久しぶりに復帰してようやくVer.4をクリアした

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:37:06

    学生の頃にVer.3までやってたけど、ずーっとやってなくて久々にこの前からやり始めてVer4の終わりまで来た
    Ver.4めっちゃよかった...
    主人公の出自とか、過去のサブクエとかの伏線が回収されたりとか、やったのずいぶん昔だったけどグルヤンラシュとかその辺の単語聞いたら色々思い出してきた
    特にアルウェーンが好きだったな
    コズミックホラー的なやつかなり好きよりだったから刺さった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:17

    Ver4は一番好きだわ
    正義感に溢れた少年が悪に堕ちるのいいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:40:36

    知らん国のゴタゴタに巻き込まれたと思ったら
    やらかしてる連中が大体身内なので粛々と事態を収めるしかない主人公に悲しき血筋

  • 4124/07/04(木) 19:44:18

    >>2

    クオードいいよね...

    グルヤンラシュの話題になった時、「え!?お前だったの!?」ってなったし、いつか報い受けるんだろうな...と思ったらああなって...


    >>3

    操られてたとはいえ、主人公の父ちゃん結構色々やってたからね...

    最後の「父さん」の選択肢のとこめちゃくちゃ好きで好きな展開発表ドラゴン出そうになった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:53:21

    ドラクエ10は3~4ヵ月ストーリー待たされるけど一気にするとおもしろいよね
    アルウェーンはだいぶダークだけど、ラスボス戦とかすごいおもしろかった

    ver5はもっといいぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:56:01

    >>1良いよなver4

    今までのverとはなんか少し雰囲気が違う気がするし失われた物が多すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:17

    個人の好みだけど
    5と6がどっちも合わなかったんで7が久々に楽しかった
    10日に来る7.1が楽しみですわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:52

    >>6

    まあ退場についてはメタい話が続くVer.に時渡り組出させないためだったりするから…

  • 9124/07/04(木) 19:58:56

    >>5

    なんか復帰してお手紙溜まってたから回収した時に音声付き手紙来ててビックリしたんだよね

    ネタバレ喰らわない範囲で調べたらVer.5からはボイス付きって聞いたから結構楽しみにしてる

    溜まってるサブクエ解消したらすぐにでもVer.5やりたいなって思ってるかな


    >>6

    確かにVer.4は失ったモノが多いな...

    なんだかんだVer.3は攫われたみんなも戻ってきたし、ラストの大怪獣バトルが今でも記憶に残ってるしな...

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:11

    キュロノスってプレイヤー目線だとこの後どうにかなるって分かってるけど主人公からしたら絶望だよな
    完全に世界が滅んでるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:21

    >>9

    ストーリー開始するのにクリアしとかなきゃいけないサブクエが結構あるから気を付けてな

    ver6以降のは冒険者の広場から確認できるんだけどver5のはできないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:44

    クリア後の後日談的なサブクエはプレイした?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:52

    評判的にはなんやかんやあるかもしれないけど、それでもVer.6はクリアしたほうが良いぞ
    Ver.7はこれからだが面白くなってくれると嬉しい

  • 14124/07/04(木) 20:05:07

    >>7

    あー、そういや昨日あたりから右の欄に載ってたな7.1

    そろそろ来る時期なんですね


    >>10

    確かに周り滅んでてもう味方がキュルルのみっての絶望感あった

    時止め→味方2人やられる→キュルルの援護のとこの演出とか上手いと思ったよ


    >>11

    >>12

    さっきスタッフロール見てTo be continuedまで行ったとこなんで、まだサブクエはやってないですね

    進むのに必要なら、追加されたっぽいやつとりあえず全部やっときましょうかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:08

    文字通り逆転の兆しになる存在のキュルルを消さなかったのが殺す価値無し扱いして無視した他でもないキュロノス本人ってのが因果巡ってて最高ですね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:48

    キュロノスは一番楽しいラスボスだったな
    ラスボスたるものあれくらいの強さは欲しいよやっぱ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:36

    キュロノスはインパクト残るよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:23

    今まで頑張って守った世界が知らない間に滅ぼされてたのはショックでしかなかったキュロノスが初めてじゃないか世界を完全に滅ぼしたの

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:42

    >>18

    増殖獣バイロゴーグはカウントする…?

    アンルシアが負けてる辺り勇者の眼で消せない実体増殖とかいう禁止技持ちだが(1体1体もVer.4.4のラスボスな強さ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:43

    ベルマ様いいよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:09

    黄金刑という悍ましい処刑方法
    死んだ後は国庫に収められて国の財産とされる
    国が貧しくなると何故か黄金刑がたくさん執行されるんですよねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:52

    >>21

    「黄金王」ルテスとかいうカッコいい二つ名に反してやった事は黄金刑やりまくりの愚王

    その息子の「禁忌王」クレグニスはもっとひどかったらしいが

  • 23124/07/04(木) 21:42:13

    >>19

    バイロゴーグもあれヤバかったですよね

    流石にあいつは宇宙に逃げるしかなかったってのが恐ろしい


    >>21

    バディンドちょっと好きだったな...確かに小悪党なんだろうけどあそこまでされるなんて...運が悪かった

    そしてまさかまさかの最終盤で再登場してボスになるとは思わなかった

    やっぱ操られるとみんなああなるんですかね...ちょっと悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:44:48

    >>20サブクエの結末が分岐ある人

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:58

    ベルマ様 一部の人から根強い支持を集めてそうだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:57:15

    次のハッピークジを買ってみんなも黄金刑執行されよう!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:58:34

    ver4の大陸メインストーリーだったらプクラスの奴が好きかなギミックがめんどくさかった記憶があるけど話としては唯一未来の話だったりするから好きだった

    当時はなんでエルトナ大陸の話がないんだと思ってました

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:53

    ゴフェル計画ねぇ
    味わい深いね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:10:12

    後発プレイヤーなんで神話篇やれてないからゴフェル計画の話もまた聞きでしか知らなかったのよね
    オフラインモードみたいにざっとさらえるもの作って欲しいなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:58:26

    今年のナイト戦とかver4キャラだらけだったな(パドレ、ファラス、ギルガラン、プクラス)
    そんでギルガランが優勝してた

  • 31124/07/05(金) 08:05:14

    とりあえず帰ったらストーリークリア時に追加されたクエストを上からこなしていこうと思います

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:04:25

    >>30

    そりゃあんなイケオガ現れたらみんな入れるしかないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:07:20

    >>16

    時間停止どころか時間加速、時間巻き戻し等の時間操作能力極地のチート能力だけじゃなくて進化機能まであるのやりすぎだと思うの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:09:50

    Ver4だけで世界2回滅ぼされてるんだよな
    キュロノスの「世界の生命は自分一人で良いという」信条的に使わなかったバイオローグの無限増殖能力が使用されてたら本当に詰んでた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:23:57

    王道に見えて言うほど王道じゃないのが醍醐味だよねver.4は
    いろんな意味で「神の手を離れた物語」って感じ

    グランゼドーラで伝説として語り継がれてるアルヴァンとネロドスの戦いでさえ
    主人公やキュロノスにとっては「歴史の中で消えたものを回収する」工程のひとつでしかなかったってのが象徴的

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:47:22

    >>22

    本編には登場しないけどアストルティアの歴史上には本編の敵ですら霞むレベルの悪行してるのいるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:51:41

    >>33

    いいだろプレイヤーがいつもやってることだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:55:51

    あのちっこくて可愛いデザインが好きだからオフラインもVer3とそれ以降のバージョンが出てほしいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:57:25

    >>37

    プレイヤーというかGM側の権能だよなこれ

    敵に使われたらここまで酷いとは思わんかった

  • 40124/07/05(金) 20:00:12

    帰りました
    先ほどからプレイし始めたので4.5クリア後のクエストの感想をぽつぽつと流していきます

    ・アンケートにご協力をー♪
    なんかアルウェーンが観光船になってる!?
    そしてプクラスvs災厄の王(の部下)がVRアトラクションになってる!?
    カンダタの時に戦ったやつみたいなやつとの戦闘、賢者がなかなかザオリク使ってくれなくてマジで危なかったのでハッスルダンスと世界樹使いまくりました

    ・迷子の迷子のエルフちゃん
    クイズをやってなかったのでこの際クエストクリアに必須なもの以外も全部やることに
    大風車塔の花びらの枚数で悩んだ...思ったより多くて数えるの大変だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:21

    シラナミの子孫ってあれ季節イベント参加してない人だとわからんよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:55

    季節イベントも拾ってくれるのはいいけど当時知らなかったからネタに気づかなかった笑

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:23

    >>36

    ふくろ拡張クエでさらっと触れられる

    「致死性の感染症をばら撒いてワクチンを独占して大儲け狙い」をしようとした奴はやべーよな

    コロナ以降の今じゃ本当にしゃれにならん

  • 44124/07/05(金) 21:28:58

    >>41

    なるほど!あれ季節イベントのキャラ関連だったんですね


    ・水底の待ち人

    そういえばカミルの件があったな...

    これで身の潔白が証明されて、アンルシアたちも知ってる盟友の話に繋がるのか...なるほどな


    今ゼドラの影と戦ってます

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:31

    >>43

    グランゼドーラで流行った熱みたいなの世界中でばらまこうとしてるの頭おかしぎんよ〜

    現実のウイルスパニック考えたらウイルス変異して克服不可能なものに成り果てる可能性あるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:11

    >>44

    カミル関連の補足は現代グランゼドーラ城で受けられる「若き彫刻家の才能」もあるから

    もしまだやってないなら触れておくのもよい


    ゼドラの影ってことは紅竜のたちの記憶か

    あれ好きだわ、巡り巡ってって感じが

  • 47124/07/05(金) 22:05:36

    ・人生で大切なもの
    ゼドラの影に3回負けたので結構時間かかりました
    テールスイングと魔蝕で事故ったので普通にして突破

    紅竜の兄弟関連は結構前から構想あったんですかね
    アルゴンハートとかも結構前のバージョンから出てた記憶がありますし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:10

    ver4の敵はクエストボスでも普通に即死級ダメージ放ってくるからやりがいあったわぁ
    テールテンペストがヤバかった、幻惑入れて何とか勝ったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:12:56

    >>47

    ドラクエ10は初期の段階から後々の事まで考えてると思わしき部分が結構ある

    ver6のキャラがver1の時点で既に関わっていたりするし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:19:43

    まだ未回収な伏線って何があるっけ?

  • 51124/07/05(金) 22:34:18

    ・あの日の思い出
    ファラス...
    最後の選択肢はどうしても言えなくて「はい」にしました

    ・届けたい想い
    そうだよな、母さんに伝えなきゃいけないもんな...
    パドレ父さん、一応閉じ込められてるだけで死んではいないんだもんね
    いつか3人で会えるといいな...

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:09

    エグゼリア王国はまだいけないな
    オーグリードの南端にあるらしいが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:53:18

    >>51

    周囲のクエスト進めると感動と感傷が深まるよね

    俺今までストーリークエストしかやってなかったからメインストーリー補完のクエストの存在知って後悔したよ

    >>52

    意外と話だけには存在するけどフィールドにはまだ存在してない王国って割とあるよ

  • 54124/07/06(土) 10:35:47

    おはようございます
    今残ってるのは大体キィンベルのクエストなので、ほとんど後日談的な感じですかね
    とりあえずゼフのクエストからやっていきます

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:04:02

    ver4の後日談クエは集大成のがあるからそこまでは終わらせてから次に進んだ方がいい
    ver4の余韻がなくなった状態では勿体ないからな

  • 56124/07/06(土) 15:17:30

    >>55

    お、了解です。


    ・時の書と罪の書

    ベルマの補完か!最後の選択肢は渡す方を選びました

    ドミネウス王はこの辺で付け込まれたんかなあ...

    Ver.4をクリアまでやった感じだと、魔法生物が危険ってのはあながち間違いでもなかったっぽいんですよね(ガメゴンのボスのアイツが魔法生物だったし)


    ・波間に消えた記憶

    リンジャーラ関連のクエスト。ここにもドミネウス関わってる感じか

    偽りの方にも日記あるのってマデサゴーラはその辺も知ってたってことなんですかね


    ・選ぶべき道

    ちっちゃいヘルゲゴーグかわいいですね

    貰ったものをまた別の人に渡すところがもう指針を考えなくていいんだなって感じてちょっと好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:05:57

    時の書と罪の書はリプレイでもう一つの選択肢も選べるから両方見るのもよい

    クオードが古ドワチャッカで見たエテーネ滅亡の記録は地盤沈下が原因だったので
    メガロダインを見つけて始末できなければ間違いなく魔法生物のせいでエテーネは滅んでいたのでその点では正しかった

  • 58124/07/06(土) 17:10:11

    ・つなぐ想いを未来へと
    ディアンジがめっちゃ瘦せてる!?
    こうしてみると、結構かっこいい顔してますねディアンジ
    苦手な部分をあれこれ工夫して補って、できるようになる話は好きです

    ・魅惑のエテーネ見聞録
    ...もしかして、新エテーネの村=キィンベルと勘違いしてる?
    「エテーネの村が凄い発展してる!」的なセリフ見てそう思った
    確かにどっちもエテーネだもんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:31:13

    バージョン4、当時は正直微妙だと思ってたけど今思い返すとバージョン4のキャラも好きなやつ多いな
    お労しやクオード上

  • 60124/07/06(土) 17:55:30

    ・辺境警備隊のこれから
    こういう信頼関係いいですね
    回りくどいけど、気を遣ってる感じのやつを見るの好き

    ・エテーネル★ソウルフード
    ワグミカさんいつ見てもいいですね...酔ってる時と真面目な時のギャップ好き
    エテーネの村とハツラツ豆のルーツってこんな感じなんですね
    時間経過が必要だから過去と現在を行き来するの楽しいクエストでした

    そして、これクリアしたらクエスト589が解禁されました
    メインストーリークエストなので結構重要なやつですかね。とりあえずやってみます

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:18:17

    小ネタレベルだけど
    エテーネルソウルフードでシラフのワグミカにした状態で
    選ぶべき道を進めるとシラフのワグミカに小さな異形獣を預けることができるぞ
    セリフも違っているので暇なら見てみるのも一興

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:08:41

    クエスト504「伝えるべきもの」が一番好きだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:41:50

    ver4の範囲だとオンディアヌと魔法のペンも好きだわ
    ver4のサブクエストって何て言うか、ただハッピーでは終わらないのも多いよね
    そこが好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:38

    全クエクリアしてるけど読んでると忘れてるの多いわ

  • 65124/07/07(日) 09:13:36

    おはようございます
    あれから他のこともしたかったので、育成したり他のクエストやってたら、フィロソロスのやつが終わった時にクエスト588が解放されました
    そういやユグノア亭に登れないはしごありましたね。それ関連かな
    とりあえず今日は先にそっちからやります

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:54

    そういえばスレ主はキュロノス戦はムービー含めてどう思った?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:19

    11と混ざってた。パドレア邸ですね


    >>66

    上でも言ってましたが、中盤での時止めの部分が特に好きですね

    BGMごと止まって、時の止まった状態で1人ずつやられていくところをキュルルの反撃によってBGMが変わって...ってのが今までのドラクエだとあんま見たことない演出だったので良かったです


    ・えにし紡いで...

    エテーネルリング関連のクエストか!

    こういう長い時をかけた再開はやっぱ好き


    ・未来へ歩みだすために

    Ver.4のエピローグ...これでVer.4の、エテーネ王国の物語は終わりか...

    時見に頼らず生きていくエテーネ...長く続いて欲しいな


    そして、ひとまず、これでVer5にいけそうですかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:11:37

    あの演出のせいで、キュロノスは一人では絶対に倒せないボスになってるからな
    モンスターと二人旅でずっとやってるから一人で済むパターン引くまでがまず運だったわ

    少しだけネタバレになるけれど
    ver5にも特定のクエストをクリアしておかないと進められないシナリオがある
    もしクリアしてない場合はちょっとだけ注意、クリアしてないパターンのセリフを見たいというならそれもありだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:14:36

    DQ10スレに初心者は少ないから一気見したけど嬉しいぜ、ドラテンのストーリーはいいぞ......兄弟姉妹はいいぞ......

スレッドは7/8 04:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。