(ネタバレ・お気持ち注意)DLCクリアしました…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:45:04

    クリアしたけどすごく後味が悪い…
    戦闘凄く楽しかったけどストーリー考えた時に俺が王にならずにミケラの律が掲げられたほうが良かったんじゃないかって思っちゃった…
    ラダーンが協力してるのは魅了じゃなくてミケラの優しい律ってのがあのラダーンも認めるほどのものだったからって可能性あるんじゃないかって考えてしまって…
    一緒に頑張ってきたレダ達も俺が殺したし罪悪感がやばいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:40

    でもアンスバッハやティエリエに王になれって言われたから…
    そもそもモーグやトリーナのことを思うと優しい律とは?ってなるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:47:57

    トリーナ「しかしねぇ…自分を捨てるような奴が作る世界などロクなものじゃないのだから…」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:50:08

    ぶっちゃけいくら優しかろうがその過程であらゆるものを利用してるからアウトじゃね感

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:05

    そもそもどんな優しい世界作っても、誰も取りこぼさない世界にする事は不可能なので……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:27

    少なくともモーグ陣営からすればふざけんなって話ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:05

    「アイツの言う優しい律は耳聞こえは良いかもしれないけど過程見るにろくなもんじゃないよ」って見做されてたように思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:29

    レダ戦とか言うミケララダーン陣営vsトリーナモーグ陣営

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:38

    トリーナ会いに行くときの亡霊が言ってたぞ
    愛を捨てて半身(トリーナ)すら救えないやつに誰が救えるねんって
    捨てる事で至ろうとしてる時点でミスよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:47

    倒した後思い出見てこれやっちゃったか…?ってちょっと焦ったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:25

    所業見てると直接責めるようなこと言わないアンスバッハ爺が聖人に見えるレベル

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:54:10

    優しいせかいに至るまでに弊害も起こってるからのぉ…
    もう信念をかけて暴力で決着つけるしかないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:24

    でも力が無い奴が王にはなれねぇから仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:40

    まず魅了使ってくる奴の優しい律の時点でアレなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:01

    魅了攻撃滅茶苦茶エッチで好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:06

    てか優しい律の詳細がわからんとなんも言えんわ
    壊れた修復ルーンみたいな感じで出してくると思ってたんやけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:10

    某カテで「トリーナに否定されたのが心底ムカついたから念入りにあんな場所に捨てたんじゃない?」って言われててダメだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:50

    自分切り捨てマンの何を信用すれば良いのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:53

    >>17

    ご丁寧に封印まで施してるからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:11

    まあ自分すら救えない奴に世界は救えないだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:40

    だって律に愛とか感情とか不要だって金仮面卿も言ってたし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:00:16

    ラダーンは結局魅了されてるのか自主的なのかどっちなんだろうな
    それによって結構変わってくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:00:20

    同志の数も見ると一つの可能性ではあった、きっと多くの何かを救えた世界だとは思う
    でもすべてを受け止め抱く事を望んでたミケラの高すぎる理想が実現できたのかはやはり難しい所

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:00:27

    ミケラくん感情とか…捨ててるんですけど?って言ってる割にいろいろ滲み出ててこいつ…ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:31

    優しい律を掲げるに至るまでにやったことを思えば、もはやその後どうなるかを想像したらただのディストピアではないだろうかと
    目的の為に自分というものを捨て続け、挙句の果てには最も大事なものであった愛という概念すら捨ててしまった
    しかもその為にと欲したのがラダーンの体で、かつてケイリッド全体を巻き込んだエオニア戦争を引き起こすきっかけでさえあった
    優しい律と言いつつ、わずかでも逆らうものはラダーンという最強武力で叩き潰すこと前提だよなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:42

    >>24

    それだけ聞くとグリフィスみてーだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:19

    結局やってる事はマリカと同じなあたり、一番マリカの血を色濃く受け継いでるんだなぁってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:53

    >>22

    王にする為だけに腐敗でケイリッドあそこまでぐちゃぐちゃにされて協力するのおかしい気がするから自分は魅了派

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:22

    >>22

    ラダーン一切喋らんからなぁ

    心境が分からなさすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:42

    理想だけは立派って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:41

    なんか薄っぺらいんだよね
    兄様が欲しいが本音で律はそれを正当化する為の道具って感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:07:08

    ミケラ単品の信用度は無いも同然なんだけどゴッドウィンと並んで実力人格共に讃えられる事こそあれ悪し様に言われる事が皆無のラダーンが王として君臨するならマジでいい律が成立したんじゃないかと思うとな
    傀儡化の有無については想像するしかないけど形態変化のムービー的に魂の帰還はラダーンの同意がないと成立しないだろう事が伺えるからいずれにしてもラダーンは諸々の事情を承知で帰って来たんだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:09:33

    やはり全部捨ててラニと共に生きよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:06

    ミケラとラダーンの関係性って、ほぼマリカとゴッドフレイの関係性っぽいからその後の結末も同じになりそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:22

    >>32

    ぶっちゃけ子供の癇癪に付き合った親戚の兄ちゃんなだけな気がするんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:53

    誘惑ってミケラへの効感を中心にして副作用的に悪癖が取り除かれるタイプな上に放出や拡散して使用できないそこまで万能な物では無いから誘惑回りしてくと果てないし魅了できた所でどうしようもないカスもいそうな気がする(モーグも都合良く働いてたから良かったが偏執的な異常性愛者と化してたし)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:30

    自分の愛を捨てられるような奴に世界を優しくなんてできるもんか
    愛の為に愛を捨てたら理論・理屈として成り立たないだろうがよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:19

    >>35

    流石に律っていう世界の理みたいなのを決める戦いだしそんな軽い感情でやんないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:36

    一度断られた後に説得とか信頼度稼ぎとかそういうフェーズすら踏まずによしマレニア殺ってこいな辺りマジで魅了されてない相手の対応わからない我儘モンスターなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:13:41

    >>39

    そう言うとこ含めて永遠に幼いってことなんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:08

    考えたった時に思ってた優しい律は本当に優しい律だったかもしれんが、迷いも恐れも愛も全部切り捨てた今のミケラにとっての優しい律が本当に優しいとは思えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:31

    >>31

    個人的には皆んなを救うためではなくマレニアを救うために律が欲しいのが本音で、ラダーン自体には自分の王になってほしい気持ちは嘘ではないけどそれと同時に手段のための道具としても見てるって感じがした

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:34

    数々の所業もそうだけど
    自我もあやふやな状態でさえ愛馬に乗ってたラダーンが馬居なくても特に意に介する様子すらないから
    正直魅力どころか自我あるのかも怪しいと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:37

    発端はガチで終わりかけの黄金律から世界を優しくしたいのと妹の腐敗をどうにかしたいだから子どもの癇癪ってことは流石にない
    過程が赤獅子にも純血にも中指立てるやり方な上影の地で全部捨てることだから結果がろくでもないのは目に見えてるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:16:46

    世界の為に何かしたいって気持ちはあるけど目の前の人間見てない典型的な理想主義者
    だからモーグの意志もラダーンの意志も平気で踏み躙れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:49

    >>36

    そもそも褪せ人には誘惑の効きが悪いんじゃない? 祝福がないせいなのかは定かではないが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:17:52

    >>43

    そもそもずっと共にある=常日頃から乗ってるってワケじゃなくね?

    マレニアとの決戦でも地に足着けて挑んでたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:24

    てかなんでこいつこんなに自分を捨てまくってんのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:04

    >>43

    そこら辺はいないならいないで悲しいけどしょうがないって切り分け出来る人物ではあると解釈してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:35

    自分の妄想だと気がついたらミケラに復活させられて協力もしたくないけどどうしようかと悩んでるときに
    褪せ人くんが来て全力で戦って負ければ諦めつくだろって戦ってたんじゃないかなと思ってる

  • 51ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:39

    ラダーンは魅了というか自我を封印されてるんじゃないかと思ってる
    尊敬する兄のケイリッドに侵攻するわ、部下のフレイヤを魅了したりととてもじゃないが尊敬してるとは思えない行動が多すぎる
    あくまで兄の力が欲しいだけだったのでは?と考えてしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:05

    >>39

    それはラダーンとの約束がどんなものか分からんと何も言えんだろ

    ラダーンなら自分を倒せくらい言いそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:07

    マレニアを救いたそうな割にその過程でマレニアの尊厳破壊してるし他人の価値観とか分からなさそう
    幼いままだからしゃーないのかもしれんが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:18

    >>45

    マレニアの腐敗治すにしたって一人で突っ走って当の本人放置してるのがマジで性格出てる

  • 55ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:53

    言ってることは立派でそれっぽいけど手段や言動がめちゃくちゃで他人に出血を強いるスタンスが似てる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:29

    ぶっちゃけ後の世界がどうこうだと語れる程に自身の理想や他の世紀の方が良いと一概に言える程に作中で正悪が定義されてるとは思えない、自分が単純に理解できてないだけかもしれない
    でもそこまで対極的に見なくってもトリーナのイベント進めればミケラを想うトリーナの為だって単純な理由で良いんだよ
    そしてそれは押し付けがましいがミケラ自身の為でもある

  • 57ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:25:46

    角人くんもあれスマブラの時なんか様子おかしいし気に入らないやつは排除か、催眠オラァ!なあたり暴君気質

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:03

    >>52

    しかも聖樹で起きた問題うんぬんも踏まえると忙しすぎるしミケラが判断下した部分がどこまでかとかも明確にされてないからね

    彼の為と粉骨砕身で踏み出したマレニアの判断も十分ありえるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:53

    というか本質的に永遠に幼い子供なのがミケラの本質なんだろう
    トリーナがある意味そういう大人びた部分を担保していたのかもしれんけど除去しちゃったし
    そもそも狭間の地の神は大いなる意志の言いなりになるから、どの道ミケラの思い通りにはならないんだよなぁ……
    トリーナも檻の中の神って言ってるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:31

    そういえばミケラ千年の旅って言ってたよな
    ラニの律と似通ったところがあるのかもな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:56

    ラダーンはともかくモーグは徹頭徹尾利用された被害者なのホンマ。いやまあ最初に誘拐(接触)したのはモーグの意志かもしれんが

  • 62ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:55

    >>61

    アイツは血の指とかヤベェーことやってるが翁を引き入れたりアンスバッハみたいな人格者に慕われてたり、差別されてるしろがね人に住処を与えたりとカリスマ性や人望はあったみたいなんだよね

    それがある日いきなりミケラミケラ言い出したらそりゃ部下はキレる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:31:11

    所詮そこらの一般通過褪せ人に負ける程度の強さじゃ何も為せんよ
    力こそ王の故よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:31:42

    作中の人物が割とミケラに辛辣だからそこからしか判断できない俺らは同じように辛口意見になりがちなんだよな
    正直ミケラはまだ判断するには情報が足りない

  • 65ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:44

    褪せ人はホーラ・ルーが連れて行った戦士達の末裔だからバカ強いのは納得なんだ
    マルギットのサブ垢で戦ってたモーゴットもウキウキしてたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:45

    >>64

    問題はこれ以上の掘り下げ無さそうなところ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:38

    >>64

    その辺はどんだけ高潔な理想を掲げてようが

    手段を選ばなかったら、それ相応の報いが来るよって感じたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:51

    マレニアの腐敗を直し壊れた黄金律をなんとかしたかった志は本当
    でも、半身のトリーナを棄てる前から多方面にやらかし(ケイリッドの惨状の原因、モーグの尊厳破壊、ゴッドウィンの亡骸も狙う、聖樹の民とマレニア放置)を悪意ゼロでやった子に作れるのか甚だ疑問ではある
    ミケラにとって「だけ」優しい律なら可能だろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:48

    褪せ人「貴様を倒して糞喰いの律を掲げる」
    ミケラ&ラダーン「」

    プレイヤーによってはこうなる可能性すらあるのがw

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:00

    愛を捨てるのは創作的には完全にやらかしムーブ過ぎてトリーナが殺すしかねぇに行き着くのもしゃーない
    モーゴットさんも愛が大事って言っとる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:27

    >>64

    それもギデオン以外は割と慮るような語り口が多いからむしろ甘口な所すらある、トリーナだって「許してあげて」って論調だったし

    否定されつつも糾弾はされてないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:36:00

    >>67

    聖樹作ろうとかしてたし他と比べて結構手段は選んでたと思うけどなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:42

    ラダーンは葦名一心と同じで、
    「哀れな弟の純粋な願いだ、俺はこの狭間の地を再び平定しなければならない。故に、新たな王よ、お前を斬るぞ」
    って感じだと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:52

    魅了のせいで強制的に周りがイエスマンしかおらず、叱ったり諌めたりしてくれる人がいなかったんだろうな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:26

    影の地でラダーン再誕やるまでにだいぶ手は尽くしてる方ではあるよな
    プラン1つにツッパしてるわけではない

  • 76ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:31

    兄弟間でも意見別れすぎてデミゴット達無茶苦茶すぎる
    ラダーンは思想が全くわからないから今回期待したんだけど操り人形みたいなもんで何もわからなかった
    ただフレイヤはジェレーンがいたら殴られてると思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:39:26

    >>69

    どう頑張っても世界は優しくならない

    たからせめて平等な世界にしてやる

    という結構デカ目のアンサーなんだよね

  • 78ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:39:36

    >>73

    せめて、せめて喋ってくれ…

    一言でもあったらもっと興奮出来たのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:29

    そもそもモーグが魅了されたのはモーグが聖樹計画台無しにしたからだし自業自得なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:53

    なんかネット民というかあにまんではやたら否定的な奴多いけど俺もそんな悪く思ってないわ
    よく言われるモーグも完全な被害者ってわけじゃないし、アンスバッハとかの言葉からだけ受け取って語ってる感じ
    律の為に捨てちゃいけないもの捨てたから倒して楽にせなあかんって話だから倒しただけで間違いなく良いやつ側の存在だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:45

    >>72

    マレニアをラダーンにけしかけた時点でなぁ

    破砕戦争における最大被害だろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:42:20

    ラダーンは「師よ感謝する。今こそ我星に挑まん」
    しかセリフっぽいのないしマジで喋んない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:43:03

    理想が立派なだけで良いやつになるならモーグも良いやつ側ですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:43:46

    >>80

    ところでこのケイリッドなんですけど…

  • 85ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:41

    >>83

    弱者からしたら救済者だな

    ただミケラもモーグも極端すぎた

    狭間の地最下層の地位の褪せ人さんが王やったほうがマシじゃね?みたいなレベルになってきていた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:48

    神人欲しさにエブレフェール乗り込んでミケラ拐っておいて被害者ですはないわな
    ショタコン疑惑が無くなっただけだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:51

    >>83

    モーグは結局どこまでが本人の意思だったんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:59

    防具や武器のテキスト見る限り、マレニアと戦った星砕きのラダーンではなく、星を砕く直前の若い頃のラダーンだからあれミケラのラダーンの記憶から復元してるんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:17

    トリーナの言も「そこまでやったらミケラも不幸になる」って言い方で狭間の地の悪だから倒せって言われたわけじゃないし
    褪せんちゅ的にはメリナのやりたい事と対立するから戦ったってだけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:27

    >>19

    あれはどっちかというと自分でも大切なものだと思っていたからこそ封印してまで切り捨てたと解釈したね

    覚悟を決めて振り返ることができないように切り離したと、悪意があって行ったというより必要な行為だったかもしれないけれど切り捨ててはいけなかったのだって流れのお話だととらえた

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:47:42

    トリーナ棄てる直前に迷いと愛を棄ててる時点でただ嫌いだから棄てたって結論にはならないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:00

    ミケラの律は碌なもんじゃないって言ってるけど大体どの律も碌なものではない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:01

    別にラダーンとモーグ倒しててもガン無視して黄金樹焼いてエル獣はっ倒してもいいからな

  • 94ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:27

    ミケラが旧律の王と呼んでくるので玉座を守るための戦いと思ってる

  • 95ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:02

    迷ったけど行動理由の愛捨てました、は流石にトリーナもほんまコイツとなったんだろう
    褪せ人は頼まれたら大体やる人なのでトリーナの願いを聞いて戦ったとも解釈できる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:28

    ミケラってボス戦でなんで魅了使えるの?それとも使えないけど顔可愛すぎて俺がしゅきしゅき♡ってなっちゃってるだけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:49

    >>93

    それで夜の律を抱かえてさよならバイバイした今後も含めてぶつかり合う事は無いんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:53:15

    綺麗事掲げてるけど綺麗なままやり遂げる手段は持ち合わせて無さそうなのがね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:08

    >>78

    一度負けた身分だから言い訳は不要かとか思ってそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:48

    >>68

    ゴッドウィンの死体を狙ってる描写なんてあったか?黄金の墓標の事言ってるなら流石に悪しざまに捉えすぎだと思うが…

    マレニアだってマレニア本人が待つことに同意してる時点で一方的に放置してる訳でもないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:12

    そもそもミケラの計画はラダーンとモーグが死なないと始まらないというまずこの時点で他人任せになってるからな
    モーグはプレイヤーがやらなかったら、レダ達でもけしかけるつもりだったのかね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:57

    キャラがホーラ・ルーの末裔だから立ちはだかる者全員ぶちのめしていこうぜ!としか考えてなかったな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:22

    ミケラの律とラニの律と黄金律で具体的内容の違いが、よくわからんのだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:35

    プラン1聖樹で神になるが何らかの理由でダメになったっぽいのがね
    ダメにしたのはモーグ説あるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:39

    >>101

    ラダーンは長い目で見ればいずれ腐って死んでただろうしモーグは魅了かかってるからいつでも殺せる

    逆に俺たちが計画を早めてしまったんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:49

    ミケラの律は確かに優しくはあるだろうが競争はないし個の希薄な停滞した世界になりそう
    構図として恩寵を与えるミケラと奉仕する大衆のみの世界なんで争いは生まれないが向上心や情熱もないって感じ
    本編のアンスバッハやモーグなんかも自身の個としての思想ガン無視したミケラ至上主義に上書きされてたしね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:58:07

    結局、所業だけで律の良し悪しは決められないから、エルデの王とミケラの王で殴り合いしてツエー奴が世界を取るって事だろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:14

    >>107

    所業でいったらラニもやばいしなガハハ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:00:20

    >>104

    聖樹がうまく行かなかった原因はミケラが成長できないからじゃないか? 永遠に幼い=成長しないだから、そのミケラの性質が聖樹にも伝播して成長できなかったとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:00

    どうせ律掲げてるやつは大体クソなんで、見た目で選ぶならミケラも捨てがたい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:25

    ミケラの敗因は兄様に固執しすぎ
    最強デミゴッドころころマシーンの褪せぴにあっさり乗り換えるリアリストなら目的完遂してた
    多分ミケラが王になってくださいって褪せピに言ったら即OKするぐらい適当なやつだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:53

    >>109

    聖樹に宿る前にモーグ攫われたのが原因

    これがミケラの意思かどうかは不明

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:45

    >>109

    一応聖樹は育っててギデオンが何者かに奪われたのかみたいなこと言ってるし

  • 114ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:04:06

    >>111

    でも最後は一応、駒としては欲しいのか魅了してくるという

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:04:25

    >>111

    首取れマリカの前でどれにしようかなーってやり始めるあたおかだからな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:04:46

    >>111

    実際褪せ人の何人かはPV見てそのつもり出来てるしな

    笑えるよな。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:05:08

    >>101

    恐らく種の保管庫で秘技の書を見つけたと思われるし影の地に行く為なのが当初で依代は割とライブ感で決まったんじゃないか

    そもそも誰が持ち去ったんだって話になるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:05:24

    所業だけでいうならマレニアが一番邪悪じゃないかもしれんが、腐敗の律とかいう虫くらいしか幸せにならなそうな律

  • 119ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:07:16

    レダ「同志だね?」
    褪せ人「え?えーと…」
    レダ「ミケラ様がいるから追うぞ」
    褪せ人「いやだから」
    レダ「GO!!」
    DLCの始まりこんなアホみたいな展開なのにミケラ知ったら転がり落ちるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:07:50

    ラストアンスバッハさんの遺言で奮起してたけどよく考えると星の世紀ルートとか褪人の立場ラダーンとそんな変わらんよね
    絶望とか狂い火に至っては知ってれば敵対されかねない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:10:30

    >>111

    メリナみたいに十字の上で待っててお喋りしてくれるだけでもう褪せ人はメロメロだよね

    実際あったのはリスカツイートだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:11:40

    アンスバッハの遺言通りにちゃんとした王になりたいならノーマルENDか金仮面卿ENDだな…
    もしかしたら死王子のも許してくれるかも?あれただ幽霊とも仲良くしようねENDだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:11:50

    >>120

    明らかに「神のためではなく人々のための王」とは真逆だしなラニルートって…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:23

    >>123

    神も人もいったんまず置き去りにするルートだからね

    可能性はあるが先の険しさも強い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:35

    ラニ様以外のデミゴッドエンド欲しいよな
    DLC二弾で出してくれ(強欲)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:14:17

    >>111

    というか無言で修復ルーンドロップしただけで大体叶うんだよね

    褪せ人は何も考えずに修復するし

  • 127ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:14:34

    モーゴット、ちょっと樹焼いて後から戻すから焼かせてくれよとか言ったらダメなんだろうか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:38

    1のモヤモヤに関しては負けた方が悪いだけなので相手が立派だろうがなんだろうが気にすんなよ!世界滅ぶわけじゃねぇんだから!

  • 129ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:17:00

    狂い火に焼かれてるうちの褪せ人は倒した方がいいのはそうなんだよな
    ミケラは正しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:17:42

    その辺は角人が滅んだのは善悪関係なくて弱かったからだよって台詞が全てよね
    弱い奴に理想を叶える資格はねえんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:17:48

    >>125

    ヘタレゴドおじ盛り立てながら接木素材集めてゴッドフレイに挑むルート欲しい

    熱くなる要素しか感じない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:19:46

    本編のゴッドフレイと影の地のレダの言うことが狭間の地では真理というか
    いるのは被害者じゃなくて敗者、強さこそ王の故って

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:20:46

    でもそのあとの「やりきれんな」まで含めての真理やぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:22:36

    ミケラ自身がそのレダの言う「やりきれんな」のままで終わらせたくないからってのもあるよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:23:08

    褪せ人「そもそも襲いかかった方が悪いのでは?襲いかからなかったら周回直前までは生かしておくよ」

  • 136124/07/04(木) 13:23:43

    >>128

    でも俺何回も負けてぇ…

    心が折れて誉を捨てちゃって…

    そんな俺でも王になって良いですか…っ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:23:47

    というかラニも新たな律を掲げるため≒神になるために自身の肉体捨ててるし、目的のためにブライヴ以下忠臣達を切り捨ててるしな
    新しい律を掲げるための必要経費的なモンなんじゃないか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:11

    レダたちと殴り合った後まではミケラの理想論に報いる選択肢もあったんじゃねえのか……?とは思っていたし、ミケラの熱烈ハグされて乙った時は「これもアリなんじゃねえか……?」と思ってしまった

    けど、アンスバッハやティエリエに使命を託されたときにケネスハイトやトープスさんの為に頑張った時のこと思い出して「俺は人の為の王!!!!」ってがんばれた
    まあ指紋石掲げてモーグ槍チクチクしてたので絵面がめっちゃ地味だったけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:27:22

    スレ立ってるダクソ世界みたいに滅び確定って分けじゃないし、
    黄金律の秩序に至る前の人間が自立してる世界の芽は出てるようには思うんだよな ネフェリルーイベントの結末とか見てると

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:28:23

    >>137

    ラニは一応、ブライヴやイジーを自分にはもったいないと評価してたり、全てを裏切って暗い路を行くとか言ってたり、自分の所業が褒められたものでないという自覚はありそうだったから

    そのへんの自覚がミケラには足りないようには見える

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:29:02

    そもそも律でどうこうなるの狭間の地だけで
    狭間の外だとみんな普通に暮らしてるんじゃなかったっけ?
    まあそこはそこで色々あるんだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:29:54

    >>132 >>133

    強さこそ王の故で勝者と敗者がいるだけって理解したうえでやりきれんと思えるレダは真理と現実も見えているから視野が狭かったり狭量なわけではなくちゃんと思慮深いんだよな

    まぁキャラ配置から考えるにミケラにもそういった面はちゃんとありますよってことだろうな

    フレイヤはラダーンに、アンスバッハはモーグにそういった面もありますよって示すための存在だろうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:40

    狭間の地が表なら影の地が裏って感じを意識して作ってる感じするから、どっちの側面も正しいって事なんかね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:36:00

    愛と迷いって比喩的表現だと思ってた
    愛(トリーナ)
    迷い(彼女への未練)
    みたいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:41:20

    >>140

    そこはミケラの描写が少な過ぎるから何とも言えないと思う

    ミケラが部下をどう思ってたとか、ミケラが自身の所業にどんな念を抱いていたかが全く言及無いし

    少なくとも影の地に単騎で行ってるあたり部下や妹を巻き込む気はないようだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:42

    ラニの自殺は2本指から逃れるためなんだろうけどミケラの自傷はなんの意味があったのかいまいちわからん

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:49:00

    より純粋になるために…みたいに体モギモギしてたらモギった肉塊が可哀想だから止めてあげて…とか言い出したんだぜ
    こんなものがまともな生命であるものか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:56:24

    作中でのアンスバッハの推測って前提はあるけど
    神になるため封印された神の塔に行かなきゃならないからその為に体を捨てていく必要があった…らしい
    でもこれだと騎士とかあせんちゅと一緒にメスメルぶっ倒せば元のまんまでちゃんとした神として律かかげられたんちゃうんかって思っちゃうな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:56:52

    トリーナもミケラの一側面で愛や迷いもちゃんとあってスタートは優しさだったと示されていてそれ以上は語られていないので必要以上に露悪的に見たくないというか
    そもそも登場人物は本編もDLCもほとんどのキャラクターが真面目でその果てにおかしくなったり方向性を誤ってしまったやつもいるって感じだから
    みんなが違う方向性で未来を模索してぶつかり合ったのを主人公が新たな王としてけりをつける、全てを統べる王は一人なのでお互いに全身全霊でぶつかる以上でも以下でもないってのが基準でフラットにとらえたいのが個人的なところ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:57:34

    >>146

    多分自身の身体と能力が黄金律由来な為

    神の門をくぐって黄金律とは違う律を掲げる神となるのには自身の身体が邪魔なんだと思う

    ミケラも神人だからラニと同様に専属の2本指がついてるだろうし、ラニが黄金律の神にならない為に自身の身体を捨てたように、ミケラも黄金律の神とは違う神となる為に身体を捨てる必要があったんじゃないかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:58:18

    >>136

    シャブリリ「うるせえ!行こう!!」ドン!!!!!!!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:58:39

    何だかんだで、大方のデミゴッドが、悪い上司、統治者じゃなかったってなってるし、ミケラも詳細が明らかになれば、いい奴じゃんってなるんだろうなとは思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:59:48

    >>152

    少なくとも被差別種族を匿って、全員が平等に暮らせる理想郷作ろうとしてたのは事実だしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:02:33

    ミケラ達に任せたいならラスボス手前でDLCやめてそっからラニと一緒に夜空へ行くってのもいいかもしれないな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:15:06

    >>137

    ラニの切り捨てるって自分独りで旅立って置いてくねという意味で二本指の襲撃なければブライブ達は元気に?生きていたはずだぞ

    ミケラはラダーン(マレニア)の国や部下踏みにじってまでして強制的に殺しに行ってる時点で優しいとは?となる

    ミケラが色々切り捨ててるようにラダーンも色々切り捨てる必要があったのかもしれないが話し合いから開始しろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:50

    そういえばもしミケラダーンが勝ったルートでも拒絶の棘どうするんだろ
    あれモーゴット以外、メリナも二本指も知らなかったしミケラも知らない可能性高いよね
    メスメルいなくなってるしメリナの協力得られないと詰むんでは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:33

    >>156

    これは根拠とかないんだけど元々のアプローチの聖樹が黄金樹とは別にあったりかつてのマリカをなぞるようにしたり今までの物を参考にしたりはするけど新しい別の物を一から始めようって考えが強いんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:28:52

    >>156

    新しき神になっている時点で黄金樹を自分からどうこうする必要は無くなってると思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:30:02

    >>157

    それ帰ってきたゴッドフレイWithマリカと戦争にならんか?

    ラダーンにとっては凄いご褒美だろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:35:04

    >>78

    「お前か。やはりな、そんな気はしていた」

    「……言葉は不要か」


    セリフあってもこんなだぞ多分

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:37:41

    >>9

    捨てられなかった母親がバグってるからなぁ…

    っぱ完全律よ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:39:01

    >>156

    ミドラーの狂い火でワンチャンないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:39:32

    ラダーンに拒否されたからマレニアに殺らせたって解釈してる人が多いが
    秘儀の巻物のテキストの時点で王も肉体失ってる前提になってるから神も王も死んでる状態じゃなきゃあの儀式は使えないのかもしれん

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:48:00

    黄金律拒否すると、ラニ同様、指軍団と戦争になりそうだけど、ミケラには対指のノウハウがなくて負けそうなんよね
    大いなる意志と戦うなら、ノクローンの知識を継承してそうなラニの方が見込みある気もする

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:48:39

    双頭亀と腐敗眷属の歓喜を投げつけてやりたい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:52:39

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:53:16

    >>164

    指は別に黄金律に固執してねぇんだ

    マリカと同世代に死のルーンに仕えた神人がいるし今世代のマレニアも腐敗の律を持ってるが神人に選ばれてる

    ラニが二本指と敵対したのはその影響下から脱却しようとしたから

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:58:13

    >>150

    それだと身体意外の愛とか恐怖みたいなものまで捨てる意味がなくない?

    各地にちょっとずつ捨てる必要もないし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:14:16

    >>22

    俺には約束由来の義理に見えた

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:16:49

    >>43

    むしろ向こうで一緒に走り切ったから満足したんじゃないかね

    あるいは馬にはそろそろ休んで欲しかったか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:35:57

    トリーナが散々ミケラが神になるのを止めようとしてるし
    愛も迷いも切り捨ててるから当初ミケラが思っていたのとは違うものになりそうだし
    そもそもミケラ的にも何とかしてやりたかっただろうマレニアがミケラのために腐敗ぶちまけてるし
    神自体が大いなる意思の下請けみたいなところあるし
    優しい世界になるところは見てみたいけど何か変な方向に転がりそうだなって気はする

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:42:10

    >>1

    ミケラに関しては「自分の半身すら救わない奴は優しい王になんてなれない」っていう道中の幽霊の台詞が全てだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:45:34

    >>172

    逆にみんなそれ鵜呑みにしすぎな気もする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:49:29

    >>144

    実際そうなんじゃないの?

    十字って黄金の体の一部がそうなるって説明だったのに突然いきなり感情の話になるのもおかしな話だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:50:07

    >>167

    そもそも獣人も古龍も巨人も結局のところ指の介入によって律を成してたっぽいから狭間の地の文明は大体大いなる意思のお手付きなんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:50:43

    王VS王の戦いに神まで介入してもなお負けたんだ、狭間の地は弱肉強食だから負けるような奴が言う優しい律だってそのうち壊れてもおかしくないんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:52

    >>3

    この理屈火山館入会して褪せ人狩りしたりルーンのために劣等殲滅したりしてるタイプの褪せ人にもそのまま返ってくる…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:52:31

    うるせー知らねー
    目の前に立ち付がるのならその全てを鏖殺してやる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:53:44

    俺はババアが信じる俺を信じるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:55:54

    >>173

    最大公約数的なものを目指すと必ずその中で切り捨てざるを得ないものは出てくるからな

    でも創作ではそれは悪の所業ということになっている

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:57:27

    >>177

    帰ってこなくね?

    ミケラが突っ込まれてるのは自分の本質すら捨てても理想を遂げようとしてるとこだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:57:50

    >>172

    これトリーナ教徒のトリーナ捨てたミケラに対する皮肉だろ?これ指してミケラは間違ってるっていうの違くね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:00

    >>3

    トリーナはそんなこと言ってねぇよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:48

    >>151

    ぶっ殺すメリ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:53

    >>182

    他人の意向無視して洗脳してくる無垢なだけのガキに優しい律なんて作れるわけないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:18

    >>181

    自分の半身すら捨てる非道を行ってまで成すものにろくなものはないと言ってしまったら

    非道上等褪せ人のやることなんてもっとろくでもないものということになるし…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:06:14

    >>186

    ミケラが突っ込まれてるのは信念を完遂するために初志も捨ててしまった事だと思うが

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:07:38

    >>186

    褪せ人はそもそも他人の律選んで掲げるから別物の問題だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:08:04

    大体腹違いの兄(ラダーン)を自分だけの王にするために他の腹違いの兄(モーグ)を洗脳してる時点で論外なんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:08:44

    >>186

    まあ自分自身と相手をどうこうするじゃ話が違うと思うしミケラの場合は王じゃなくて神になるんだからあんま変な事はしない方がいいんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:04

    >>187

    ヒーローに憧れて目指したけどヒーローになるためには憧れを捨てなければいけなかったみたいな感じでしょ?最初の目標(律の内容)は変わってないんだから問題なくね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:22

    >>191

    その過程で自分の愛とか精神的に重要なものを捨てたのがいけないのでは

    少なくとも半身っていうミケラに一番詳しいポジションのトリーナが檻の中の神は誰も救えない

    だから殺してって頼んでるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:14:40

    ミケラが優しい世界を作れるようには見えんのよ
    広大なケイリッドの腐敗汚染地獄は間接的にミケラがもたらしたわけだしワンチャンマリカよりひどい世界になってそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:15:23

    >>192

    その状態で優しい律を掲げて維持するのが難しそうってのならわかるが律の内容まで碌なもんじゃないと言われてるのがよく分からん

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:17:45

    >>194

    そりゃミケラの魅了効いてる状態と壊れた状態の落差が激しいからでは

    アンスバッハは悪夢とか言ってるし

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:18:44

    「よしっ決意が固まった、トリーナを捨てます!(迷い→愛)」なのか「うわーんトリーナが忘れられないよー!でもやらなきゃ…(愛→迷い)」なのかどっちなんだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:19:26

    >>195

    落差あるのアンスバッハくらいしかいなくね

    あとティエリエ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:20:22

    >>197

    ムーアも褪せ人が関与したからマシなだけでミケラの魅了なかったら思考停止するぞ

    後角人だって魅了なくなったらろくなことにならんやんけ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:22:03

    というかアンスバッハみたいな人間が生まれる時点で間違いなく良いものではない
    優しい律と言うにはね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:22:11

    >>198

    角人はどっちみちだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています