理想的な盾の形状ってなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:10:08

    スマホか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:21

    どうにかしてその画像でスレ立てしたかったという意思は伝わる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:22:39

    イザというとき投げる凶器になる形

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:34:34

    A.場合による(身も蓋もない回答)

    小回りを効かせたいなら小型盾とかビームシールド
    防御面積を確保したいなら大盾でもいい
    格闘戦に活かしたいならそれも兼ねた形に、武器との組みあわせや
    機体スペックや、機体の運用に問題がないか、そういうのも考慮すべき

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:38:48

    とりえあず、立て掛けたときに安定するように底辺は平たい方がいいぞ
    うっかり転がしちゃって慌てたことがある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:40:36

    サイズの問題が出てくるけど全身シールドの機体もおる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:40:58

    >>4

    そういう点だとインパルスの盾って理にかなってるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:42:15

    >>4

    後は盾としての機能はそこそこに盾裏ミサイルだのビーム砲だのと

    盾兼武器として設計してるのもあるから本当に場合によるとしか言いようが無いわな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:53

    スマホ型はいいんじゃないか
    戦争での盾って地面に立てて並べてずいずい進んでいくものだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:52:12

    >>9

    古代ローマ軍とか機動隊の盾とかは正にそれだしね


    ただ宇宙空間ビュンビュン飛ぶタイプのMSには合わない気もするな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:20

    リアルで考えるなら機動隊が持ってるような透明なヤツが理想形になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:15:28

    >>8

    作画のこと考えても単純な盾いいよね

    ショートシールド(陸ガンの盾)とか小さいわ形ややこしいわ番号書いてあるわで…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:20

    それでビームシールドに行き着くのか?形状も結構自由だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:37

    機動力はしらんがガーカスみたいな盾が一番ええんちゃうか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:13

    >>13

    ビームシールドは「形による個性が出せない」「盾の影になる部分の作画を誤魔化せない」という理由で一旦廃れた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:34:02
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:36:14

    そもそも盾ってのは受け止めるだけでなく、相手の攻撃を受けて往なす事が可能な形状が一番いいと思うぞ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:40:34

    防御性能事情
    予算運用事情
    格好良さ事情
    作画制作事情
    その全てが絡み合い決して答えは出ないのだ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:46:21

    >>17

    半円筒がええんかな機動隊の盾みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:26:29

    ザンネックベースでええねん
    硬い、足場になる、手を塞がない

    費用はしらん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:40:20

    スクトゥムみたいな全身を隠せる長方形
    何百体いても作画が楽

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:44:21

    >>3

    何なら初代の頃から盾投げてる……

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:45:17

    エルガイムの盾みたいに打突武器としても使える盾は流行らなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:47:03

    >>21

    密集陣形で戦うMS部隊…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:50:42

    >>23

    盾ごとぶち抜ける火力か一撃必殺に近い回避の難しい射撃武器が流行してるなら、わざわざ近付く手間も余裕もないだろうし

    その1発さえ当てれば終わるから、近付けば近づくほど回避は厳しくなるし、近接出来る至近距離でそれ回避できるのは一部のエースで、どこかのグラサン大尉が言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:50:47

    >>7

    >>14

    防弾盾みたいに面積広めにしてさらに展開して広げるのが良さげ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:11:53

    >>23

    エルガイムの場合「マニピュレーターは繊細で殴れないからその代替」って側面もある

    モビルスーツの手は>>16のようにタフだから気遣い不要

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:27:17

    >>26

    その辺は携帯性と強度の兼ね合いだよ、展開式にすると構造的に弱いんだから

    インパルスは上半身飛ばしたりするイカれた機体だから必要ってのも有るでしょ?


    EDFで言うなら敵のシールドベアラーみたいな

    そもそも「持たない盾」が一番優秀

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:47:52

    >>23

    >>27

    地味にウィンダムの盾は打突用のブレードを先端に付けてたりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:52:48

    ガンダム作品だけを見ても壊される前提の身代わりとしての盾、遠距離〜近距離の受けで使える大盾、変形用とかマルチ武器ユニットとしての盾、攻撃手段他にも転用可能なビームシールドと色々あるなしかし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています