コーバック・アルカトラス

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:37:10

    もしかして一神教の信仰が希薄な日本の文化だからギリギリギャグキャラの設定として出せるだけで海外だと全く笑えないタイプなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:38:42

    まあわりとフィクションとノンフィクション切り分けずに同列に語りがちなのではい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:39:30

    クトゥルフ神話だってキリスト教を否定するのがホラーとして最大の側面だからね(なので日本だとイマイチホラー力が弱い)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:41:13

    コーバックや型月に限らず日本の創作物における神の扱い全般が日本だからこそ許されてるところはあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:41:44

    この宇宙は神によって造られたというのが当然の認識だからそこを崩す要素に恐れおののく
    日本人にはいまいち理解しがたい感覚

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:42:03

    >>3

    クトゥルフって唯一の神に見放されることの恐怖みたいなやつだから、逆に神に見つかるとアウトの傾向強い日本の多神教系ホラーとは相性悪いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:50:39

    そういやコーバックは邪神達知ったらどうなるんだろう 

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:51:39

    >>7

    宇宙の外の話だからなんとも思わないんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:52:54

    日本は元々多神教でゆるくいろんな神話を許容してた国で、現代となると信仰が希薄になったのに大体の人が神がいると思ってるとかいう原始的信仰に回帰してる変な国だからここら辺の感覚の乖離は大きい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:01:49

    きのこ逆によく書けたな多分日本人なのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:03:18

    >>10

    日本人だからじゃないかな

    キリスト教圏の人が書くと本格ホラーになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:07:11

    >>3

    クトゥルフは移民問題も絡んでたりするので海外と日本だとだいぶ温度差がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:30:41

    つまりコーバック視点のまほうつかいの箱は実質コズミックホラー……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:53:01

    昔ミュウツーの逆襲が一神教の人にはピンと来ないとかadoさんのギラギラの「神様が左手で描いたみたい」って歌詞が外国ではかなり謎の歌詞扱いされてるとか見たことあるけどこういう根底から文化が違うって分かるリアクション差なんか好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:02:40

    日本は八百万信仰が浅く広く根付いてるからねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:39:26

    よくニンジャスレイヤーでネタにされる古事記にも書かれているってアレは欧米文化圏でサブカル全般の内容を聖書的に正しいかどうかで批判する人種を揶揄したもんだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:45:04

    >>16

    そうだったのか……なんたる忍殺しんじつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています