機械のスペック的に無理だったけど今なら余裕ってパターンは大いにあるからできない理由がわかってるならありだよ
    ちょっとググればわかる失敗を下調べなしでわざわざやるのはバカ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:57:09

    今まで色んな人が無限機関に挑戦して失敗したけどそれでも挑み続けた結果実用化された現在があるわけだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:57:27

    >>1

    大事なのは挑戦の前に分析すること

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:07:02

    知識も基礎もなく何も理解できてないような馬鹿が挑戦しても無駄

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています