アプリウマ娘のレースの実況ってあれどうやってんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:58:18

    「グラスワンダー」「第三コーナー」「差し掛かってきた」って感じであらかじめ言う言葉が決まってて、それをAIが状況に合うように並べ替えて文章を使ってる感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:55

    んなもんウイニングポストとかで10年以上前からある技術だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:59:58

    まあそう
    あれは使うワードをあらかじめ用意してそれに沿ってプログラムがボイス再生してる感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:00:27

    概ねそうじゃないの?
    電話とかの自動音声の精度が高い版だと思ってるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:00:48

    でもそれでちゃんと一つの文章を話してるように聞こえるんだからすごいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:01:19

    AIっていうか、レースシミュレーションなんだから実況はあくまでプログラムで出力されているだけだと思うぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:02

    別に目新しい技術でもないよウイポでも音声ついたの2010年くらいに出たウイポ7とかからだし
    そもそもリアルタイムじゃなくてまずレースを生成してそれに合わせて実況が付くような処理だろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:38

    状況によって組み合わせるだけだよ
    ただ組み合わせた時に違和感が無いように前後の言葉の強弱を何パターンか撮って
    自然に聞こえる組み合わせにしてるから思った以上に労力がかかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:03:51

    このシステム自体は便利だけど杉本実況とは相性悪かったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:45

    「先頭は」「誰々」「ペースが速い」辺りはわかりやすくセリフに切れ目があるね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:04:58

    声優「グラスワンダー」「1バ身離れて」「その内並んで」っていちいち全部録ってるのか
    それで繋げても途切れ途切れにならないようになってるんだから声優さんも編集する方もすごい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:05:46

    >>9

    そういえば杉本さんって最近のキャラも声とってるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:06:20

    まあN64やPS時代からあるしねそういうの

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:07:39

    似たような例だとナビの音声か?
    アレやってる人テレビで見たけどなんか抑揚とか難しいらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:08:18

    キャラ名によっては呼ぶ際のテンションが違うと感じる時あるな…
    キャラ名の時だけ、直前まで高いテンションだったのが妙に落ち着いた感じになったり、その逆だったり

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:08:35

    MD辺りの時代に素人がセリフ編集して詐欺電話と会話させてみたみたいなネタがあった記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:09:11

    ウマ娘ではモブは未だに番号で呼ぶけど、ウイポだとCPUが命名した架空馬は大半はちゃんと名前で呼んでるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:12:21

    >>17

    ウイポはボイロみたいなヤツ積んでるからね容量的にも性能的にも余裕あるし

    ウマ娘は忘れがちだけどスマホゲーなんで……なんでスマホゲーで2桁GBあるんだよw

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:01

    直接関係無いけどレースをスタート直後にスキップしたら○○出遅れたとか抜群のスタートとか一瞬実況するけど
    スキップしなかったら出遅れ発生してても揃ったスタートとしか言わないよね
    あれなんでや?勿体無くない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:58

    >>18

    ライブ音源で容量食ってるからしゃーない

    誰か早く音声データの圧縮技術改良して

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:18:39

    >>15

    男性ボイスの「グラスワンダァー⤴️ ↓完勝でした」みたいなの違和感がむしろ癖になる

    元々あの人の実況ボイスも目当ての1つで始めたからかもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:51:07

    >>21

    俺も男性ボイスのテイエムオペラオーやタップダンスシチーとかの特殊実況が好きで、面倒臭くなったから全レース男性ボイスで設定してる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:57

    そこぱかで明坂さんが「テンション感をある程度維持した名前の言い方をしないといけないから、茂木さんが羨ましい」って言ってたなw


    そこそこぱかライブTV Vol.13


  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:02:27

    >>9

    ウマ娘は本家スタホで採用してるキヨシくん無いから不自然なんだよね

    鞭とか使わないしグイグイ押さないしハヤヒデは兄貴じゃないしおそらくメジロマックイーンもミホノブルボンも喜んでない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:05:33

    もっとバリエーション欲しいと思う反面音声データだから容量が爆死するのでアカンと思う気持ちもある
    なんとかなる超技術転がってない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:19:09

    音声合成は特許が絡んでいで
    ついでに合成だと違和感あるからと力技で解決した
    というのをラブプラスで学んだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:21:00

    カルストンライトオのアオシマバクシンオー実況とかAIにめっちゃ負荷かかりそうなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:37:58

    >>23

    茂木さんの話は10:26ぐらいからか

    茂木さん自由w

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