【ネタバレ注意】ワールドトリガー243話 感想スレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:15:42

    引き続きどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:43:25

    くまちゃんが年上隊員に対してタメ口なところ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:44:48

    太一のところ泣きそうになったわ
    あしせんの表現力すごい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:53:43

    諏訪隊が手を合わせて「いただきます」-しているの和む

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:07

    前スレでちょっとあったけど、試験の都合上修は活躍させないとなので、その部分でピンチになるのが若村隊って部分はあるかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:13:42

    平日昼間なのでとりあえず保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:15:25

    >>4

    粉チーズまで置いてあるの用意が良いな

    パスタは場所取らなくて保存もきくからから主食にちょうどいいけど粉チーズはあればいいなくらいの物なのに

    試験で用意されていた食材公開してくれんかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:16:35

    マリオちゃんカワイイ
    励ましてくれる
    マリオちゃんカワイイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:04

    >>5

    修は隊長としても参謀としてもかなりのとこまで成長しちゃったし、読者が応援したくなる仮想主人公枠としての若村や太一、絵馬かなって感じがする

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:57

    序盤に辛辣なこともストレートにバシバシ言ってた分、褒める犬飼を見て「…本心なんだな」ってうっすら察するカゲいいよね…
    建前使う犬飼だったら「嘘くせえ〜」って思ってたんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:43:43

    佐伯がまきりさの方ににゅってして意見求めるシーンやっぱり好き
    何か分からんけど佐伯がすげえ奴に見えてくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:16:05

    割り切った香取は強いぞぉ……!とか、これはご機嫌だぁ~とかコメントが可愛いw

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:28:08

    次が6日目で戦闘試験最終日だから、大体どういう流れかは予想つくんだけど、7日目はどうするんだろうか
    さらっと終わらせるのか、それともまた問題起こすのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:31:42

    >>10

    察するっていうかサイドエフェクトでね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:34:22

    >>10

    まあ嘘をつく余地もないし… 「……」がついてるけど穏やかに相槌打ててよかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:36:43

    >>14

    犬飼から太一に向けての言葉だからこの場面でカゲのSEは効かないんでは

    わかるのは自分に向けられる感情だけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:47:24

    >>16

    犬飼のセリフが「この場にいる全員に向けての言葉」と解釈すれば割と自然じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:52:09

    マキリッサが佐伯に厳しい言動しているけど、
    これって、マキリッサが草壁に対抗意識を持っているからなんじゃって思った
    草壁の批評に反応しているから、自分では思いつかなかった視点の意見を聞かされて、悔しいって感情からの八つ当たりみたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:02:56

    >>18

    草壁ちゃんの言説に対して思うところがあったのは事実だろうけど

    「消えろ」は単純に審査という任務中に雑談吹っ掛けてくるアホに対する態度って感じに見えるw

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:11:26

    諏訪隊2位嬉しいけど古寺隊のコソ勉分の点数が反映されたらどうなるんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:16:28

    >>18

    みかみかの癒し空間を邪魔されたらそりゃ怒る

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:20:19

    隊長多いって利点を生かすなら諏訪隊二日目は香取案で戦ったりするのかな
    二宮に案出させたり部下にアイデア出させがちだよね
    草壁元諏訪隊説が正しかったらよく振ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:25:44

    >>20

    いまなら逆転されるだろうけど、諏訪隊も課題のペースや正答率を上げる工夫をしているので、

    古寺隊が貯蔵分を投入するごろには、あまり差がなくなっているかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:26:03

    >>20

    100ptくらいしか差がないしそれを入れたら古寺隊が2位は間違いないと思う

    1位までいけるかはかなり頑張ってないといけないくらいの点差だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:32:29

    古寺隊は早朝ワーク以外に点を稼ぐ対策をしてるのかな
    早朝ワークだけで追いつくのだいぶ厳しそうじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:41:27

    来馬隊最下位だけど重苦しい空気にはならなそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:42:21

    さきちゃん堤のギャンブル好きを知ってるみたいだしやっぱり元諏訪隊なのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:56

    >>18

    まぁ二人の性格から察するに、普段からバチバチやってそうではある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:08:20

    単純な読者だから佐伯のことをもっと好きになった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:17:26

    王子隊の順位が低いけど王子だし何か対策するんだろうなって気持ちで見てる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:18:09

    三雲修こと嫌がらせメガネ、翌日の6日目は諏訪隊対策で高耐久のトリオン兵作ってきた来た相手に急所お祈りゲーするんじゃないかなと予想

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:21:07

    >>31

    そういえば予想で結構語られた急所戦法はまだどこも使ってないのか

    確かにメタが回って高耐久型が蔓延る環境になったときが一番刺さる戦術だし出番はあるかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:55

    >>32

    使うとしたら村上隊かな

    今回バランス編成脱却フラグ立ったし堤のギャンブル好きとマッチするし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:18:24

    >>30

    今までの描写だと、王子はあまり順位を気にしないで、自分がしたいことをしてみるイメージだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:23:57

    急所狙いするにしてもそれなりにコストかけないとあってないようなくらいでしかないのが結構ネックだと思う
    MAX10%を10体揃えようとしたら他の駒がかなり弱くなりそうだし本当に発動すればラッキーくらいな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:01:34

    実際にやると狙い撃ち過ぎるからやらないんだろうけど最終日に敵に電子ジャックされた想定として強制的にパソコン使用不可のトラブル起こされたら古寺隊詰みだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:25:52

    >>36

    さすがに無いとは思うけどスケジュールを守って限られた時間の中でどれだけのことが出来るか見られてるとしたら古寺隊の残業制度はマイナスされる可能性もあるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:27:44

    佐伯が草壁にえらそうにって反発してマキリッサに意見を求めたけど、
    これって、隊長だからって責任を背負い込む過ぎるなって伝えたかったのかなって思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:35

    早朝勉強は賢い&真面目な性格の奴らだからこなせてるけど俺なら絶対嫌だ
    ワートリのキャラはすごいわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:52

    >>37

    どうだろ

    遠征を仮定した場合、限られた停泊日数、移動時間でタスクを終わらせて次に行かないといけないケースもあるだろうし個人的にはあり

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:58:42

    古寺隊のメンツが真面目なのは分かるけど時間外勉強を嫌がりそうなキャラがワートリには少ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:05

    残業制度個人的にはありだと思ってるけど他の隊はなんでやらないんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:58:35

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:05:40

    王子自体は順位とか気にさない方針なんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:11

    遊真と虎太郎が仲良いのがいいね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:08:03

    >>36

    そこまでのトラブルは無いとしても入力ミスが怒ったら悲惨なことになるよねこの作戦

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:08:31

    >>37

    諏訪隊もやっていることだから

    溜めこまないで即座に入力しているだけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:28:06

    風鈴火山

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:52:05

    >>41

    A級1位と2位に居るだろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:53:04

    >>49

    >>41は「少ない」と言ってるので、当然計算に入っているだろう。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:54:52

    >>42

    勉強苦にならない隊員だけじゃないから

    諏訪隊で香取に早朝と残業やるぞって言ってモチベ維持できると思うか?

    休息は普通に取れる方が良いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:56:58

    >>50

    その「少ない」の中にA級のよりにもよって1位と2位から居るから問題なんだ

    今ちゃんの苦労が

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:59:59

    >>46

    だから本当なら、普通にやって点を取れるのが一番なんだよ

    古寺隊は水上隊を超え狙うなら博打打つしかない立場だからそうやってるってだけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:52:06

    >>52

    >よりにもよって1位と2位から居るから問題

    それはそう。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:56:26

    やだ…ひゃみさんおもしれ―女…好きになっちゃう…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:53:59

    >>18

    お隣から聞こえるジャクソン褒め(佐伯)とか諏訪褒め(草壁)にイライラしてたのかも。

    「私情を挟むな」(という私情)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:59:55

    緑川の「先(みらい)を見ましょうよ」は彼なりの迅さんリスペクトなのかな。
    うざがられてるけど。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:52:30

    明日の話ワクワク

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:09:24

    諏訪隊が総合2位で上り調子に見えるけどそれでもまだ水上隊と1000以上差があるという…
    その前の日で諏訪隊と水上隊との1200Pくらいだから1日で200Pくらいしか差が縮まってない
    ホントに逃げ切りそうな勢いあるわ水上隊

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:15:10

    この期間中に修への評価が上がった結果玉狛第二のランク戦映像を漁り始める草壁隊長、あると思います

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:03:01

    佐伯くんの発言は、単純に、草壁が隊長やってることに尊敬しつつも元隊長としてジェラシーを感じてるからこそ、草壁の意見に反発?したかったんじゃないのかなと思った。

    まぁ優しい子っぽい感じはあるけど、頭の中身が単純そう…だから…きっとマキリッサに耐えられるほどメンタルつよつよなんだと。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:02:41

    >>59

    でも、課題が少なくなっていくと、加点が少なくなっていくから、最終日には課題がなくて、前日からほとんど加点がないとかあるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:27

    >>48

    どう考えても、明日を4日目のつもりのシミュレーションは作業量が膨大すぎて追い付かなくない?いくら優秀な隊員でもさ、相手も対策立ててくるわけだし。それは私が一般人だからそう思うの?風林火山がすぎる。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:32

    >>63

    あくまで時間内で可能な範囲でだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:18

    小寺のやり方は悪い言い方するとサビ残強制する上司みたいなもんだからなあ
    皆が納得してるならいいと思うけど幹部がどう評価するのか気になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:38

    >>63

    正直、一つ対策予想が当たるだけでもラッキーの部類だと思う

    でも戦闘シミュが足を引っ張って日に日に順位を落としてるのが村上隊

    今号で総合5位だけど6位歌川隊とは100、7位二宮隊とは200くらいしか差がない

    次の戦闘シミュは勝ち点150だから1勝増やすだけでもかなり違う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:20:02

    >>64

    >>66


    確かに。

    全部総当たりで対策するのは果てしないけど、一つ当てて一つ勝ちを増やすだけで良いなら出来そうかも…って思えてきた!

    気分は今話のくまちゃんみたいな笑

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:31:58

    >>65

    サビ残強制はイヤだ…。古寺隊の中だと木虎と奥寺は賛成でも反対でも意見が言えそうだけど、六田先輩は自分が足を引っ張ってると思ってるから余計にNoとは言えなそう。


    でも実際にネイバーフッドで戦闘になった場合、長時間になったとしてもサビ残だなんだって言ってる場合じゃないから、むしろ長時間労働に耐える体力とメンタルは欲しいよね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:52:17

    >>32

    ゲーム好きか試行回数重ねてりゃ気づくイメージ

    でも見るにそこまで極端に豆鉄砲増やすことできなさそうな感じもするしそんなそれ一本で勝てるレベルのものとしては登場しないかも?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:58:14

    >>68

    だからこそ必須タスクに対し要求される気力体力(+トリオン)といったリソースを管理する手腕が問われるのだ

    極端な話無理すればある程度結果が着いてくるのは当たり前なんで「なぜ無理をするのか」「その必要性は」「より効率的な手段はないのか」って疑問を古寺がどこまで認識してるかがカギ

    この辺は要領の良さで点取ってる諏訪隊との対比にもなりそうだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:06:46

    >>65

    遠征の隊員に選ばれるとお金が入るので、そのための努力なのだから、サビ残にはならなくない?

    また、A級になると固定給になるので、その給料がボーダーの評価によって変わる可能性は大いにあるし


    幹部の評価も、期日中に課題が全部終わらない量を最初から用意していると考えるのなら、

    期日に間に合うようにどう工夫するかも評価のうちだろうから、評価されるんじゃないの?

    普通にやっていれば問題なく終わる量なのに残業しないと終わらなかったとしても、

    それぞれの隊員の能力の評価が低くなるだけで、期日に間に合わせたこと自体は評価はしそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:20:06

    >>65

    小寺6番隊はやる気「S」のチームだからその心配は無さそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:15:05

    休むべき時には休むべきと思うなら古寺や修は減点対象になるし
    他が休んでる時にでも差をつけるべきと思うなら加点対象になる
    どう転ぶかは今のところ分からん
    ただ残業作戦は割と諸刃なところあると思う
    残業して終わらせた仕事を残業せずに終わらせたチームが他にあるならそっちの方が当然評価されるし、残業したけど他と比べてもあまり変わりませんねってくらいだと大して評価されない
    残業して僅差で1位とかだと「それより2位は残業なしで残業ありの1位にここまで迫ってるのすごいね、2位も残業してたらこっちが1位だったな」とか他のチームの評価をアシストしてしまうことにもなりかねない
    いやいや過程は関係ないよ、結果でしか評価しませんよって言うならどういう形であれ1位になれれば良いんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:14:46

    >>65

    サビ残なのは事実だけどチームメイトが嫌がらずに着いていけてるからまあいいんじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:20:31

    >>74

    そもそも、これが古寺発案とはかぎらないしね

    諏訪隊も修が似たようなことをやって、ほかの人も真似しているし

    で、古寺も、ほかの人が自主的にやっていることを知って、じゃあ、それを即座に入力しないで、最終日に入力しようって言っただけかもしれないよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:16:34

    休息って大事よ本当に

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:26:19

    休む時は休んだ方がいいよねほんと…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:02

    休息は大事だけど短期的に突っ走れるレベルなら問題ない気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:28

    実際に遠征しているつもりで過ごすという前提を考えたら残業はなしだと思う
    実際の遠征だと課題なんかはないだろうけど休める時には休むべきだろうし無理をしなきゃいけない状況だとしても長期間にわたる遠征で毎日残業なんてどこかで無理が出る
    ローテーションで一人ずつでも休ませるとかなら少しはマシだけど
    残業作戦って入力を後回しにしてるのもそうなんだけど選抜試験で高得点、高順位をとるためだけのことでしかない
    試験だと正解だけど実際の遠征だと不正解みたいな感じがしてどうも引っかかる
    古寺と木虎はA級だけど遠征経験はまだないだろうからなおさら

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:22:40

    サビ残は文句言うやつは絶対言うしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:39:26

    特に先生には残業を良しとして欲しくない
    休め…休め…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:59

    >>77

    とはいえさ

    通勤時間とか家事の多くが省略されていたりして、普通に仕事している時よりは楽な気がするから、

    多少の残業があるのが、普段より負担であるとは限らないんじゃないかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:16:49

    >>82

    体力的な事で言うならみんな全然平気だとは思うよ若いし優秀だし

    ただ残業ありきで予定立てるのは仕事として良くないと思うって感じかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:44

    サビ残は論外として残業自体本来は褒められたものじゃないからな
    私は時間内に仕事を終わらせられませんでした
    私は部下の能力に見合った仕事量を見誤りました
    ってことだから
    勿論トラブルがあってとか繁忙期でとか例外はあるにしても残業が前提になるのは本来おかしいことなんよ
    理想論が入ってることは認めるが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:54:59

    >>84

    そもそも、今回の話は残業というのとは違う気がするが

    24時間絶え間なく、評価される試験の話なのだから

    一定の時間しか課題をしてはいけないという制限の中、どれだけ課題を進めることができるかという発想も評価される項目だと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:58:25

    古寺隊が残業含む点取りに邁進出来てるのもこれが訓練なり試験って前提あってこそで古寺も自覚してると思う
    それが「状況を割り切った好判断」なのか「遠征の選抜&疑似環境での訓練って目的をはき違えてる」と取られるのか、それこそ採点者の好みで分かれる部分をA級&上層部それぞれの採点で立体的な評価を生み出そうとしてるの作劇が上手過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:00:10
  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:04:51

    パソコンでの課題作業時間が決められてる(しかもかなりの長時間)以上それ以外の時間まで課題に向き合うのは残業扱いだと思うわ自分は

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:17:29

    >>18

    なにげに味方勢の女キャラでここまでガラ悪いキャラってはじめてじゃね?

    カトリとかは歳相応のメスガキだしガワ悪いってほどじゃないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:16

    今回の話めっちゃ好きで何度も見返してしまう
    太一が「俺がいるから勝てない」って騒いでる時の犬飼の表情、みんなはどう解釈したか気になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:06

    予告スレでやってた戦闘シミュ順位予想、みんなほぼ諏訪隊トップ予想で次が歌川隊、若村の所は3~5位ぐらいで、あとゾエさん所と水上のところも良さそうって上位予想は大体当たってたが
    中位~下位は結構当てづらかったみたいだったな
    あと、二宮隊が悪くは無いんだが皆が思ったよりは低かったというか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:47:11

    >>90

    (鳩原…)

    って解釈した

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:09:20

    生駒隊も高機動イコさんみて
    気を引き締めたり……してないな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:56:05

    イコさんは喜び、海は興奮してはしゃぎ、マリオちゃんは呆れ、ブロッコリーは想像つかない

    >>93

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:36

    草壁さんの意見が、
    あくまで上位の傾向を捉えて、その中でも1位の諏訪隊を挙げる客観的に出たものなのか、
    自分自身も隊長として考えていて、自分が実際に見ていた諏訪隊に賛同した主観的なものなのか、
    CP脳がノイズになってちゃんと読めない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:05:02

    >>92

    深い視点…!言われてみれば確かに!って思った。


    葦先はもちろんすごいし、これだからワ民の考察を読むのもやめられん。解像度上がる。みんなすごい。

スレッドは7/8 04:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。