潜水艇作れる技術あるのに何故か木造帆船が主流のワンピ世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:18:35

    かなり謎じゃない?
    この世界の人間は木造帆船に何か拘りでもあるんか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:20:51

    海軍は海楼石を使ってなかったっけ?
    意図的に航空技術を制限してる説は見た

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:21:31

    木造船はロマンがあるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:22:34

    費用が段違いなんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:23:53

    ヴォルフやフランキーみたいなスゴ腕船大工や開発者がそう多くないんじゃないか?
    潜水艦って鉄の塊だから加工するのにも、設計図作るのにも手間やコストが半端なくかかりそうだし…
    それか、そういう技術がある人達は海軍に引っ張られるか、世界政府の目に入って奴隷とかなんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:50

    潜水艇は2年後だと魚雷発射できるやつをモブ海賊すら所有してるというね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:03

    潜水艇は陰キャみたいな言説が流れてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:09

    海王類や海獣の巣に自ら入っていくのは流石にリスクが上回りそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:27:37

    プルトンが近代戦艦だからそのインパクトを高めるために鋼鉄の船は登場させない説

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:42:06

    レヴェリー行きの船襲ったモブ改造も潜水艇持ってたな
    割りと最近になって普及し始めたのではないだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:48:39

    とんでもない値段しそうだけどローはどうやって手に入れたんだろうか
    海賊らしく強奪か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:14

    映画だと蒸気船が登場してたけど本編にも出てたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:47

    >>11

    小説ではヴォルフってじいさんに貰ってたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:55:22

    >>13

    蒸気機関自体は海列車があるけど船は見当たらないかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:27

    潜水艦も蒸気船も燃料問題がデカいんじゃないか
    この世界じゃついた島で燃料補給できない可能性高いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:57:43

    バラティエのデザート艦も凄いデカい潜水艇だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:02:28

    島や地方を跨いでの交流が少なくてそもそも世界全体の技術水準っていうものがないんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:15

    潜水艦があるなら船にスクリューをつける発想もあるだろうけど帆船が主流なのは音を出さないからではないか
    海軍が海楼石を軍艦の底に敷いてるのも海のエネルギーで船をカモフラージュするためらしいから音の出る推進装置を使うと海王類に見つかって襲われるリスクが上がるのでは
    船員のほとんどがが水中戦に長けてて無事に航海できてるポーラータング号のほうが例外なのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:04:42

    そもそも動力源は何なんだと

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:09:27

    この世界って石油とか電気とかあったっけか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:16:54

    まずあの世界、情報や技術が場所によって違いすぎるからな
    まあこの世界でもそうなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:31

    ワポルの船の技術力やばいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:24:50

    >>6

    急に技術レベルなんて上がらんし、一定数居るってことはそれこそ西の海や新世界にはそういう技術者がいるって事なんでないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:41:48

    ワンピース世界だと一回世界が沈んでるから石炭があんま取れないんじゃね?
    島から島へ移動する都合上補給も不安定だし
    補助的に外輪とか取り付ける事があってもメイン動力は帆が一般的なんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:46:39

    単純に潜水艦は視界悪いし生活人数少なくなるしでメリットよりデメリットの方が大きいんじゃないか
    乗りこなすの相当大変だと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:05

    古代文明が化石燃料を掘り尽くしたのだよ多分

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:31:10

    造船可能な島ごとに文明の度合いが違うんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:35:49

    技術も資源も島ごとに全然変わってきそうよね
    極端な例だと空島の文化とか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:36:39

    技術あるって言うけど
    ワポルは(私腹肥しまくってる系の)王様
    ローはノベル読んでないけど主役小説内でのドラマ
    あとはコマネ王女誘拐のモブの1例だけ
    (バラティエデザート船は自由に海を航行する感じには見えない)

    技術持ってる人間の数は少ないだろうし、ワンピースの世界は海で技術や文化が隔絶されてるし

    現実で「自動運転技術あるのに何でやらないの?手運転にこだわりあるの?」って聞くようなもんでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:38:02

    技術があることと普及できることは全くの別問題

    超最高級の何十万円もするハンバーグを作れたとしてもそれを皆毎朝食べるかと言ったらNOだろ?食べるなら安くてそこそこ旨いバーガーだろ?
    優先されるのはコストパフォーマンスでわざわざ身を削ってでも最高技術を求める人は殆どいないんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:47:52

    >>31

    献立ならともかく命掛けた旅で妥協すんのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:18:12

    技術の妥協はしたらアカンわ
    メリーがあのスペックでどれだけ頑張ったと思ってる

    それはそれとして普及させるには最高峰の技術じゃ無理なのは確かよ
    汎用性の方が大事

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:52

    潜水艇って何を燃料にしてるって出てたっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:58:55

    宝樹アダムほどでなくとも頑丈な不思議木がいっぱいあるんでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:25

    >>34

    スクリュー回す必要あるからパドルシップみたいに内燃機関があるんじゃないか

    木造帆船なら風を利用して進めるけどポーラータングみたいな小型潜水艇だと燃料代かかるわ船はどうしても小さくなるわ医者なので船内の衛生環境にも気を遣うわとメリット薄いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:13

    >>7

    これ真面目にありそうな気がする

    潜水艦登場から運用実績がまだ浅いので木造帆船より信用されてないし偏見がある

    目ざとい海賊は「金はかかるけど潜水艦スゲェ!」と思ってても大半の海賊はこれまで自分たちが使ってきた帆船の方を信頼してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:48:03

    動力源についてはフランキーとサニー号擁する麦わらの一味が頭二つくらい抜けてる印象
    次点で毒蛇や巨大電伝虫を利用してる九蛇やジェルマ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:50:50

    >>32

    そういう見切り発車しない奴らなんて基本海賊になんかならんし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:30

    >>34

    現実で考えれば内燃機関があってそこで炭とか油燃やしてるんだろうと思うけどコーラが燃料になる世界だからなんにもわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:04:50

    潜水艦使う奴は陰キャ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:22

    別に潜水艇じゃなくても鉄製の帆船とか作らないんだろうか
    海列車とかもあるから船から量産できそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:01:58

    >>32

    普通命掛けた旅なら安定して普及してる既存技術を使うんじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:07:42

    >>42

    出発地の島で作れても行く先でメンテナンス出来るか分からんからな

    鋼製の船いじれる船大工載せてても修復用の材料が簡単に手に入るか分からない

    その点木製の帆船なら普及してるからあちこちにそれなりの船大工はいるだろうし材料も手に入る

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:10:21

    >>42

    海列車はW7だから作れたようなもんじゃね?

    あんな大きな鉄を扱える場所や人はそうそう無いと思う

    材料もどれだけ集められるか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:21:39

    鉄の船を普及するにはまず鉄が普及しなきゃいけないんだよな
    鉄の武器は普及してるから時間の問題だと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:21:51

    >>32

    ルフィ達もメリー号から乗り換えるとき最初は中古の船検討してたぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:34:52

    >>46

    いや待ってくれ鉄器を扱うには技術でいいが鋼鉄の船を作るには工業力が必要でこの間には大分開きがある

    いくら技術があってもデカい溶鉱炉や金型といった設備がないとパーツの素材も満足に作れない

    それにあの世界の樹こっちより頑丈なのとかありそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:43:51

    そもそも潜水艦生活ってストレスやべーらしいし人数増やし辛いしメンテ大変だしハードル高い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:38

    相当数の鉱山が水没してそうで島ごとの文明格差が凄まじいワンピ世界だと鉄鋼を入手するハードルも高いよなぁ

    鉄より凄い木材がアダムだけとは思えないし…エルバフ製の船やマムのシャンテ号なんかは現代でも再現不能なサイズだと思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:07

    白ひげ海賊団に砕氷船もってるやついたような気するけど多分金属つかってるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:29

    凪の帯で動けるのだから、描写されていないだけで海軍の軍艦には原動機が付いてると思うよ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:23

    >>51

    一部が鉄の船ならちょいちょいあるっぽいね

    ただ逆に全部鉄にするのは難しいってことでもあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:55:39

    現実の船は帰ってくるつもりで設計するから自国に設備があれば済むけど
    ワンピ世界のしかも出番の多いグランドラインの海賊船は行き先が読みにくいから難しいもんがあるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:09:16

    ソナー役結構貴重説

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:28:51

    >>55

    結構どころか要まである


    まあたぶん船自体にも設備あるとは思うけども実質2機持てるのは精度的にアドだと思うぞ

    ほらウータンダイバーズとかあんなに人数使ってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:15

    ハートはベポいるからこそ潜水艦活かせてるまである
    去年某潜水艦映画を観たけどソナーって命綱みたいだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:55

    船本体の入手と燃料確保難易度もだけど
    フランキー製のシャークサブマージも偵察用だし
    潜水艦技術はともかくレーダーとかの機械機能はそこまで発達してなさそうだから
    ハートだったらベポの聴覚やシャチペンの直接海中偵察・戦闘力、あとローの能力(シャンブルズ、スキャン)や見聞色?
    みたいな外部の感知機能、海の怪物に襲われた時の海中緊急対応力もないとメインの船として運用するのは難しそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:14

    潜水艦もそうだけど銃器もな
    海兵の装備はフリントロックマスケットなのにガトリングや連装砲塔が出てくるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています