今さら聞けないネットミームやネットスラングの元ネタを教えてもらうスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:19:23

    なんか自分でも使ってるけど元が何だったのか知らないっての結構あるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:20:01

    言いだしっぺからひとつ

    「いい空気吸ってんな」って元ネタ何?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:28:41

    多分大本はDies Irae

    https://w.atwiki.jp/god14/?cmd=word&word=%25E7%25A9%25BA%25E6%25B0%2597&pageid=1028


    そこから色々引用されているうちに変わってそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:38:30

    >>3

    はぇ〜サンキュー

    Dies irae見てたけど全く記憶になかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:44:16

    どうして「パンパカパン」はヘイトスピーチ扱いなのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:46:49

    草ってなんやねん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:50:05

    >>6

    元は日本語非対応のネトゲで「(笑)」を「(warai」って表記してた

    それが略されて「(ᴡ 」になってFF11とかで「wwwwww」と複数並べるようになり

    その見た目が草が生えてるように見える事から「草」になった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:34:52

    「忌憚ない意見って奴ッス」ってなに?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:36:25

    >>8

    タフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:36:49

    >>8

    あにまん民必修漫画ことタフだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:38:00

    あにまんでだけよく見る謎のスラングあったらだいたいタフネタだと思えばいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:56:05

    スラングなのかわからないけど「〜だと思うの」って元ネタあるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:56
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:37

    マネモブって何なの?
    タフに出て来るキャラ名なの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:27:40

    >>14

    モブキャラがなんか生気を感じられなくてマネキンみたい→マネキンモブと呼ばれる→略してマネモブ→ファンの通称になる

    ……みたいな感じらしい

    https://bbs.animanch.com/storage/img/841975/1

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:31:21

    「元ネタを知らないは調べもしないは」みたいな文で本来「わ」でいいところを「は」にしてるやつ
    なんか古のネットミームとは聞いたけど何割がそのつもりでやってて何割がガチで間違えてるのか分からん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:32:40

    >>16

    えっそういうのガチで間違えてんだと思ってたけどミームかもしれんのか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:01

    「お気持ち」と「曇らせ」ってどっから来たのか謎
    特にお気持ちって自然発生するには特殊な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:27

    文章の最後に()を付けるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:34:22

    >>18

    規約でお名前を出してはいけない方ネタ=お気持ち

    お気持ち、ニュースでググれば出てくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:04
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:05

    >>19

    元々は(笑)だったけど略されて()だけになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:49

    >>17

    00年代のvipあたりじゃそれやってる奴結構いたは

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:56

    ワイリーッ!!のAAの初出

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:56

    ネカピンって何?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:54

    目と目が合う瞬間好きだと気づいたって元ネタ何?
    ずっと気になってるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:09

    >>5

    プリパラっていう女の子向けアニメに出てくる女の子がいうこのおバカ!みたいな意味の言葉

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:14

    >>26

    そのままその言葉でググれ

    ただの歌詞だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:51

    >>25

    管理人

    ファンアートで女体化されたから髪の色と合わせてネカマピンクって呼ばれてネカピンに縮められた

    ぶっちゃけ風評被害

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:55

    (◯◯な私・・・)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:55

    >>25

    あにまんの初期に管理人の擬人化イラスト描かれる→それが管理人のイメージとして定着→なんかあるとネカマピンクと馬鹿(愛称?)にされるようになる 

    ちなみに管理人自体にピンク要素もネカマ要素もない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:31

    >>26

    アイマスの曲

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:34

    >>28

    ググれって何?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:59

    >>21

    とんでもねえ御方やって来たな

    心当たりあるあにまん民は謝罪しとけよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:38

    >>2

    たぶんラノベの「境界線上のホライゾン」に出てくる台詞

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:08

    >>22

    「スイーツ(笑)」もかな?


    ケータイ小説の謎テンプレ「ガッシ!ボカッ!アタシは死んだ。スイーツ(笑)」

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:22

    >>33

    グーグルで調べろって意味だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:59

    >>34

    大丈夫大丈夫

    基本みんな知ってる上で使ってるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:02

    >>36

    君空っていう昔人気だった携帯小説でレイプだの末期がんだの盛りすぎていやいやないわwとオタクの間でバカにされた奴だっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:33

    ジ・エンドじゃなくてザ・エンドってのもなんかあったりするのか?
    Theをザかジのどっちか分からない英語分からない人あるあるとかだと思ってたけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:29

    >>40

    「ザ・エンドってね」っていうのはニコ生で自分が走ったわけでもない赤の他人のスーパーマリオワールドRTA動画を流して自分で走ったようにクソみたいな解説をして最後の最後で「ジ・エンド」を「ザ・エンド」と読んだ挙句、他人のRTA動画だとバレて自爆したマヌケ生主が元ネタ

    らしいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:37

    >>22

    ちょっと違う

    ○○だよねー(って私が言うんかい)


    みたいな()でセルフ突っ込みを入れる文化があって

    ()だけで自分の発言の照れ隠しとか察してくれ的な表現


    今日読んでたハンチョウにちょうどあったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:23

    >>42

    えっそうなの?

    〇〇(笑)の略として〇〇な人を馬鹿にするニュアンスで使われてるのしか見たことないような…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:21

    >>43

    少なくとも40歳以上の老人

    もしくは未成年と考えられる(←いきなり何言ってんだコイツ)

    要するに個人サイト全盛期、ブログやネトゲ全盛期を知らぬ世代の人物である可能性が極めて高い(殴

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:35

    ニコニコの締めに使われる888888とかが意味分かってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:17:09

    >>9

    もしかして↓この人と同じ人?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:17:15

    >>45

    拍手の意

    パチパチパチパチってこった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:17:49

    >>47

    あー、なるほど

    言われるまで気付かなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:20:50

    >>39

    恋空じゃなかった?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:22:23

    >>46

    同じ人


    ちなみにその負けたんスか?も別に他人を煽ってる訳では無くて


    主人公と試合して瞬殺KOされる

    目が覚めたら控室、「あれ、試合は?」

    セコンドは悲痛な表情

    「(俺が)負けたんスか?」


    と、自分の敗北を受け止めきれないシーンでもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:22:59

    >>45

    ニコ生で使われる棒読みちゃんに8888って読ませると「パチパチパチパチ」って発音になるので拍手の意として使われるのだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:25:08

    >>44

    バリバリ30代腐で(とか←のセルフツッコミやってた世代ですわ

    でも()の略はスイーツ(笑)の略的な用法しか見たことないわよ…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:29:45

    口虚木公
    おそ松くん界隈が語源っぽい?くらいしか分からん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:18

    ()は使い手によって用途が変わると言うか
    大体は(笑)と同じ要領で使われるけど人によってこの発言はネタだぞって感じで使われたりセルフツッコミで使われたり失笑の意だったりノリで語尾に付けてるだけだったり
    なにしろ使ってるのが大体ネット慣れしてない学生だからこう言う時に使おう!って考えて使ってるやつが多いかも分からないんだ()

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:35:07

    >>53

    こういう明らかに嘘かつおそ松さん関連であろうツイートがちょいちょい沸いててそれがうそまつと呼ばれてた訳なんだけれども

    いつの間にかその辺の「明らかに嘘な話題」をざっくりまとめてうそまつと呼ぶようになったのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:35:31

    >>52

    同世代で草

    スイーツ(笑)も含めて今の今まで全く聞いた事ないな

    辛うじて「()」はごく最近になって皮肉じみたコメントでやるようになったぐらいや()

    恐らく互いに生息してる層の文化が全く違うと思われる

    ちなみに俺は当時恋空をクラスで回し読みして無邪気に感動したと述べていたらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:36:53

    >>53

    おそ松くん界隈でリアルでおそ松くんの〇〇(キャラ名)みたいな人にあった!という創作にしか見えない漫画に出てきた実在するらしい人

    それを描いた垢がどう見ても創作だろって炎上してまとめサイトなどを経た結果どう見ても創作な内容を実話として投稿する人を揶揄する言葉になった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:41:16

    なんとなく記憶にあるけど()が使われるようになったのは2chの主流がVIPからJに移ってからで
    当時の流れとしては(なおまにあわん模様)→(なおry →()
    って感じだったと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:48

    最近ニコ動の古いのばっか見てるから全然元ネタ分かんないのクソ大量にあるんだけど見てる端から忘れてるから出て来ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:30

    >>58

    2chだと

    (ry が多かった気がするな

    言わんでも分かるやろ的な使い方

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:05:32

    >>60

    (ry は(以下略)の略でvip初期にはあった用法だと記憶してる

    俺も確かな事は言えないがJで生まれた()とは別系統のミームだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:23:32

    >>30

    ウマ娘のダイイチルビーってキャラ

    今現在の自身の状況を俯瞰的に評価して心の中で思う様

    もちろん本物のキャラはこれを乱発しているわけもなく、最早ネット由来と言っても過言ではない

    最近は鳴りを顰めてはいるけど、ウマカテの過去スレにはわんさかあるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:36:58

    わこつって何

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:38:27

    ニラ茶飲めって言われた時のニラ茶って何なのか
    ぱしへろんだすって何なのか
    鮫島事件の真相

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:39:26

    >>63

    「枠取りお疲れ様」→「枠乙」→「わこつ」

    この場合の「枠」は生放送の放送枠な事ね

    「うぽつ」の生バージョン

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:39:30

    >>63

    枠(放送枠)乙(おつかれさま)の意

    だいたい放送ありがとうって意味

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:41:54

    笑うしかない、の元ネタ教えて
    悪魔城のネタかと思ったら他にもちょくちょく見る

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:46:33

    運だけの春日
    オードリーの番組でテロップでよく出るけど
    元を辿るとオードリー全く関係ないんだよね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:49:28

    >>37

    グーグルで調べる→ググる(短縮)(動詞)になって命令形がググれだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:49:49

    >>64

    ・こう茶→ニラ茶


    ・ぱしへろんだす→passive hell and deathの略というのは俗説で本当は不明


    ・鮫島事件→やめろ消されるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:51:01

    >>67

    悪魔城のTASネタだと思ってたけど

    それ以外は普通にもう笑うしかないような状況を指して言ってるのでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:54:04

    >>68

    運だけのカスがって罵倒の誤変換だった記憶

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:57:58

    がんばれ♡がんばれ♡

    ある時から急に見かけるようになったので
    何か元ネタがありそうな気配を感じている

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:01:28

    >>73

    伊東ライフの同人誌、えっちなやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:03:15

    どうみても○○です本当にありがとうございました

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:03:50
  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:04:33

    >>8

    タフに出てくる鯱山の台詞


    総合格闘技に転向したばかりの若きプロレスラー

    だが自分の勝敗を重視するあまり観客が全く盛り上がらない塩試合を連発する総合の現状に落胆して忌憚の無い意見をぶちかましてしまう


    口は悪いが日頃からストイックなまでにハードトレーニングを積み重ねたり、観客が減ってきてるプロレスの現状を憂いて別ジャンルのファンを引き込む為に転向してプロレスラーの強さを知らしめようとする行動力など

    意識高い系というか実際に意識が高い男でもある


  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:08:21
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:19:07

    「脳を焼かれる」って攻殻機動隊の用語としては知ってるけど
    そこから「衝撃を受けて執着するようになる」
    って意味で使われるようになったのはどういう経緯?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:57:50

    >>50

    通称語録しかしゃべらない男、鯱山

    語尾にスがついてるのはだいたいこいつ

    いいキャラなんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:02:02

    安価でたまに見る高感度測定の元ネタって何?
    知る限り古いのは艦これで主人公と提督が100と100出した奴だけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:35:27

    >>5

    >>27

    プリチャンな

    メルパンというキャラの口癖で罵倒にも使われるからニコニコでヘイトスピーチネタが自然発生した

    プリティーシリーズくらいでしか見かけないんだがミームっていうほど使われてるか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:37:51

    なぁにこれぇ

    ってネットスラング?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:40:57

    >>83

    遊戯王じゃなかったかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:42:14

    >>7

    wの語源初めて知った…

    笑いの略だったのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:48:40

    >>83

    元ネタはアニメの遊戯王


    主人公の武藤遊戯は風間俊介さんが演じてるんだが最初の方の演技はお世辞にも上手だとは言えなかった

    しかし、回を重ねるごとに演技は徐々に上手くなっていき、最後の方には声優で飯を食べていけるんじゃないかってくらい成長した

    それもあって、最初の頃の演技がネタにされている

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:50:44
  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:59:40

    半年ROMれの半年はただの語呂合わせなのかそれともなにか元ネタになるものがあるのか気になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:03:28

    八幡とかエミヤをローマ字で表すやつ
    あれ誰が発祥なんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:05:25

    これの派生だろうか
    U-1(SS用語)
    二次創作コミュニティのスラングで、恋愛ゲーム『Kanon』の主人公・相沢祐一を超人化させたものの総称。 転じて、書き手の自己投影による過剰な願望や欲望を付与され、原作の性格・スペックとかけ離れた別人のようにされてしまった魔改造原作キャラクターを指す場合もある。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:31:41

    >>68

    スマホのカードゲーム、シャドウバースの有料ノート読んで勝てなかった人が怒って書いた人に文句言った時に運だけのカスがを誤字った

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:43:24

    >>89

    知ってる一番古いのはGS美神の二次創作で横島が執筆者の手によって原型をとどめないまでに改変されてもはやこれは横島ではないのでYOKOSHIMAと呼んで主人公改変モノだから見るなら覚悟して読めよという使い方去れてた奴だな

    それより前の例があるなら知ってる人よろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:53:16

    >>24

    ゲームセンターCXでロックマン2がクリアできなくて有野課長がホワイトボードに描いてた憂さ晴らしの落書きだったと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:56:57

    >>79

    カイジの兵藤会長がギャンブルに熱くなってしまう自分について

    ワシの脳は焼かれている・・ジャンキーだ・・!みたいに言ってるシーンがある

    現在の意味との繋がりもあるしこの辺のギャンブル系は経由してそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:59:51

    完結しない事をエターナルって言い出したのは誰?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:01:41

    ネットだと神奈川県警をやたら叩く風潮だけどどの事件だ?
    不審死を自殺と断定した事件かな?他の県だったかもしれんが
    ああ俺は風潮の由来に知りたいのであって警察批判のつもりはないので
    事実だけ頼む

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:04:39

    >>95

    エターナる とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%8B?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=article

    ちゃんとURL貼れてるかわかんないけど元はRPGツクール界隈らしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:09:16

    >>96

    基本的に00〜10年代にかけて神奈川県警は不祥事の発覚が多くて

    毎年1〜2件ぐらいは何かしら不祥事が報道されるようになってて

    それもニュースバリューというかツッコミどころ多数の事件がやたら多く格好のネット民のオモチャになってた


    そこから「また神奈川県警か」ってテンプレが出来上がって未だにそのマイナスイメージが抜けてない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:14:24

    残念ながら神奈川県警はネットなんかが普及する前からこういう扱いよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:15:46

    アルミホイル巻くってどういう意味?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:21:13

    >>100

    毒電波から脳を守るために電波遮断性の高いアルミホイルをかぶる

    っていうアメリカあたりで普及してる「ヤバい奴」のステレオタイプから来た表現


    なんだけど今調べてみたら思いの外長い歴史があって笑った

    ティンホイル・ハット - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:34:42

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:38:19

    >>22

    (白目)の省略だとおもってた

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:05:20

    >>88

    半年ROMれはあめぞうや2chから自然発生したもの

    要は「専門板ごとのローカルルールやネチケットが分かんねえなら失せろ」をとても柔らかく言い換えたモノだわな…

    もっと酷いのになると「回線抜いて首吊って○ね」なんてのもあったけどコレは有線じゃないとインターネットが出来ない時代の名残だろうしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:07:38

    >>104

    類似で「マウスケーブルで首吊って氏ね」もあったけど

    「ごめん俺のマウスコードレスなんだけどどうやって吊ったらいい?」

    なんて返しがワイヤレスマウスの普及に伴って出て来るようになったな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:11:26

    今じゃ「半年ROMれ」って言っても「そのROMり方を教えろや」って居座るタイプが増えたから効力は無いに等しいかもしれんな
    「空気読めねえなら出てけよ」が「空気読まなくて何が悪いんだよ」に負ける時代になったという事だけど果たしてコレは良い事なのか…無知や空気を読まない故の炎上ってあると思うから文字通り半年ROMらなくても様子見ることは大事なんだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:13:54

    バリバリ使ってたから気がつかなかったけど
    みんなこんなに分からないのね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:15:37

    草は変換楽だから復旧してるのよねん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:22:38

    ()が笑いで使われていた印象無いけど
    一番の源流がそうなのかな

    もうネタ、嘲笑とかだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:25:47

    >>109

    (笑)に限らないけど基本的には落とす方向性かな


    有識者(笑)→有識者()みたいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:26:47

    (笑)とか(泣)とか(焦り)とか昔はつかってたのよ
    たとえばTRPGのリプレイ(FEARとかSWとか)なんかで「(爆笑)」とか「(一同大爆笑)」とかあったのはそう言う使われ方から当時表記に至った側面があると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:26:51

    >>104

    焦点は「半年」の部分に由来はあるのかって話だから意味は分かってるのでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:28:32

    >>111

    そこと()の間には多分ツークッションぐらいあると思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:32:17

    昔からこの手のまとめたサイトはあった気がするが
    もしかしなくても何らかのネットサービスのサ終で消えたか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:46:56

    ()って(笑)から笑が失われてるから失笑っていう意味じゃなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:47:29

    >>113

    あるねえ

    (笑)(暗黒微笑)(爆)(核爆)とか20年以上前にみんな使ってたな

    そこからカッコの中身が消えて自己ツッコミに利用されるようになって

    んで今の使われ方になってる気がする

    もうワンクッションくらいありそうだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:52:40

    >>116

    まず(笑)以外のその手のエモート表現が淘汰されて

    更に(笑)が「w」に取って代わられて(2ch vip時代)

    その後(錯乱)とか(白目)とかその手の新表現が現れて(2ch J時代)

    そこから更に時代が進んでカッコの中身が省略されるようになったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:07:26

    つまり()は幅広く汎用性があるってことか

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:13:39

    >>115

    それ初めて聞いた

    いつ頃の話?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:19:42

    >>119

    たしか15年くらい前

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:20:55

    >>115

    自分もそれだと思ってた

    他の解釈がいっぱいあることをこのスレで知った

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:27:09

    諸説あって由来不明なの面白い
    もしかすると色んなレイヤーで同時多発的に生まれて統合された可能性もありそうだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:34:30

    元ネタが複数あったり状況に応じて別の物が同一視されたりして変質していくからな
    情報の新陳代謝がはげしいネットなら当然変化も激しいわけだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:39:56

    「尊い」って元ネタとかあんのかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:43:01

    >>124

    Wikipediaによれば2007年ごろmixiの創価大学コミュニティから出てきたとのこと

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:46:41

    >>37

    ちな日本だけでなく英語でもgoogleはグーグルで検索するって意味の動詞として使える

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:49:22

    >>125

    想像もしないところから生えてきたな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:54:02

    脳が破壊されるもここ近年見かけるようになったけど元ネタとかあるんかね?あと🤯←この顔文字で表現されるきっかけとかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:58:57

    ◯◯です、通してください
    ってなに?1レス目でたまに見るやつ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:05:11

    >>129

    ↓このコピペが元のような気がする


    肛門「何者だ!」

    うんこ「屁です、通して下さい」

    肛門「よし、通れ!」

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:08:02

    >>128

    元は琉球新報にあった「性的なことを考えるのは悪くないよ」「優しいものを見たり想像したりして脳を守ってね」という記事のコラが流行った

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:16:54

    >>67

    キャプテン翼のこれが元ネタだと思ってた

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:16:56

    ◯◯ー◯いつもありがとうって言うの色々あるけど元はなに?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:32:53

    これ……これ……これ……

    俺⁉️

    俺‼️

    俺俺俺俺‼️
    Ahh~↑↑↑💥💥真夏🌞🌴🏄🎇🎆🌺のJamboree〜〜〜〜‼️‼️レゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🌺🏖🏖🌴🌞Big Wave🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊💥💥💥

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:45:01

    ()の使い方は何かきっかけがあったわけじゃなくて徐々に浸透してったイメージだなあ
    そもそも()だけというのがニュアンスの極端みたいなもん

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:46:39

    プロヴィデンスガンダムをさいたま呼ばわりする理由とかは元を辿るとこれとか知ってる人はわかるけど知らん人は辿り着くことすら困難だよってスラングも結構あるしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:47:21

    ワグナスさんって何?
    なんかの漫画の一部分が切り抜かれてネタになってるのはなんで?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:48:41

    >>133

    ぺこーらいつもありがとう

    元は兎田ぺこらに投げられたスパチャの文章

    癖と熱量が凄かったので変に広まり構文化してネットの玩具にされているうち

    出だしの「ぺこーらいつもありがとう」だけでもミーム的に使われはじめた

    今ではぺこーらの部分だけ変えてさ単に有り難みを伝えてるだけの事もあるが

    構文として流行った経緯があるだけに

    嘲笑ってるニュアンスが名残的に残ってることがままにある

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:52:13

    >>137

    ロマサガ2の七英雄の一人ワグナス


    その漫画版でドラクエ4コマ的なノリで七英雄達の日常みたいの描いてたヤツ(一応公式)がコラ元

    それをふたばで遊ぶのが流行って大量のコラが生まれた

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:11

    >>134

    睡蓮花(湘南乃風)のテンションを表したコピペだと思う

    参考動画…というかコメントも見れば分かる

    「睡蓮花」MV


  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:59

    >>136

    というか実のところなんでそのロゴのAAが「さいたま!さいたま!」って言ってたのか知らないんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:00:38

    >>140

    あーいやその歌が元なのはもちろん知ってるんだ

    この絵文字芸を考えたのは誰なのかと思って

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:04:10

    ミームではないし古いけど3getロボ
    使われ方は見ればわかるけど発祥は知らない

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:08:52

    >>141

    FLASH時代に生まれたんだけど由来は諸説あるらしい

    さいたま (アスキーアート)さいたまは2ちゃんねるにおけるアスキーアート。自民党モナーから派生した、2ちゃんねるを代表するアスキーアートの1つで、自民党のシンボルマーク「太陽を仰ぐ二人の子供」のパロディである。なぜ「さいたま」と叫んでいるかは、2001年5月にさいたま市が誕生した事に影響された説、2002年3月頃、「最萌トーナメント」にて優勝したキャラが意味もなく「さいたま!」と叫んでいたものであるとの説があるが、定かではない。 派生キャラ・バージョンに『みえ』や『いばらき』、『やまなし』『しずおか』『かごしま』『アサピー』などが存在する。 なお、彼らにとってクックルは天敵。 イラストレーターの舞姫などによって萌え擬人化されたことがある。 各個人の名前は顔の「∀」の位置基準で向かって左から順に「左」「太陽」「右」となっている。アヒャの顔を使用したものが多い。ちなみに、セリフを言っている順番は、太陽、右、左の順番である。ちなみに、さいたまが使われているFLASHアニメなどで一番使われているのは「太陽」である。                 \ │ /                  / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2ch.fandom.com
  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:14:49

    「〜なんだよね」ってのもスラング?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:26:46

    >>145

    あにまんで見かけるなら多分このタフ語録が元のはず

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:12

    メロい っていつの間にかいろんなとこに見かけるけど出どころ何?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:28:39

    相変わらずの芸風にユーザーは安心だが
    むたいなの

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:34:20
  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:38:55

    うんうん、それもまた⚪︎⚪︎だねって何かのセリフだと思ってるけど何?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:43:40

    >>143

    発出は2ch…かな?あの時期どこの板でも見たから発祥がどこかはわかんねーな

    1はスレ主

    2は2getの熾烈な争いがあるし…

    という訳で比較的ゆるくて誰もピンポイントで狙ったりしないような3番目のレスを自動で取ってくれる凄いロボ(という設定の手動AA)

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:44:06

    >>13

    これは元ネタ漫画をリアルタイムで読んでたからすぐわかったなあ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:45:40

    おまけの中身が知りたくて
    なんかスレでランキング出した時脈絡なく1位に出てたりしてたんだけどさっぱり意味が分からない

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:45:52

    >>150

    アイカツ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:49:47

    >>149

    これアイマスの曲だったんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:50:03

    >>147

    調べた

    おそらく最古のツイートが普通にメロいを使ってること、2010年代前半は曲に対して使う人が多かった(というかほとんど)だったので昔からそこら辺の界隈であった言葉なんだろうか

    2010年代後半は曲を演奏するバンドのメンバーやアイドル、俳優、二次元キャラに使う人が増えて今はアイドルに使ってる人が多い

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:51:04

    >>137

    >>139でも言ってくれてるけど今度リメイクされるゲームのキャラとその昔コミカライズされた漫画を力技でスキャンしてAV談義するコラが某所で流行ったのが最初

    今は梅酒とか有名

    そして短髪の男がワグナスだとよく誤解される

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:51:08

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:52:14

    小並感の発祥はニコニコ
    元動画は調べちゃダメだゾ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:57:05

    >>153

    巨人軍ファンが巨人のカード欲しさにポテチを盗んでニュースになった

    ニュースの見出し(おまけの中身が知りたくてーー。)が話題になって巨人ファンを釣りそうなスレタイからのコピペで巨人ファンを釣るスレに使われるようになった

    そこから色々な手法で釣りスレが建てられるようになってランキングスレに見せかけて一位にコピペを貼る手法もできた

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:59:41

    〜ってやつがいるんですよ
    〇〇ていうんですけど

    Xでたまに見るが元ネタ分からん

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:02:10

    >>160

    なん jローカルだから知名度低いよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:05:21

    【悲報】や【朗報】とかつけるようになった始まりってなんなの?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:06:08

    ニコニコのコメントでたまに見るニブニブニブニブってやつ
    ニブチンとかそういう意味では無さそうだがなんなのかさっぱり

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:07:24

    >>111

    FEARは社名なのにSWは製品名なんだよw

    そこはSNEだろ()

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:07:57

    >>164

    ゴゴゴゴゴをニブニブニブって書いてるだけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:09:02

    >>163

    ニュー速VIPのスレタイあたりかな

    そこからまとめサイトがこぞってスレタイに使うようになったと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:09:39

    なんと傲慢なのだろう、彼は神にでもなったつもりなのだろうかってあれ
    傲慢ネタは割と出る割になんか妙にたどり着けない

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:25

    >>163

    今は知らんけど当時の専ブラとか(しぃ使ってた)ブラウザ直で板一覧見るとずらっとスレタイが並ぶ仕様で

    そのスレタイを目立たせるために装飾技術が色々あった

    悲報とか朗報ってあればなんだろう?って奴は開けてみるからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:47:19

    >>168

    ガンダム

    詳しくはロボカテへ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:55:02

    >>170

    どっちかっつーと”傲慢サンダー”あたりでキラ&フリーダム系列を傲慢呼びする風潮は察しても

    その原点がどこか分からないって話じゃないかな こっちもそこは見つけられなかったし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:01:13

    おまけの中身の人は盗んだわけじゃなく勝手にハサミ入れてカード確認して欲しいカードのポテチだけ買ったんだよ
    だからおまけの中身が知りたくて…って記事タイトル

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:01

    >>161

    わかんないけどこの手のやつは元ネタとかなく流行った文章改変してるだけなんじゃないかなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:17

    >>171

    じゃあ言うとストライクフリーダムの紹介pvとガンダムの対戦ゲームのネクストプラスでの紹介用のポスターかなんかで傲慢って文字があった(傲慢自体は本編セリフ)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:57

    ⚪︎⚪︎だぜ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:06:26

    >>161

    ナイツの漫才

    ナイツ ヤホーで調べたら出てくると思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:10:35

    ぬるぽ ガッ
    は伝わる伝わらない以前にもう失われた文化って感じがする

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:55:32

    >>165

    だってSNEはほぼSWリプレイくらいでしかそのノリ見せないのに

    fear(主にきくたけとか)は7砦だろうが他タイトルだろうがおかまいなく(爆笑)かますんだもの

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:02:41

    >>175

    ワイルドだろぉ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:03:50

    >>3

    それより前に川上稔の作品で何度も出てるし

    もっと前からある普遍的な言い回しだって散々ツッコまれてたやつやん…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:08

    ◯◯ ◯◯じゃない?
    って言い回し

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:14:00

    >>181

    よく分からん

    ネットミームじゃなくて口癖にしか見えん…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:17:48

    >>43

    多分スイーツの方が後から生まれた言葉やで

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:06

    半分くらいはなんでもない言葉がネットミームに見える病にかかってるだけってオチになりそうだなこれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:19:37

    >>182

    おそらくinm4章の810先輩が屋上で言ったセリフ「喉乾く、喉乾くない?」 から派生してる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:22:03

    >>146

    こっちかもしれんぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:23:13

    >>184

    タフの語録なんかがいい例だけど割と普通の単語が語録化してるやつとかあるからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:15

    正しい意味でのミーム汚染だな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:27:01
  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:29:05

    タフカテでよく見る待ってるよ…ってやつ何?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:42

    あたしンちのスレで見るそんな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:05
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:36:50

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:06

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:24

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:38:46

    ネットって急にうんこ漏らすやついるけど何なんだあれは
    ああああブチブチブチブリブリブリブリみたいなの

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:25

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:39

    >>196

    INMも裸足で逃げ出すある特定弁護士への粘着犯罪結社コンテンツのコピペ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:41

    >>190


    >>192のキャラが椅子に座ってる画像で「マネモブ…待ってるよ…」ってスレをタフカテに一日一回建てるやつがいた

    待ち続けてなかなか来ないことに怒ったり悲しんだりするスレも建った

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:40:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています