半沢直樹って半分なろう系みたいな所ない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:48

    何となくだけど読んでて共通の感覚があった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:52:33

    まあぶっちゃけ広義のざまぁ系だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:54

    半沢直樹というか池井戸潤の作品が大体そんな感じ
    半沢直樹は特にその要素が強いが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:58:56

    >>2

    しかもざまぁする相手は銀行とか会社とか国のお偉いさんだぜ?そりゃ気持ち良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:20

    ラノベで土下座しろって煽ってきた奴に土下座させ返す展開ありそうで無さそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:06:29

    時系列からして半沢や空飛ぶタイヤの要素をなろう作者が作品に取り入れたと考える方が自然では?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:07:38

    >>6

    それはそう

    あくまで読んだ感覚似てるなあって意味で立てた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:12:29

    ちょっと主人公が苛烈すぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:14:12

    >>8

    犯罪だから殺さないだけで犯罪じゃなければ目的の為に殺人するのも躊躇わなさそう

    ちょっと危うい所がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:14:49

    めっちゃ爽やかなのはルーズベルトゲームかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:21:48

    >>9

    というか犯罪まがいの事やってるし…結果に繋がってるから許されてるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:52:25

    >>9

    割と目的の為なら手段選ばないよねこの人

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:20

    >>12

    普通に恐喝とかしてるし……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:03:41

    >>2

    いうほど広義か?

    直球のざまぁ系だと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:41:48

    退職するわけでもなくその後も関わりができそうなやつを土下座させるのって遺恨残りまくりでヤバイよなとドラマ放送時から思ってました
    そもそもなんで土下座させてたんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:20:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:22:13

    >>15

    大和田が負けたら土下座してやると言い出したから、あと大和田のせいで父親が死んだ半沢の私怨もある

    その後の件についてはぶっちゃけ頭取以外全員大和田は出向だろうな…って思うレベルの事やらかしてたからまさか半沢も銀行に残るとは思ってなかったと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:34:52

    >>17

    原作ではそのままフェードアウトだからな大和田

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:35:16

    >>17

    なるほどお互いにもうどうせ出向させられるだろうから土下座でもなんでもやらせたれと思ってのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:36:21

    大和田常務がざまあされた後に味方になるのは、最強タンクと同じ構成

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:34:31

    半沢直樹は半沢側も割と汚い手使ってるのに嫌悪感そこまで無いのはなんでだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:33

    そもそも日本人は昔から勧善懲悪のざまぁ系大好きだろ
    水戸黄門なんかまさにだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:17

    >>18

    原作は半沢の父親普通に生きてるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:22

    >>18

    そもそも原作だと別に土下座とかさせてなかった記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:48

    ちょうど一週間くらい前に見返して
    これ今の視点からみるとなろうのざまあ系だなって思ってたからタイムリー!
    まあけどなろうと違う所ははめられてチートで解決するんじゃなく情報を集めて敵に突き付ける感じだから
    3巻の買収先の子会社の情報を集めてなかった
    それを利用してこっち側は株価を上げて勝つとかなろうっぽいなと感じた
    まあ面白さは圧倒的半沢だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:46

    順序が全くの逆で「一歩間違えると相当趣味悪いざまぁ系の作品」が大昔から受け継がれていて
    なろう系は現代のその一部に過ぎないだけだ
    「世の中の匿名掲示板やSNSって半分あにまん掲示板みたいなとこない?」とか言ってるようなもんだぞそれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:46

    半沢直樹で銀行が改善命令受けないために必死で頑張ってるけど
    月刊改善命令受けてる某銀行をみると大したことないなってw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています