は?李牧?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:17:16

    討とうと思えばいつでも討てるが?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:19:41

    この後ちゃんとこんな事負けた俺が言うの見苦しいって言うからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:24:00

    まぁ李牧を配下にはそりゃしたいよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:30:50

    その弱点突かなかったせいで亜光と田里弥死んだし
    秦国が存亡の危機レベルにヤバいことになってるんだから
    そりゃどの面下げて戻ってきた倉央でもキレる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:41:46

    実際下手したら毒殺や暗殺よりもタチが悪い殺し方だしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:43:30

    裏から手を回して謀殺は武将さまの戦い方じゃない…ってのはわかる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:44:00

    史実李牧は欲しいけどポケモンマスターリーボックはいらない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:45:08

    まぁこいつの場合配下に欲しいというのもあったからだろうしね。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:46:34

    ただこの世界の郭開がそんな手に乗るか?
    自分では秦に勝つのは難しく、戦線維持で精一杯だったから呼び戻したのに。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:47:49

    そのための戦犯要素モリモリーボック

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:48:55

    >>9

    財産保証するって言われりゃ別じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:51:38

    史実始皇帝って邯鄲の民衆以外には寛容だったらしいからな
    滅ぼした六国の王族や貴族、商人達は咸陽に連れて行っただけらしいし(史料とかには厳しい罰を与えたとか幽閉したとかもない)

    だから別にそれなら…ってなった可能性

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:52:19

    しかしまぁ色ボケ2人を普通に帰す展開やるとは思わなかったな
    普通に帰陣してるけど内通疑われるのが当然だと思うんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:56:41

    >>6

    所詮虎狼の国よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:39

    >>13

    普通ならそうだけどそこは王翦が倉央の性格を把握しての判断というか信頼があってのことじゃないかな

    可哀想なのは逃してあげた恩があるのにまた趙を攻められる青歌の連中だが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:23:51

    >>12

    何で邯鄲の民衆にだけは厳しかったの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:25:27

    対面した上で李牧が配下になるかも、とか思ってるなら本当に人の心分からないんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:27:40

    >>16

    邯鄲にいた時に虐げられたからじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:28:48

    >>16

    人質時代に邯鄲でひどい扱いを受けたからやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:33:44

    >>18

    >>19

    史実でも酷い目にあったの!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:35:36

    >>20

    何なら史実の方が酷い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:39:45

    >>20

    人質として趙に送られたのに本国の秦と趙が戦争始めて長平で趙の兵士20万人生き埋めにしたから

    住民感情最悪の環境で人質生活する羽目になった始皇帝の政と母親

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:42:05

    これで王翦イキッていると言われたけどすぐに項垂れていたからその感想は抱かなかったな
    それより先の戦で戦犯ではないしこれから韓を攻めないといけないとはいえ飛信隊が軍として増長しているけど大丈夫か?誰か死にそうな気がするんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:45:37

    韓滅ぼした後だよな、李牧()がやられるのって

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:47:14

    中国の将軍で中央と不仲って致命的過ぎるよな李牧

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:47:31

    何気に燕の話も出てきたよな今回

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:48:22

    信がめちゃくちゃな活躍をする第一次燕攻略

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:49:12

    >>13

    一応本人らは処罰求めていたと書いてあるから不問にしたんだろうな

    というか復活の目処が立たないとまで言われているから選り好みしている場合じゃねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:50:37

    >>26

    あれは何の話の伏線だ?誰か教えて

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:50:44

    実際あの国の内情見てると盤外戦でいくらでも殺れそうなのが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:33

    >>29

    俺も詳しくないし今とっさに調べたけど趙が滅んだ跡焦った燕の王子(今回脱走した人?)が荊軻って暗殺者を呼んで政を殺してこいと行ったらしい

    まぁ失敗したらしいけど


    https://hajimete-sangokushi.com/2015/08/15/post-5194/#google_vignette

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:55:29

    今回話動いたのと信がついに国滅ぼしにただ騒ぐだけでなく誰にも言わず想いを馳せる辺り凄い面白かったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:58:39

    太子丹は史実だと政の趙人質時代の友達(丹も人質だった)
    この話の後に秦から逃げ出した将軍を匿ったり政の暗殺を荊軻にさせようとしたから
    珍しく国土併合じゃなくて太子丹を捕まえるためだけに秦が燕と戦争起こした

    ちなみにその戦争で信が丹を遼東半島まで追っかけていって捕まえた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:03:46

    >>31

    荊軻の始皇帝暗殺未遂の話か!

    あの有名なエピソードにつながるのね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:06:51

    >>33

    一国の将軍とかいう軍事機密とか色々知ってる人間を匿う

    一国の王を暗殺しようとする


    まあ完全にアウトだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:09:05

    >>33

    このシーンで言及されてた太子か

    いつのまにか咸陽に送られてて草

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:10:19

    今回の話何気に重要なの国のお偉方や地方でぬくぬくしていた役人が仕事に駆り出される羽目になったところだと睨んでいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:11:52

    >>22

    ルルーシュみたいだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:15:45

    別のとこで見たけどヨウカが本当に使えてるのが王翦かもみたいなのはなるほどと思ったというか考えてなかったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:23:40

    >>36

    燕王痛恨のプレミ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:25:48

    >>36

    これ今見ると自分の息子の姓間違えてて草

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:29:40

    もう李牧が信と戦うこともないんだろうなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:13:35

    >>42


    処刑されたと思ったが実は生き延びていて20万の軍を率いて楚を攻める信の前に立ちふさがるんやろ(適当)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:02

    王翦「王様褒美」「王様褒美」「王様褒美」
    部下「あなたはもっと無欲な人だと思いましたが」
    王翦「政王の疑り深さは異常なん、これ位でちょうどええんや」

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:32:33

    >>22

    白起が趙の兵士植えた頃人質なってたんだ

    あにまんでまた賢くなってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:33:49

    >>45

    植えたってなんだよ!?

    野菜かよ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:40:45

    イキッてるというか李牧自体は簡単に殺せるけど(色々メリットがあるのとそれでも勝てると思ったので)正面対決したら負けちまったって言われたら
    仮にそうだとしたらそうして欲しかったですよね、戦死者いるしってのはマジでごもっとも
    まあそうだよね…そう言われても仕方ないよね…って反応なだけまとも

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:45:51

    達人伝の趙の兵士を植えている図

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:10

    ただまあ、歴史的にこの後の楚征服でこれ以上の大惨の後始末に呼び戻されるまで遠ざけられたんだし、
    そりゃこんなことやって、また起用するかといわれると・・・な状態にはなるか
    後始末頼んでも、本当に大丈夫かという別の意味での猜疑心がついてまわるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:55

    >>46

    植えてねえと今の趙兵の数の説明がつかねえじゃねえか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:13

    >>50

    でも…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:51

    白起は秦国民も田植えしといてくれれば今回こんなに苦労せずに収穫するだけで済んだのにな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:10

    >>51

    おそらく秦は内陸部だから雨も少なく土壌が悪いんだろう

    秦以外の土地は名産の兵士がたくさん収穫できる


    始皇帝即位前から連戦連勝のはずの秦が追い詰められていたのはこの伏線だったんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:30

    兵が畑から取れる訳ねえだろ趙じゃあるまいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:48

    この漫画の李信に国を滅ぼすってできるの?
    戦後の蹂躙は免れないと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:11:46

    >>55

    できるも何も本人がずっと7国を滅ぼして中華統一するって言ってきてるじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:21:32

    王翦軍の五千将として辛勝が出たけど実在したっけか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:24:46

    この漫画の秦王と李信が国を滅ぼすとはどういうことなのかちゃんと理解してるのか怪しいから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:25:00

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:30:30

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:31:34

    途中から立ち読みし始めたけど、野戦で勝利ってのはあったけど都市を攻め落としたとかあったのかね?
    別の部隊が落としただのわざと獲らせたとかしか印象がないから、自分たちが攻めた結果何が起きるのか知らないってことはないよな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:34:47

    >>57

    wikiはないけどちゃんと実在してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:13:56

    >>61

    結構最近から読み始めた人?そのアンサーはずっと前にやってるよ

    192〜193話あたりを読んで、信の指針表明も見れるし出会ったばかりの蒙恬や王賁の考えも垣間見れる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:29:33

    >>63

    それ実際に滅ぼす時にまで守れるの?って意味では?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:42:17

    >>64

    信にわざわざ変わらねえって言わせてるだろうが!

    蒙恬も王賁も信に近い考えだしキングダムの世界じゃ少なくとも信周りはこの姿勢を貫くでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:45:21

    今の時点じゃ郭開にスパイ送り込んでるのは李斯なんだよな
    王翦が李斯を頼るのか独自に謀略を仕掛けるのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:48:03

    >>25

    明るすぎて暗い王と名宰相・郭開様はちゃんとリーボックを評価して好き放題やらせてくれてるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:52:21

    >>64

    都市を攻め落としたことあったかね?とか言ってる途中参戦の人がこのあたりの話を読んでるはずがない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:06:03

    は?奴の政敵を抱き込めば李牧を始末できるが?
    でも戦で勝つ算段あるからできれば正攻法でいきたいんだが?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:16:29

    万全を期すなら李牧暗殺しとけよってなるけど、将軍としての自分の実績にならんのだから普通に勝つ算段があるならそっち選ぶのは別におかしくないやろ
    失敗したけどそれは結果論でしか無いし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:47:45

    被害を受けずにあらかじめ退けておくのは最もいい結果だけど
    起きてない事象は評価されづらいものだから
    からめ手で簡単に倒せてしまう相手ならなおさら
    まずはひと暴れしてもらってそのあとで自分が倒した方がいいよね…

    と思ってたら逆に倒された

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:08

    史記の郭開、戦国策の韓倉、烈女伝の悼倡后
    もしかしたら全部やる気か

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:17:16

    >>62

    ああよかった秦将についてだいぶ前に軽く調べてた時に辛勝がいたような気がしたから

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:02

    >>70

    前回負けてるから絶対負けが許されない戦で自分の功績を優先したのはどうかと思うけどね

    李牧の討ち方を考えるにそれやると知能派の武将として勝つんじゃなくてどちらかと言えば昌平君ら文官の領分で勝つことになるから嫌なのは分かるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています