大江戸ウマ娘 第四幕

  • 124/07/04(木) 19:11:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:12:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:12:30

    たくさんスレを貼ると重くなって画像が表示されなくなるぞ
    2にスレは貼るんだ

  • 424/07/04(木) 19:13:08

    >>2

    >>3

    すみません、ありがとうございます…

  • 524/07/04(木) 19:14:16

    前回までの登場人物

    ウイニングチケット…火消しのチケ蔵・泣きのチケさん。
    人情に厚い。とても喧しいがいい人。

    ヒシアケボノ…相撲部屋親方の父と甘味屋の母から生まれた。豪快な体つきながら可愛らしい柄の着物が似合う。力持ちで優しい

    アグネスデジタル…出路樽亭。長屋ごもりの絵師・作家。師匠が片付けできない人だから率先してお片付けする。公儀の密偵やくノ一の噂もあり。

    ナリタトップロード…奉行所のトプさん。怒った顔がめちゃくちゃ怖いがいい人。

    イナリワン/ドゥラメンテ…同心と見習い。江戸の夜を十手を握り駆け回る

    アイネスフウジン/タマモクロス…北と南の町奉行。それぞれ下手な役人以上にあちらこちらを駆けずり回る。

    タニノギムレット…天狼屋の女将。長崎に於いての対外政策を一手に握った凄まじい豪胆さを持つ大商人。

    メジロマックイーン…目白家一族の一。饅頭、団子にかすていら、金平糖は名家の証。

    シンコウウインディ…某藩のお嬢さん。藩の内ではおてんば、江戸屋敷では市中の人々を巻き込んで楽しげな物事を成してくれる

    ノーリーズン…立身出世、仕官に憧れる浪人。望みに向かって我武者羅にひた走るも最後には空回りする憎めない人。

    キングヘイロー…将軍家も御用達の呉服屋の娘。幼い頃より技術を仕込まれるも反発して出奔

    ツルマルツヨシ…名家の生まれから一族の分家の養子。武芸の才あれど病弱から継げず。

    ヤマニンゼファー…歌人。風に関する季語や風の吹く地での句作が豊富。

    ダイタクヘリオス…油屋お陽。軽妙かつ愉快な話術で人気を博している。たまに瓦版売り。髪結屋お條と同じ屋住まい。

  • 624/07/04(木) 19:15:05

    オルフェーヴル…暴 れ ん 坊 暴 君。然して民草には慕われ、童共には好かれ、家臣からは厚い信頼と忠義を向けられる。

    オルフ…しがない日暮の金工職人。言わずもがな暴君の変装。

    バンブーメモリー…竹田or竹原。オルフェの市井での役人的立ち回りを助ける家臣。

    ダイイチルビー…大家の令嬢。陰に日向に暴君を支える

    ハルウララ…無邪気な町娘。その実子供らのネットワークの中心にあり、江戸市中の情報を大いに見聞きしている。

    タイキシャトル…船の難破で漂着した陽気な南蛮ウマ娘。西洋軍備の知識や性格の明朗さ故に面白がられた後、天狼屋の元で匿われつつ働くことに

    セイウンスカイ…船頭、港の釣り人。悠々自適な暮らしに絶賛舌鼓。大坂海運業の手代とも言われるが……

    ヴィルシーナ(+妹s)…由緒ある名将の家柄の長女と次女、三女。三者三様の美麗さと技量を持った眉目秀麗な姉妹。

    ジェンティルドンナ…武家の次期当主。太平天下といえども常に鍛錬、武芸百般足らずを知らず。

    オグリキャップ…美濃から出てきた健啖な流浪人。剣の腕が立つとの噂だが、委細は不明。

    スペシャルウィーク…蝦夷松前の生まれ。江戸から発せられた『快速馬娘選抜令』を契機に、日ノ本一のウマ娘になるため江戸に登る。

    カワカミプリンセス…キングヘイローの家の呉服屋の常連の娘。時折盗人を捕まえたりする。結婚願望が強いが、怪力故になかなか叶わない。

    トウカイテイオー…新堀家の跡継ぎ。才気煥発の若武者。遊んでばかり……と思いきや仕事きっちり済ませてる。子供に混じって遊んだり百人一首を暗唱できる。

    ゼンノロブロイ…本の量が膨大な貸本屋。兼任で話の内容を講談したりもしている…だけじゃなく将軍家に地図も提供していたりする。

    ナカヤマフェスタ…街道ごとの宿場町を流れてる渡世人。賭場を仕切ってたりもする。他人のイカサマは見抜くけど自分のは悟らせないしたたかな勝負師。

  • 724/07/04(木) 19:15:36

    フジキセキ…男役も女役も抜群にこなせる上方の名優。手品までこなせる名題役者。江戸の公演は満員御礼。

    サイレンススズカ…武士階級以外からも優秀なウマ娘を見つけるべく開催される選抜競争に情熱をかける娘っ子。三度の飯より好き。

    エスポワールシチー…煌びやかな町娘だか博打が強い。博打も打つし、歌も歌うし、なんか野宿も好き。メジロドーベル…目白家の一角で正体を隠して絵師作家やってる人。色恋噺を作るのが得意。

    初代土慕目治郎…初めてウマ娘方での色恋噺を書いた伝説的人物。噺も作り、浮世絵も描ける多彩な人物であった。
    通説では人間の男性だったと言われているが、当時から実はウマ娘で没落した目白家の御落胤なのではないかとまことしやかに言われていた。

    マヤノトップガン…町娘のお摩耶。ヒシアケボノなんかとよく一緒にいるのがよく見られる。突飛な発想で商売も意欲的。

    メジロアルダン…没落した(ということになっている)目白家のウマ娘。
    やはり名家の生まれであるためか、
    所作や立ち振る舞いから育ちの良さが伺える。
    病弱ではあるがそれ故のなんとも言えない色気を持つ佳人薄命を地でいくウマ娘。アグネスデジタルの描いた「見返りウマ娘美人図」のモデル。目白家が目白街に建てた新築の貧乏長屋に住んでいる。

  • 824/07/04(木) 19:16:42

    改めてご指摘下さった方、お付き合い頂いている方々ありがとうございます。お陰様で第四幕にまで達しております。
    これからもどうかお付き合い頂ければ幸いです。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:32:29

    新スレ一投目

    dice1d119=13 (13)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:35:15

    ひとつずらしてエル?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:37:55

    仮面の鷹匠エルコンドルパサー

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:12

    プロレスみたいな肉体で戦うみたいなものは江戸時代にあったのかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:43

    >>12

    そら相撲よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:48:01

    やたらと食事に唐辛子をかけるはた迷惑な少女でたびたび薙刀を担いだ少女に追われている

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:25

    あの時代の鷹匠とか大名クラスと付き合いあるよな・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:42

    >>15

    そうなるといつも追いかけ回してるグラスは良いお武家の娘さんか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:23

    鷹匠が辛味テロか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:33

    片言の日本語なら薩摩経由で琉球から来た唐手の拳法家とかも似合う?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:20

    大名の専属鷹匠のエルコンドルパサーとその世話役を仰せつかった武家の娘グラスワンダー
    一緒に食事をするとよく善意で唐辛子を山のようにかけてくるからキレたグラスが薙刀を担いで追いかけるのが風物詩と

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:21

    >>19

    上様「武士たるもの一度相手を斬るために武器をとりながら本懐を果たせぬとは士道不覚悟!グラスワンダー、潔くここで腹を斬れ!!」

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:06

    >>18

    琉球出身で目元を覆っている…

    ???「何が可笑しい!!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:43

    グラスにはオルフェ殿の赦しが下りてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:01:27

    >>20

    だから練習用を使う必要があったんですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:42:50

    >>19

    『武家娘鷹匠馬娘追之図』(民明書房蔵)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:34:29

    江戸の中でも屈指の岡っ引き、道楽面天⦅どうらくめんてい⦆ことドゥラメンテは旧知の同心イナリワンから人形町にある茶屋の看板娘、ユキノビジンが犯人とされる殺人事件の捜査を依頼される。状況証拠から考えるに彼女が犯人としか思えないが、イナリはどうも引っかかることがある。二人が再捜査を始めたとき、第二の被害者が発見された……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:53:49

    エルのマスク関係は江戸時代でも設定変わらないのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:54

    >>26

    まああれくらいならね

    謁見とかなら外さざるを得ないだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:10:51

    >>26

    いっそ能面でも付けてもらうか…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:45:59

    >>28

    狐の半面とか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:07:35

    狐面は陰陽道の家に見えるな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:06

    日本の鳥にまつわる面と言ったら能とか修験道の天狗、特に鴉天狗の面とかは思い浮かぶけどね。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:53:46

    時代劇でたまに覆面みたいな頭巾かぶってる人いるし、それでもいいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:55:24

    エルの営む生業ってなんだろうって色々考えてて、
    鳥とかマスクの繋がりで天狗面👺からの山奥で修行してる修験者とか色々考えたけど、結局すでに出てきた鷹匠が一番しっくりきたわ。

    ちなみに江戸時代の鷹匠は大名付きの武士身分だったみたいで、大名が鷹狩を行う御鷹場の管理や禁猟区での密猟の監視、区域内の鳥獣の死骸の検分をやってたみたいだから、エルもそういう仕事してるんじゃないかなぁって思います。
    (厳密には鳥見役や下鳥見役と呼ばれる役職もあって、業務は細かく区分されてたみたいだけど。)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:17

    ウマ娘の体力なら広いところもすぐ見てこれそうだしいいね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:46:59

    鷹匠がやっぱり似合うね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:18:41

    >>33

    つまりエルは暴君オルフェーヴルに仕える鷹匠で、

    謁見などの公的な場以外では常日頃から何かしらの仮面を被っている。

    もし仮面が壊れたり家に忘れてきたりした場合は、その対策として覆面を被ってる。

    限られた人物しか素顔を知らない、秘密の多いウマ娘。

    ただ秘密が多いとはいうものの、その割にはめっちゃおしゃべりなので実はそんなに大した秘密はなかったりする。

    あとはまだ出てきてないから設定が固まってないけど、何かしらの理由でグラスワンダーとは仲がいいものの、辛いもの関係でよく追いかけ回されてる。

    みたいな感じかな。


    なお驚いた時には「ケ!?」嬉しい時には「ブエノー!」と異国の言葉を多用するので、もしかして琉球か南蛮、あるいはさらに遠い異国出身のウマ娘なんじゃないかと言われているが、本人は頑なに日本のウマ娘だと主張する。

    こんな感じだと面白そうよね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:20:13

    >>36

    そうなるとグラスは>>19のみたいな世話役の子でも行けそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:11:54

    朝だ

    そろそろかなdice1d119=85 (85)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:18:35

    >>38

    松前藩お抱えの役者かな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:34:08

    故郷の良さを広めようとしてる
    地理的に目白家の後援をもらってそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:36:59

    「タ〜ルタルタルタル!ひれ伏せ、和人共!!アイヌの姫であるこのホッコータルマエが貴様等にアイヌの秘術を披露してやるマエ!!」
    と和人の集落で大道芸や占いをして生計を立てるホッコータルマエ
    ただし和人の集落に同化して3代目くらいのなんちゃってアイヌのため定期的に他のアイヌの集落を訪ねて色々教わってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:38:52

    この時代の北海道ってどうなっていたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:42:41

    >>41

    怒涛の勢いのエアプタルマエやめろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:46:22

    >>42

    松前藩のあったあたり以外はほぼ未開の土地で北に行くほどアイヌが増えていった

    江戸後期にロシアとの国境問題から伊能忠敬や間宮林蔵、松浦武四郎たちが北海道を探検して明治以降に開拓、だんだん入植した和人(本州の日本人)とアイヌが同化していって今に至る

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:47:11

    カレーラーメンとかない時代だからニシンとか売り込んでるのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:32

    地盤的に目白家があまりに万能だな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:05:34

    故郷産物の氷菓子売ってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:13:23

    苫小牧の名前の由来はアイヌ語でマコマイ(山奥に入っていく川)に、
    近くに沼があったから沼の意味のトをつけてト・マコマイと呼んでいたらしい。
    これが苫小牧の語源らしいよ。

    だからタルマエはアイヌの首長(カモイ)の娘で父に連れられて江戸に来て、
    ユカㇻ(叙事詩)かウポポ(歌)を江戸に広めにきたみたいなのはどう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:14:30

    だれか金カム読んでる人いないの〜!?
    その知識でなんとかならない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:38

    >>48

    良い!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:45:04

    多分横にはとまチョップがかなりの確率でいる
    ...いかん、それって絵がヅラとエリザベスじゃねぇか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:24

    >>49

    読んでてもアイヌの細かいところわからないからどうしてもアイヌエアプになってしまう…

    確かタルマエ今時の子らしく地元の方言知らないから勉強してる設定あったし、何らかの理由でアイヌのふりしてる偽アイヌにする?その方が設定とかいろいろ考えやすいかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:56

    >>51

    何か問題が?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:07

    >>52

    広めるためにアイヌじゃないけどアイヌって名乗ってるのもまたアリ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:10:44

    >>51

    いいじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:17:30

    同じ北海道出身のスペとはどうなるか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:10

    そもそもあの二人で絡みとかあったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:01

    >>54

    そうしてキャラ付けも兼ねて>>41みたいな言動をするタルマエが生まれました

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:49:55

    >>58

    かえって故郷に怒られそうなんですが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:14:06

    タルマエが迷走する展開はありそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:44:23

    >>48がいい感じだから迷うね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:55:13

    >>60

    とばっちりを受けるリッキーはいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:45:38

    そろそろ次?

スレッドは7/8 11:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。