昔は良かった…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:21:34

    昔の日本はもっと涼しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:07

    返して😭

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:09

    まぁ はい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:14

    気温だけタイムスリップしてくれクソが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:49

    洒落にならないくらい平均上がってるんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:22:54

    でも湿気は据え置きなんでしょう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:02

    北海道来なよ
    昔の日本くらいに涼しいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:09

    それはそう
    自分が小学生の時26度でも暑いって言ってたのに今ではすずしいだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:23:33

    わしが子供の頃は25度が夏日の名の通り普通でな……
    クーラーがなくてもそりゃ平気じゃと
    なんじゃこの暑さは

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:01

    30度なったらやばいなと思ってたのに今は平気で35度超えやがる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:03

    日陰で扇風機回してたら涼しかったのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:14

    >>4

    すこし下がってまた上がると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:31

    昔も暑い日は暑かったけど、今は変な時期に暑くなるし、暑い日が多い気がするよな
    春先とか自律神経破壊しにくる変な寒暖差

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:32

    学校には扇風機しかなくてのう
    まあそれでも普通に日陰じゃったら過ごせたんじゃが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:40

    >>7

    最高気温は余裕で30度超えて夜に15度とかに下げてくるクソ環境じゃねえか(旅行で風邪ひいた)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:47

    今の子供本気で夏外で遊べないからな危険で

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:24:52

    地球温暖化関係なく太陽の活動による温度上昇だから人間に落ち度無いって情報信じていいの?
    いやまったくないってことはないだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:10

    >>9

    クーラーを使うせいで二酸化炭素が増えてさらに暑くなる

    でもクーラーを使わなくては生きていけないほどの暑さのせいでさらに地球が暑くなる

    悪循環すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:20

    >>7

    割と崩れて来てねえ?釧路が北海道最高気温マークって今まで無かったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:23

    昔は25度とかで夏日だったみたいな話あまりにも非現実的すぎてまだ疑ってる部分がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:25:49

    >>20

    本当なんだよなこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:03

    その代わり日射病や熱中症が明確に疾患として認められて
    昔みたいなバカみたいな根性論でどうにかなるもんでないと広まったのは得たものだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:07

    >>17

    地球温暖化は確実にあるよ

    地球温暖化による海流の変化がだいぶある

    ただ他の理由も多いってだけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:26:53

    >>15

    夜に気温下がってくれるだけマシなんだ

    最近は北海道もそこまで夜気温下がらなかったりするから寝苦しくて辛いんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:27:17

    そりゃスレ画のじーさんもこんな顔になるよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:27:59

    温暖化に伴って気流の蛇行も大きくなってるから夏は赤道付近の大気が流れ込み、冬は北極付近の大気が流れ込んで
    夏はさらに暑く、冬はさらに寒いって極端化してるんだったかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:28:25

    クーラー気持ちいいわ
    電気代は気持ちよくないけど背に腹は代えられないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:29:07

    というか雪降る北の方もなんか最高気温真ん中かちょい南と変わらなかったりしない?
    冬は雪かき夏は他と変わらないじゃメリット薄くない?と思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:31:14

    >>27

    熱中症で病院に世話になる方がよっぽど生活に悪影響及ぼすし遠慮なく使うほかない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:31:47

    ビルやマンションから排出された熱が行き場を失ってるんじゃないかな
    つまるところ経済活動が地球温暖化の最大の原因じゃないかなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:32:23

    熱中症で病院送り治療費>>クーラーつけっぱなし一ヶ月分の電気代らしいからな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:19

    来年は太陽活動極大期ピークなのでもっと暑い可能性があるのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:33:54

    >>30

    これだと太陽や気候変動と同じで人類にどうしょうもないのは同じですな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:36:20

    実際昔は良かったと思うマジで

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:37:47

    昔クーラーつけた記憶ほとんどないのに今は7月8月はほぼ毎日だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:38:59

    昔はよかったに同意できたの初めてだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:39:29

    冬が寒くなる分にはいいんだよ着込めばいいし。
    夏は暑いからって脱ぐの限界あるしたとえ真っ裸になれても暑い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:39:58

    こう熱いほど海の水が蒸発して厚い雲になって太陽の光を遮ることで気温も下がるみたいな自浄作用はないんですか地球君?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:41:21

    夏にやるイベントって昔から多いけど暑くなりすぎて夏はイベントやるのに不向きな季節になってないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:42:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:42:58

    >>38

    噴火による火山灰で強引に気温を下げるという方法がありますが如何でしょうか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:43:05

    鹿児島出身だけど10年前は8月でも扇風機だけで何とか生活出来てた
    今は関東住みだけどクーラー必須
    本当に眠れない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:49:26

    ジジババでもないのにマジで昔はクーラーつけずに普通に過ごせてたという記憶

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:53:07

    夏でも夜は窓開ければ涼しく寝られたとか嘘でしょって思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:54:19

    個人で出来る対策なんてほぼないと言いつつ古いエアコンなら買い替えるんだ。
    エネルギー効率は古いのよりダンチだし電気代も安くなるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:01:45

    15年前は扇風機だけで過ごせたのに…と思ったが実家が昔ながらの日本家屋だから余計にそうなのかもしれん
    今住んでるのは集合住宅だから気密性が段違いだもんな
    実際実家に帰省すると土間がひんやりしていて気持ちいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:05:05

    20年くらい前は8月まではなるべくクーラー付けないようにしようとしてた
    今は5月でも付ける日あるし7月入ったら付けんと死ぬ
    その代わり冬はかなりあったかくなったな 良いことかわからんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:05:15

    小学生時代は教室に扇風機しかなくてキツいな~って思ってた
    今の時代だと真面目に死にますねこれは

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:07:04

    >>48

    だからエアコン設置されたしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:11:27

    子供の通う幼稚園は去年ようやくエアコンが設置された
    参観日で幼稚園に行ったとき教室内のあまりの暑さに恐ろしくなったわ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:14:28

    >>7

    なんか札幌が那覇より猛暑日が多いとかあったんですが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:18:15

    ぼくのなつやすみみたいなノスタルジックな夏休みは今はちょっと難しそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:18:58

    この気候変動で野菜育たないし、値段高くなったって聞くけど、逆に安くなったものってあるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:19:08

    もう夏の野外イベントも夏の野外スポーツ大会も中止しないとヤバイんじゃないかな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:20:52

    >>4

    タイムスリップしただろ?今から過去に。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:25:42

    >>53

    安くはなってないけどサツマイモとみかん(ブラッドオレンジ系統)には有利ではあるみたい?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:41:20

    25度夏日が違和感さえ感じる
    夏に25度なら相当涼しい日だと想われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:48

    日差しが痛いのもおかしい過ぎる
    気温が高いからそう感じやすいのか?むかし30℃で最高気温とか言ってたときと今の30℃での日差しの強さ違くない…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:49:22

    生まれてから夏は糞暑かった記憶しかないから涼しかった頃が想像できん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:49:48

    >>32

    うそだろ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:50:34

    >>57

    あれ五度ずれてるんじゃないかと思うわ

    今では夏日30℃真夏日35℃猛暑日40℃が適正

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:52:42

    >>61

    昔は猛暑日はあるかないかくらいだったのに対していまはその5℃ずらした40℃越えでもちらほらあるの酷すぎませんか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:53:28

    そういえば夏がこんなに糞暑いって事はさ
    逆に冬はめっちゃ寒かったんだろうか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:55:50

    >>50

    熱中症で倒れた人はいなかったのかな?

    エアコン出来てよかったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:57:50

    >>62

    そこら中アスファルトコンクリートだらけにした弊害だから便利な生活の代償だと甘受しろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:58:23

    >>63

    ヒートアイランドの効果だから冬の寒さは変わらん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:58:34

    子供の頃はクーラー付けなくても日陰+扇風機で行けたんだ
    これは本当の話なんだ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:53

    15年くらい前に小学生だったけど教室の扇風機オンにしたら怒られてたなぁ
    高学年になってようやく扇風機のある教室に入れると思ったら意味不明なルールでほとんど使えなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:10

    今年70になる人から聞いた話だとその人が学生の頃は都内で10月でファーが付いたコートを着ないと寒くていられなかったと言ってた
    その人がさらに数十年前に古老から聞いた若いころの思い出話によると10月は都内の近所にある神社の入り口に石でできたゆるい坂があるんだがそれが凍ってて滑って危なかったと言っていたそうだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:19

    元から砂漠だった熊谷が最近誇張なしにガチで命失いかねないレベルの猛暑になってるの控えめに言ってやばいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:07:40

    >>67

    これが爺さん婆さんじゃなくてそれなりに若い世代の口からでも出てきそうなのおかしいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:09:41

    >>71

    現30代ですけど子どもの頃マジでクーラーいらんかったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:28

    >>71

    上に同じく20代だけどまじそう

    真夏日でも扇風機で凌げたよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:10:48

    >>63

    地球温暖化は>>26の通り冬の寒さも強化されるのでむしろ今より暖かかったかと

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:11:35

    ここ数年で暑さがインフレしてるんだよ冗談抜きに
    ガチで昔は扇風機付けてたら凌げるレベルの暑さでエアコン付けたら怒られてたし
    でも最近はエアコン付けない方が怒られる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:11:37

    最近思うのは雲少なすぎじゃない?って
    基本的に雲量ゼロになってる気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:11:39

    小学生の頃とか教室に冷房ついてなかったけど今の時代さすがについてるんだよね?
    なかったら冗談じゃなく死人が出るよね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:03

    >>77

    付けてなかったら児童虐待だよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:44

    >>77

    甥っ子の学校ついてないらしくて姉(親)がブチ切れてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:51

    ワシが子供の頃の真夏はのう
    夕方になると必ず雨が降り出したんじゃ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:37

    >>80

    確かに雨少ないな

    ゲリラ豪雨もゲリラ的じゃなくなってきたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:14:11

    10年後に今の未成年が「昔はもっと暑くなかった」「クーラー使わなくても生きてた」って言ってるんだぞこのてめえが涼しく生きるためにフロンガスで地球環境破壊する老害どもが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:15:02

    ぶっちゃけ海外みたいにカラッとした暑さなら全然いいんすよね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:15:59

    すべての昔はよかったは思い出補正と脳内老美化現象で説明がつくから昔は暑くなかったも大嘘だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:17:37

    >>83

    15年くらい前の8月に韓国行った時、めちゃくちゃ涼しくてびっくりした覚えがある

    外歩いても汗は流れないし夜はむしろ寒いくらいでな…

    これが湿度の差かぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:19:11

    >>82

    これに関しては老人だけが悪いわけじゃないだろ

    何でもかんでも老害つって老人を悪者にするなよ馬鹿野郎

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:25:56

    昔は夏休みとか帽子だけ被って真っ昼間に自転車乗り回して遊び回ったのになあ
    今の子がそういうことやってたらつい熱中症の心配しちゃうかもしれん
    これじゃ外で遊ばない子が増えるのも当然だよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:27:45

    温室効果ガスとか騒いでたけど
    ほとんど無関係に熱くなるとかいう理不尽

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:29:24

    >>1

    くっ…反論できねえ…!?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:32:48

    >>54

    オリンピックよくやれたなと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:33:07

    自分ちの近くの田んぼと川が同時期に埋め立てられてから馬鹿みたいに気温が上がったわ
    やっぱ水場って温度下げる役割持ってんだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:34:53

    他でも書いたけど
    30年ぐらい前には7月8月にも関わらず単純に寒いせいで学校のプールが中止になることもあったんだ
    今そういうことってある?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:35:50

    >>92

    そんな昔じゃなくても数年前でもあったよ

    プールやっていい気温に至らなくて中止になることなんて

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:36:00

    >>87

    夏休みに近所の公園の横通っても昼はほとんど人いない

    その代わり夕方過ぎて少し涼しくなったら遊んでる姿を見るから親御さんが暑いから外出るなって教育してるんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:36:24

    クーラーを使わないで耐えられる人だけが生き残って新たな時代を築けという神の意志だよ
    動物も植物もみんなそうやって旧時代の劣等種を切り捨ててきたんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:40:17

    >>69

    コート着るだのなんだのは単純に防寒着というか衣服全般の技術の発達で道の凍結なんかは寒波のせいだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:40:43

    まず30℃超えはあっても35℃超えなんて1年に1回あるかどうかだったからね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:41:52

    東南アジアの国みたいに日が沈み始めてから子供が外で遊ぶようになるんかねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:20

    >>92

    今でも普通にあるぞ

    雨だ何だで寒気入り込んだり日照時間短い日が続いて水温低かったりするとなくなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:55

    自分が小学生のときは天気予報でも28度であつい30超えたら異常気象!みたいな扱いだったのになあ
    中学上がった時はもう30なんて普通に変わってた

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:43:55

    20年くらい前のプールの授業は大半が水温ギリギリでいつも震えてた
    夏休み中のプール開き期間の頃はちょうどよくて気持ちよかったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:44:11

    >>88

    単純に全体的に気温が上がってるのは確かだけど町中の気温が上がりまくってるのはヒートアイランドだからな

    昔から大体8〜10度上がっててそのうち温暖化の効果は1度とかそんなん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:45:16

    >>101

    今でも6月のプールは普通に寒いぞ7月になるとちょうどよかったり暑かったりするが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:46:33

    >>82

    フロンガスと温暖化関係ないのになんかのギャグで言ってるのか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:48:08

    自分ちは全然温度上がらないせいでプール中止が続いて
    結局プール掃除しただけで終わった年があったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:50:45

    >>90

    変な言い方だけどコロナ禍で人いれないからどうにかなったと思う。

    もともと過密な東京でどうやるつもりだったんだよと思う。たぶん何も考えてなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:53:33
  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:41

    温度調節レバーも壊れてない?
    今年の2月3月酷かったぞ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:55:23

    人が住む場所に土と植物が少ないから水が上がっていかないんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:01:29

    昔は良かったで今の日本批判なのにスレ荒れてないの初めて見た

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:11:45

    これに関しては本当に昔は良かった案件だからな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:19:55

    小学校のプール授業が「規定より寒いから中止」になるのがそれほど珍しくなかったからのう…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:23:09

    >>83

    乾燥して気温が高いと山火事が起きるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:24:01

    >>32

    太陽活動ピークでクソ暑い+太陽フレアで通信が死ぬ可能性アリのクソコンボかましてくる可能性あるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:28:19

    今は逆にプールが暑すぎて中止もよくあるらしいからな
    水温はぬるま湯で気温は灼熱地獄で大変危険らしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:01

    >>110

    変化が明確だから誰も異議を唱えられないんだよね

    クーラーなしでもいけるという強がりも出てこないレベル

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:49

    昔に戻って欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:46:32

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:31

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:54

    昔はな…エアコンがなくて壁にくっ付いた扇風機だけで耐えとったんじゃ
    んで職員室に行くとな、エアコンがガンガンに効いててクソ涼しかったんじゃ

    行くたびにキレとったよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:38

    「昔は良かった」とか言うジジババは本気でそう思っているのか考えてみた・・・・
    現代は昔より生活は豊かに楽になってるし、理不尽も減ってるし、娯楽も増えているのになぜ?

    結論として自分の体も頭も老いて、昔より良くなっている恩恵を受けられないからだと思われる
    多分だけど10代の肉体に若返らせて遊びまくれる様にしてやれば「昔は良かった」なんて言わないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:01:18

    ディズニーのデイパレード・ショーが昔より回数減ってるしスケールダウンを感じるけど、今の暑さで着ぐるみ・衣装着た状態で40分ダンス×複数回はそりゃ無理だわ
    気象はどうしようもなくて辛い

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:02:25

    >>121

    祖母は戦争経験者だけあって今のほうがいいが口癖だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:04:09

    クソ暑いのはもちろん嫌だけど来年急に最高気温30度とかで止まってもそれはそれで怖い

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:04:29

    ニュースとかの夏の平均気温がここ10〜20年のデータ算出だろうからなんの参考にもならないのなんとかしてほしいっすね。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:04:30

    今は暑すぎて夏休みプールに入れない日があるとかマ?
    自分の年代は寒くてプール中止の日とかいっぱいあったのに…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:29

    今は暑いだけじゃなくて空気自体が熱いから扇風機だとかえってしんどいよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:46

    実家いたころ→窓あけてりゃすずしー!ド田舎で泥棒も来ないし夜も窓開けたまま寝よ
    今→エアコンつけてないと寝れない!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:06:10

    昔は熱中症になる人今より少なかったんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:08:03

    昔の夏は良かった……いやマジで良かった キノコバエの概念とかなかったし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:12:53

    >>104

    もとレスはそんな意味で言ってないだろうけど代替フロン含むフロンの温室効果は二酸化炭素の数十倍から一万倍超だぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:15:59

    昔はもっと冷房の性能が低く値段が高かった
    建築技術が粗末で涼しい家を建てられなかった
    暑さで死んだら弱者の家系と蔑まれ末代までの恥で許されなかった
    変化したのは我慢ができなくなって体温調節ができなくなった老いた体と心だけ
    昔は悪かった
    今より体感温度が高かったはずだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:22:06

    昔より今が暑いのは事実
    我慢し過ぎて死ぬよりはちゃんとクーラー付けようってのも正しい
    ただガンガン冷やすのは違くない?そこ抑えないと年々記録更新しない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:24:55

    男女問わず日傘を持つ人増えたよね
    良いことだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:39

    強制ではなかったけど自分の小学校は夏場でも関係なく水筒の中身は殺菌効果のある緑茶や烏龍茶推奨だった
    今時は利尿作用考慮してNGとか出てるのかね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:27:00

    これ東京都の年間平均気温だけど右肩上がり

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:31:31

    大阪とかもう夏中は最高気温35℃越えが当たり前だし夜も暑いしで人が生きるとこじゃ無いわ
    昔最高気温更新で話題になった多治見市みたいな盆地は夜はそれなりに涼しくなるけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:31:57

    特に今日は本当に死ぬかと思った
    なんだよ体温並みの気温って
    ふざけてんのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:34:24

    もし1箇所1秒でも今より昔のほうが良かったことがあると「昔はよかった」さんが隙をついてつけあがるぞ
    昔は温度が低くても総合的に見て今に比べたら地獄だからやっぱり今より暑かったことにするんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:40:13

    ド田舎だけど周り田んぼだらけで快適だわ
    やっぱコンクリのせいだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:43:14

    関東より九州の方が快適なのバグだろマジで

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:49:46

    十年くらい前って30度超えでテレビが大騒ぎしてた記憶があるんだけど実際どうだったっけ?小学校の頃のことだからイマイチ記憶が定かじゃないんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:06

    実際子供の頃はもうちょい体感低かった覚えある
    マジで異常だよ今の気温 この時間でもチャリ軽く走らせただけで汗だくとかイカれてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:41

    >>140

    室外機もそこから発生した熱を溜め込む建物も毎日増えていくんだから暑くなって当たり前だな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:49

    太宰治が死んだ年だっけ?
    気温35度超えて暑さで発狂死した人が新聞に載ってたらしい
    真夏日って人が発狂する気温なんだよ!!

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:25

    >>136

    19世紀は微妙に下がってたんだな

    20世紀に入ってからガンガン上がってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:25:57

    今の幼稚園児以下は今よりは涼しかった昔のことなんて産まれていないから知るよしもない
    知っているだけ贅沢であり子供達のことを思えばこそ昔は悪かった今は良いお前は幸せと言って元気を出させてあげられないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:58

    なんか寿命くる前に地球に人住めなくなるのではって気するわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:40

    >>148

    「2100年には札幌でも40℃超えが当たり前」みたいな予想があったけどそんな程度じゃ済まなさそうだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:32

    昔のエアコンって
    ・使うやつは軟弱者
    ・体に悪い
    と悪評判だったよね
    今では使わないやつは愚者で、使わないと体に悪くなるというね…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:34:09

    >>150

    温度30度以上の暑さで、エアコンの気持ちよさを知ってしまったらやめられないんだよねもう…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:32

    実際昔はエアコン使わないでも耐えられるくらいだったんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:21:26

    >>17

    んなわけねーだろ

    普通に地球温暖化

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:22:27

    >>140

    風が通りにくくて地面が熱くなりやすい

    温暖化も合わさって都会は殺人兵器になってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:22:55

    >>153

    普通の地球温暖化ってなんだ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:24:00

    俺高校時代までクーラーなしで授業受けさせられてたけど今は無理じゃないか。
    まだ10年ちょっと前の話なんだがな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:38

    昔はな…夜に扇風機をつけると寒さを感じるくらいには気温が下がってたんじゃ
    寝るときに扇風機付けっぱなしは風邪をひくからやめろと親によく言われたんじゃ
    今じゃエアコン付けて寝なきゃやってられんのう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:36:44

    >>155

    地球さんは温暖期と寒冷期を繰り返してて今が温暖期って話なら普通の温暖化


    >>153

    の返しだと人間由来の温暖化だから普通じゃなくて異常の方だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:46:46

    地球温暖化の原因人によって言ってることが全然違うのが終わってる
    原因確定させてから話してくれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:21

    電子機器類の排熱もまた馬鹿にならねえと思うんだよな…
    ここ数十年で電力消費量が爆増したってことはそれによって発生する熱の量も跳ね上がったってことだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:17:32

    >>17

    一応太陽活動極大期付近ではあるんだけどね

    太陽光がコンクリート砂漠で熱変換される方が問題なんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:04

    >>159

    だってほとんどどれも合ってるもん

    色んな要素が重なってどんどん取り返しのつかないことになってる訳で


    極論を言うなら

    本当は地中深くにあったはずのエネルギーを地表で消費してれば

    地表がエネルギー過多になるのは当たり前ってだけ

    かと言って地中に戻すことは出来ないから

    やるとしたらもう宇宙に熱を捨てるしかないわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:38:22

    >>126

    絶賛高校生だけど今のプールは最悪ですぜ

    まずシャワー以外の全ての水が冷たくない

    キンキンに冷えてるイメージだったプールはもはやぬるま湯

    プールから出れば日に焼かれ、ワシみたいな肌が弱い勢はラッシュガードを着なければ生きていけない

    汗はかくけど水分補給の時間がないからめちゃくちゃ足が攣る

    そして何よりも辛い1番の地獄はプールサイド

    目玉焼きができるんじゃないかと疑うレベルで熱いプールサイドをサンダルも無しに歩かされるのよ

    シャワーでできた水溜りは5秒でお湯にフォルムチェンジ 実質強制腿上げ大会の始まりよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:50:34

    冷房に生かされてるな〜と実感するとこれが壊れたら…いま大災害が起きて電気と水が止まったら…って考えちゃって熱中症経験者は震えるぜ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:06:27

    エアコンの温度を28度固定にしていた前の職場は今も28度なんだろうか
    クッソ暑かった覚え

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:07:38

    いま32歳だけど小学校の頃は今日27度だって!暑くてしんじゃうじゃん!って騒ぎながら帰宅してたわ…
    夏休みになったら昼間から遊びに行って太陽光ビシバシ浴びてたけど元気だったなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:10:04

    エアコン付けると室温が下がるということは室外に熱が排出されるということ!
    だからエアコンをつけるのは控えて外気を熱さないようにしましょうね〜という教育も過去のものなんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:53:42

    当時は体育の45分間を水も無しにやりきれてたけど、いま同じこと絶対できないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています