戦術機という

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:02:33

    ヒロイックな外観でスターシップトゥルーパーズの機動歩兵じみた泥臭い仕事をやらされるやつら。作中でメインの戦場である平地での対BETA戦では主力ではなく遊撃支援部隊枠という

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:54

    光線級を殴るのが仕事だしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:11:09

    バラライカは大好き。特にあの頭部のワイヤーカッター。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:12:54

    その例えだとスサノオがマローダーか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:29:35

    どんどん全身刃物になっていくソ連と欧米諸国の戦術機好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:36:02

    火力も速度も中途半端だし仕方がない本当に仕方がない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:14

    >>5

    手持ち武器の刀は銃が減るし腕が折れるしでいいと来ないからみんな外装式になってく

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:46:24

    結構銃弾持ってるけど爆速で切れるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:09:09

    >>6

    戦車だと空飛べないから死ぬ

    戦闘機・ヘリだと地面這えないから死ぬ

    攻略目標は複雑な穴蔵の奥なんでよろしくね?


    の末に出来たマルチロールと書いて中途半端と読む兵器だからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:14:49

    まあ引き金引きっぱなしだとすぐ切れるのは現実もそうだから多少はね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:23:42

    >>8

    この手のロボット兵器の中では主力火器の口径がかなり小さい代わりに弾数はめちゃくちゃあるからな……


    全長20mいかない戦術機の主力火器が36mmなのに、

    半分以下の全長10m未満のアームスレイブは40mm機関砲でほぼ同等

    変形するから単純比較できないけど大きさなら大体同じ?なバルキリーはVF-25で58mmガンポッド使ってて上回られてる


    戦う相手は装甲が弱い相手が多いけど数が多いだけあって小口径で弾を沢山積む方向なのが特異的

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:19

    帝国の突撃砲だと装弾数は36mmが2000発、120mmが正確な数忘れたけど10発未満だったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:28:13

    小口径の方の仮想敵が歩兵でもめちゃくちゃ頑張ればなんとかなる戦車級だからな。戦車級を楽に仕留められるだけの威力を備えたら要撃級にもそれなりに通るようになっただけというか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:30:17

    鈍重な1世代機でBETAの群れに突っ込んで、後衛の光線級だけブチ転がして離脱するみたいな馬鹿なことをやってたやつらがいるらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:36:26

    >>12

    リアルだと対空機関砲とかでも陸自の87式で1両で35mm砲弾で620発に対地用の予備弾がいくらかと解説してるサイトがあるけど、

    1丁で36mm機関砲弾が2000発の戦術機はこの点化け物

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:18

    >>14

    味方には死神扱いされる上にクソみたいな待遇でマジで何の旨味もないやつ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:45:27

    ユーロフロントでタイフーンが使ってた支援砲好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:09

    突撃砲は形が違うだけで36mm2000発120mm6月は世界共通だね。YF-23のやつだけ2600/7とちょっと多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:40

    >>16

    いうて戦術機で光線級だけぶち転がしてあとは砲撃で吹っ飛ばすのが本来の対BETA戦だから…まあ東側は砲兵が足りないから実質できないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:07

    >>1

    みんな主役機みたいな感じでデザインしたらしいね<ヒロイックな外見

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:15:15

    ラプターが本当に最強だし滅茶苦茶かっこいいのに本編だと扱い悪いのが腹立つんだ
    TDAだとステルス封じてもラファール部隊を圧倒して殲滅するしハイブ内でもあんまりやられないとか活躍するから溜飲は下がるが…しかし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:23:12

    グリペンとかの本編じゃ登場しない戦術機も動いてるところ見てみたい…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:24:08

    >>22

    ユーロフロントにかけるしかない…!!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:28:10

    >>22

    F-35が見たいんだよね、色んな意味でラプターの対BETA完全版だし現実反映するなら西側諸国全部が統一して使うし性能もぶっちぎりだろうしで期待しかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:42

    戦術機だとF-15系統(アクティブイーグル仕様以外)が一番好みだな

    スレ画(>>1)みたいに突撃砲構えてる姿が映える

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:31:18

    >>24

    F-35はレゾネイティヴのPVに映ってたな。音沙汰ないけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:12

    デザインはブラックウィドウⅡと不知火弐型Phase-3好きだな。アメリカ機や不知火がより攻撃的なデザインになった感じでカッコいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:57

    >>23

    テオドールのこともあるしユーロフロント早く出て欲しいね…他の作品もだけどあと何アージュ待てばいいんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:31

    戦後や対人要素考えてもそれ戦闘機で良いよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:40

    >>29

    でも戦術機なら他国から文句言われないのです

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:18

    もう他国にはラプターからステルス機能抜いたの売れば良いと思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:13

    短刀が標準装備なのいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:37

    >>1

    元々戦術機自体が「月面でデカいパワードスーツ着て立体起動戦したら対BETA戦で有効だったから」で開発スタートしてるし、そもそもがスケールアップした機動歩兵そのものなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:23

    >>22

    ラファール動いてるところ見たいけど難しいよなぁ

    確かTE3話の博覧会の場面でチラッと映ってたような気はするけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:31

    現実の戦闘機事情が新型がF35一強ぽくなったのが面白い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:54

    >>34

    TEにいたのはそれこそグリペンとミラージュ2000だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:56

    >>35

    マブラヴのF-35、現在の設定だと昔のリアルのゲバ評である「安くて弱体化したF-22」っぽいけどどうなるのか。リアルに合わせて化け物にならんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:33

    ケースレス弾薬だからなー
    現実だとG11のみ使ってた奴

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:39

    >>37

    リアルに合わせるとユーロファイターが粗大ごみになるんだけど…

    後劣化ラプターって言うけど固定武装増えてコスパ良くなってるし性能も正直ラプター以外だとぶっちぎりで一番じゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:54

    TDAだと帝国と米軍は最後F-35になってそう。不知火もそろそろ稼働が限界だろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:45

    TDAタケルちゃんの黒たけみー逆手二刀流変態機動好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:01:14

    開発失敗で形にならずF-35以外息してない戦術機もそれはそれで面白そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:05

    >>37

    XM3が現れた結果凄いことになった、的な感じであってほしいな

    あの当時のF-35って評価めちゃくちゃ低かったのは根拠あったからね……

    それがF-22やEF-2000がポスト冷戦で調達削減や改修が軒並み停滞したところで、

    それらのハイローのハイ担当が欠けたためにローだったのが能力上げてゲームチェンジャーとしてF-35が万能戦闘機的な形で完成迎えたとこあるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:38

    >>41

    滅茶苦茶強くて黒くてかっこいいんだけどアレ一般出身用の黒なんだよね

    そこは紫を艤装するとかしろよ…人類滅亡秒読みでそれとかマジでやる気無いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:03:36

    >>39

    ユーロファイターがダメになったのも改修予算ケチってトランシェ3が遅れに遅れたりしたこととかも理由だから、

    あらゆるリソースを軍事に突っ込んでるマブラヴ世界ならなんとか……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:03:49

    >>44

    紫は永遠に失われたとか何とか。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:46

    不知火とかいう完成したことに意義がある機体

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:07:35

    >>46

    じゃあ最低でもハイブん中でポンポン殺られまくってた雑兵が使ってた白武御雷の一機位でも回せよ…本編ならまあギリギリわかんなくもないけどTDAだともう貴族だなんだの言ってられる状況じゃないだろうに

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:41

    斯衛だしなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:48

    不知火は開発時点だと性能が高いけど拡張性がゴミですぐ新型に置き換える必要が発生するという非常に日本っぽい機体だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:12:34

    近衛が傲慢なのは今に始まったことじゃないし…タケルちゃんを隊長にしてるだけまだマシだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:36

    イタリア軍は長刀の形状がフォークとナイフ型なの本当なのか真偽を知りたい気持ちがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:02

    >>50

    拡張限界の前に日本が死にそうだから実質ノーリスクだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:03

    >>53

    なおそんな状況で「完全新規設計の第三世代よこせ」と言ってくる近衛

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:17:37

    武御雷は国連軍仕様あるらしいけどマトモに運用できるのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:54

    >>55

    案の定ダメダメだったんで国外へのたけみー売り込み計画は崩壊。ついでに日本に近いハイヴが駆逐されたので近衛はオルタの後たけみーを1大隊分残して全部退役して大幅縮小されるね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:00

    >>54

    なんという無茶ぶり…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:08

    各国が色々作ってるけど政治放り投げるとラプターかブラックウィドウで良いなってなる戦術機界隈

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:14

    武御雷は貴重なベテラン整備兵チームを専属で貼り付けなきゃまともに運用できないの酷いと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:38

    >>55

    まあアラスカでも何度か動かしてるし一緒に帝国整備班も派遣したら前線崩壊寸前みたいな酷い状況でもない限り動かせるか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:04

    TEで米軍基地で持ち出し禁止の整備兵まで呼んで唯依姫がすげえ丁寧に乗ったのにクッタクタになるレベルだから国外運用は不可能だね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:31

    最近だと翔鶴って戦術機も作らせると聞いた

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:53

    戦術機で最先端の米軍をしてマトモにハイヴの攻略したら被害が大きすぎるという身も蓋もない結論

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:54

    >>62

    たけみー削った分の戦力増強用だね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:30

    やっぱり整備性は大事だなと思わされる機体、武御雷

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:17

    だけど結局の所、「ハイヴの攻略」という戦術機の究極の目標に一番近いのもタケミーなのだ…
    少数精鋭による短時間突破による反応炉の破壊…謎の物質なんかに頼らずとも可能性があるという人類の至上命題なのだ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:21

    ぶっちゃけ近衛も不知火弐式でええやんみたいなところがある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:30

    >>65

    ハイヴ特攻用と割り切るならあり

    日頃から使うのは無謀

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:23

    >>66

    まあ戦術機の枠では無理なんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:25:31

    なおオルタの後は逆に「マップあるからこんな超性能いらなくね?」となり第一、第二世代の改良機でハイヴ攻略は十分になるという

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:27:19

    TEで各国トップガン集めて演習はなんだかなぁって気分になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:27:37

    >>70

    アクティブイーグルのアップデートパーツが飛ぶように売れそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:28:04

    TEのたけみーは7割しか性能が出せてない(整備不良で)ようだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:28:06

    >>66

    普通にラプターとかブラックウィドウIIの方がハイブ内でも強いでしょ、コストパフォーマンスも含めて

    なんか本編だと適当な理屈つけてたけどTDAのハイブ内戦闘では明らかにラプターのほうが被害少ないし…まあ戦術機がどこで生まれたか考えると当たり前ではあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:13

    まあテストパイロットは優秀な人間がやるもんだろうし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:24

    ラプターは高価ではあるけど整備性がとんでもなく劣悪ってことはないのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:30:30

    >>76

    TDAでかなり稼働させてるからそんなに大きく問題はなさそう。現実と違ってステルスもジャミング依存だから塗料問題が少ないかも?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:28

    >>76

    特に聞かないな、ただ足のパーツだけでF-4組めるくらいに高価って話

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:32

    タケミーに関しては整備性もだけど生産性も劣悪すぎるのがね…

    大規模作戦だと百機単位で損耗するのに年間で1個大隊分しか生産できないとかふざけてんのか?ってなる


    >>76

    ラプターは静音性上げるための足裏の専用樹脂1セットでF4が1個小隊分とか出てるからそもそものユニットコストが高すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:51

    ソ連はエスパー作って頑張ってたけど今一成果出て無いよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:54

    あの世界での切羽詰まった事情で「ステルス」というクソのほどにも役に立たない性能の為に設計段階から組み込んでるのがなぁ…

    なお対人類では圧倒的

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:36

    >>81

    でも結構テロやクーデター多いからな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:18

    >>81

    ステルスに関しては帝国も不知火開発とほぼ同時期にテストしてるし何より血の気が無駄に多い共産圏がいるんで

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:34:18

    >>81

    切羽詰まった状態でも国家の面子だの民族の誇りだの宇宙生物倒して生き残るのに何の役にもたたないクソみたいな理由で喧嘩売ってくる人達が多いんでしゃあない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:34:36

    >>81

    人類滅亡の危機なのに余裕があるのかないのか分からなくなるなマブラヴ世界

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:35:03

    アメリカより前線のはずのソ連や日本の方がもっと危機感ないからな
    グレートゲームごっこしてる場合か?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:35:13

    真面目にやればどうにかなりそうな気がするからソ連が共産圏がつけあがり続けるという

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:35:43

    >>82

    そこなんよ(´・ω・`)


    でも戦術機は「ハイヴ攻略」の為に作られた物だと思ってるから…

    割と便利だから色々便利に使っちゃってるけど

    実際は対空自走砲とかにアウトレンジで一方的とかあり得たりするって話(解ってるからそんな運用せんけど)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:11

    >>86

    帝国は反米拗らせすぎてるからね…クーデターのどさくさで沙霧達に内閣ごと殺させたけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:47

    対人に備えないと何するか分からない奴多くない?
    日本ですらこのタイミングでやんなよって時にやったし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:52

    >>85

    絶望感と閉塞感あるけど同時に何十年も前線後退しながら交戦状態は維持できてるくらいには余裕あるからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:59

    >>50

    いうほど日本の装備品って改修しないわけでも改修できないわけでもないんだけど

    マブラヴ作られた頃はそういうイメージが横行してたからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:07

    >>87

    本国の方はBETAに占領されて負け犬共がアメリカに頼んでアラスカに土地借りてソ連とか言い張ってる辺りマブラヴ世界のソ連は凄まじい面の皮の厚さしてると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:18

    パーツが高いだけでラプターは基本構造はそこまで特殊じゃないからな。見ろよあのインペリアルロイヤルガード、クソ高素材に加えて全身のブレードジャコジャコ出来てるうえに貫手できるぐらいに全身の剛性盛り盛りだぞ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:20

    >>88

    便利ってか文句を言われないからな。戦闘機の配備はどうやっても対人向けだが戦術機である限り「対BETA兵器」だからどの国も配備するなと言えない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:16

    >>95

    BETA戦後は「対BETA兵器」が都合のいい名目に成り下がりそう…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:07

    XM3搭載したり専用の対低温装備したりしたけど稼働率が急速に落ちて数週間で全機動かなくなった国連たけみー…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:18

    2chの考察スレ時代で考えてたのは
    「日本は太平洋ベルト消失してるのにあの大艦隊維持してる工業力はどっからひねり出してるんだ…?」とか色々
    世界有数の軍事大国かつ、宇宙軍まで運用してるからな…(国連に吸収されたが)

    戦術機だってあの世界色々第三世代がいわくつき(対人想定とか)の中、普通に割と傑作機の不知火量産してるし、設定上だと陽炎より配備数多いくらいだからなぁ…
    前線抱えててそこまでやってる国他にはイギリスくらいなハズ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:31

    >>76

    運用コストが高いとか部品が高価でも、整備性そのものはいいってパターンは割とある

    現場だとどうしようもない部品が多くてそれを交換するだけで済むし交換は簡単なら、整備性はいいって扱いになるけど、運用コストは高くなる


    整備性が悪いっていうのは史実F-4EJ改みたいにバッテリー交換するのに射出座席外さないといけない、みたいな付帯作業が多くなる奴とか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:42:06

    >>98

    工業力は東南アジアやオセアニアの島国に依存してるな。そこで不知火やたけみーを生産してる。あと宇宙軍はアメリカが世界中に貸出してるからそれかと(だからみんな同じ機体)

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:42:10

    ソ連ってやっぱリーディングで盗んだデータ使ってんのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:44:00

    >>101

    少なくともSu-27系列は米国企業からの横流しは確定してる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:23

    欧州→F-5系
    ソ連→F-14系
    帝国→F-15系

    こんなかんじ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:34

    機体の電力源は燃料電池だっけ?
    それに加えて跳躍ユニットの燃料と推進剤で3種類も補給しないといけないの運用大変そうだ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:38

    舞台的に欧州機が一番パッとしないイメージ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:47:54

    >>104

    電力ケーブルとジェット燃料とロケット燃料のパイプが通ってて戦術機の加速力に耐えてスラストリバースを可能にする剛性を持つ魔法のパーツ跳躍ユニット可動アーム

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:14

    F-5の改修機ばかりになってしまったのはさみしくある>欧州戦術機


    >>106

    実際これが一番やばい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:43

    >>105

    柴犬はソ連機だしなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:09

    ユーロフロントのメインやるから…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:51:17

    >>104

    電磁伸縮炭素帯動かすための電気はマグネシウム系蓄電池だったはず

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:07

    >>110

    メカ本見たけどマグネシウム系燃料電池と蓄電池だね

    跳躍ユニットはジェット燃料とロケット燃料を使用


    ってことはロケット燃料はそれ単体で燃焼しちゃう一液式か

    怖いなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:59:18

    TDAでは推進剤が貴重?だからロケット燃料の方をふかして、上昇高度稼いだりしてたな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:18:22

    ラファールはTDAで沙霧大尉が乗ってた機体の印象強いな。あとフォルケイトソード

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:56:57

    >>106

    身長180cm体重70kgの人間を18mまで相似拡大すれば重量70tに達すると考えれば戦術機の重量は常識的に考えて数十tくらいはあるだろうし、

    劇中で見せる機動(加速度)を考えれば跳躍ユニットの推力はさらにその数倍から十数倍あるだろうと考えれば、この部品がとんでもない強度を誇ることが良くわかる


    ちなみに現実の戦闘機に積んでるジェットエンジンはF-35がアフターバーナー噴かしてようやく推力20t程度です

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:50:31

    そもそも宇宙人と殴り合いするためのロボで、その宇宙人に人型はいないしシミュレーターで対宇宙人戦闘は再現できるのにわざわざロボ同士で、しかも実体剣のつばぜり合いで模擬戦する意義はナニ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:53:11

    >>115

    訓練と性能試験

    メタ的に言うとロボット同士が実体剣でつば競り合いしている絵面がかっこいいから

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:39:14

    位置づけは対ハイヴ兵器なのに運用開始してから30年近く経っても戦術機によるハイヴ攻略が全く成功したことがないという(対光線級戦闘は後付け、もっと言えば本来は既存兵器の運用が困難な月面戦用兵器の改良版を使い倒してるだけで対ハイヴ戦すら後付け)
    JFKと鉄原はあるけど前者は秘密兵器の貢献、後者は本編後のBETAの総司令部が消滅した影響がデカいし
    予算を歩兵用の強化外骨格に回した方がいいんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:42:22

    冷静に考えるとジェット燃料とロケット燃料に加え燃料電池と大容量蓄電池とかいう危険物の塊に弾薬積んだ状態でBETA相手に近接戦してるとかだいぶ頭おかしいことしてるな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:49:24

    なあにいざとなれば日本や電子励起爆薬、ソ連は核弾頭すら積んでる
    ねえ、これ実質特攻機……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:57:08

    >>119

    高価な自決兵器は被支配民族には搭載してないからセーフ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:24:49

    >>117

    歩兵用の強化外骨格と戦術機だと戦うシチュエーションがまったく別だぞ

    戦術機は攻撃ヘリとかCOIN機、攻撃機の変種みたいなものだから戦術機の代替するにはそういうのができる機材になる


    36mm機関砲とその弾を数千発積んで、時速数百kmで超低空飛行できないと戦術機の代わりにはならない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:53:28

    NOEによる即時展開能力、戦場広域に渡る行動半径
    近接乱戦になってもある程度生き残る能力、地形に捕らわれない柔軟さ、補給の簡易化による継戦能力
    兵装転換による汎用性、高性能コンピューターによる囮性能の高さ

    などなど
    あの世界でしかいらんし、活躍できんけど
    あの世界には必要な能力ではあるなぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:12:31

    >>119

    核弾頭は命中率とかの問題で実質自爆になってるだけでちゃんとミサイルだから…!!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:34:50

    >>122

    ロボットものは何故その人型兵器が必要なのか?の理屈付けとは切っても切り離せないけど、その世界で必要性を示せてるから十分なのよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:05:32

    戦術機に使われている現実より遥かに優れた液体ロケット、ガスタービン、センサなどの電子機器及びソフトウェア、燃料電池、バッテリー、スターライト樹脂、カーボニックアクチュエーターなどの技術が一般的な車両や航空機にフィードバックされず、現実と大差ない性能の兵器で戦っているのは結構謎だよな
    ロボットものだとありがちなことだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:09:57

    >>125

    再突入型駆逐艦には適用されてるんだけどね

    戦車とかには……まあ適用されてはいるんじゃないか?

    あと自走砲の中身は戦術機由来のロボット技術使った再装填装置が動いてるかもしれんし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:59:48

    光線級狩りは跳躍ユニットつけた自走対空砲にでもさせればいいんじゃないのかね
    戦術機の素材流用したら手足の分弾を余分に積めるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:08:14

    何世代も重ねた後だと戦術機単独でワープとかできるようになるんだっけか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:10:25

    やらざるを得ないとはいえ欧州(東ドイツだけだっけ?)のオールTSFドクトリンって実際どうなんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:13

    >>129

    東ドイツではなく欧州の西側の戦略だな。うーんまあ確かに戦力展開速度は魅力的だが…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:56:26

    大陸失陥後の欧州だと間引き作戦が中心になってるだろうから、足の遅い戦車や砲兵に合わせるより戦術機で固めた方が特に撤収時の損害が抑えられて結果的に効率がいいという判断なのかねえ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:01:48

    間引き作戦だと攻撃ヘリで敵後方を攻撃してるようなもんだしな
    間引き作戦主体なら戦術機メインになるのはよくわかる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:15:04

    柴犬だと東→肉壁で耐えて光線吶喊した後に雑に砲弾で吹っ飛ばす
    西→補給手厚くして包囲陣形形成してまとめてぶっ放す
    こんな感じだったはず

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:49:25

    あの世界のアメリカってベータの自国侵略を受けないけど、ステルスと対ベータの2種類の戦術機を作る余裕はさすがにないの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:52:17

    >>134

    数が揃って対BETA戦に役立つ機体ならそれまでの既存機があるから、新規開発の予算引っ張ってくるにはそれなりの理由(ステルスでBETA戦後でも覇権の維持に役立つ)がいるのだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:54:39

    >>134

    前線国家は高機動の接近戦重視の設計思想に転換するけどアメリカはそんなことはなくステルス機はステルス以外大した事ないってわけでなく現行同世代機と比べてもオーバースペックなので対BETAに特化しなくてもスペックのゴリ押しでいける面が強いから他の国みたいな近接武器盛り盛りみたいなのは開発されず試作機止まり

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:02:12

    >>106

    進撃の巨人の立体機動装置の元ネタになるくらいには革新的

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:17:22

    ブラックウィドウは足の裏だけでF-4が買えるラプターと比較して「高い」と言わせる超高コスト機なので…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:24:13

    >>133

    柴犬の光線級吶喊は砲撃というより爆撃機を投入して絨毯爆撃できるようにするのが目的

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:50:36

    >>136

    そもそも高リスクな近接戦を避けて弾切れしたら適宜後退して補給受けつつ、射撃で敵の足を止めるのが正攻法だから米軍は正しいんだよな

    いつ至近距離でポップするかわからないハイブ内での戦闘や、これ以上後退の余地がない防衛戦が多いとかでもない限り、近接戦闘は避けるのがベストで

    余計な近接戦闘装備つけるくらいなら他のものを優先するべきだからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:10:53

    >>134

    そもそも第2世代機で対BETA兵器としては完成したと思ってる節があるので

    そこにG弾ドクトリンが合わさりBETA特化の戦術機を作る理由がない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:31:20

    アニメ見てると突撃級に轢き殺される撃震が結構多いから即応性って大事だなと思う。てか光線級対策はともかく突撃級対策の警報システムとかないのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:44:37

    >>142

    その手の警報システムって実装が恐ろしく難しいからな……

    特に敵も味方も数が多いし重金属雲だの硝煙だのでノイズまみれだし

    まともに回避できる長距離で検知するのって難しいんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:46:08

    >>142

    音紋センサーとかあるからわからなくはないけど地上限定乱戦時はほぼ使い物にならないしてるやつなのでビル向こうから凸とかされると普通に終わる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:47:48

    ビルの向こうからとかは死ぬしかないがハイヴ前の戦闘だと突撃級が来る=そのルートには他のBETAがいないってことだからそういうのから対策を立てるものなのだろう。あと単純に他のタイプ含めたBETAの数が多すぎてレーダーがほぼ仕事しないんだろう

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:34

    戦術機って劇中だとよく防衛戦やらされてるけど機動力を生かす兵器なので防衛に死ぬほど向いてないからな。やられるシーンも大体足止めて防衛してる時だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:53:56

    >>1

    そういやスレ画、F-15の首元ってフロントライトだったんだな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:04:32

    >>146

    地中侵攻やらシンプルな数の暴力でメイン火力の戦車隊すり抜けてくるから…

    敵陣に突っ込んで遊撃するはずがメイン戦力化して機動力が死に悪循環というね

    そういうときに近衛の変態が突っ込んで無理やり血路を開いたり立て直しをしてくれるっていう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:40

    軍団規模(個体数3万~)の梯団ともなると突撃級が2000以上突っ込んでくることになるわけでシンプルに無理ゲー

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:48

    >>149

    軍団規模はハイヴ前でもないと滅多にないし普通なら戦術機部隊と砲撃でどうにかなるんだよ。佐渡島だと砲撃をXG-70支援に全部使ったから戦術機部隊が死んで前線が後退しまくったけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:14

    まあ普段の間引きはそこまで大規模な損害は出てないっぽいからね
    突発的な活性化?地獄だね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:00:04

    >>151

    なお柴犬冒頭だと数日間連続で軍団規模のBETAによる攻勢を受けている模様

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:01:41

    オルタしかやってないけどオリジナルハイヴ陥落後のハイヴ攻略ってもしかしてもう消化試合感覚で終わらせられるもんだったりするの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:05:32

    >>153

    少なくとも桜花後の鉄原ハイヴは通常戦力で攻略してなかったかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:07:42

    >>153

    ハイヴマップがあるおかげで今までの無理やん…からちゃんと攻略できるボスマップくらいまでは難易度は落ちたね

    消化試合と言えるほどかと言われるとわからないけど確実に戦線押し戻せるレベルにはなった

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:58

    >>155

    2年で欧州奪還してるからかなりサクサク攻略してるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:14:33

    2年で欧州奪還はすごいな
    あの世界のことだし20年もあればユーラシアのハイヴ全て攻略済みとか普通にあり得そうだな

    月まで手を伸ばせるかは分からんけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:46

    >>152

    柴犬くんとこ間引きじゃなくて普通に溢れたBETAが襲い掛かってきてる悲しき戦場だから仕方ないね

    間引きできるだけの戦力もないしマジでじり貧の極みみたいな状態

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:20

    吹雪改といい翔鶴といい、未だに新戦術機が設定出るとは思わなかったなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:29

    「なんとなくこんな構造だと思う」だったのが「この時はこんな構造だったよ」になった情報は革命的だっただろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:53:05

    衛士さんは見た目麗しくて若いので最前線ではオセッセしてる設定は特に生きていない…

    A-10がなー動いてるのを見たい

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:09

    >>161

    柴犬アニメに出れなかったもんな


    オルタ後に第三世代減ったのはXM3の影響もデカそう

    わざわざ新機体揃えるよりコンピューター買ってプログラムぶち込めば性能と生存率爆上がりするし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:18

    月刊MRの存在見逃してたわ……

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:21

    >>160

    それと総個体数やどこに数が偏ってるかとかも分かるからな

    今までのBETA戦で嫌だった相手のことなんもわからんがなくなったのはデカすぎる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:25

    オリジナルハイヴ突入するまでキャリアー級とか存在すら知らなかったからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:55

    >>162

    かなり省かれてるからな柴犬アニメ…一巻二巻の話を同時進行やって三話四話くらいに圧縮してるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:38

    >>166

    むしろあの尺でようまとめたわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:53

    ディメンションズでも長刀の種類増えてたね。ビェールクト持ってるやつとか薙刀型のとか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:14

    >>168

    ハンマーとか半分冗談まじりがあるけどね

    本編だけでも刀、中華刀、オノ、カマ、大剣とバラエティに富んでる


    固定武装近接も強いけど結局BETAってしぶといから与えるダメージ考えると長物の方が近接はいいんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:45

    >>169

    ストライクイーグルにハンマー持たせるマブD世界のけっこうやってる感

    発達した戦術機技術をポンっと渡されたけど戦略が整ってないから試行錯誤してる感が凄まじい

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:46

    マブDって新武器出てるんだ。知らなかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:06

    マブDは巨大化したBETAとか120mmガトリング砲とか出てくるらしいけどそれ以上のことはようわからん

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:21

    あの世界の戦闘機開発ってF-104辺りで停滞してたんだっけか
    攻撃ヘリも地表スレスレの匍匐飛行程度はできるんで戦術機は不要って言われてたの前に見たことあるけど戦闘機開発が史実より発達したジェットとロケット技術で無理やりぶっ飛ばすみたいな構想が主流になって空力特性関連の技術が停滞してヘリ開発が遅れてたらそこまでおかしくないかもね
    あの世界日本の代わりにドイツに核撃ち込まれてるから最低でもトリニティ実験の1945年7月以降まで持ち堪えてるはずなんで大戦中盤からV2やMe262が猛威振るって連合軍の反攻が遅れてたりしてるかも。美大落ちが余計な口出しをしなかったか・・・・・

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:02

    今流行りの極超音速ミサイルならレーザー級も迎撃間に合わないのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:39

    >>173

    同じ白人に核ぶち込むとか意味わからんけどな

    いや本当になんでだよ…南北朝どっちが勝ったかで人種への意識変わるわけないのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:25

    >>174

    間に合わないと思う

    できてたらやってるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:48

    >>172

    巨大化BETAはまあまだよくわからない存在だけど反応炉素体の重光線級とかいうなかなかあっ君がベースなんっすねなるやつが出たのはちょっと面白かったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:11

    >>173

    はいふりみたいに飛行機(固定翼機)そのものが発明されなかったならともかく、ジェット機までたどり着いてそれはないと思うわ


    >>174

    マッハ5でも1.7km/s程度だから厳しいかな

    亜音速の巡航ミサイルを低空飛行させた方が有効かも

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:53

    >>175

    史実の日本への核投下は硫黄島とかペリリュー見ても無理に攻めた所で損害デカいしゆっくり締め上げて降伏後の日本は連合の分割統治でええやろ……って考えてたルーズベルトが急死してドイツ降伏後の極東へのソ連軍動員速度見た反共マンのトルーマンがやべえこのままだとソ連にパクられる!ってアメリカ主導による降伏の既成事実作りたくて焦った結果がアレで、人種云々は頭12・5事件連中の妄言でマジで関係ないぞ。マンハッタン計画は日米開戦が危惧される前から始まってたし

    ルーズベルト大統領が死んだ時点でドイツがピンピンしてたら核投下は可能性として普通にあり得る。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:34

    史実でも本来はナチスドイツに叩き込む予定だった多分アルデンヌ攻勢が予想より深刻化し連合軍がフランス迄押し返されたりしたらドレスデンかキール軍港かニュルンベルク辺りに投下してたりして

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:22

    >>141

    オルタ後はハイヴの構造が明らかになったのか第二世代機の改良機で行けるってなってるみたいだからある意味正しかったと言う…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:01

    そもそも第三世代は一から二ほど大きく変化しておらず二を全体的にブラッシュアップした感じだからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:23

    何だかんだで押し返しているんだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:44:50

    「ぼくのかんがえたさいきょうのせんじゅつき」を地で行く弐型phase3

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:33

    >>184

    弐型のPhase-3好き。プラモ買うか悩んでる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:49:36

    >>184

    日の目を見なかった自分の担当した試作機と友人が開発に関係してる機体の結晶に別の友人の息子が性能を最大限に引き出してるの開発者絶頂してそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:49

    戦術機のステルス機能は対戦術機用としても要らないというか・・・・レシプロ機と速さ大差ないし的もデカいし対小型種用に配備されてる自走高射砲をタララッと撃てば済むというか・・・・・・П3機はわからんが・・・・・・

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:56

    >>187

    だからこそ探知されないことに価値があるってことじゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:30:38

    >>188

    F-22のステルスは各国の戦術機の管制ユニットがほぼ全部共通でアメリカが独占供給してるおかげで熟知しているから戦術機のセンサー周波数帯に対してメタを貼る事が出来るんでアクティブジャマーを実現してるってネタがあるから他兵科の独自規格センサーには効果が薄くなると推定されるのだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:30

    戦術機、いろんな面で現実のステルス機みたいな方向性でのステルス性の獲得は非現実的だしね

    形状の不利もあるけど、交戦距離が短くて向けられるセンサもミリ波、赤外線、可視光辺りが中心になるだろうから戦術的に意味があるレベルで被探知距離を縮めるのが難しすぎる

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:13:33

    >>173

    ただし米軍はB1をかなりの数持ってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:32:13

    >>189

    よくある誤解だがそれはYF-23と不知火phase3のやつでラプターのは普通にジャミングとステルス塗料だよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:33:20

    戦術機でステルスとかそういう対人兵器積んでる理由は最も技術ツリー発達してるから対人流用したろっていうところがあるからであって別に対人兵器として優れてるわけでもないしなぁ
    柴犬で戦車部隊に沈められているがあれが基本正しいっぽいし

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:35:19

    >>192

    あれ、そうだっけか 同じ米軍機だし同等のロジックでアクティブステルス組んでたと思ってたけど

    戦術機全般、あんなカクカクな体つきじゃ多少の廃熱抑制や電波吸収塗料塗ったところでパッシヴなステルスは無理でしょ……って思ってたけどあの世界変なとこの技術力がやけに高いからステルスとして実用水準な域に達してるかもね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:45:19

    現実的考えたら日本機体の空力には無理があるだろうか形状でステルスするのには無理があるだろとかあるけどその辺は実際効果あるんですというフィクションマジック含んでるからね
    あとラプターが第一世代アクティヴステルス(形状や塗装などによるセンサー系対策)でPhase3が第2世代アクティヴ・ステルス(戦術機のシステムハッキング系追加)だったはず

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:58:39

    BETA戦後も戦術機が使われてるっぽいんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:08:56

    >>196

    確かオルタの30年後にはダブルオークアンタみたいなの作ってるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています