新しいトリガーの使い方考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:42:35

    とりあえず自分が考えた有用そうなの
    ・スコーピオン1本でチビマンティス
    フルアタじゃなくていいしアタッカー同士の切りあいの間合いだったら1本でも十分

    ・メテオラ付きスコーピオン手裏剣で初見殺しround3、村上VS熊ちゃん、最後置き土産としてレイガストにメテオラ仕掛けてた。あれができるならおそらくメテオラの使い方として物体にメテオラを仕掛けるという芸当が可能と思われる。

    ・切りあってる相手をグラホで後方に飛ばして旋空弧月
    遊真のround5のコタローを空中浮かし、round6の瓦礫飛ばし、round4のチカに踏ませた描写を踏まえると可能と思われる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:55:43

    生駒旋空の逆で射程短くして効果時間を長くする。
    多段ヒットしそうで良さそう。
    因みに計算すると14mで5秒になるらしい。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:32

    >スコーピオン1本でチビマンティス

    それマンティスじゃなくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:34

    >>3

    確かにマンティスはスコーピオン2本繋げないといけないらしいけど、自分はその理由がわからないんだよね。

    スコーピオンの性能考えたら射程短くなるだけでできそうと思ってる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:11:56

    >>4

    それただ単にスコピを器用に使ってるだけで2本繋げるマンティスとは違うんでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:20:28

    >>5

    だからチビマンティス

    この場面を見るにマンティスの射程って10m位はありそうだからスコーピオン1本なら単純計算5m。5mも伸ばしてスコーピオンを、鞭のように使ってたらチビマンティス名乗っていいと思うんだけどダメ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:28:13

    >>6

    あー、マンティスの定義の認識がずれてんのか 自分の中でマンティスの定義は「スコーピオンを2本繋げて使うこと」であって「スコーピオンを鞭のように振るうこと」ではない あとカゲの射程パラメータは旋空を使う攻撃手と同じなんで多分最大20mくらいある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:34:29

    >>7

    20mもあるんですね。

    そうなると単純計算チビマンティスの射程は10m。10mあったら十分だと思うんですけど、やっぱりマンティスにはスコーピオン2本繋げないと使用できない理由があるかもですね。

    そうでないと影浦が毎回繋げて使ってるのが不自然ですからね。

    だとしたら2本繋げないといけない理由はなんなんでしょうね?気になりますね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:10:29

    >>8

    スコーピオンは伸ばしたり広げたりするほど強度が下がるらしいから、

    手元の1本目を伸ばして射程を確保+先端の2本目を強度を残したサイズ感の範囲で必要に応じて変形

    攻撃は主に強度の残ってる先端部分を利用

    って感じなんじゃなかろうか


    伸ばした分ブレード全体の強度が落ちる(部分的に強度を上げるとかは出来ない仕様)だったら一本じゃマンティスとして使いにくいかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:18:53

    >>8

    相手との間合いとか戦況次第で1本のスコピを鞭みたいに使うこともあると思うよ アニメだと両手でぶんぶん振ってたし それはそれとして繋げてない以上マンティスとは呼ばん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:33:33

    >>9

    なるほどです。

    それが考察が正解だという前提で考察すると、

    影浦トリオン7トリガースロット3つ空きの状態、スコーピオン1本で精々3~4m位が有効射程かもですね。

    >>10

    これからは鞭スコーピオンと呼びますね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:55:58

    マンティス自体がスコピの射程や耐久を補強するための技術なわけだからスコピ一本でマンティス並のパフォーマンスを発揮するのは普通にマンティス使うのよりもよっぽど難しそう
    そもそも基本的なスコピの耐久が弧月を正面から受けられないくらいみたいだからスコピ一本じゃ3〜4mも保たなそうなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:27:42

    >>12

    切り合うというより切り合いの合間に刺す使い方メインかな。幻躍みたいな。

    トリオン体に対して致命傷与えられる程度の強度を有効射程として3~4mって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:30:56

    >>13

    トリオンってトリオン攻撃以外には糞強いからまぁできそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:31:30

    マンティス並みの強度で切り合うなら2m位かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:32:48

    マンティス習得前ですらあきらかに空閑のスコピの使い方は違ってたのを思い出すな
    チビマンティス
    実質的に影か空閑がやってそうな気もする
    シールド使わなきゃいかん時もあるだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:15:10

    >>12

    マンティスより鞭スコーピオンの方が使いやすそう。スコーピオン繋げる必要ないし、20mの鞭と4mの鞭って考えたら後者の方が扱いやすいだろうし。風間さんとか緑川ならできそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:19:12

    試作ありなら韋駄天で誰でも生駒旋空

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:24:41

    >>18

    腕にだけ韋駄天発動する感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:28:23

    レイガストの持ち手の穴に突撃銃型トリガーの銃口突っ込んで機動隊みたいに戦う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:53

    幻踊で刃を何回も折りたたむ

    幻踊解除と同時に旋空起動

    折りたたんだ刃の復元力で旋空を飛ばす

    みたいなことは可能か
    イメージは神殺鎗

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:06:04

    >>21

    面白いな。槍先向けるだけで発動するからモーション地味で不意打ちとしては有用かも。貫通力も高そうだから対ネイバーでも強そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:38

    >>22

    >対ネイバーでも強そう

    そう!

    通常旋空は面攻撃なのに対しこの方法ならネイバーをピンポイントで狙えるから家とか壊さなくて済みそうだなと思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:19

    相手の頭部の前後にグラスホッパーを重ねて複数展開してピンボールの要領で視界シェイク

    物理的ダメージはないけど意識に直接負荷を与えて処理落ちさせるイメージ。グラホは既にある程度自身より遠隔に展開できる描写はあるし対人であれば決まればどんな相手でも強制的にスキが作れるのではないか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:22

    想像したらクソ笑った

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:52:33

    >>18

    韋駄天て結局どういうやつなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:38:29

    スパイダー結んだレイガストをスラスター吹かして広範囲薙ぎ払い
    多分よっぽど開けた場所じゃないと壁とか天井とか打ち抜きまくるから怒られる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:49:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:17:44

    スコーピオンワイヤー
    使用方法
    1.スコーピオンを背景に溶け込む色に染めます
    例:夜なら黒、雪なら白
    2.スパイダーのようになるよう整形します
    3.壁にぶっ刺します

    具体的運用法
    1:メテオラとスコーピオンスパイダーでワイヤートラップ
    メリット
    スパイダーセットしなくても使える
    デメリット
    スパイダーと違いスコーピオンは常時発動状態なので同じスロット内の他のトリガー使用不可。
    スパイダーと違い複数設置はできない

    2:マンティスワイヤー
    1.スコーピオンを繋げます
    2.スコーピオンをワイヤー状に整形します
    3.スコーピオンワイヤーを握った状態でスパイダーが設置されているかのように偽装します
    (偽装には建物や家具などを上手く利用しよう)
    4.敵が近付いて来たら画像のようにスコーピオンを変形させ攻撃します。
    コツ
    スパイダーと併用してワイヤー陣の中に1本紛れ込ませておくとより成功率が上がります
    メリット
    初見殺し性能○
    デメリット
    接近してきてくれるアタッカーじゃないと決まりずらい。
    マンティスなのでフルアタ状態になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:28:36

    >>26

    ヨミの考察と分析が正しいなら、バイパーの様に事前に軌道を設定した高速機動と思われる

    韋駄天起動中に刀振るような動作はせず、自身は刀を構えた状態静止し、韋駄天のスピードで切裂いてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:40:25

    大体孤月を振り切るのに大体1秒だから旋空の効果時間も1秒なんだろうけどこれ引き伸ばして5秒にしたらどんな挙動するんだ?。五秒間振る度にバネみたいに伸びるのか、5秒かけて14m伸びるのか、

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:26:47

    >>31

    伸びる距離と時間は大体反比例するから5秒間3mぐらいになるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:40:47

    足の裏にシールド貼りつつメテオラ踏んで爆風で大ジャンプとかできないかな
    できるなら射手がグラスホッパーに枠割かず大ジャンプする手段としてありだと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:13:11

    >>32

    一次式、二次式、xyどっちなのかで大きく変わるからなんとも言えないけど

    y=射程(m) x=効果時間(s) だとして1番シンプルな反比例の式に当てはめてみた所

    1次式だとx=5の時y=10、2次式だとx=5の時y=14だった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:34:56

    >>33

    もしできたとして実用性にかけるかも

    まずシールドとメテオラでトリガー2つ使用してしまってるから無防備であるから戦闘中は使いずらいという点。それと戦闘中以外でもメテオラの爆発で敵位置を知らせてしまうという点。

    からして実用性にかけるかも。

    ただエスクードカタパルトみたいな使い方はできるかもだからもしできるなら覚えておいてもいい技術かもですね。難しそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:38:57

    >>27

    滅茶苦茶弱いオルガノンみたいになりそうやな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:53

    >>33

    シールドは着いて来させるのがオプションでシールド側からの力は受けないんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています