fateの英霊と幻霊の違いを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:49:43

    知名度と生前の格で決まるのかと思ったらそうでもないしわけわかんねーよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:50:03

    作品の都合…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:50:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:29

    反英霊の設定みたいにそのうち消えますよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:41

    ライダーの匙加減や

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:51:46

    作者の気分以外の何かがあるんスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:52:09
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:01

    >>5

    あーっ蛇女なのかむくゴリなのか他の奴なのかわかんねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:23

    >>5

    >>6

    教えてくれ 公式の匙加減でコロコロ変わる設定なんぞわざわざ追加して出す必要があったのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:54:37

    >>9

    それは突発性イイカゲン病に罹る数多のクリエイターの事を…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:03

    >>9

    新宿で幻霊まぜまぜしたかったんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:03

    >>9

    幻霊なんてもん英雄でもなんでもないやんけって突っ込まれた時に使える便利な言い訳ってだけやんけ

    なにムキになっとんねん

    設定として出しとけば逐一説明しなくても勝手に本来は幻霊なのかもしれないねで納得してくれるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:05

    本編でしっかり説明されてるのにライターの匙加減扱いとは…立派な心がけや

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:17

    >>9

    幻霊の設定は変わってないんや

    幻霊になる鯖の基準がグラグラなだけなんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:56:42

    >>11

    ファントムとかジキルハイドみたいなチンカスみたいな格の奴でも英霊として出てるんだからもうそのまま出してやれって思ったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:03

    まずその人物ないし元となるようなモデルが歴史上に存在するかで分かれますね
    居ない場合は基本的に幻霊なんだ
    次にその人物がマネモブレベルのモブキャラかどうかでも出力差が出て分かれますね
    ここで信仰の貯まり具合とかが低いと幻霊なんだ
    詰まるところ"逸話があっても降ろす器がないタイプ?"と"実在はしてるけど英霊と呼べるほどの逸話がないタイプ?"の2パターンがあると思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:08

    >>15

    しゃあけどジキルは型月世界では実在してることになっとるんです...

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:09

    >>9

    まぁそもそも幻霊の設定で嬉しいって人はあんまみないのん

    自分が好きな英雄が幻霊でしたで喜ぶ人は稀っスね


    どちらかというとライターがシナリオ作りに便利だから作ったというイメージっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:23

    物語出身鯖は幻霊なんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:44

    そもそも守護者のエミヤが英霊扱いされてるからマジでライターの匙加減だと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:04

    >>15みたいなのが一番のエアプってネタじゃなかったんですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:15

    >>15

    お前ファントムとジキルとハイドをなんやと思っとるんや

    世界でもトップクラスの知名度を誇るキャラやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:26

    >>19

    えっ オペラ座の怪人ってフィクションでしたよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:40

    >>20

    あれはアラヤで守護者化してるやんけ、しばくやんけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:45

    型月だとこうですにすれば物語系でも英雄になれるんスよね
    どこぞのスズメや鶴みたいに

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:58:48

    >>19

    ただしドン・キホーテレベルの知名度なら例外で英霊になれるんだよね

    まっドン・キホーテより有名な小説なんてほとんどないからバランスは取れてるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:28

    そもそも新宿で首無し騎士を狼に乗せたいモリアーティに銃装備させたいありきで作った設定じゃないスかこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:34

    >>20

    ぼけーっ!エミヤは守護者やろうがっ!

    UBWを復習するまで退場っ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:59:51

    >>23

    型月世界では実在してることになってるんや

    そもそも現実には存在しなかった物語鯖が英霊として召喚されてる例もあるんだから物語鯖は幻霊なんて設定ないーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:00:19

    まてよシラノはフィクションが強すぎて現実の本人が影になってるんだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:03

    >>26

    待てよ、ドン・キホーテはドン・キホーテと言う席にモデルになった爺さんが座った可能性もあるんだぜ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:25

    英霊魔弾の射手とか言われても反応に困るヤンケシバクヤンケ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:51

    >>23

    型月世界で実在してるかなんてどうやって知るんすか?

    多くの人の想いで無辜ってる以上、フィクションでも英霊足りうるんすけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:02:40

    愚弄できると思ってスレを建てたのにそこそこの数のシナリオを履修してるマネモブに反撃を食らう1にぶ…無様な現在…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:06

    >>29

    >型月世界では実在してることになってるんや

    これがライターの匙加減ひとつて言っとんじゃボケーーーッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:10

    >>32

    信長に狙撃して外した人よりマシですよね

    まっそいつはTS設定でフック増やしてるからバランスは取れてるんだけどね

    結局調理次第なんだから話になんねーよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:32

    そもそも農民っていう先例があるんだから「英霊ではないがそれに近しい存在」っていう設定は昔から存在してたんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:06

    >>35

    教えてくれ それの何がいけないんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:34

    >>35

    そんなもんあらゆる作品に言えることスよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:39

    「単体でサーヴァントになれない程度の英霊」っていうのがデリケート過ぎる設定だと思うのが俺なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:06:46

    >>36

    実在した人物+信長を狙撃したと言う何らかの逸話があるだけで最低限の英雄の格はあるんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:07:54

    中には自ら英霊の座に行かなかった偉人もおる...ミケランジェロのように

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:09:16

    型月の設定なんて元々きのこの匙加減で変わるガバガバオ.メコみたいなもんやんけ なに真面目に考察しとんねん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:09:41

    現状の傾向だと「型月世界では実在しない物語の登場人物」は幻霊になってるのが多いってくらいッスかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:09:47

    そも実在か否かってとこに比重があるんだよね
    実際の魂を昇華すること無から信仰を集めて英霊とするのは違う、これは差別じゃない差異だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:51

    十二勇士はどういう扱いなのか教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:06

    嘘か真か水滸伝でも実在のモデルが存在する史進は英霊かもしれないという有識者もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:43

    >>41

    いやっ聞いてほしいんだ

    私の安価先はね……格とか設定の話じゃなくて反応に困るって言ってるんだよね

    初登場で杉谷善住坊でェーすより魔弾の射手でェーすの方がキャッチーでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:55

    実在したモデルがいるからや

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:25

    ククク…英霊関係は普通に英霊になったサーヴァント、自ら別の所に行ったファラオや仏教連中、座に行くことを拒んだ英霊、抑止力と契約した守護者、規模がデカすぎて召喚出来ない神霊、今生きてる人間を依代にした擬似サーヴァント、単体では成立しない幻霊が含まれる完全設定だあ
    ちなみにエウリュアレの様に神霊だけどサーヴァントレベルの力しか持たない奴や実在してないけど英霊の座に登録されてるアストルフォみたいなのもいるらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:30

    実在じゃないモデルもいない英霊ってナーサリーくらいっスか?
    逆になんなんスかねあの絵本は

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:12:42

    >>46

    「キャラのモデルの実在するカール大帝の騎士」に「シャルルマーニュ十二勇士関連物語のキャラの逸話」が乗っかってるハイブリッドッスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:13:47

    >>51

    何って「おとぎ話」って概念みたいなもんやん…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:06

    アストルフォが本当は実在していなかったってなんか変な気持ちになってくるのが俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:14:15

    物語の英雄でもまともな英霊として実装したかったら実在した設定にするしTSさせたいと思ったら実在しなかった設定にして適当な神霊を付け足すんだ これは差別ではない差異だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:16:50

    史実と型月世界を混同しているやつが多すぎて話になんねーよ
    史実はそうかもしれないね史実はね
    しゃあけどワシの世界ではこうなんじゃあって解釈をふぅんそういうことかで楽しむ方が丸いんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:07

    人或いは人型の神かそうでないかでしょ。
    魔弾の射手だって能力付与したのデーモンやし。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:23

    アストルフォが自分の生前の冒険を語るシーンとかあるけど、アレも偽物の記憶が植えつけられてるだけで実際はそんなこと無かったってことなんスか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:42

    型月設定の定石だ…
    曖昧&曖昧で後でどうとでもなるようになってるし作品ごとに違う世界ってことにしてるからまともに考察しようがない…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:44

    英霊として不十分だからミックスしてサーヴァントとして出すってアイデアは納得したし見事やなって思うのは俺なんだよね
    けど幻霊と比較しても明らかにこいつのほうが知名度も何もかも下じゃねえかってサーヴァントが英霊として出てくるのは混乱するのは俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:02

    >>60

    それは以蔵さんのことを…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:20

    >>61

    まあぐだぐだ産だからええやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:43

    >>60

    人斬り弱小サークル…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:48

    >>61

    ま、(経験値時空やし)ええやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:55

    >>60

    それは書文のことを…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:19:57

    型月世界の史実と現実の史実は似てはなるものだよねパパ
    そもそも神秘云々からして違うしなっ(ぬっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:44

    英霊=うんこ
    幻霊=屁

    中身が違うんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:38

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:50

    >>66

    ギリシャの神々か…主神達は別の宇宙から来た宇宙船が帰化した姿だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:55

    所でなんでタフカテでFGOの話題やねん!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:17

    >>60

    俺と同じ意見だな……

    もうきのこ一人で書いてた時代とは違うんだ

    ライター間での擦り合わせとかやってるのか疑念が深まるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:21

    >>66

    クーフーリンとか知らないけどアンリマユはみんな知ってるよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:00

    まあ気にしないで
    型月での扱いが元ネタに影響することなんてありませんから

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:25:03

    >>71

    うーん大本のきのこが面白くなるなら多少の改変はマイペンライ!みたいな感じだから仕方ない本当に仕方ない

    それでも監修は一応されてるだろうからマイペンライ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:32

    >>72

    アンリマユはですねえ…

    …ちょっと待ってください!宮沢さん…アンリマユっていうのは、たしか古代ペルシャの悪魔の名だ。拝火教における最大の悪魔であり、人間の善性を守護する光明神と九千年間戦い続けるという、悪性の容認者。拝火教はこの善悪二神による確執が主軸になる物語で、天使と悪魔の二元論を形にした最初の宗教だなんていう…口にするのも恥ずかしい常識的なことを言うつもりじゃないでしょうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:39

    (原作者のコメント)ムフッ面白ければ例外枠作ってもいいよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:30

    俺さあ型月の幻霊と英霊の違いをも説明するのは難しいんだよねぇ
    まっ一応英霊はそれが実在であろうがなかろうが神話や伝説の中で為した功績が信仰を生んで精霊の領域に押し上げられた存在だっていう設定はあるんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:17

    マンドリカルドとかも、何か高名な神霊か何かと抱き合わせにしてたら今の魅力は出なかったよね パパ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:20

    >>78

    嘘か真か原典ではマンドリカルドより影の薄い十二勇士が複数いるという有識者もいる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:09

    実際クーフーリンよりはアンリのほうが500倍有名だと思われる
    授業ですら出てくるしな ヌッ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:08

    クーちゃんわからないのもアンリマユ知ってるのもわかるけどギルガメッシュをあの金ピカから当ててるのが一番おかしいんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:42:52

    >>79

    自分は狂えるオルランドの原典買ってある程度読んだっすけど、十二勇士の癖にほぼ名前の言及のみってそんなんアリ?って人物とかいたんだぁ

    マンドリカルドは結構ページ割かれてたっすね


    しかも意外とマンドリカルドは結構強い……

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:49:03

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:28

    >>83

    タフカテでは語録を使えよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:09:54

    もしかして猿い設定ってどんな作品にも潜んでるんじゃないっスか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:23:09

    fateの設定なんて長くシリーズを続けるうちに変わる物やんけ何向きになっとんねん
    昔はギリシャ神話の英霊は型月世界でも架空の存在とか言われていたのにこの機械兵団は……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています