イージーゴアのベルモントs

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:52:56

    1989年ベルモントステークス - イージーゴア

    初めて見たけどめちゃくちゃ強くてびっくりした

    正直ssのかませみたいな印象だったんだけど普通に凄い馬だったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:04

    すごくなきゃ対立構造なんか起きずに一強扱いになるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:54:55

    そりゃセクレタリアトの再来!三冠間違いなし!くらいの雰囲気だったわけだし
    まあ実際はこの後のBC含めてこのレース以外全部サンデーに負けたんですけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:55:37

    高速コーナリングを主武器にするサンデーに有利な競馬場で3戦、直線番長を主武器にするイージーゴアに有利な競馬場で1戦、そうなりゃ当然サンデーの方が戦績が良くなる

    という意見を聞いたことがある
    ただまあプリークネスで伝説のたたき合いしたからあんまり実力差があるようには思えんけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:55:59

    なんならこのレースの勝ちタイムめっちゃ凄い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:56:20

    サンデー以外の同期と古馬ボコってBC乗り込む流れ好き
    やっぱめっちゃつえーんだなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:58:23

    連を外した唯一のレースはサンデーサイレンス不在
    共に走れば必ずワンツーフィニッシュ、そしてどちらも顕彰馬
    なかなかよくできた話
    だから未だに向こうでもそれぞれファンがいるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:58:40

    このレース以外全部負けてるんだけどサンデーが勝った時は着差ついてなくて
    唯一ゴアが取ったこのレースでは圧勝してるおかげで格保ててるところがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:58:42

    大きく離された2,3着の更に後ろにまた差があるのが他の馬にとっちゃ絶望的に見える

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:59:51

    この二頭共のせいで他の馬は3着狙いしか出来なかったという
    しかもイージーゴアの方は三冠レース終わったら古馬に殴り込みをかけてきたからな、しかもそこからG1を5連勝
    当時の環境はサンゴア一択だったって言っても過言ではないどころか事実やで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:00:42

    勝ちタイム2:26.0は半端なく早い部類

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:01:09

    クリミナルタイプ「おいおい俺を忘れちゃ困るでしょうが」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:03:46

    >>12

    なにげにお前日本にいたのな

    元は欧州の方で種牡馬やってたけどそこが倒産してからこっち来たんだっけ

    SSと顔合わせたらどんな会話するんだろうなお前ら

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:04:12

    >>5

    >>11

    確かセクレタリアトの二位だったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:09:40

    >>13

    イージーにはガタイが良くて良血同士仲良く、サンデーには西海岸同士仲良くする

    イージーはフランクに話すけど、サンデーはツンケンしながらも強さを認めてるし良血ながらフランスを追い出されて走ってるからある種のシンパシーは感じてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:10:41

    ちなみにイージーゴアの履歴貼っとく
    戦績
    ・通算成績 20戦14勝(14-5-1-0)、GⅠ9勝・GⅡ1勝
    ・参戦距離別勝率 ~1400 83%、1401~1800 67%、1801~2100 50%、2101~ 100%
    ・馬場別勝率 良馬場75%、重馬場33%、不良馬場100%
    メモ
    ・ベルモントSから東海岸の古馬GⅠを5連勝、これは未だに破られていない記録である。
    ・ベルモントSの記録は、第2代ビッグレッド・セクレタリアトの記録に迫る2分26秒であり、第3代ビッグレッド候補としての名誉を守った。
    ・最終決戦のBCクラシック前、併せ馬でサンデーサイレンスと併走しその際に先に飛ばし始めたサンデーを追うかのように飛ばした。
    ・サンデー陣営とゴア陣営同士は仲が良いことで知られ、サンデーの調教師ウィッティンガムとゴアの調教師マゴーイはベルモントS後の夜に宿屋で馬の話でオールナイトしたそう。
    ・アレルギー性の発作により8歳で夭折。
    ・サンデーサイレンスがいない場合、さらにGⅠ3勝を積み上げていた可能性がある。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:12:45

    >>16

    何もかもが惜しいよなコイツ、運が悪いと言うか何と言うか…

    一回落とさなきゃG1を9勝の連対率100%だったのに

    あとどっかで見たけどイージーゴアって癌に冒されてたらしいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:14:28

    >>17

    確かそう

    癌自体は認知されてて、発作が無くとも早世した説と寿命には関係ない説の2つあるらしいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:17:31

    競馬をよく見る人ならわかると思うけど、ここまで寄られてハナ差負けで済んでるのが地味にヤバい

    普通はどこかで力尽きて一馬身差ぐらい開けられてる場面よ


    1989年プリークネスステークス - サンデーサイレンス


  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:21:27

    クリミナル→サンデー←イージーでサンドイッチ併せウマやって欲しい
    暑苦しいんだよ!ってキレるサンデーをバカでかムチムチ栗毛コンビで挟んで欲しい
    サシでハグするとポカスカ叩いて暴れるサンデーが二人相手には流石にしおらしくなってるとこみたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:23:12

    先月辺りに立ってたサンデーとイージーゴアのスレ覚えてる人いる?
    レース映像貼られて、馬ってメンチ切りながら走れるんかみたいなコメントされてた奴
    スレタイ忘れて見失ってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:23:37

    滅茶苦茶強かったんだけど適正距離が長かった感
    持ち前の才能と身体能力で中距離マイルでも並の馬はぶっちぎれたんだけどマイル~中距離でクソ強だったサンデーにはかなわなかったから本質的には中距離~長距離までの馬なんだろうな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:32:39

    サンデーVSイージーゴアが
    人気してる方が負ける
    皮肉な運命だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:35:18

    これとか分かりやすいと思うけど毎回コーナーの入りでちょっと置いていかれるんだよね。体が大きいから振られちゃうらしい

    このヌルッとした勝ち方キモ強くて好き


  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:49:13

    サンゴアが同年に競わなかったら三冠馬が二頭いたのかもしれないのよなあ
    その場合サンデーサイレンスはさすがに日本には来ないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:50:58

    イージーゴアがエリートの意ー地ーを見せるこのレースが大好きなんだ ふふっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:26

    >>26

    お黙り(サイレンス)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:05:42

    ゴアとサンデーの話は両馬の生産者の関係含めてマジでフィクションなんじゃないかって思うぐらいドラマチックだよな
    ウマ娘化せずに普通にセクレタリアトの映画みたいに映画化したら滅茶苦茶ヒットしそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:11:51

    イージーゴアは直線番長気質はあるけどカーブが酷いってほどでもない
    むしろSSが円弧のマエストロすぎるんだよなコーナー曲がるだけで1馬身差付くし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:20:46

    >>22

    ダートマイル戦のゴーサムステークスで1分32秒4で走ってて、これはドクターフェイガーが保持してるダートマイル世界レコード1分32秒2と0.2差なわけだからさすがに適正距離長いってことはないんじゃない?


    ↓ゴーサムステークス

    もちろん2400でもすごいタイム出してるから多分心肺機能が強かったんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:50:09

    >>29

    あれだけの身体であんだけカーブ上手いから怪物だよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:18

    サンデーのコーナリングは神
    あいつ絶対コーナースキルいっぱい持ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:06:32

    「通算成績20戦14勝(うち重賞10勝)、G1は5連勝を含む8勝しました!!!」とかいう紛れもない名馬なのに、サンデーのせいで持ってるタイトルが1988年の最優秀2歳牡馬だけっていう嘘みたいな馬だからなイージー

    あとこの世代、サンデーとイージー以外の同期もやたら強いから見てて割とおもろい
    ・プライズド(17戦9勝、初芝でBCターフ勝ったバケモン)
    ・キンググローリアス(9戦8勝、つけた馬身差49と1/2馬身という未完の大器)
    ・ブラックタイアフェアー(45戦18勝、1991年エクリプス賞年度代表馬)
    ・ホークスター(23戦6勝、芝2400元世界記録ホルダー)
    ・セイフリーケプト(31戦24勝、1989年エクリプス賞最優秀スプリンター)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:11:40

    サンデーとイージーゴアの事しか知らなかったけど強い世代だな
    年度代表馬を2頭排出とかなかなか見れないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:16:43

    ブラックタイアフェアーはブラックなのに芦毛
    ブロードアピールの勝った根岸Sで名前が出てくるワシントンカラーの父

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:18:27

    サンデーいなかったら三冠とBCが取れてたと思うとな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:20:33

    三冠+BCクラシックとかいう途方もなく難しいやつ
    まず三冠が難易度高すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:26:55

    父と同じやね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:27:36

    >>34

    同期で2頭年度代表馬、実は米国だとそんなに珍しくないんよな


    ボールドルーラーとラウンドテーブル(57世代、1957〜58)

    セクレタリアトとフォアゴー(73世代、1972〜76)

    アファームドとジョンヘンリー(78世代、1978〜79、81、84)

    コンキスタドールシエロとオールアロング(82世代、1982〜83)

    スペンドアバックとレディーズシークレット(85世代、1985〜86)

    ポイントギヴンとアゼリ(01世代、2001〜02)

    ゴーストザッパーとセイントリアム(03世代、2004〜05)

    カーリンとゼニヤッタ(07世代、2007〜08、10)

    ハバディグレイスとワイズダン(10世代、2011〜13)

    フライトラインとコディーズウィッシュ(21世代、2022〜23)


    とパッと調べただけでもそこそこいる

    3頭になると一気にいなくなるけど

    むしろ5年連続年度代表馬のケルソとか3年連続年度代表馬のフォアゴーとかのほうがおらん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:28:32

    >>32

    光芒円刃

    豪風円刃

    弧線のプロフェッサー

    円弧のマエストロ

    曲線のソムリエ

    この辺は持ってそう

    特に下三つ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:48:04

    >>39

    日本の3頭出しはTTGくらいしか知らないけど海外でも少ないんだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:47

    ケンタッキーの時は冗談みたいな寒波+バカみたいな不良馬場+不利、BCの時は脚の問題の蓄積とぽんぽんぺいんとなかなか微妙についてないやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:56

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:24:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています