昔のアニメ作画って今見ると古臭いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:57:57

    その当時は間違いなく「自然な」作画だったワケじゃん
    てことは現代の作画も数十年後に見返したら古臭い作画になるんですか?
    数十年後作画はどんなふうに変わってると思います?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:01:29

    絵柄の流行なんて数年で変わるだろ
    まさか5歳児ってわけじゃないでしょ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:02:39

    こっちの方がふさわしかろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:02:52

    >>2

    でも2014年の絵柄と今の絵柄が変わってるとは思えん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:10

    変化の幅が小さくなってる気はする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:35

    >>5

    アナログ→カラーを超える変化は平成以降ないしな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:28:15

    まぁアニメのクオリティは間違いなく上がったと思う。演出も人が思いつく限りではなんでも出来そう
    その一方で絵柄は10年前から大きな変化は感じない。
    劇画ブームみたいに絵柄がガラリと変わるってそうそう起きないけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:30:00

    >>3

    90年代すごいな

    けどこのキラキラ感は二次元だなっていう特別感あって良いかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:32:44

    実写みたいなカメラワークが普通になったりするんだろうか?
    3Dとか使うから今のアニメだと頻繁には使われないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:29

    でも昔の最高レベルのアニメに見られた動きの中には今の技術じゃ作れないものもあると感じる
    失われた技術だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:33

    >>3

    流行…聞いています 輪廻するものと


    70年代の作画は今見ると全然いけると思うっス

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:38:52

    この漫画家の絵柄変化を見るとその時の流行りが分かるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:38

    >>10

    昭和と同じぐらいのマンパワーか通常の5倍ぐらいの納期だったら作れると思うぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:45:08

    >>13

    そういう事じゃなくて手法から違ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:32

    >>3

    これよく出てくるけど極端すぎて参考にならん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:18

    ハルヒ1期(2006年)は流石に時代を感じるがハルヒ2期やけいおん1期(2009年)は古臭さを感じないのでここ15年はそれほど変化してないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:48

    >>14

    どんなのがある? パッと浮かぶの板野サーカスくらいしかなかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:00:40

    >>15

    こういうのって大体「その年代で話題になった作品の絵柄」だからな

    それを「この年代はこうだった!」ってひとまとめにしてお出ししてきやがるから参考になるわけない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:27

    >>8

    これ当時はやった1作品の作画だけ参考にしてるようなもんだから別にこんなんばっかだったわけじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:27

    >>12

    2010年代の目が流行りに対してデカすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:30

    >>20

    別にそんな厳密な判定求めてないんすよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:38

    >>12

    ちなみに今

    確かに今っぽいなぁとは思う

    どこがと聞かれたらどう言えばいいかわからないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:26:12

    >>3

    90年代とかいうあらいずみるい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:01

    >>23

    どちらかというとことぶきつかさじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:16

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:56

    >>17

    まず昔はあった「溜め」みたいなのが最近のアニメは無いと思う

    よく「ヌルヌル作画」ってフルアニメを評価するし実際フルアニメの良さはあるんだけどリミテッドアニメにあった間だったり視覚の錯覚を利用した動きってのは逆に出せなくなったなと思う

    要はパラパラ漫画の理屈なんだけどあれって職人の経験とセンスによる技だから使わなくなれば当然消えていってしまう

    パッと思い浮かんだのは大塚康生さん(初代ルパンの五ェ門とか好き)とか松本憲生さん(無印NARUTOのサスケ絡みの戦闘とか好き)の演出とか


    どっちの方が優れてるとかじゃなくそれぞれ別物

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:36

    参考までに90年代アニメ色々

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:31:21

    >>22

    目が横に長くなってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:37:16

    同年代のロボットアニメだけど種は正直古臭く感じるのに対してエウレカはそうでもないの何でだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:40:22

    >>29

    色彩かな?

    ドラゴンボールGTやらもだけどなんかやたらテカテカしてて原色濃いと一昔前感する

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:41:51

    >>29

    キャラデザと塗り…

    前者は昔らしく瞳大きめでパキッとした色彩だけどエウレカは目が丸っこく昔にしては小さめで塗りも平坦だから時代の違いを感じにくい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:38:04

    >>3

    これは90年代当時でも尖ってたやつだからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:43:17

    10年代ぐらいに多めのハイライト少な目の絵柄好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:54:58

    >>3

    70年代めっちゃ好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:57

    >>3

    >>34

    今は横に長くなってバランス取ってるらしいし、一周して来てるのかな?

    色気を感じる絵柄だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:14:52

    なんで誰も>>1が検索してはいけないだと突っ込まないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:29:36

    >>29

    種は当時でも既に絵は古いって言われてたからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:35:11

    でもコロコロなんかは未だにふた昔くらい前みたいな絵柄でも現役な気がする
    新しい感じのもあるけども

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:40:11

    >>26

    あぁやるの作画崩壊wって晒されるやつか

    俺が見たのは黒子のバスケの黄瀬のダンクシュートのやつだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:18

    >>3

    これ10年代や20年代だとどんな感じになるんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:16:11

    10年代20年代って共通するキャラデザってなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:25:36

    そんな先ならもうアニメと言うより全部モデルを動かして作成してたりするんとちゃうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:47

    >>12

    絵柄が全然変わらない人とか劣化する人までいるのに適応してるのすげえな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:27:41

    >>29

    この画像だけだと色と影感ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:31:34

    スレ画怖いな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:34:42

    キャラデザ自体が細かく美麗になって塗りも効果もCGで繊細かつ緻密に描かれるようになってる昨今のアニメだけど
    それだけに動かすのも一苦労で昔のアニメよりダイナミックに動いてるのが少ないなと感じる時もある
    制作会社の都合とかもあるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:40:15

    >>40

    昔その時代の流行の絵柄を描きながら絵柄の流行史を解説してるサイトあったんだけど

    そこでも00年代後半辺りからは絵柄の細分化が進んで「これ」という絵柄はないって結論だったな

    エヴァ323辺りが最後の大規模流行と呼べるものではないかって話だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:47

    >>38

    何でだろうね

    読者が本当に子供で入れ替わり激しいから気にならないのかね

    アンパンマンがほぼ変化ないみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:17:25
  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:22:30

    >>22

    線の細さとか色使い?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:26:09

    10年ぐらい前は二次元の女は年取らないとか劣化しないとかいう言説が罷り通ってたけど結果がこれ
    普通に古臭くなるし劣化する

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:57:00

    >>26

    今でも金田系の作画の人は全然見るけど(亀田さんとか)見るけど松本憲生さんとかの影響感じる人はあんま見ないな

    所謂ヌルヌル作画って言われてるのは山下清悟さんとか沓名健一さんとかのWeb系アニメーターの影響だろうな

    作画スタイルにも流行り廃りがあるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:11:47

    最近は猫も杓子もぬるぬるぬるぬるって時代から
    適度に見せゴマを挟むみたいな路線に行ってる気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:14:38

    >>22

    今までと比べて髪の毛の表現が違う気がする

    細かくたくさんの線で描かれていたところがなくなって束っぽくなってない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:27

    自分はセンスがないからアレだけどこういう変遷を言語化できるのが売れる作家ないし編集者なんだろうなって思う
    ネットでよく「面白ければ正義」と言われるがこれ言う人に面白いって何かと突き詰めたら大概無視か発狂するんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:24:51

    >>52

    セル画で表現しやすいかデジタルで表現しやすいかの違いがデカいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:29:39

    ポケモンとか見ればちょっとはわかるか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:36:39

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:50:37

    >>58

    中学生かな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:40

    >>57

    オールドタイプな自分としてはダイパ前後のキャラデザが至高だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:53:33

    自然な作画なわけないだろ明らかに不自然だろ何言ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:58:57

    >>61

    いつの時代から見たどの作画の話してんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:19:28

    映画クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望での大人しんちゃんの殺陣シーンはアニメ界でも随一の作画だと思う
    あれ今の時代に再現できるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:25:31

    攻殻機動隊SACは今見ても違和感無く見れる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:29:53

    >>64

    でもOPのCGは古さを禁じ得ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:33:49

    個人的にはCGっていつまで経ってもなかなか不自然さが消えないなと思う
    もしかしてCGとは違う技術だったら申し訳ないけど
    最新のアニメでも浮いて見える

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:47:46

    >>66

    多分それ不自然さが目立ってるところをCGと認識してるだけで

    自然に見えるところは気付いてないだけな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:58:30

    それはある
    メイキング見るまで分からなかったこととか今普通にある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:00:29

    >>67

    その不自然なCGの部分がいつまで経っても不自然なままって事じゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:08:57

    >>69

    それはその部分が下手か予算がないかで悪目立ちしてるだけだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:47:00

    髪の毛にハイライトってか髪の色と違う色当てたり
    目の中の書き込み濃いとか今って感じする
    あと髪の毛のインナーカラーの豊富さ

    髪の毛が固くぎゅっ密度していないと今っぽいくない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:48:32

    髪の毛と瞳がバイカラーなのは令和アニメって感じするね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:06:51

    昔はエフェクトと色塗りでのごまかしが利かなかった分構図と演出の仕方で勝負してた感じはする
    あと線と色が濃くてパキパキしてたから迫力あった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:46:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています