最上大業物12工

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:51:37

    メンツ見てるとやっぱ刀が人を選んでる感半端ない...

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:55:21

    日本刀からサーベルに仕込み刀に薙刀とバリエーション豊富だね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:56:45

    刀剣と言われる物一通り全部調べ上げたんだろうなこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:57:32

    グリフォンも最上かな

    この面子を見てるとリューマやおでんは最上でも良さそうだけど
    どちらの刀もゾロの手に渡るから大業物にした感じがするな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:00:21

    作中最上位の面々が持ってるから残りの最上大業物がどんな手練れに渡っているのかどこかで眠ってるのかハードルが上がりつつワクワクする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:00

    果たしてシリュウの雷雨はどうなんやろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:01:46

    ロックスの戦闘スタイルが分からないけど
    剣使うなら最上使ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:02:16

    >>4

    明言はされてないけど、グリフォンは最上大業物の可能性高そうだよね

    カイドウの八斎戒やビッグマムのナポレオンも後の世で最上大業物として語られそう

    普通の人間じゃ到底扱えるものではないけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:30

    八斎戒の位列ないけどカイドウが手放したら伝説になるって良いよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:42

    ここに並べる剣士なんてそうそういないよな

    シャンクス、レイリー、シキくらいか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:09:51

    >>6

    シリュウの実力とかも含めると大業物くらいの位列になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:04

    元ネタを考えるならデュランダルは最上でも納得しかないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:50

    >>12

    すげぇダイレクトに名剣だよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:48

    まあ実力と位列が必ずしも合致しないのはリューマでわかってるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:40

    ナポレオンが最上大業物の可能性普通にあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:27

    >>4

    黒刀化で刀剣の位階が上がると言われてるし最初から最上大業物を持つのと違って

    最上大業物へと剣を育てていく楽しみが増えるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:45

    今考えると藤虎がグラビティ剣術使えるのもやくざ火線の耐久性のおかげかもな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:34

    藤虎のって最上位だったの!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:25:39

    >>18

    はい

    SBSで確定

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:33:22

    緑牛の黒刀?が気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:37:00

    >>8

    そもそも金棒は刀にカウントされるんか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:45:20

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:46:19

    シルエットのニカが持ってる槍と剣も最上だったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:47:09

    ニカ関係は歴史から消されてるんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:47:43

    >>21

    刀の部類に槍も含まれるからまぁ…

    トゲトゲしてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:51:58

    桜十と木枯らしはどうなんだろう
    シキが名刀っていうくらいだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:56:13

    ナポレオン 
    桜十
    木枯らし
    グリフォン
    仮にこれらを入れたとしてもまだ3本空きがあるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:34:34

    やくざ火線というネーミングは座頭市に並ぶ勝新の代表作の『兵隊やくざ』シリーズの最終作『兵隊やくざ 火線』からとったものと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:48:03

    デュランダルとプレッツェルも入ってるかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:25:36

    秋水は最上にしときゃ良かったかなくらいには思ってそう尾田っち

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:13:30

    ファイアーエムブレムってゲームに出てくる伝説の剣を片っ端から思い浮かべれば同じ元ネタのどれかが当てはまる気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:15:17

    ガーリング聖は剣使いだけどどうなんだろうな
    天竜人でもトップクラスなら家宝として代々持ってるか金で買ったりとかしてんのかな
    血なまぐさい方法でやろうと思えばゲットできるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:17:27

    刀の強さが剣士の強さにはならんけどゾロも一本最上大業物持ってほしいな……
    でも持ち手がついてない最上大業物なんてあるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:18:52

    >>30

    ゾロの相棒の和道一文字より格上の刀は持たさないと思うわ

    最上大業物持たすとしたら和道一文字が黒刀になってランクアップした時だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:19:46

    >>33

    最終章後にゾロの持つ刀が最上大業物になる展開はあるかも

    持ち主によって刀の位列は変動するみたいだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:21:42

    桜十と木枯しは大業物ぐらいあってもおかしくないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:41:01

    >>35

    持ち主というか使い手が黒刀化を成した場合だな 

    ゾロの刀はまだ黒刀に成ってないからこそ使い手のお前次第で上がるとスキヤキは言ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:43:49

    >>33

    ゾロは今の愛刀を完全な黒刀にして位列を最上大業物に格上げするから多分

    元々リューマが黒刀化した秋水はワノ国で返還されたし

    あくまでゾロ自身の力で手持ちを黒刀にし最上大業物に仕上げていく路線なのかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:50:47

    (確定)
    ・夜
    ・初代鬼徹
    ・むら雲切り
    ・エース
    ・やくざ火線
    (予想)
    ・デュランダル
    ・グリフォン
    ・桜十
    ・木枯らし
    ・プレッツェル
    (内定)
    ・八斎戒

    仮にこうだとしても後2振りか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:52:08

    >>39

    個人的には銀斧の異名の元となった斧があればそれも大業物以上ありそうに思える

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:52:22

    ドリーとブロギーの砕けた剣と斧が最上大業物だったとかでも面白いかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:55:35

    >>41

    ありそう

    あの二本も100年巨人の殺し合いに付き合うあたり大概耐久値イカれてるしな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:55:48

    >>39

    プレッツェルが最上大業物のイメージは自分は無いな…

    個人的に大業物の感じがする

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:53

    パンゲア城にある剣は大業物だったりするんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:24

    まぁわざわざ藤虎の刀だけを指して「お待たせしました」って言ってるんだから多分既存の剣で最上大業物なのはもうないんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:45

    >>43

    他は担い手が四皇級か五老星か大将かってところでクラッカーは四皇幹部でもあるしね

    いや担い手の強さが刀の位階に直結するわけではないが最上大業物よりも大業物の方がそれっぽさはある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:41

    >>44

    最上大業物とかの解説コマで出てる刀剣が現状使ってるキャラをあまり見たことない細剣とかレイピアが複数で

    玉座の間とか花の間にぶっ刺さってる剣の何本かに似てないかって前にみたことあるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:29

    刀そのものの異質さとしてはこれとかどうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:51

    いつかエクスカリバーとか最上として出てきそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:02

    良業物以上の位列名には個数も入っていて最上大業物が12工で大業物が21工で良業物が50工らしいが位列が変わったら数字も変動させるんだろうか
    そういえば雪走はもう破壊されてしまったが今は良業物49工と呼ぶべきなんだろうか
    それとも繰り上げ式で普通の業物の中で1番出来の良いものが良業物に入って50工が維持されるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:54

    >>50

    この最上大業物位列の元ネタと思われる江戸時代の本では定期的に試し斬り結果が更新・増補されて数字が変わっていた

    けどこの世界の刀剣位列を誰が更新するんだ折れたり紛失した刀はどうやって知ることが出来るんだって話があるから

    かつてこういう最上大業物があったという意味で既に失われた刀剣の枠が維持されて新参分が増えることはあるかも

    あと黒刀にして位列が上がった場合は元いた位列の数が減って上がった先が増えそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:39

    分かりやすく強そうな獲物が好きなので夜がダントツで好き
    持ってる人間に対してデカければデカいほど好き
    あわよくば持ちたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:19

    >>49

    ドレークが同名の技を使っているからどうだろう…

    同じくグングニルもハイルディンが技名としてだしてるからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:56:29

    ビスタの双剣とか少なく見積もっても大業物の可能性はありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:57:14

    ローの鬼哭は位列なしで無銘で妖刀なのがなんかこうすっごい好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:20

    >>55

    世間で妖刀と称されるだけの暴れっぷりを過去に見せたんだろうなと思うと想像掻き立てられるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:23

    刀が人選んでるんじゃなくて人によって位列が変化するだけじゃないの

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:17:45

    >>57

    刀が人を選んでいると思われる描写は三代鬼徹が当てはまる

    今までの鬼徹の使用者は無残な最期を迎えてるけど、ゾロは今の今までそういった最後を迎えずに剣豪と呼ばれるまでに上り詰めているし、刀には何かしらの意思が宿っている可能性はある

    まあ鬼徹というかなり特殊な刀だからという理由もあるんだろうけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:30

    刀辞典は誰が編纂したんだろうね

    それだけで相当な物語になりそう

    >>3

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:38

    あとやくざ火線の作者の名前見て思ったけどワンピースで完全漢字キャラって無茶苦茶レアだよな
    王直しか浮かばないわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:39

    >>1

    最強の剣士

    海賊王

    旧四皇

    海軍大将

    五老星


    最上位の名刀を携えてる事に説得力あり過ぎる面子、全員格好いいわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:34:06

    >>39

    プレッツェルよりは土竜(カタクリの槍)の方が可能性ありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:58:03

    直刃、切り刃造り、ワノ国の風月貴三郎作のやくざ火線
    名前が全部漢字なの珍し過ぎない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:18:41

    藤虎を低く見てたわけではないがなんか格が上がった感じはする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:36:13

    >>63

    やくざ火線の刀鍛冶の名前も勝新の兵隊やくざ火線の主人公の下の名前からじゃない?と見たから

    オマージュ元の名前に手を入れて崩したくなかったんじゃないか

    そうなるとワノ国で名字がかなの人ってまずいないから全部漢字の名前が爆誕と

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:19

    (元ネタありきというメタ的な理由は置いておいて)『火線』ではなく『やくざ火線』なのは意外と気性が荒い妖刀なのか、長ドスだからなのか、刀匠がやくざなのか気になるところ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:09:43

    やくざ火線って仕込み杖で日常では杖として使っていざという時には抜刀する武器だから
    堂々と刀剣を佩けるような職業や立場じゃない人に向けて作られてるんだよね
    だからこの刀剣の一番最初の持ち主がヤクザで名前もそこに由来してるんじゃない?
    火線は直接敵と戦火を交える最前線のことだから隠し武器にその名前が付くのは戦絡みで作られたからかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています