つまりコーバックがやらかしたことって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:49:04

    世界は神聖四文字によって創造されたことを証明しようとしたらコーバック自身が神聖四文字であることを証明してしまったってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:50:03

    ちがうちがうちがう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:50:31

    簡単に言うとトライテンが生命の創造(ひびきの誕生)という主の奇跡を起こした=トライテンは主と同じことができる=主は人間が作れる=信仰が崩壊

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:51:22

    敬虔な奴が知るべきでは無いことを知ってしまった感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:51:58

    神の愛の存在を証明したかった
    できた
    神の不在も同時に証明することになってしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:52:30

    「主が人間を造った」って信じてたのに
    「人間の手で主(みたいなの)を造っちゃった」から
    「あれ主って人間が造ったんじゃね?」
    って結論に行き着いちゃったってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:06

    >>6

    というかあの世界の聖四文字ってアラヤの可能性があるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:18

    「主なんて人間がつくったキャラクターだったんかい!最初からそんなんいなかったんや!」→「主の不在」ってことか
    ようやく理解できた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:57:57

    >>7

    聖書がゼルレッチ曰く「人類発展教本」「真祖が見ると発狂する」シロモノらしいしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 17:58:06

    >>7

    それなら主と人は同一という結論になってもそりゃそうなるわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:00:56

    唯一神の愛によって神霊も星も人類も創造されたと思ってたら唯一神って単なる人造の神なんじゃね?という解を導きだしてしまった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:01:33

    「命の無い小さい宇宙作るべ!」

    >「宇宙が成長したら生命(ひびき)が生まれた……」

    >「生命誕生って神の御業では?」

    >「主の愛を証明するためのトライテンが作ったなら神はいるだ!」

    >「トライテンが神の証明になったぜ!」

    >「……トライテンの作者は俺なんだぁ!」

    >「トライテンの作者が俺なら、神は誰かってーと……」

    >「うわぁああああああああああああああああああ!」


    こんな流れかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:02:54
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:04:17

    >>12

    自分の信仰を本として書き上げたら宇宙になったんで最初から宇宙を作ろうとはしてないはず

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:06:26

    >>12

    神の愛を記した本作るべ

    なんか知らんが宇宙になった、神の愛=宇宙ってことやな(言い聞かせ)

    知らん間に人間の形になっとる……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:07:35

    神代から人代に移り変わる過程で自分らにとって都合が悪いガイア産の神を否定するために人類が作り上げた唯一の神のこそが四文字だよ
    だから一神教は星の神秘である古代神話を駆逐する役目を負ってたんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:25:10

    コーバックの原理は失敗作
    どうやっても成功にはたどり着けない運命なんだよね
    ただ死徒としてはゴールしたとも言われている
    まあ同性愛とか千鍵を一番好きって言うのもアウトは流石に笑っちゃったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:36:35

    神の御業が人智の及ぶものであってはならないのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:44:55

    人理がアラヤでアラヤは四文字でアラヤは人の願望で出来ているからそれを解き明かしてヤベーよってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:44

    敬虔な信徒がファンブック作ったら神の不在を証明してしまった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:46

    コーバックがガチでなんも見たくねぇしちゃったのって、ガチで死徒(異星よりの侵略者の端末)なのにそれができちゃったのがトドメでもあるよなぁ……
    人間のままだったのなら、それでもギリギリ前を向こうとしたかもしれないけど死徒だしなぁ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:56

    >>21

    いうても死徒や真祖や朱い月の存在すらも主の御業という認識なんやないの?

    異星起源であるかどうかはこの場合は関係ないかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:51:19

    >>21

    実はそこは問題ないんだな。コーバックにとって主とは宇宙創造の存在だから地球以外の星々や真祖や死徒も全て神の愛の一種。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:51:22

    >>21

    そもそも原理使わなきゃトライテン作れなかった疑惑あるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:19

    >>3

    >「人間の手で主(みたいなの)を造っちゃった」から

    >「あれ主って人間が造ったんじゃね?」

    >>12

    >「……トライテンの作者は俺なんだぁ!」

    >「トライテンの作者が俺なら、神は誰かってーと……」


    実際にどうなのかは別として、少なくともここのロジックはもっと考え直す余地はあるんじゃないかとは思う

    トライテンを作ったのはコーバックだし、トライテンは人間になったり生命誕生させたりして、神(主)の御業を成してるように見える

    でもそれは神がトライテンに感動して御力を現世に顕わす器としたから、

    あるいはトライテンは神(主)の依代(端末)になったからであって、コーバックが神なわけでも神を作ったわけでもない

    って考え方もできるのでは?


    って考え方もできるのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:17:23

    >>25

    「己の中に神を見てはならない」

    らしいよ

    キリスト教そんな詳しくないから間違ってるかもだけどそもそも世界に人間が見える形で神が存在してはいけないんだと思う

    偶像禁止もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:13

    >>26

    「そもそも世界に人間が見える形で神が存在してはいけない」って言うけど、「契約の箱」とか「救世主」みたいな例があるじゃん


    例えば契約の箱=トライテン、コーバック=モーセ達

    に例えて考えればいいのでは?

    あの契約の箱には神(主)が宿っているようにも見える

    そして契約の箱を作ったのはモーセはじめとする古代ヘブライ人と言われてる


    契約の箱を作ったのはモーセ達だけど、契約の箱=神でもないし、モーセ達が神の創造者と考える人もほとんどいないじゃん?

    契約の箱はあくまで神がその御力を顕現する依代(端末)にされたからスゴイ奇蹟を起こせたのであって、契約の箱=神そのものじゃない


    同じようにトライテンも神の御力が顕現する依代になったらなんか色々スゴイのであって、

    決してトライテンが神様なわけでも、その創造主であるコーバックが神様なわけでもない

    って考えれば全然問題ないと思うんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:53

    神の力(契約の箱)と神の愛(人の創造)はだいぶ話違うんでないかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:01:18

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:06:13

    >>27

    神から指示されて作った契約の箱とただの同人誌のトライテンは別物でしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:05:54

    完璧な神の偶像(=聖典トライテン)を作ったら、それが人間(=ひびき)になった
     ↓
    では人は神なのか?
    神は人間から生まれるものなのか?
    神は人間になるものなのか?
     ↓
    それはありえない
    人は神ではない
    だがトライテンは人間になった
     ↓
    つまり宇宙にはそもそも人間しかいなかった
    一連の事象は神が存在しないことの証明になってしまう!
     ↓
    まあ自分がなんかミスしたかもしれないから、とりあえず様子を見よう
    だがもしこれが間違いでなかったのなら、トライテンは本当に―――

    って流れらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています