今、推しの子 interlude 4を見ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:55:58

    この時のアクア?ゴロー?の精神状態がよくわからなくなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:52

    メンゴもまさかアクアがゴローの演技をしているとは思ってもみなかったんだ
    仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:00

    アカがプロットちゃんと提示していなかったせいで(そんなもんないか出来なかっただけかもしれないが)メンゴ先生やアニメスタッフやYOASOBIまで巻き込まれてるからね
    なんなのこの地獄絵図

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:10:53

    思い出した(思い出してない)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:01

    メンゴ先生もアニメOP描いたスタッフも原作者の後出しに頭抱えるしかなさそうなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:52

    >>5

    メンゴ先生は有馬好き定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:03

    ・アクアが現在自分に嘘をついている
    ・アカがメンゴに嘘をついていた
    ・ゴロさり強すぎて勝てないから殺した
    のどれかだけど三番目ならちょっと待てよスピカなんか出版せずにキス回に前世と区切りつけて生きようねって話するだけで解決してるんじゃねえか?
    思いつきにしても急すぎないか?143話から7話しかねえぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:39

    >>6

    って重曹推しの人必死に言ってるけどゴローだよ好きなの

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:22

    >>6

    仮に有馬好きでもアクルビ(ゴロさり)短編を描いた後に前提にしてたキャラ設定変えられたら頭抱えるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:27

    >>8

    重曹キメてないほうからの意見です

    もうだれかアカ先生に枕してくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:54

    >>9

    メンゴは洗脳されきってます

    もう無理です

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:34:10

    今のアクアがいつものアクアっぽいので150話近辺はアクアもあかねもメンタルおかしくなってた、夢に出たゴローはただの退避意識の具現化、とするのが一番収まりがいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:39:51

    これに関しては単純に共同製作してるなら根本的なキャラ設定は固定して共有しておいてくれって話なんだよな
    誰がどのキャラ推しでも変わらん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:23

    アニメOPとか見てるとつくづく思うけど、苦しみながら目的に向けて進むアクアが好きだったのにキャラがブレた挙句叩かれがちになってしまったのほんと悲しい
    例の描写もゴローに囚われることからの脱却って意味だろうし、別にそれ自体は(段階を踏めば)悪くなかったと思うけど、あたかも別人格であるかのようにしたのが終わってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:26

    メンゴ先生昨日のスペースでアカが褒められると自分も嬉しいって喜んでたから洗脳済みだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:31

    >>14

    囚われることからの脱却ってその表現自体別人想定してねえと出てこないけどな

    ゴローでしかないアクアがゴローから脱却してどうすんの?全部解決したエピローグでアクアとして新しい人生をならまあわからんではないが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:17

    >>14

    ×ゴローに囚われる

    ○前世に囚われる

    前世でも今世でもゴローだよ

    アクア(という名前のゴロー)が初期から好きだったからキャラどんどんブレていって悲しいのはめちゃくちゃ分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:08:48

    >>14

    まあ苦しみながら進んでると思ってたら結局そんな気はなかったという感じだからな現状

    キャラブレというのか「苦しみながら進む」を作者が扱いきれなかっただけなのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:49

    >>18

    前も言われてたけど作者が考えてないor考えてるけど“浅い”せいで、歪みや皺寄せのほとんどがアクアに殺到するよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:19:58

    というかゴローが前世からの脱却した姿が「星野アクア」だったとしよう
    ゴローが救われたのはさりなちゃんがルビーとして幸せだからで、そのルビーの気持ち蔑ろにしていいやってなる時点で意味わからんし、そのルビーより優先していいやって重曹ちゃんに走れるんだったらそもそもアイの復讐とか言わずに新しい人生謳歌しとけよって話になるし
    150話でさんざん言われたのはそういうこと。別人だろうと同一人物だろうと色々崩壊するよって話

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:23:31

    この番外編100%メンゴ成分配合なんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:28

    >>21

    そうだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:16

    >>17

    これが言いたかった

    ゴローに囚われるって確かに言い方悪いね

    アクアはあくまで人格的にはゴローでありつつ、ゴローとしての過去に一つずつケリをつけて乗り越える(忘れる、無かったことにするわけではない)ことで本当の意味でいつか星野アクアになれたらいいね そういうストーリーがみたいね って意味だった

    ゴローの生まれ変わりじゃないアクアとは(哲学)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:33:24

    >>13

    昔原作作画別れてる作品で原作が展開言ったら編集に止められるから止められないところまで話進めた(当然作画にも内緒)ってあとがきでゲロってるの見たことあるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:55

    あの頃のアクアはまだよかったけど、大元を辿れば覚悟を決めたあたりから所謂ブレが目立ち始めた印象
    あの覚悟決めも極限の精神状態で無理にしたものだから、それが結果的にルビーなんかに揺さぶられてブレるのはいいんだけどさ
    なんかそれ以前にスタンスがブレブレなのが気になるんよな
    もうちょっとアクアの中でのいろんな葛藤みたいなの描写した方がよかったのでは 数少ない葛藤の要素が荒れやすい特定との恋愛についてとかだったから荒れたわけで
    ぼやっとしてるけどみんなと一緒にいたいとかじゃだめだったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:47:58

    >>25

    多分アクアのモノローグが少ないのは、後からどんな展開になってもある程度は整合性を取れるようにした結果からじゃないかな


    まぁこれ悪く言うと『何も考えてない』『未来の自分に丸投げ』になるんだけどね


    いずれにせよアクアの扱いが雑

    もう少し丁寧に扱って欲しかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:43:22

    >>4

    というより

    思い出した(思い出したとは言えない)か

    …ややこしッ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:01:02

    もうさ、枕はけしめ原作無視したアニオリで突っ走ろうよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:07:18

    サスペンスなんだから恋愛的な決着は付けなくて良かっただろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:13:31

    付けてもいいけど優先順位間違えるなよって

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:16:04

    >>28

    これだよな

    当たり障りなく別の展開にしないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:18:06

    荒れるのわかってるわけだし恋愛要素は作品内の比重をもう少しさげてよかったよなぁ
    実際アクアはそんなことを気にする余裕はない(はずだった)わけだし、女性陣側からの一方通行でも物語は成立したよね
    まぁアクアにほの字の女の子が全身全霊でアクアをサポートする物語ならそれはそれでまた色々言われる可能性あるけど、ゴローせんせはもともと女癖悪いし

    あ、だからアクアはゴローじゃないんだっけ(困惑

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:21:21

    作品内の扱いの比重がアクア>ルビーになるのはまぁ仕方ないとしても、その間にだいぶ隔たりがあったり他のキャラが入ってると思われても仕方ないほど熱量に差があることも荒れやすい原因な気がするよな

    大元の主軸として、アクアとルビー(とアイ)にしてれば方向もまとまってよかったような気がするんですが

    サブキャラに属性や出番を盛るのは素晴らしいことだけど、あくまで主人公とサブキャラの間で線引きは大事よね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:24:36

    interludeのアクアも本人の精神状態を思えば「らしくなくね?」みたいな意見も見られたけど、寧ろ今思えばまだこの時の少しおもしれーアクアはまだアクア(ゴロー)らしかったんだな
    この頃のアクアはどこ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:29:58

    アカ先生は初期設定とコメディだけ描いてシリアスな本筋は他の作家に任せるとかしたらどうだ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:31:26

    >>34

    比較的ゴローというか1話ゴローの感じ。推しが妊娠してて廊下に頭突きするような

    1話ゴローと幼少期アクア、インタールードアクアが似ていて

    さりなが死ぬ前のゴローとアイが死んでからのアクアが似ている

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:15

    >>15

    メンゴの立ち位置考えろよ

    表で文句言えるわけ無いだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:09:23

    >>15

    設定管理も出来ない癖に編集は自分に意見するなスタンスの面倒臭い原作者の機嫌を損ねたらどうするんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:52

    >>37

    本当に嫌がってるなら、わざわざアカの話しなくてよくね?って思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:25:15

    推しの子連載中なのに相方に一切触れないのもおかしいしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:54

    >>40

    全く相方の話しなかったら不仲説出るしな

    恋愛代行の作画担当とはガチっぽいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:00:24

    >>41

    仲悪いの?

    初耳なんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:13:07

    >>29

    >>30

    >>32

    お前らの優先順位低いと思ってるだけでこのマンガってサスペンス(というか人間ドラマ)と恋愛の2本柱で実際このマンガが売れた最大要素がその2つなんだから決着つけないわけないだろ

    その過程での展開の仕方とかについてはともかく

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:30:21

    >>42

    恋愛代行が終了したのにツイッターでご愛読ありがとうございましたとかの一言もなく

    黙秘を貫いてるから何かあったんじゃないかって話

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:35:16

    別に個人のかぐやとかなら好きにやって批判されりゃいいけど
    他人に迷惑かかる原作でライブ感だすなよと

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:38:12

    >>44

    それだけでガチっぽいって言うのはちょっと…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:39:19

    問題は決着の付け方でしょ?
    俺は馬鹿だけどわかるぞ143話で前世との決別のキスにしときゃ150話でここまで問題にはなってないって
    あそこでルビー置き去りにするからゴロー本人としたら無理があるからアクアとしてなんてこと言い始める必要が出るしで
    先に前世との決別エピ作るだけでおおむね解決するって単純な話(恋愛軸、重曹エンドに限れば)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:39:23

    流石にメンゴが云々言うのは違うというかはっきり言ってキモくね?
    なんか勝手にメンゴは自分達と同じように思ってる的に言ってる奴らいるけど
    村田版ワンパンマンで村田sage oneageしてる時と同じような空気感じるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:42:30

    >>46

    ならなんで一言もないの?って話になると思うけどな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:44:23

    メンゴといえばだがインタールード4はアカ文脈の話自分で作ってアクアにしっくりきたみたいな話Twitterかどっかでしてたし
    6月16日に今描いてる話をずっと描きたいって漏らすくらいの話をやってるみたいだし、時期から言えばそれって次の休載明けの再来週くらいでしょ?たぶん
    今週の話が前振りでしかないのか、ここから進むのか、別の話に飛ぶのかはわからんけど、メンゴが楽しんでるくらいだから俺は期待してるよ次回の話に
    カミキが良い奴なのかどうかとかはそれ読んでからにする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:47:11

    >>50

    それはそう

    可能性は低いかもしれないけどカミキが言ってるのが真実なら

    ゴローが死んだ時にカミキは関わってない可能性出てきたし

    まだ話が広がる可能性あるしな

    何よりツクヨミがあんな意味深にルビーに探せって言って

    あかねが見つけたのもちょっとおかしいしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:53:50

    アカ先生が嘘ついてるんでなければ
    道中はともかくプロットは連載前に作ってメンゴ先生も納得してるし
    舞台編の時点では結末まで確定してそれもメンゴ先生してるらしいし
    2月時点では最終巻までの流れまで決まってたんだから
    少なくともビジネスレベルで納得できないストーリーではない判定ではあるんだろう
    この辺は作家側特有の設定を知ってるのと
    設定出されていない読者側の温度差とかが有る可能性はあるけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:58:15

    しかしマジで次の話が想像つかんのよな
    「ところでお前リョースケが人殺しって知ってたよな?」って話してもおかしくないし後悔したカミキから昔の話深堀りが始まってもおかしくないし、もっと素直にアイ側からの回想で過去が明らかになってもおかしくないし
    話が飛んで次のエピソードに進んでも不自然ではないタイミングではあるしで
    メンゴ君どこの何がクリーンヒットしたんだろ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:59:36

    横槍メンゴって何回もクソ炎上してる大森靖子のこと表だって推し続けるくらいには変な人だからあにまん民に内心を推理するの無理だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:59:56

    >>49

    確かに一言くらいあるのが普通とは思うけど作画が不貞腐れてる理由が不仲とは限らない

    推しの子に続ければ億万長者に成れたんだからショックなのは間違いないだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:05:49

    >>55

    >不仲とは限らない

    そうだけどそういう憶測を生まないためにも一言頑張って言うんだよ

    それが社会の礼儀ってもんだけどそれをわざわざしないってことはそういうことだと思われてもしゃあない

    っていうかそのための行動にしか現状なってないんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:11:52

    オンラインで言ってなくてもオフラインで伝えてるかもしれないじゃん落ち着け
    よその人間関係を断片しか知らない第三者が予想的中させられるわけないだろ
    アイドルグループの邪推オタクじゃないんだから不仲説なんて馬鹿馬鹿しいって

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:17:34

    >>57

    オフラインで言ってても意味ないんだってw

    まぁこれで終わりにしようぜ

    価値観が違い過ぎて平行線だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:11

    ルビーが喜ぶからと無意識にゴローをトレスしてたとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:09:01

    ルビーがピエロじゃねぇか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:08

    アクアの扱いもだけどやっぱりルビーの扱いがどうしても良いとは言えないのがね。出番少なくてもインパクトの強さや勢いがしっかりある回があったからこそ序盤~闇堕ち前ら辺のどこかで復讐方面にちょこっとスポット当てて欲しかったかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:15

    >>39

    言わなかったら最近話してないってことは仲悪いとか決めつけられるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:54

    アイ殺した時点でプロットとか初期設定とか消し飛んだ気はするが

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:01

    >>63

    ずっと最初と最後は決まっててそれは動いてないと言ってるぞ。そりゃそれが嘘なら知らんけど

    そして重曹ちゃんは話が暗くなるからって理由でかぐやから連れてきたとも言っているわけで

    アイの生死、重曹ちゃんの存在に関わらずできる話が物語の結末なのでアクアとルビーにとって前世からの関係は何か、アイとの関係は何かってのが最終的な話だ

    だからアクアはいま嘘をついているだけだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:12:18

    >>64

    前世と転生に意味がないならともかく意味を持たせようとするならアクアとルビーで何かやらなければ筋が通らないからな

    だからアクアは嘘付いてるだけだに辿り着くという

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:37:54

    高校入学以降:アクアにゴロー要素なくね?本当に生まれ変わりか?
    Interlude4:アクアとゴローの中間って感じだ 厳密には公式と違うかもだけどこんな感じで繋がるのかあ
    アクルビキス回:ゴローだ!アクアはちゃんとゴローだったんだ!
    150話:別人…?え…?ええ?

    むしろ途中無駄に振り回された感ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:39:48

    今からでもメンゴ先生に代わりに書いてもらえないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:07:24

    >>48

    >>52

    メンゴ先生に…みたいなのは良く見るがこれだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:03:05

    >>66

    真アクアなのかゴローなのか?

    過去のキラキラした場面も信頼が無くなっているので

    アカ先生には連載終了後にこのシーンはアクアなんですよみたいな解説本出してほしい(またアカ先生にお金増えるのは不本意だが買いそう)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:06:51

    >>7

    7話って週刊だと2カ月弱だぞ

    それだけあったら姫川夫妻が心中してアイが殺されるぐらい世相が変わるんだしアカ先生のお考えをや(アカ先生のお考えは言うまでもない)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:14:35

    アレだろ公認二次創作扱いなんだろ多分
    東方みたいに

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:19:24

    原作でさえ150話にしか存在しないからな「星野アクア」って人。151話でもうゴローの夢を語るから
    話知ってるメンゴもアニメもゴローとして描いてるわけで、アクアがゴローいなくて話が収まるならあの地獄行ったほうがいい男死んだことにしよってしてるとしか思えない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:24

    >>72

    けど原作者は『星野アクア』として物語を進めてるよ

    そうしないとアクかな成立できないからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:08

    完結までのプロットはアニメ1期の決まった頃の作者インタビューで確か言及してる。結末は横槍先生の漫画に近いんだと思う。万が一横槍先生が一人で連載続けて行くことになったとしてもストーリーは赤坂先生が考えたものですみたいな発言があるからかぐや様とかの結末はたぶん参考にならない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:54:31

    >>74

    メンゴ先生の漫画よくわからないけど結末どんな感じ?ビターエンドとか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:43

    >>75

    アクアが誰かとくっ付くかは作中ではっきり描写されないとかはありそう。外伝で匂わせるとかはあるかもしれないけど。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:46

    >>75

    ここの感情重視の世界設定で始めから無理なケースを除けばある程度王道で終わる感はある

    始めから無理ってのはクズの本懐みたいにスタート時点で主人公は悲恋で終わりますよみたいなのがほぼアナウンスされてるケースね

    少なくてもキャラは使い捨てにはしないしキャラ崩壊するようなストーリーも作らないかな作画担当の場合は別だけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:28:09

    >>77

    推しの子も物語冒頭この物語はフィクションであるとはっきり言ってるね。あと推しの子の連載終了後も推しの子のキャラは横槍先生が自由に使って良い事になってるって確か原作者インタビューにあったからその辺も影響しそう。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:30

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:06:14

    >>75

    メンゴ先生の短編集を何冊か読んだけど結構ビターよりだったな(連載ものとは少し違うかもしれないが)

    辛くてもそれでも前に向かうみたいな切なくも刺さる作品が多かった

    だからメンゴ先生好みって…どうなるのかな?とハラハラしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています