私は学マスから入って男性版アイマスがあることを知ったP

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:02:39

    元々アイマスは名前を知っている程度だったんだけど流行ってるからという単純な理由で学マスをやったらまぁこれが沼ってね、せっかくだから過去作もやらねばと思って調べてみると男性版アイマスなる物があることを発見

    「うっひょ~〜〜〜公式でそんなのアリか〜〜〜〜???♥♥♥」とウキウキで調べてみるとすでにサ終していることを知って…オレはガッカリした

    それはそれとして普通にサイマス?エムマス?のこと気になってるんで以下思い出だったり推しを語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:04:22

    一応アイマスポータルってところで供給は続いてるからそこを見てみればいいんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:04:48

    ちなみにスレ主はアゴ髭が性癖なんでザッと調べたら出てきたお姉ちゃんと同じ髪色のアゴ髭のおっちゃんにビビッと来た

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:07:56

    てんてるの事でいいのか……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:10:36

    そのおっちゃんはヒーロー大好きなお姉ちゃんと同じブランドのセンターの元弁護士おじさんでな
    顎髭の理由は童顔で若く見られるからなんだ

    エムマス自体は現行ゲームはないけど曲とかストーリーとか新しいの供給されてて昔のストーリー見れたりするから興味あったら見てくれよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:10:49

    最近も急に歌SEMがバズったりとコンテンツの底力自体はある…んだが継続性が難しいやつ

    [Mステ(MV)] Study Equal Magic! [S.E.M]


  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:15:47

    >>4

    この人!!!!!!!ジョリジョリされたい!!!!!!!

    >>6

    えっちょっと前に流行ってた扇風機ダンスの元ってこれなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:16:55

    >>7

    我々にとってはたけのこダンスという呼び名の方が定着しているがそうです

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:21:48

    semすき……
    Mステは音ゲー部分が微妙すぎて悲しかったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:35:55

    今思えばちゃんとしたアニメが残ってるのって幸せなことだったんだなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:37:04

    >>9

    えっ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:22

    一応今後稼働予定のアーケードゲームではMマスからもアイドルは参戦予定だぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:56

    コンテンツ自体の通称はSideMでかつて存在したゲームがそれぞれモバエム、エムステ、サイスタと呼ばれてた
    このなかでモバエムとサイスタのストーリーは概ね完全な形でアーカイブ化されてて今でも楽しむことはできるけどエムステだけアーカイブ化されてないので違法な手段を使わないとストーリーを知ることが出来ない
    ちなみにゲームが全てサ終したタイミングでモバエムの公式名称がエムマスだったことが発覚してモバエムのアーカイブ名もエムマスアーカイブとなってる
    ゲームは全て終わってるけどSideM自体は今でも続いていてストーリーもグッズもコラボもイベントも供給され続けてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:54

    今月13〜14日でちょうど周年ライブあるからぜひ試しに配信観てもらえると嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:56:39

    >>14

    サ終したあともアイドル大切にされてるんやね

    いいことや

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:41

    2.5次元が行けるならYoutubeでライブのダイジェスト映像が見れるのでおすすめ 色んな曲を一気に聞けるし
    アニメは本当良かったな 未だに新アニメ待ってるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:10:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:11:44

    秋月涼っていう可愛い女の子からイケメン男子に生まれ変わった子もいるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:12:01

    >>18

    生まれ変わり後

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:12:36

    アゴ髭のお兄さんのユニットとたけのこダンス(扇風機でもある)(たけのこではない)のユニットが歌って踊ったライブのダイジェスト映像がこちらと

    【SideM】F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~BRAINPOWER!!~ LIVE Blu-ray ダイジェスト【アイドルマスター】

    こちらになります


  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:30

    >>19

    この人は女の子ではあるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:34:41

    >>21

    涼ちんの経歴は長くなるからかいつまんで話すが、他のシリーズ(別事務所)で女性アイドルとして活動してた男の子が、女装COして男性アイドルとして活動するためにSideMの事務所に兼業として所属してる状態だ

    SideM側では男性アイドル側の姿が見れる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:20
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:49

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:00

    ゲームはサ終したけど、それ以外の展開は継続してるコンテンツなのでよろしくお願いします
    天道輝が気になってるならアニメをオススメするよ
    扇風機ダンスも観れるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:13:00

    >>21

    登場したのが15年前なんで声優は女性ですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:13:10

    真面目に今から入るならとりあえずアニメ見ろが正解よね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:14:04

    ゲームは終わったがコンテンツは続いてるぞ
    まだ間に合うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:48:03

    てんてる気になってるならアニメからが一番手っ取り早いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:50:31

    >>18

    イケメンアイドルを目指してアイドルデビューしたら

    女装アイドルとして(性別を隠して)デビューすることになって

    最終的には1人の女の子の為に芸能界の全てを敵に回して戦った男の子だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:44:26

    SideMって他のブランドのシアターデイズ・スターライトステージ・シャニソンみたいな派生ゲーは出てないのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:59:34

    >>31

    あったけど商売っけなくてサ終になった

    公式はもうゲームは出さないみたいに言ってるから期待薄かな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:04:01

    >>31

    音ゲーも2回出して

    1回目は「簡単なゲーム」にしようとした結果1レーンのリズムゲーとかいう微妙な代物になってだらだら続いた後無くなった

    2回目は1回目の後継みたいに出てきてMVとかの評判は良かったけど課金が上手く集まらなかったのか1年くらいで無くなった

    そのちょっと前にモバゲーから出てた10年近いやつもサービス終了してたからこれでゲーム形式のやつがなくなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:09:46

    >>32

    >>33

    他のブランドの派生ゲーは結構長く続いてるから意外だなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:59:48

    ゲームは無くなったけど去年の7月からの1年で曲は50曲出ててブランドの中では1番多いらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:09:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:17:59

    外様とかそういうのあるのかが正直まずようわからん...

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:19:28

    >>10

    元祖とU-149の次くらいにはできが良いサイドMのアニメ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:21:11

    >>38

    外様とか言ってるのはもれなく荒らしだから無視か削除するのがええで

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:22:59

    36や37みたいな他所ブランドの話題出しつつ不穏なこと言ってるのは大抵このカテに生息してる対立煽りだから削除と通報をおすすめするぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:06:37

    上は32歳、下は9歳
    上は191センチ、下は125センチ
    可愛いのからカッコいいのまで、合計49人のアイドルが君を待っている

    ちなみにこの中にもちゃんとSideMのアイドルがいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:11:54

    >>42

    ちな一番左の子な

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:18:51

    >>43

    見方を変えると嘘ではないが嘘を吐くでない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:21:33

    ゲームは今ないけどコンテンツ供給は続いてるぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:24:56

    >>45

    今年の7月21日にドラスタのコラボライブあるぞ!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:57:47

    ゲームとしてサイドエムを追うならツアマスに期待かなあ
    ゲーセンだから相当ハードル高いけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:07:56

    今から注文しても来年だけどコンプリ本も出ますよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:13:54
  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:25

    今めちゃくちゃ間口狭いのに興味を持ってくれる人が出てくることに毎回新鮮に驚く
    てんてるに興味あるならアニメ見とけば間違いない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:24

    SideMがうける客層とゲームという媒体の相性が悪かっただけで
    コンテンツとしては人気だったという感じかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:05:57

    コンテンツ人気あるからライブと公式サイトだけでも生きていられるんやで・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:39:58

    >>51

    エムステに関してはシンプルに音ゲー部分が音ゲーとして機能してなかったのがゲームとして致命的だったのとMVの力の入れどころが分かる人には分かる的な部分に偏ってたのが商品としてアレだった

    サイスタはシンプルにどこに何目的で課金すればいいのか分からん状態が続いてたのが商品としてアレだった

    なので正直言ってエムステとサイスタのサ終に関しては元から覚悟はできてたけどモバエムに関しては外側からはまあまあ順調に見えてたので何が悪かったのか本気で分からん

    一応色んな状況証拠からバンナム側じゃなくて開発運営会社側の問題で不可抗力だったんだじゃないかって憶測はあるけど仮にその憶測が真実だったとしても別に現状が変わるわけでもないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:20

    >>50

    女でアイドルはアイマスに限らずいくらでもあるから自然と目に入る

    男でアイドルは女アイドルほど溢れてるわけじゃないからアイマスであったんだという「驚きの体験」が生まれて興味が出るんだと思う

    その興味が続くかどうかはまた別の問題だけど合同イベントとかで公式が頑張って巻き込もうとする努力は見られるのでその点は嬉しいかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:21

    >>53

    モバエムに関しては、そもそもとしてソシャゲにおけるポチポチゲーがもはや斜陽に入ってたってのはあるかと

    デレマスがデレステに、ミリマスがミリシタに移行したようにモバエムもエムステやサイスタに移行して円満にサービス終了に至りたかったんだろうけど、移行先の方が先に死んじゃったって感じなんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています