中学入試?そんな大したもんじゃないでしょ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:16:17

    小学生が解く問題なんて···

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:17:13

    SPIに毛が生えたみたいなもんなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:17:50

    難しいとこの理科がガチで意味わからなかったのが俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:18:00

    中学入試はですねぇ…対策しておかないといくら勉強ができても解けないんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:18:05

    嘘か誠か知らないがそこらへんの大学入試問題より難しいという科学者もいる
    解法暗記である程度ゴリ押しできる高校数学と違ってひらめきが要求されるんだよね、怖くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:19:43

    昔はクイズ番組も面白かったのになあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:19:53

    ジャブの1問目すら面倒くさそう
    それが灘入試ですわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:20:08

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:20:53

    マジで閃きが必要なだけで必要とされる知識は小学生の知識で済むんだよね (難関中学)怖くない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:19

    >>7

    > ジャブの1問目

    えっ このレベルの問題でも小手調べ程度なんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:25

    なんか公務員試験みたいっすね忌憚ない意見ってヤツっす

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:32

    >>7

    計算なだけ温情なんだよね、後半はもうパズルなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:43

    中学入試…聞いています
    理科や社会はともかく算数はつるかめ算だのニュートン算だの今後の学問においては全く使わない知識を全力で覚えさせられると

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:51

    >>8

    というより子供の才能にあわせて親が狂わざるを得ないって感じっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:21:58

    これで落ちると割と本気で中学から勉強めちゃくちゃ萎えるから生半可な覚悟では絶対に受験しない方がいいと思うのはオレなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:22:05

    >>8

    ワシメッチャ中受塾で働てるし

    小1のガキッに問題1つ分からなかっただけでガチギレしてる親がいてマジて怖いんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:24:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:25:25

    >>13

    つるかめ算に関してはもう最初から方程式にしてしまえばいいと思ってるのが俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:25:46

    >>10

    言いたくないけど手動かせば確実に解けるだけ遥かにマシなのんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:25:47

    朧気だけどラサールの過去問で蜂の飛ぶサインが云々かんぬんだのメダカの群れの動きだの問われて解くのを諦めた記憶があるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:26:10

    >>10

    お前これをどこの問題やと思っとるんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:28:03

    ウム…中学受験受けるやつなんて小学校でずば抜けて頭が良いくらいは大前提なんだなァ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:28:21

    正直国語は共テより中受のほうが難しいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:28:58

    ふうんそういうことか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:29:23

    ぶっちゃけ中学受験用に覚えた社会の知識が大学受験まで使えたのが…俺なんだ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:29:35

    >>18

    xとyで連立方程式覚えた時は感動を覚えたんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:29:55

    単純に学力があるだけじゃ無理っぽいんだよね 怖くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:30:07

    >>24

    マネモブか猿…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:30:23

    >>24

    さるくうかん

    だと思われるが……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:30:34

    >>28

    つじつまが合ってるヤンケ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:30:39

    >>24

    さるてんかい…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:30:40

    >>25

    理社は割と通用するんだよね怖くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:31:03

    受験した久留米大敷設かどっかの「目が見えない人に砂時計とは何かを説明しなさい」って問題に悶絶したのは俺なんだよね
    もちろんメチャクチャ落ちた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:31:23

    ワシが受験した時は同じ教室の子が泣いてて「かわいそ…」ってなったんだよね


    ま、ワシはその学校普通に落ちたからバランス取れてるんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:31:58

    小学生だと特に子供によってモチベに差があるだろうし親も頭抱えそうなのん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:32:17

    >>31

    キミ グッド・回答として認めるネ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:32:32

    政令指定都市を覚えていた過去のワシキモっキメーよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:32:55

    >>33

    砂を使って一定の時間を測る時計なのん まぁ盲目のお前には縁が無いんやけどなブヘヘヘヘ

    でいいと思われるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:33:07

    まあその問題が解けても試験には制限時間があるのは関係あるからな

    いくらでも時間かけていいなら割と解ける問題はあるかもしれないけど>>7みたいな問題を50分で50問回答しろとか言われたらちゃんと備えてないと無理なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:04

    3.14の掛け算を途中から暗記し出すよねパパ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:06

    こんなのを小学生4年あたりからゴリゴリ解いてるならそりゃエンジンから違うんだ

    小学生の脳みそなんて鍛えれば鍛えるほど伸びるからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:17

    >>34

    お前も落ちんのかよえーっ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:34:31

    >>7

    198792・・・?

    まいったなぁ5分しか考えてないとはいえ絶対に間違ってる気がするよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:35:16

    0.57を覚えてるマネモブ集合だーっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:35:59

    中学受験…聞いたことがあります
    3.14の段が存在すると

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:05

    ぶっちゃけ受かってから見る方が面白いんだよね
    ヒャハハ、この問題めっちゃあの先生が作ってる感あるでェ!みたいな話を同級生とするの楽しいのん…稀に教師が自分から作問した問題教えてくれるしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:07

    >>39

    ちなみに灘中は1日目が11題50分

    2日目が5題60分らしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:08

    大学受験よりよっぽど思考力を鍛えていると中受したわしがお墨付きを与えている
    まあ半分ひらめき知識覚えゲーなんやけどなぶへへ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:13

    >>43

    2240(WolframeAlpha書き文字)じゃねえかよえーっ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:34

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:28

    最近の若者ってもしかして頭が良いんじゃないスか?
    昔のワシらより覚えてるもの多いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:38:32

    ワシが受けた年なんか国語の問題で文章中に出てきた手袋の絵を描けみたいな問題が出て笑ったんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:39:02

    >>44

    葉っぱはこななんて一部のマニアしか覚えてませんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:39:04

    虹の色を順番通りに答えられなかったのが俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:39:32

    >>37

    ポロシャツこうて……?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:39:59

    >>24

    とんちんかん………

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:41:07

    子供を愛する両親に夢のねぇこと言いたくねぇんだけど
    プライベートや睡眠時間を犠牲にしないと中学入試に合格できねぇってのは
    入学後メチャクチャハンデなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:22

    もう情報力じゃないっスか
    頭の良さだけじゃ無理じゃないっスか
    家庭の強さじゃないスか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:42:53

    >>51

    頭がいい人は多くなってるけど逆に悪いやつも増えて二極化が進んでるだ

    学力分布が正規分布からどんどんズレてるんだよね 怖くない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:43:33

    >>37

    政令市に相模原があるなんてワタシは聞いてないよッ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:43:40

    >>58

    中学入試みたいなもん金持ちのマウンティングが9割やんけ

    なにムキになっとんねん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:44:52

    >>59

    頭が良い側は情報が増えたせいで難易度がインフレして悪い側は娯楽が増えすぎてデフレしてるよねパパ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:10

    >>57

    いいや 低俗な猿山に行くことの方がよっぽど後の人生にハンデを背負うということになっている

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:16

    オトンの大好きな小学生が6割正解してる問題やで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:23

    いい大学に入学したいだけなら地元の公立進学校からでも間に合うから安心しろ…鬼龍のように

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:46:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:46:35

    >>64

    あわわっお前はフィボナッチ数列

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:03

    >>64

    55…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:13

    >>29

    >>31

    オラッ

    オレが正解者に拍手するんだからお前らもしろよっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:48:00

    >>64

    55……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:48:21

    >>64

    ふうん<>内の数字までの整数の和ということか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:49:08

    もしかして今のテレビマンにやらせたらとてつもない解答が出てくるんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:50:06

    >>27

    拾う問題と捨てる問題を見極める要領の良さと、(数学は特に)頭の柔軟さが求められるんだよね

    まっ“拾うべき問題”でも、そこらのガキじゃ逆立ちしても解けないくらい難しいからバランスは取れてるんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:46

    >>73

    数学の大問が8個くらいと仮定したら5個は確実に取らなきゃいけないんだケアレスミスは許されないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:04

    やっぱり中学入試は子供がやりたいって言いだして初めて検討するべきだよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:39

    >>75

    それはそれとしてしっかり選択肢として提示するべきだよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:52

    おいっ逸見委員長を早く復活させてくれっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:34

    塾のガキっのコメント
    む…武蔵…俺は疲れた…御三家からも落ちたことだしお土産問題はやめにしねえか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:21

    おいっ中受させるなら中高一貫にしろよ
    高校受験もさせるなんてガキッが可哀想だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:22

    >>76

    ウム…普通の小学生は自ら中学受験を知ることなんてまずないからなァ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:55

    正直地方の旧帝くらいなら高校受験あたりから真剣に考えれば受かるラインには行けるっスね
    まあそのためには結局中学時代からしっかりと勉強する必要があるんやがなブヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:02:31

    嘘か真か知らないが中受は傾向と対策が9割という塾講師もいる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:04

    >>78

    キー坊の母校やん 元気しとん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:05:19

    中学受験…早生まれのガキッは不利と聞いています
    最大1年の遅れを纏っていると…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:21

    >>45

    お言葉ですが受験しなくても円球の計算の為に覚えておくにこしたことはありませんよ。

    πを知った時はかけた手間を返してくれって思ったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:07:07

    昔解けたはずの母校の過去問が全く解けないんだよね、無様じゃない?
    算数は数学ゴリ押しで何とかならんことも無いけど国語2日目が無理を超えた無理

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:27

    ちなみに各列の偶奇がどうなるのかから考えるとわかりやすいらしいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:03

    でも俺やるせないんだよね
    将来の為とはいえ遊びたい盛りのガキッを勉強漬けにするのいい気分はしないでしょう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:38

    >>81

    そんな訳ないっス MARCHや旧邸なんて1年勉強すれば余裕なはずっス

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:15:28

    中学受験…聞いています
    人生の上振れを狙う以上に、下振れ防止の方が大きいと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:15:53

    >>89

    地方旧帝やMARCHはインターネットでは舐められがちだけどね

    普通に同世代上位数%の狭き門なの

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:16:30

    >>87

    1-10…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:16:47

    こういうのって結局高い金出して専門の塾で対策させないと普通の小学生は絶対受からない訳で、貴族の子供が将来貴族になって下々を支配するような状況と大して変わらないっすね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:02

    中学受験はなんか親とめちゃくちゃ喧嘩したけど第二志望にはいけたし後悔してないのは俺なんだよね
    ま、親と喧嘩したのはワシが提出物やってないっていう真っ当を超えた真っ当な理由だからバランスは取れてないんだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:10

    >>88

    まあ気にしないで

    中受民にとっては6年間遊び過ぎることの方が問題ですから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:19

    >>86

    試験が2日あって国語が2日目にあるって…ま、まさか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:31

    >>88

    お言葉ですが全部が全部そうではないですよ

    いわゆる最難関校狙いだと勉強漬けになる子も多いけど、中堅ぐらいなら遊んでても受かりますよ

    しかも意外と中堅校も大学の進学実績は侮れない…!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:34

    >>93

    まあ気にしないでワシの友人は塾なしで中学受験して予備校なしで東大まで行きましたから

    ◇このハズレ値の化け物は……?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:36

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:47

    >>87

    4と12…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:25:00

    >>97

    ウム……偏差値60ぐらいならちょうどいいんだなァ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:48

    >>94

    提出物やってないということはあまり拘束されていなかったということ

    ハッキリ言ってお前強き者だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:03

    >>81

    その中学が一定水準以上っていうのはアドバンテージだと思うんだよね

    公立中学は良くも悪くもいろんな家庭の子がいるでしょう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:36:16

    >>87

    1〜7の和が28

    1番上の◯だけ3回他2回より

    28×2+◯=各列の和×5

    条件を満たせるのは◯=4 各列の和=12の時だけっスね忌無意

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:44

    国語の最後の問題に4000文字の作文を出してきた母校はどうなったんやろなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:05

    公立中…すげえ
    偏差値30〜70以上までいる虹色学校だったし普通にみんな仲良かったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:00

    >>106

    ウム…snsとかではよく愚弄されてるけど色んな背景の人間がいて関わることは公立にしかできないことなんだなァ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:36:38

    中学受験失敗だーっこうなったら公立中学で無双してやるぜGOーっ
    灘中学合格異常者「公立に行くっ」
    ふざけんなよボケが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:15:07

    >>7

    1に対して割り算を2回してるからややこしく見えるだけで同じ数字同士の掛け算の法則を知ってれば簡単だと思われるが…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:30:04

    頭を使う癖さえ身につけば極論受験勉強だけして受験はスルーしても問題ないという科学者もいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています