潔癖症の人ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:00:00

    潔癖の人が日常生活どうしてるのか気になるんだが恋人と手をつないだりキスしたりも出来ないとか聞くけど本当なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:18

    まあぶっちゃけ精神病みたいなものなんで人によって気分によって基準は色々よ
    自分でも説明難しいから適当に折り合い付けて生きてるしそうやって折り合い付けれる程度にはガバガバ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:44

    人による
    潔癖症の知り合いは外出ると手袋外せない体になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:03:58

    めっちゃ手を洗ったりとかしたら大丈夫とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:04:27

    >>2

    みたいなというか強迫観念のひでーやつなのでまさに……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:42

    実際にどうとか関係なく自分が気にするから嫌に尽きるんだよね
    お札数える時に唾液で濡らしてる人を見て以降お札を素手で触れなくなるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:05:56

    こどもとか作れないと思うけど、どうするんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:07:12

    実際に無菌かどうかじゃなくて綺麗そうに見えるかどうかなんでなかなかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:10:17

    レストランのお皿とかも無理?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:54

    自分は手を洗わないと気がすまないから手を洗う頻度は高いけど水で短時間洗うのでも良いタイプ

    知り合いに意味ないじゃんと言われるし自分も無意味だと思うけど理屈じゃないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:12:09

    >>7

    諦めるかその時だけ我慢するか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:20

    >>8

    >>10

    2です

    🤝

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:22

    マジで理屈じゃないからな
    外食はできるけど知り合いの手作りとか食べれないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:23

    >>11

    我慢ができるレベルの話なのか

    さんくす

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:27

    あれって本当に衛生的かよりも当人が納得出来るかどうかがデカいんじゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:13:52

    >>10

    流水だけでも菌の多くは流れ落ちるから無駄じゃないぞ

    このレスを心の支えにしていけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:14:52

    >>15

    気持ちの問題なのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:15:36

    食中毒のトラウマによる潔癖だから食べ物を焼きすぎる傾向にある
    手洗いうがいの頻度は普通と同じくらいなんだけどなんでこうなってしまったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:16:56

    潔癖でもスマホとかも菌だらけなのに気にしない人とかいるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:17:45

    潔癖症って病名としては「強迫性障害」で精神科の範疇だからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:27

    潔癖のやつにブラックライトの概念が加わるとマジで地獄になるから本当注意な

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:35

    主観のお気持ちでしかないからね
    小奇麗な料理人ならセーフだが何となくみすぼらしい料理人だったら受け付けないっていう曖昧な線引き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:44

    決して綺麗好きと同義では無いのがミソだと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:19:32

    >>19

    潔癖症の友人にそれ教えた知り合いがいて余計拗らせてやばかったわ

    俺は関わるのをやめた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:19:55

    >>23

    なんかほんと難しいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:43

    彼氏のちんちんはいいけどほかの人のはダメみたいな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:02

    多分原始時代から潔癖症の奴はいたんだろうけど知識が乏しいから現代ほどわかりやすくはなかったと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:00

    潔癖症=綺麗好きじゃないのはマジでそう
    自分も軽い潔癖だけど帰ってきた時の手洗いうがいと除菌シートでのスマホ拭きはマストなのに部屋はめちゃくちゃ散らかってる
    自分の気になるところが他の人より細かいだけなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:23

    >>27

    昔は呪いとか穢れの思想

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:49

    >>28

    なんか聞いたことあるけど本当にそうなんだ…

    気持ちの問題だというけど部屋が汚くてもいいとか意味がわからないよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:07

    >>26

    ちんちんじゃなくてまんまんだけど知り合いにそういう人居たわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:27:28

    温泉とかプールとか地獄じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:25

    >>32

    自分掛け流しの温泉とかお湯わ水入れ替えてるのが分かりやすい大衆浴場は入れるけどブールはちょっと考えさせて欲しいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:30

    理屈じゃないから意味分かんないのは本当にそうだよ
    矛盾しまくってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:57

    >>30

    埃が舞ったり排水溝の滑りに触れたりするのが嫌で掃除できないのよ

    だから潔癖症かつ勤勉な人なら毎日掃除して綺麗な部屋になるかもだけど

    そこまでの勤勉さがないとむしろ汚部屋になる傾向の方が強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:30:45

    ベッドだけ潔癖タイプだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:31:49

    汚いものを触りたくないから掃除ができずに部屋が汚いとかよく聞くな
    汚いか否かの判断基準も気持ちの問題だからどうしようもないやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:32:54

    途方もない数の自分ルールが存在する
    結婚はおろか同棲も無理っすね耐えられる気がしないし相手もムカつかせる自信がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:09

    治療するつもりがないなら結婚は諦めて欲しいお互い不幸になるだけだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:33

    要は汚れたくない(当社比)って理屈だわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:34:06

    >>38

    結構重度なのかな?

    ちなみにどういうのが無理とか教えてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:35:58

    >>29

    死体は穢れてるから〜とか病気のことを呪われてるから病人に近寄るな〜とかで当時なら生存性向上に一役買ってたんだろうけど現代で知識が肥大したせいでなんか出力がバグってる気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:36:41

    潔癖症かどうかは知らないけど他人の唾液が付いたものを口に入れたり付けるのは抵抗ある
    飲食店の食器や人の握ったおにぎりやディープキスなんかは全然気にならないけど他人の家の食器は結構気になる
    なお別に清潔というわけでもないし寝ようと思えば床でも寝れるけど口の中だけは拒否感ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:40:40

    お店の食器=〇
    他人の家の食器=✖

    これはどういう違い?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:43:14

    綺麗好きというよりは
    こだわりポイントが一見綺麗好きに見えてるだけな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:43:24

    自分の自分で作った料理しか食べれないな
    確実にお弁当とかのほうが品質管理が厳しくて衛生的だろうになんでだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:43:58

    まぁ俺は普段気にはならんけど
    会計時にお札を舐めるおっさんの金を受け取っておっさんが消えてから札をアルコール染み込ませたティッシュで服・トレーも消毒
    はやった事あるし
    公衆トイレ使うときに便座をアルコール消毒はマスト
    だったりするからこれの延長と思えば分からんくはないなって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:44:53

    >>44

    多分ビジネスが関わる責任への信用の差だと思う

    だから店によってはOKとNGがあったり

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:45:00

    硬貨や紙幣触ったあとにアルコール除菌か手洗い出来ないと気持ち悪くなってくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:45:35

    外のトイレで便座の除菌剤置いてないとこでは出来ないな
    このくらいなら軽い方だろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:46:02

    >>44

    お店の食器は誰が直前にだれが使ったのが分からないところと洗い場が見えないからどの程度の洗浄をしてるか知らないから平気

    他人の家の食器は使用者が想像しやすい(清潔そうとかそういうのはあまり関係ない)のと他人の家の場合は食事=キッチンが見えるので想像しやすいからかな

    別に人前でこんなことは説明しないしお呼ばれしたときは嫌な顔せずには食う

    感覚と言えば食べたくないけど苦手なものを食べるくらいの感覚だから一口目を越えれば大分平気にはなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:46:07

    トリガーが色とりどりすぎてなんでそれダメなん……?ってのも結構あるからな
    基本的に平気だけど銭湯の脱衣所近辺の床に落ちてる水滴だけダメって奴いるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:46:19

    〇〇しなかったからこの前風邪を引いた(気がする)的な自分ルールが無限に増えていっている

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:47:09

    >>52

    ちなみにこれの奴は銭湯行った後水虫になって思い当たる節がその水滴って気づいてからそうなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:47:52

    >>52

    自分はその逆だな

    風呂場とかの水滴は正体がわかるからいいけど駅とかになんかある水滴や水たまりが駄目

    嘔吐恐怖症の延長だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:48:47

    >>51

    自分が知らなければいいとかもあるんだ!

    ほんといろいろだなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:52:32

    私潔癖症ですって言ってる子が外食行きまくってて知らぬが仏ってホントにそうだなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:52:45

    他人の菌はダメだけど自分の菌はいいの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:55:45

    >>58

    人による

    自分が汚く感じてベッドで寝られなくて床で寝てる本末転倒な人もいるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:57:10

    恋愛や結婚は一生無理だと思う
    腹壊しやすいから口に入るものだけは気にする
    外のトイレで石鹸が無いと嫌なので使い捨てビニール手袋が便利

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:58:22

    石鹸というかハンドソープ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:13:51

    潔癖すぎて1日に何度もお風呂入る人も聞いたことあるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:15:23

    >>60

    ビニール手袋もハンドソープも無かった場合どうなるの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:21:55

    >>63

    普段ビニ手を持ち歩いてるからあんまりそういうことないけど

    両方ともないとめっちゃ焦るね......代わりになる袋を探すか手を洗えるところを探すか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:25:58

    潔癖の人って屋台の料理とか絶対食べれなくない???

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:35:09

    恋人は綺麗だからいいんだよ!(自分の中の基準)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:53

    基準がわからねえ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:03:56

    >>67

    マジで人それぞれだぞ

    顔の好みくらい千差万別

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:31

    美容院とかで櫛とかハサミとか殺菌してる紫外線当てる機械あるやん?
    あれを購入して自宅でスマホやタブレットや歯ブラシとかを毎日殺菌してる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:47

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:16:33

    >>65

    まず「潔癖の人」で括るのは無理だ

    人によってセーフとアウトの範囲が違うから

    何に対してこだわりが強いかって話でしかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:19:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:21:29

    つまり潔癖症の人は俺がちんちん握った後に握ったおにぎりは食べれないって認識でおk?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:23:52

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:38:24

    彼女が手を握ってきたらやめてっていうの?
    それともすぐに手を洗うの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:11:19

    >>60

    紙石鹸持ち歩くの検討したら?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:07:57

    >>76

    おおこんな便利な物あるんだね

    初めて知ったよありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:11:25

    会社の先輩が潔癖症で作業着が汚れるのが嫌だから脱いでTシャツで作業するというよくわからん事をしている
    本人にとってはTシャツは汚れてもいいらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:17:55

    トイレの後手を洗わない人見たら叫び出しそうになるわ・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:25:36

    猫5匹飼ってる潔癖の人いる
    猫とか自分の尻舐めた口で全身舐めてるし人間も舐めようとするんだけどそれは大丈夫らしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:00:22

    明らかな汚物を触りたくないのは普通の人でもそうだけど
    ただのドアや窓とか共有物すら触れない状態になるのは異常なんだよね
    他人=汚いという概念に縛られているので

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:48

    >>7

    夫婦で体外受精の相談に行くそうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:12

    >>35

    自分の手が汚れるのが一番嫌なんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:30:34

    手で目擦ったりした後目もらいなったり家族とかから流行病が移ったりしてから気にするようになった自分。

    特に冬は手荒れが酷くなるからマジで地獄なんだよね…
    疲れたりした時には「めんどくせぇ!」って感覚で無視できたりするけど自分でもなんでこんなんしてんだって惨めになる。部屋も汚いしホントによくわからん

  • 85ニ次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:59:58

    手だけはちょっとしたことでも石鹸使って洗わないと無理
    特にトイレとかは昔は水だけで平気だったのに学校のトイレに石鹸が置かれてそれ使うようになってからは石鹸も使って手を洗わないと気が済まなくなった
    ないときはいつも以上に冷たい水で長時間洗うけど本当に気持ち悪い

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:52:39

    なぜか彼女の手はいける

    たぶん性欲>潔癖なんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:21:04

    >>86

    潔癖に勝てる性欲ってすごいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:46:52

    エレベーターのボタンですらダメってのは聞いたことある

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:50:51

    ボタンも指はNGだけど肘はセーフとか人によってはよくわからないルールがあったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています