思ったんだけど分霊箱ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:12:48

    作ったとしてもアバダケダブラみたいな死ぬようなダメージを食らったときに復活させてくれる人がいないと詰んじゃう感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:13:36

    ぶっちゃけ完全に成仏するのをギリ耐える食いしばりアイテムみたいなもんだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:30

    お辞儀が死喰い人のような従者を募った理由もそれが関係してるのかもな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:19:16

    作中描写的にそうだろうけど
    分霊箱なかったらワンチャンもなしに死ぬわけだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:20:18

    ヴォルちゃんがハリーの血に拘らなければもう少し楽に復活できたんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:22:48

    とはいえ残りカス状態でボディゲットして受肉も出来るようだから
    一応自力で何とかする可能性がゼロってわけでもないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:46

    >>5

    イエス

    お辞儀曰く復活素材の敵の血はそれこそその辺の恨んでる奴とかでもとりあえずはOKとの事なので

    弱点を克服しようとハリーの血に拘った結果ハリー生存チャートになった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:25:53

    たぶんルシウスがお辞儀ガチ勢だったらもっと楽に復活できた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:31:10

    肉体を取り戻すのにまずやるべき「自分の手足となって働いてくれる下僕を得る」って部分は
    分霊箱保険発動直後の幽霊未満の状態でやらなきゃいけないからな
    口下手とか交渉下手とか陰キャだと詰みそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:35:31

    作るたびにマスクデータでダメージ入るし
    そもそも死なない方向でガチった方が良いような気もする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:45:31

    >>10

    そもアバダ・ケダブラ自体にも「魂が損傷する」とかいう怖すぎる副作用があるんよな

    (だからこそこの呪文が分霊箱の制作手順に含まれてる)

    腐ったハーポとやらはどうやって見つけたんだろうなそんな作用

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:13

    こうなったら時の為に、日記をルシウスに、カップをベラトリックスに預けた。本体が消えても、他の分霊箱の自分がなんとかして…くれなかった説

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:50:06

    まず詳しい説明しなくても大事に取っといてくれるやろって思わせたルシウスが凄いよね日記

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:54:57

    >>11

    魂が裂けるのはアバダに限らずあの世界での殺人の共通副作用だぞ

    ウィザーディングワールドのページによればマートルは日記のための生贄だが死因はバジリスク

    What is the story behind each of Lord Voldemort’s Horcruxes? | Wizarding WorldThe cup… the locket… the diary… each of the objects that would become Lord Voldemort’s Horcruxes had its own history before they came to be tainted by the Dark Lord. Discover the story behind each Horcrux here.www.wizardingworld.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:56:46

    >>14

    「はえー殺人すると魂が傷つくっぽいな」って気付いた闇の魔法使いが

    あの世界の昔々に居たって事になると思うんだけど

    どうやって気づいたんだろうな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:56

    「なんか殺った後って魂の横っ腹が痛いなあ」って感じで気付いたんやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:03:34

    何かしらの魂にまつわる研究してて「魂が無傷の奴とそうじゃない奴の違いってなんだろう?」という所から発見したとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:04:15

    ファンタビ見てるけどあの可愛い子が後にハゲの蛇になるのなんか悲しいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:27:39

    普通の医者には滅多に来ないのに闇医者にはわんさか魂傷ありがきたとか?癒者だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:29:14

    リスクヘッジとしてはアリかもしれないけど
    やっぱ何か割に合わん気がどうしてもするんだよね
    いや普通はワンデスで完全アウトなのをリポップ制に出来るのは大きいんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:34:00

    分霊箱の管理とか考え出すと色々面倒だけど
    唯一のアブダケダブラに対する対抗手段と言っていいし
    リスクに見合ったリターンと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:38:30

    >>21

    ヴォルでもアバダケダブラが直撃すれば実力差関係なしに死ぬからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:41:34

    アバダから生き残る手段は極めて限定的なのにアバダ撃つ時のリスクがほぼ皆無なのどうなのよとはずっと思ってる。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:43:17

    >>23

    人をコロすなら、ノーリスクでやりたいのが人の性なんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:43:33

    >>23

    言うてアバダケダブラを使いこなすの相当難しいし

    俺様がスナック感覚で撃ってるの普通におかしいから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:49:10

    >>25

    でも謎のプリンス原作だとダンブルドア襲撃の時、ロウルとかいうやつも乱射してたぞ。味方巻き添えにしてた。(読んだのだいぶ前なので勘違いだったらごめん)

    感覚的には守護霊よりちょい上程度の難易度なんだけど。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:00

    >>17

    闇の魔術使ってると守護霊使えないよって設定もあったし守護霊呪文を使える分水嶺はどこか?とかからじゃない?無敵のアンドラスとかも愛用してるめちゃくちゃ古い呪文だしあれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:13

    >>21

    まあ分霊箱は本編で見つかって壊されてるから少し舐められてる感あるけどそれはダンブルドアがガチ過ぎるだけで本来なら物の予測すら困難だしな

    よく回収できたなってなる様な人物からも記憶を回収してダンブルドア自身やスラグホーンの記憶も確認してお辞儀のパーソナリティ分析も交えて漸く

    ・意図して作成した分霊箱は6つ"と思われる"(スラグホーンの記憶で7の魔法数字に拘っていた事から)

    ・まだ破壊できてない分霊箱は主にホグワーツ縁の品"と思われる"(様々な行動から伺える虚栄心のため)

    と予測を立てている

    しかもグリフィンドール縁の品が無事な事から残りをナギニと予測してドンピシャという

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:44:30

    >>23

    だからこそあの無法極まりない魔法界ですら「禁じられた」扱いなんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:46:34

    復活時に父親の骨消費しないといけないから残機無限というわけでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:58:29

    >>29

    死喰い人は行使そのものをメインの罪状というには余りにも許されざる呪文を使い過ぎてるしハリー達も已む無くだったりブチ切れたりで使ったりしてるから感覚が麻痺するけど本来「魔法族非魔法族問わずヒトへの行使は終身刑」だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:02:46

    >>30

    もし全部消費し切ったら死にきれずかと言ってなにをできるわけでもない状態でずっとそのままなのか……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:06:15

    ヴォルデモート自身のアバダが跳ね返ったからあそこまで弱々しくなったけど普通に殺されたぐらいならもう少し簡単に生き返れたのかもしれない
    少なくとも自分の肉体が残ってたらもっと楽そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:07:39

    ホグレガの古代魔術が魂に直接作用してそうなんだよな
    というかアバダも肉体に損傷を付けないのに受けたハリーが殴られたような衝撃受けてるから魂に直接攻撃っぽいんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:32

    幽霊状態でも腐ってもホグワーツ教授のクィレル下僕化に成功してるからそんな弱くもないなって感じはするんだよな
    お辞儀が規格外すぎるだけかもしれないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:24:29

    >>28

    改めてみたら、虚栄心があるからホークラクスは価値あるモノ→ホグワーツゆかりの品だ!はだいぶ無理がある神推理だな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:29:51

    >>25

    学生時代から撃ってる隠れた天才クラッブ君...正直ハーマイオニー殺そうとするまではそんな嫌いじゃなかったので、完全にクソ野郎ポジになるとしてももう少し掘り下げたり出番あってもよかったのではと思ってる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:43:37

    >>36

    しかもダンブルドアが見つけた最初のホークラックスは日記だしな

    記憶集めの過程でトムが無駄にホグワーツの骨董品集めをしていることが分かっていたにしても日記を日用品と捉えて「ヴォルデモートは一見無価値で見つけにくいものをホークラックスにしている」と結論付けてもおかしくはないライン


    一応指輪を見つけたのが分霊箱の推論より先ならダンブルドアの推論にも無理はないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:44:05

    >>26

    そのロウルとヴォルデモートの2人だけが「アバダケダブラ乱射」の描写がある人物なんで

    どっちかってーとあのロウルとやらが死喰い人の中でも特別ヤバい部類の奴だったって線の方が有る気がしてる

    クラウチジュニア(マッドアイのすがた)が4年生のハリー達に

    「お前らが今俺に死の呪文を使っても鼻血を出させる事すらできないだろう」みたいな事を言ってるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:50:43

    >>26

    守護霊呪文って大人でも使えない奴が大多数で

    霧か煙かドライアイスにお湯注いだかみたいな不完全盾でも使えれば

    「特に優秀な魔法使い」認定できるくらいのクソムズ呪文だぞ

    原作の出番多めネームドキャラが結構何人も動物形態で使えるから感覚麻痺するけど

    あれはマクゴナガルとかウィーズリーおじさんとかキングズリーが優秀極まるだけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:01:47

    >>36

    そもそもお辞儀が興味持ってるものが少ないって読みからやぞ?

    偉大であること、蛇、ゴーント(というかスリザリンの血)、ホグワーツぐらいしかない

    一見関係ない日記も「秘密の部屋の継承者である」、「学生でありながら秘密の部屋を見つける」っていう虚栄心満たすアイテムだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:07:02

    >>41

    複数作っているという予測だって「本来バックアップとして厳重に隠し守るべき分霊箱(日記)が危険を冒してまで武器として機能する以上死を恐れる奴がその一つの喪失が致命的になるようにするだろうか?」って疑問からスタートしてるしな

    簡単な箇条書きから受ける印象ならともかく話を一つ一つ追っていくとちゃんと説得力がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:38:20

    >>39

    クルーシオもそうだけど常人の神経じゃ使った所で効果はお察しなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:01:08

    クィレル先生みたいにひっそりと孤独で憑依しやすい魔法使いを辺境の地で探すとかなら部活居ない状態からでもギリギリ自力で復活出来なくはなさそう 特にシリウスみたいに脱獄して逃げた魔法使いとかね
    でもあの分割した魂だけで闇払いやダンブルドアとかに見つかったら詰みだな
    というか秘密の部屋でバジリスクの光線で石化?したゴーストのニックを魔法のうちわで仰いて移動させる描写とかあったし、魂だけになってるお辞儀も魔法の密閉容器に捕らえたり出来るのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:04:21

    >>26

    ソーフィン・ロウルは複数人が挑んでも苦戦して仕留められなかったハグリッドを1発で無力化出来るすげえ奴だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:09

    ぶっちゃけ本人もまさか本当に役に立つ時が来るとは思わずに創始者コレクションのついでに作ってたやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:43:41

    >>46

    一応完全数である6個作ることで不死身の上にパワーアップもできるぜ!的な目的はあったらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:46:45

    仮に分霊箱で残機持ってる状態で、吸魂鬼にキスされたらどうなるんだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:49:05

    >>39

    魔法力と+でなにか必要なのか?

    本気の殺意とか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:50:25

    >>40

    守護霊呪文ってそんなに難易度高いんか

    アンブリッジって魔法使いとしては優秀なやつだったんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:50:40

    あの世界って殺人したら魂が裂けるっていうの誰でもそうなの?条件とか無し?
    それなら戦場で殺しまくってるマグルの兵士とかとんでもないことになってそうだけど
    それとも不可逆ではなくて普通は裂けても放っておけば自然にくっついて回復したりするのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:19:45

    >>45

    並のヤツラならハグリッドに呪文を使っても弾き返されるからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:21:00

    >>52

    あの世界、混血が強いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:21:38

    >>51

    自分から殺すってのが重要なんじゃない?

    兵士ってあくまで仕事だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:28:04

    別に魂裂けても超重いデメリットがあるとは言われてなかったはず
    少なくとも分霊箱多重作成で魂分割しまくってもお辞儀の魔法力が衰えたりはしてなくてデメリットは明らかになってる範囲では分霊箱を壊されても気づけなくなってるだけのはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:31:20

    魂を分割って事は、最終的に1番最初に作成した日記が1番魂の保有量が多いんだよね?
    なんかそれって魂だけで見たら、日記が1番本来のお辞儀様なのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:38:18

    >>56

    魂を分割する時の、切り分け方によっても変わってくるよな

    最初から七分割するつもりで、七分の一ずつ分けられたならまだマシだが、そんな器用にできるもんかね?


    もし使用者の意志に関わらず毎回二等分なら、肉体に残ってるお辞儀の魂が1/128とかいう悲しいことに……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:41:01

    >>11

    だから他人と呪いを媒介にアバダを拡散させる必要があったんですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:47:17

    >>49

    相手が死ぬイメージが出来るかじゃない?

    守護霊出すのに明確な幸福のイメージが必要だったりするし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:47:30

    >>55

    蛇顔化もデメリットだろ

    お辞儀がええやんしてるだけで

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:48:25

    >>50

    あんなんでも校長や裁判官に就任出来るし

    性格がクズなだけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:16:52

    >>51

    魂が裂けるって言っても普通は真っ二つじゃなくてちょっと擦り傷やヒビが出来る程度なんじゃね


    真っ二つが当たり前だと闇の魔術師が偶発的に分霊箱つくるのが割とよくあることになりそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:27:36

    >>57

    残りカスも残りカスで草

    この説いいな

    こうだと思うことにするわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:30:20

    >>57

    賢者の石での状態考えたら、全然有り得そうではあるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:33:53

    >>50

    ハリー本人含め、描写範囲内に優秀な奴が多いだけなんだよな

    ハリー自身はハーマイオニーやらフレッドジョージあたりと比較して自分を「平凡程度の才能」だと思ってそうだけど

    ハリーも充分天才の部類だと思うんだよ3年生で守護霊呪文習得は異例も異例だし

    5巻の最初(ダドリー共々吸魂鬼に襲われるシーン)で落としちゃった杖を探そうとして

    杖なしでルーモス唱えて杖光らせてる(要するに杖なし呪文に成功している)し

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:36:47

    >>55

    「魂が裂ける」「魂が損傷する」それ自体が普通(実感無いとしても)特大クソヤバデメリットなのに

    ヴォルデモート卿そんな事お構い無しだからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:08:03

    ヴォル卿は分霊箱なんて作らずに、どうにかしてピーブスみたいな不生不死の存在になるのを目指すべきだったと思う
    多分、あれこそヴォルデモートの理想とする存在でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:36:56

    >>51

    スネイプがダンブルドアに「哀れな老人の手助けで魂が傷つくかは君だけが知っている」と言われる辺り本人の利己的な物で無ければある程度セーフっぽい?

    分霊箱の生贄とか利己的の極みだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:19

    利己的殺人によって損傷した魂と分霊箱製作で分割された魂を修復する方法
    「己の行いを心から後悔する」もどうやって解明したのやら

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:07:21

    >>69

    何か魂を観測する方法があるのかね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:11:51

    >>70

    なんか神秘部で研究されてそうなテーマだね「生物の魂」って

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:45:50

    吸魂鬼の反応で推測するとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:06

    分霊箱にホグワーツ所縁の品を選んだ事はそんなに問題無いと思うんだ。ヴォルデモートの秘密に気付いた者がそれでも尚分霊箱を追ってくるというならそいつ(ぶっちゃけダンブルドア)は相当の魔法使いな訳で仮に海に放り込もうが山に埋めようが偽物を作ろうが魔法で探知してくる。逆に追ってこないなら何を分霊箱にしても変わりはない。つまり分霊箱自体の隠密性は問題じゃない
    問題なのは置き場所だった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:42:13

    >>50

    あいつは無能なクソ女だけど出世できる程度には優秀だからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:43:39

    >>73

    グリンゴッヅに保管しても無理ならどこでも無理だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:30:00

    元従業員のアシスト込みとはいえ学生3人に攻略されたグリンゴッツさんサイドにも責任はある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:29

    日記がかなりハッキリした自我を持ってたのを鑑みるに
    保管されてる魂の量はそれなりに多そう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:58:40

    >>77

    明確に何分割とかじゃなく、殺人に対する意識でも変わりそうだしなぁ…

    初殺人の日記はめちゃくちゃ重そう、相手が嘆きのマートルだとしても

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:20:46

    >>8

    あいつホンマ名誉不死鳥の騎士団やな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:24:18

    主題とは違うけどハリポタでの殺人判定が謎なんだよな 
    バジリスクの目を見て死ぬ→魂的には殺したのはヴォルデモート判定 
    ナギニに噛まれ毒と出血死で死ぬ→杖的には殺したのはヴォルデモート判定

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:24:49

    >>79

    マンガンダスとかいう名誉死喰い人もいるからトントン

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:27:51

    >>81

    マンダンガス・フレッチャー!「Mundungus Fletcher」です我が君!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:25

    >>37

    正直アバダ撃てるのってよっぽど性根がカスってことなんで魔法使いとして優秀とかとは違う気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:00

    >>15

    繊細な魂しか存在しないのか魔法族

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:25:54

    >>83

    設定上死の呪いを使える=悪では無いよ

    強い魔法力と相手への強い殺意で成立する呪いなので自衛や決闘でも条件は満たすもの

    ただ敢えてそれを縛って戦う倫理観を持つメンバーが多かったというだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:19

    クルーシオの時に本気になる必要があるって言われてたよね…
    本気の殺意とかそりゃ憎くてたまらない人には可能だろうけどポンポン打てるのはもう人間性終わってて救いようがないよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:00

    本気の殺意が必要な魔法をポンポン撃てる=誰にでもポンポン本気の殺意を向けられるってことだから、とんでもない人格破綻者というかなんというか……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:28

    魂が粘土みたいな物だと仮定して
    殺人すると裂けるチーズみたいにビリッって破れるけど本来ならそのまま自然治癒とか自戒懺悔で治るモノなんだろう

    分霊箱はビリって破れた部分を完全に分割して閉じ込めるからやべぇ事してる!って感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:53

    二次創作で見たことあるんだが仮にヴォルデモートに1巻の時点でディメンターのキスをした場合どうなるんだろ?
    分けられた魂だけは存在するが魂は完全にイカれてるから無力に?それともアバダすら耐えるから案外どうにかなる?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:25:38

    日記帳は、一つ目の分霊箱であることに加えてまだヴォルデモート自身が学生時代で成長途上だったのも、魂の量が多いのに繋がってると思う
    分霊箱として機能させるための魂の切り分け量がまだ甘い

    分霊箱の記載だとヴォルデモートみたいに複数作らなくても顔が焼け爛れたりと副作用があったみたいだし、並の術者だと1回でもかなりごっそり削り取ってしまうと思われ
    少なくとも2個程度までなら外見に顕著な影響が出ない程度にはヴォルデモートの魂を扱う技量が卓越していたという考察

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:37:21

    >>71

    降霊術なんて闇の魔術あるくらいだし、されてるだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:40:15

    >>86

    第一次魔法戦争(生き残った男の子以前)では対闇の魔法使いに対する死の呪いを含む許されざる呪文が一時的に合法化されたんで魔法省サイドもポンポン撃ってたという設定がある。戦争中なら常人だろうとそういうメンタルに簡単になってしまうらしい。そんなハードルがべらぼうに高い魔法ではなさそうだぞ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:43:37

    >>80

    あれじゃね?ヴォルが命じて殺したから、ヴォルが殺した事になったんじゃね?

    ナギニやバジリスクをナイフみたいな道具に見立てて考えると良いのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています