無惨様に処刑された4人 向上心があれば処刑は免れてた説

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:27

    ファンブック1巻によると処刑の理由は
    ・不死の身体を得ただけで満足し上昇志向がない
    ・努力もせず他者から与えられるものだけで力を得ようとする
    ・虚偽の発言

    以上から下弦が弱いってだけでなく全然努力もしてなかったのでもう見込みがないと踏んで見限って処刑したことが伺える
    実際事実上の遺言を残させる機会で魘夢くんは気に入られて血を限界まで貰えたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:52:06

    元下陸の響凱は人を喰えなくなってたけど食おうとはしてたから剥奪はされたものの生きてるしな
    血鬼術が鳴女みたいな貴重な空間支配系ってのもあるかもだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:52:48

    まずコイツ 下弦の弍の轆轤

    「努力もせず他者から与えられるものだけで力を得ようとする」とのことなので
    普段から彼岸花捜索をしつつ 強くなるために人間を貪欲に食べていれば響凱とかのように処刑は免れてそうだし多少は無惨様の血でバフは貰えていそう
    腐っても下弦の弍っつー 大きな隔たりがあるとはいえ8番目に強い鬼だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:54:38

    下弦の参 病葉

    会議中に抜け出そうとしないで……

    こいつもちゃんと轆轤みたいに普段の努力があれば、時と場合によって鬼の結託を許す無惨様が血のバフを多少は与えて無限列車作戦に同行させていたかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:58:59

    下弦の肆 零余子

    嘘をついたので処刑されたとのこと

    「柱に接敵したら逃げよう」という意識だったが
    「まだまだ実力不足だから今は柱からは戦略的撤退をするけど人間をたくさん食べてもっともっと強くなってから柱に挑もう」としていて
    Q「柱に遭遇したら逃げようと思ってるな?」
    A「はい…まだまだ私は弱いので強くなってから挑もうとしているのですが 人間を食べているも中々力及ばす…」
    となってれば

    「まあちゃんと上昇志向はあるし柱に挑む気力はあるんだな」と捨て駒であっても血のバフは貰えていそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:02:22

    どっちにしろ無理だと思うけどな!
    イライラしてる時に言い訳されて「そっか、じゃあ仕方ないか」でクールダウンできるほどいい上司でもないし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:51

    響凱は「大量に食えなくなってきた」っていう問題点に対して「1人で何十人分もの栄養をもつ稀血を食う」って具体的な解決案出してるから数字剥奪だけで済んだんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:04:24

    下弦の陸 釜鵺
    「下弦の月に入れたぞ!さあここからだ!」
    とやる気を出して一層努力を増やしていればそもそも響凱が降格して下弦に入って間もないし新人だから多少は無惨様からの態度も変わっていそう

    (思考が読めるのか…!?まずい…!)みたいな意識だったからまずかったのもある
    (え!?思考が読めるの!?すげえ!!俺もその力があれば柱も倒し得そう!?)みたいな意識だったらワンチャン気に入られてたかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:27

    >>6

    まあイライラしてても事実上最後通告になって無限列車作戦に5人で挑んでこいとかに変わってそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:19

    頭の中読まれてるのに明らかに嘘の発言しちゃってるからな零余子
    「今は柱に勝てないので逃げますが力をつけて必ず鬼殺隊を滅ぼします」ぐらいを本心から言えたならワンチャンあった、かも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:58

    「なんでこの仕事ができないの?」
    (そんなこと俺たちに言われても)

    「なんでこの仕事から逃げるの?」
    「逃げてませんこれからも頑張ります」

    (逃げねば)

    「この予算内でどう動けるか説明して」
    「もっと予算ください」

    「もういい。最期に言う事ある?」
    「私の為に時間をお割き下さった事、感謝し申し上げます」

    まっ、普通に残当なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:04

    正直この状況になった時点で詰みだからどう返事しても無理

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:22

    >>11

    それで始末するの正当化するあたりがブラックだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:20:53

    魘夢は性格は悪いものの向上心と忠誠心はかなり高く弱さを作戦カバーする工夫も出来る
    響凱は人間が食べれなくなっても稀血で補い下弦に返り咲こうという意思がある
    こう見ると妥当な評価だなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:44:33

    上弦のモチベが「取り立てる!」「芸術創る!」「死にたくないから他人の命を盗る!」「強くなる!」「皆幸せにする!」「強くなる!」
    なので
    マジで下弦はやる気無かったのがダメだったんだな・・・

    一番後ろ向きっぽい肆も被害者ぶりながらアホほど食べてたらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:13

    でも零余子ちゃんには可愛さがあるから…
    だめか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:08:34

    >>7

    響凱が目を潰されるだけで済むお目溢しだったのも自分が至らないなりに別の手段を考えて実践していた、序列こそ上の下弦たちはそこを考えすらせず胡座をかいていたのも理由づけとしては理解できる

    結局ブラック企業だけどな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:12:49

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:13:37

    キメ学でお仕置きガジェットでぐるんぐるんされてる釜鵺は可愛かった

    窓ガラス突き破ってビルの4階?から落とされてるけど
    せめてあのくらいで済んだらよかったのにな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:36

    ただ組織経営として見たらだいぶ無惨はまともなんだよな
    ブラック企業ではあるけど…ブラック企業ではあるけど…
    正直言って下弦の処刑理由は残当でしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:34:24

    >>20

    なんならキメ学の下弦は上司の悪口を肴に飲み会してるしな

    向上心があるとも言えるからある意味WinWinな関係ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:07:51

    >>21

    下弦の月っていう現実の会社で言ったら管理職に就いてサボってたらそりゃあね


    鬼殺隊でも そういうのは作中いなかったけど柱の地位に就いて鬼の討伐サボったりパトロールサボったり継子の育成サボっててるのいたら……ね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:19:14

    >>7

    さすがに、当時に稀血を食えばって発想はなかったんじゃないかな?

    はく奪された後、返り咲くための方法を探してたどり着いたんじゃないかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:03:05

    >>23

    酒柱

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:10:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:14:45

    まあ血を与えるのは論外として処分するにしても鬼殺隊に特攻なりなんなりさせた処分法あると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:54:05

    魘夢の場合は気に入られようとしたんじゃなく素で「他の鬼の苦しむ姿を見せてくれてありがとうございます。無惨様手ずから殺していただけるなんて光栄の極みです」とか言ってるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:41:25

    >>27

    本編の場合その気概もなさそうだなと最期の機会さえ与えなかったんだろうね多分

    繰り返しになるけど内一人は柱に接敵したら逃げようくらいの意識でいるし


    もう少しやる気があったら下弦解体でも「これから○週間で死ぬ気で鬼狩りを殲滅して行動で示してみろ」

    になってそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:53:42

    >>25

    だから代わりに息子が当時の弐を討伐して柱になる必要があったんですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:30

    >>27

    だから、やる気がありそうなエイムは生かすどころか、血を与えて特攻させたじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:23:28

    でもさ、程よく出世して程よい階級でそれ以上は手を出さないとか現代人としては割とある感覚よな。
    会社やボスにそこまで忠誠心ありません。
    雇用関係、あくまで仕事とか使命感、やりがいとかじゃなくなんでもいいただ自分の待遇ありきだから保身が最初にくるってのはなんとなく今なら普通よなぁ。
    会社への忠誠心は!?滅私奉公は!?社長へ身命をそそげって言われてもって今は普通だしな。
    なんかそのせいか下弦は見てて若い現代世代を感じる容姿に思ったな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:31:43

    >>5 その柱が弱るまで待ってから殺せばいいのです、最終的に生き残れば勝ちです、ぐらい言ってれば許してもらえたのか、それとも無惨様のトラウマえぐって処刑になったのかどっちなんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:11

    無惨様ってこのパワハラ会議も含めて中途半端に真っ当な感覚があるのが何というかより近い存在に感じる
    強制招集&処刑はアウトなんだが、発言とかは妙に説得力があるのが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:01:41

    >>27

    まああの段階だとそこまでやる状況でもなかった+そもそも下弦連中の体たらくじゃそれすら拒みそうだったから解体って判断したんだろうな 与えた分の血の回収や細胞(記憶読み取れる)きっちり回収してるから特段損してる訳でもないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:07:11

    >>27

    とはいえ血鬼術って初見殺しが強いのも多いし、「こんな能力もありえる」の情報与えちゃうというのがなあ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:48:53

    無惨って下弦が柱に比べてかなり弱い事把握してたっけ?
    把握してたなら彼岸花探索に相当やる気見せないとあんまり居る意味ない気がするんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:56:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:22:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:25:42

    弱い事より逃げ腰や向上心の無さが問題

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:11

    佩狼とか姑獲鳥みたいな過去編の下弦がやる気も能力もあるから余計そう見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:25

    >>27

    というか処刑するのは無惨の中でもう決定事項で、魘夢だけがそれを覆した感がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:22:11

    >>13始末だから実質ブラックだけど幹部として無能だからクビと思えば妥当とも言えるから…命奪うのはまあ鬼だから仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:43

    >>27

    柱がいたら逃げようとするやつがまともに特攻すると思うんか?柱や隊士たちの経験値になるくらいなら捨てる方がマシ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:26:00

    >>32鬼になったら必ずしも下弦上弦になれって訳じゃないし

    上弦らはまともに働いてることを思えば下弦の席を埋めておきながら上弦以下の働きで逃げようとするやついらんやろ

    権利求めるなら責任こなしてから言えって言われておしまい

    自由が欲しけりゃ下弦なんぞになるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:02

    >>37

    まあめちゃくちゃガッツのあった旧下弦壱弐が事実上、柱への昇格の儀に使われてるからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:14

    >>45

    あ、いや、そうじゃなくてだな。

    そういう現代若者増えたよな、んでそういう世代ってこういう思考で、程よいところにあがってこれで安牌位置ってやる世代。

    そういう世代って忠誠心やら向上心ないからな。(まぁそういう安牌位置でぬくぬくやりたいって思考はわからんでもないとは書いたが

    現代の会社ならこういうのザラで、下弦はそういう若者世代をオマージュしてたんじゃなかろうかって話のつもりやった。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:28:47

    >>47

    無惨の理不尽パワハラ会議を描くためにそうしただけでそんなオマージュがどうとかこうとかないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:35

    無惨がパワハラクソ上司なのは前提として作中で無惨に詰められた鬼は大体そいつにも理由はあるというか
    一番理不尽なのは不確定とはいえ一応有益な情報だしたのに首拗られた壺まである

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:47:29

    >>49

    まあ話を遮ったからね…

    んで玉壺さんが一番喜ぶ方法で静かにさせて

    半ば信用してるからなのか「じゃあ情報確定したら上長と一緒に行って来てね(要約)」

    してるし


    やっぱり結果を残してる上弦には何だかんだ甘い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:43

    >>49

    あれは最終的には情報確定したら行けで認めてはいるし玉壺本人も首もがれて喜んでるからきついパワハラのつもりはないんだと思う

    お前の取ってきた仕事だけどまだ信用ならんからより職位上の者と一緒の条件付きなは現実でもよくある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:07

    少し前の代の下弦は初見殺し的な一芸がある壱だったり、柱殺しを目標とする上昇志向持ちの弐だったり、多分この頃もいた魘夢は言うに及ばず、累もいたっていう下弦の黄金世代だったと思う
    というか本当は下弦も真っ当な強さとか芸を持ってたのが普段なんだろうけど、強い下弦が連続で倒されて繰り上がりした今の下弦が歴代と比べてもかなり腑抜けてる感じが強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:58

    >>49

    チーム全体へ注意してるところを「私は他の連中とは違い、情報を持ってまいりました!!」って割り込んでる流れなんでちょい黙ってろされるのもまあ納得ではある 

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:24:34

    まぁ下弦は一般隊士には余裕で勝てる、那田蜘蛛山時点では炭治郎達にも勝てるぐらいの強さではあるし、今代の柱でなければ柱にもワンチャン勝てるぐらいだっただろうから気抜いてた説

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:52

    本心から言えるのであれば柱から逃げつつ隊士削って彼岸花探しも頑張ります!これでダメなら殺してください!でも生存可能だったかもしれん
    無惨は結局最後は忠誠心重視でしょ
    柱殺せってのも命懸けで仕事できない奴はいらんってことで本当に柱殺して欲しいとは思ってないんじゃないの
    だって自分が出張れば柱全員まとめて余裕で殺せるし

スレッドは7/7 12:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。