坂本龍馬…すげえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:40

    あれ?これ凄いのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:13

    斎藤一…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:51

    天逆鉾引っこ抜いたし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:41:57

    凄いには凄いけど中岡慎太郎の偉業とかも龍馬のお陰みたいになってるのはルールで禁止スよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:43:35

    待てよ人脈は凄いんだぜ
    おそらく織田信長と同じタイプだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:44:28

    なんか経歴がフワフワしてる偉人やん元気にしとん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:45:02

    最新の研究成果による事績を教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:45:17

    暗殺者の本当のターゲットは一緒に殺された人だったかもしれないってネタじゃなかったんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:45:50

    司馬遼太郎のおかげってネタじゃなかったんですか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:47:01

    龍馬伝の今井信郎はですねぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:59:52

    >>8

    龍馬の方が徹底的に刻まれてるしほぼ確実に犯人の見廻組が標的は龍馬って自白してるヤンケしばくヤンケ


    まあ中岡が龍馬のついでに殺されるにはあまりにも勿体無い人物だから気持ちは分かるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:08:40

    武器商人であちこちに太いパイプを持ってるなんて普通に危険人物ですね🍞

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:09:49

    生きてたら奸賊まっしぐらだったスよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:10:00

    でたな異常竜馬嫌悪者
    今日こそその正体暴いたる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:10:13

    脱藩者を高知の偉人扱いしてるのはいいんスか…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:11:02

    >>15

    吉田松陰はどうなるのか教えてくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:11:46

    >>15

    勝てば官軍やんけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:03

    もう教科書に載らないようにする動きもあったらしいっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:14:31

    >>8

    一応当時の目的は人脈があまりにも危険過ぎる坂本龍馬で確定ェっスね


    ただ中岡慎太郎は攘夷志士のまとめ役だし薩摩藩の代表格でもあったから薩長同盟以前から龍馬以上に常々狙われてたのは確かなのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:48

    司馬遼太郎の小説の恩恵を一番受けた人物なんじゃねぇかなと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:49:45

    薩長同盟の経緯調べると愚弄されるほどなにもしてない人物では無いと思うのが俺なんだよね
    確かに福岡藩や三条実美ら五卿の存在が軽視されがちではあるけどね、調印の場に居合わせたり桂小五郎から内容の確認とお墨付きを求められたりと龍馬が重要な立場にいたのは間違いないでしょう

    まあ近年の研究だと中立の立場の商人ではなく薩摩藩側のエージェントみたいな立場だった説が有力らしいんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:45

    何もしてないや何かしたというよりトラブルを減らすよう尽力した人物という印象
    薩摩と長州の間を取り持つ一助という歴史上不可欠ながらプッシュするには難しい功績

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:52

    でもね俺龍馬の評価のされ方ってその時代の空気を表してるみたいで好きなんだよね

    明治期〜大正 薩長=糞 自由民権の担い手である土佐の英雄の龍馬こそが真の英雄なんや
    戦後 テロリスト=糞 戦争=糞 テロや軍事力に頼らないやり方を目指したただの志士ではなく商人の龍馬こそが真の英雄なんや
    最近 明治維新=糞 武器商人の龍馬はたいしたことないし糞なんや

    次はどんな評価されるんやろなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:07

    >>17

    負けとるやんケ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:31

    薩長をつなげた事だけは確かだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:50:40

    言うほど何もしてないという割には司馬遼太郎以前から色んな偉人にエピソード語り継がれてるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:15

    昔は過大評価気味だったかもしれへんけど今は逆に過小評価気味なんじゃないかと思うのが俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:08:27

    良くも悪くも商人だったと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:14:59

    >>27

    歴史評論家の定石だ

    そうしないと目立つことができないんだ悔しいだろうが(極端から極端にいくのは)仕方ないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:35:46

    大正皇后の夢枕に現れたエピソードあるあたり司馬以前から有名なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています