なんでリョーマくんって氷帝戦で補欠にされたの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:49:08

    リョーマくんがS3すれば先3勝して手塚部長が怪我することなかったんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:19

    この頃の跡部には手塚じゃないと勝てないと思ったから…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:52:24

    >>2

    だからS3じゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:55:20

    >>2

    リョーマが先に勝てば手塚は試合せずに青学の勝ちになれたんじゃないかって話じゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:56:25

    シングルス3樺地だったから桃かタカさんしか対抗出来ないって説明あったのに忘れてんの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:56:38

    樺地相手だよな、パワータイプ相手に怪我の可能性嫌ったとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:17

    普通に作中で樺地相手は桃か河村じゃないと怪我するって言われてたじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:51

    いやいや…
    事前に乾がパワータイプのモモかタカさんじゃなきゃケガするのがオチって言ってたやん…
    ちゃんと原作読んでからスレ立てようや…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:43

    実際リョーマってパワー相手だとどのくらいなの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:56

    >>3

    >>4

    この時点で相手選手誰か忘れてないかお前?

    河村先輩以上のパワーキャラだぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:36

    >>9

    負けはしないでもかなり苦戦してる

    比嘉中の田仁志にはタイブレークまで追い込まれたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:55

    リョーマ補欠がもったいないのはそうなんだけど青学自体ダブルス出来る選手は不足気味だけどシングルスの選手は割と充実してるから相性負けしてるなら補欠に回すって判断もまあ分かる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:15

    樺地って全国で手塚に雨降るまで勝ちかけてたし主人公補正なければテクニックタイプの越前があの時勝てる相手じゃないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:35

    樺地はパワーだけじゃなくてコピー力あるの考えると当時の越前じゃ厳しいよね
    無我に覚醒したらちょっとわからんが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:18

    よく全然知りもしないのにスレ立てしようと思ったな…
    次からはせめて原作見直してからにしような?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:21

    樺地って百錬コピーできるから実質無我できるんじゃね?

  • 17124/07/04(木) 20:07:01

    >>15すいませんでした。いずれそうします

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:51

    対戦相手も覚えてないのに「○○にすれば〜」とか会話にならんやん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:51

    どうして竜崎先生は樺地がS3で出てくるって確信してるの?って疑問ならともかくな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:20

    まあ樺地が普段からS3にされてるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:27

    自分の技を身体能力高い相手が同じく使ってくるとかいうキャラによっては詰みゲーみたいなやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:59

    越前は樺地とは相性悪そうだな
    豊富な技はすぐ吸収されて攻略されるしパワーは負けてるしでポイント取るのに苦労しそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:00

    仮に無我に覚醒しても速攻で使われるの無理ゲーでは?
    スタミナも相手のがありそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:52

    >>20

    都大会じゃS3には一度も使われてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:12:30

    そこらへんは毎回ツッコミどころだし別にどうでもいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:14:44

    樺地って色々コピーしてるけど他の試合で前にコピーした技使ったりする?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:15:56

    >>26

    できない

    純粋故に見たまんまコピーする能力だから試合終わればコピーした技も忘れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:20

    越前はシングルスしか出せない、S3はパワーキャラの樺地
    割と妥当なオーダーだ・・というか当時の戦力的にマジでギリギリの勝負だったんだな。氷帝戦

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:21

    樺地が対越前でS3置かれるのはワンチャン読めそう
    S1跡部にS2が県大会で途中で出てきた芥川いるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:19:26

    樺地のコピー能力は無垢な心が可能にしている能力らしいからな
    詐欺師さん見るに能力でコピーしたままだと無垢なままではいられないんだろたぶん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:20:58

    割と比較されるけど仁王とは同じコピーでも性質が違うよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:44

    越前が出てても勝てるとは思う
    その場合は波動球とか打ってこないで越前の技コピーしてのテクニック勝負になるから越前がパワータイプの通常ストローク返せれば試合になる
    越前が自分の技を返せるようになっていく展開もあれば、両利き活かした戦法もあるし、勝敗分けるのがスタミナとかもありえるし

    ただパワータイプにパワータイプぶつけるってオーダーが決まってたから不二と手塚をシングルスにするなら越前が補欠になるのも理にはかなってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:47

    樺地
    フィジカルは自前のまま、技だけコピー
    フィジカルが相手を上回っていればオリジナル以上の性能の技を使える
    逆にフィジカルが劣っていれば同じ技でも劣化コピー
    コピーのストックは不可
    試合終了後の反動はなし
    身体的特徴に由来する技はコピー不可

    仁王
    フィジカルや精神力、身体的特徴含め丸ごとコピー
    再現度は突き詰めてもオリジナルの100%止まり
    再現度には上限があり格上相手だと劣化コピー
    コピーのストック可能
    試合終了後にコピー対象の記憶や経験が逆流する精神的反動有り

    高校生基準だと樺地で再現できる範囲が狭くて仁王の汎用性が大正義だけど
    中学生の範疇ならどっちもどっちかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:57

    >>31

    モシャスとマホカンタなイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:32:10

    終わってみれば波動球の打ち合いになった試合展開は危なすぎるオーダーではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:39

    >>35

    波動球コピーは予想できないって…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:34:49

    >>35

    コピー知ってたとしてあくまでテクニックのコピー程度だと思うじゃん

    パワー技までコピーは想像できないじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:14

    タカさんが波動球コピーされた後に(波動球打たせまくって相手の腕破壊して勝とう)という発想をしたことも予想外すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:15

    >>37

    波動球は立派なテクニック技だ

    樺地はテクニックだけ真似てパワーは自前のまま打ってる

    基礎値が樺地>タカさんだから波動球対決じゃ勝てない…腕壊そう!ってなった


    そもそも樺地のコピー能力自体、青学は誰も把握してない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:35

    >>32

    手首のやわらかさはコピーできなかったし両利きはコピーできないか時間かかる可能性はちょっとありそう

    一本足スプリットステップはボールを先読みできる嗅覚が必要だし、ツイストサーブは利き腕次第で効果変わるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:44

    技術力で負けてるから波動球の我慢比べ以外に勝ち筋なかったからなタカさん…
    波動球にロブやドロップ織り交ぜてきたからなカバジ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:38:50

    改めて両校のオーダー見ると接戦過ぎる…
    大将としてキチンと手塚クンを抑えた跡部クンは偉いわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:40:46

    >>40

    でもドライブBしてくる樺地は見てみたいwww

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:36

    全国でもそうなんだが樺地がマジで厄介なんだ結局痛み分けしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:42

    樺地はアレでまだ二年ってのが怖いな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:21

    カバジと越前のオーダーしてたらしてたで越前の成長にはなりそう
    主人公の技使ってくるとか展開的には見応えあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:43

    すげえ・・・テニスの話してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:47

    ていうか波動球レベルの技なしでも単純に力強いパワープレイヤーでも重傷になるんか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:33

    関東氷帝戦って全オーダー入れてる理由がなんとなく分かるのがいいよね
    ・初手で勢いをつけたいのでD2に黄金ペア(大石が怪我したので桃城が入った)
    ・乾海堂がペアを組んだのでその初戦D1
    ・樺地が来るのが読めてるのでパワーに対抗できるS3河村
    ・ダブルスが2ペアできたので心置きなくS2に不二
    ・もちろんS1手塚

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:05

    >>48

    だ~ねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:44

    >>50

    ノックアウトルールをゲームに持ち込んでくれた尊い犠牲

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:39

    >>48

    波動球コピーする前から樺地と打ち合えるとか相手凄いじゃんて宍戸に言われるくらい基本のパワーがまず強い

    それでもまだ抑えてて跡部が本気出すよう指示したらタカさんが明確にパワー負けするくらいパワー上がる

    仮に越前が出ても覚醒とか云々の前に第一ゲームで怪我するよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:22

    >>50

    あれはダンクスマッシュだから……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:13

    ジローとかいうパワーをどうやって解決したのかわからない男
    パワーを返せるテクニックタイプは結構いるからなんやかんやで対抗策はあるんだろうけど
    多分パワーしかないやつがパワーで負けるのが1番やりようがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:28

    木更津淳の空中スマッシュフェイクドロップショットも1発で決めてくるからな樺地

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:54

    仮に越前VS樺地でも
    戦い方によっては普通に越前が勝つ可能性も有るだろうけど
    同時に越前の性格上相手の土俵で勝負しがちだから先輩として止めたくはなる
    パワー勝負に持ち込まれても退かず下手したら故障もするしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:01

    >>54

    その手首の柔らかさってのがパワーを吸収するんかね

    試合描写少ないから正直わからんな(新テニ見てないからかもだが)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:26

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:51:46

    >>54

    已滅無を参照するに優しすぎるソフトタッチはボールの球威そのものを殺せる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:12

    データがほぼない比嘉でタニシくんがS3に出てきたのが大事故なんだろうな
    体ができてない中1に190のパワー枠と当てたくないわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:54

    >>60

    あの試合は怖かったね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:24

    >>60

    あれ割とガチ苦戦だよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:57

    >>59

    種子島先輩ほどじゃないにしろある程度は対応できてもおかしくないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:54:39

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:54:42

    >>58

    不二もパワーは無い(忘れがちだけど菊丸より小柄)し本人がジローとやりたがってたんだよ

    勝つかもしれなくても怪我する確率が普段より高いところに細い子ぶつけたくはない

    不二もリョーマもオーダー読めるなら樺地に当てるのは嫌なんだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:01

    >>63

    単なるスマッシュが羆落としをぶち破れるパワーを持つ白石

    の必殺技を蜻蛉包みで返せてるし

    面で捉える無効化系はパワーショットにもある程度融通が効くっぽい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:34

    波動球の打ち合いになるとかいうのわかってたらケガするリスク絶対にあるからオーダーに困るなカバジ
    その場合は桃がパワーもあって波動球もなくて1番安全だったかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:40

    >>66

    蜉蝣包みって全国のために特訓して身につけたやつじゃない?

    この頃って白鯨出たタイミングだしまだ無理だろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:43

    >>54

    描写こそされてないけど全体的にそつ無くバランスが良いタイプなんだろうな慈郎は

    まあ不二筆頭の所謂天才キャラには劣るけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:48

    >>43

    「最強チームを結成せよ!」ってゲームならできるぞ! 多分スマッシュヒットも?

    それはそれとして多分ドライブBぐらいなら普通にコピーしてくると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:04

    >>70

    樺地ビーム!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:08

    >>68

    不二vs樺地なんて想定は一言も言っとらん

    ただ単にパワーショットに対してパワー劣ってても普通にやりくりできる技術は随所に見られるって例を持ち出しただけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:01:06

    このオーダーだと日吉が補欠になるのも頷ける

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:03:30

    対パワーのある奴戦法ができるテクニック系プレイヤーはいると思う
    でもこれ中学生の団体戦で大人がオーダー組んでるからね
    リョーマでも不二でも樺地とは当てないんだろう
    榊がズラしてきたら事故るけど躱せるなら躱す

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:04:41

    ぶっちゃけテニプリの破壊力設定よく分からんからなぁ
    どう見ても桃城並のパワーなんかない木更津・柳沢ペアが樺地込みのダブルスに怪我した様子無いし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:46

    イライラで草

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:55

    >>75

    それはもう怪我しないように頑張ったとしか言いようが無い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:07:54

    田仁志戦の越前見てたら普通のパワーショットくらいなら工夫して上手く返しそうな気はする
    技にまでなるパワーショットだと策を練る必要があるっぽいけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:31

    パワー≒スピード<テクニック
    なイメージ
    テクニックが高い奴ってパワースピードの総合力も高い人が多い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:12:24

    細腕の手塚が百錬なしに真田の火を連続で返球したりしてるし雰囲気よ雰囲気

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:47

    >>78

    工夫して上手く返せるかもしれないけど返せなかったら?

    対処までの間に怪我をしたら?

    って考えると戦わせるメリットがあんまり無い

    タカさんなら怪我していいとかではなく小柄なリョーマだと怪我のリスクが他より高いんだろうな


    この試合に勝てるかじゃなく先を考えたオーダーって感じ

    まだ関東一回戦だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:33

    まともに打ち合えたらケガするって言い方だし、パワーショット打ちにくいコースを打ち分けたりする技術があればなんとかなるんじゃないかな
    弾まない低い打球や手前に落とすとかでパワーショット打たせない戦法はあるし
    タカさんはベースラインからまともに打ち合うしかなかったからこそ危なかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:29

    >>80

    いやそれは普通に手塚もそれだけ鍛えてるんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:17:57

    万が一S2で日吉が出て来た時の空気感を想像したい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:44

    >>79

    四天宝寺が良い例だな

    おそらく中学レベル最強のパワーを持つ銀さんを有してるのに千歳や白石、金ちゃんの方が格上扱いだしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:04

    オーダー的にはケガのことを考慮してタカさん採用
    カバジと越前が戦ったらどうなるかは多分越前が勝つ展開にはなりそう(メタ的には勝ちそうだしスペック的にも勝ち筋はある)

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:49

    >>82

    樺地は基本がしっかりして雑さの無い選手

    そんな奴相手に全部そう打ち込ませるのは難しい

    あとシングルスだとサーブが1セットごとに回ってくる

    長期戦にはさせたくない(フィジカル的に不利)


    比嘉のS3で全部真っ向から破ってるとはいえ、オーダー絞れるなら無いなって感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:15

    スレタイ的には
    なんで日吉くんって青学戦で補欠にされたの?
    の方が相応しい気がする(日吉ファン)

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:50

    あえてラケットヘッドが下がっててバレバレな零式や不完全なスネイクみたいな越前がたまにやる劣化コピーのやつをコピーさせて隙を付く展開はありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:28:55

    >>88

    正レギュラーじゃないから

    短期決戦やれます!ダブルスできます!で全国の時にスタメン上がってきたのがすごいんだよ日吉は

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:42

    ケガのリスクあるとはいえ越前がやれる手札は多そうだし全然勝ちそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:03

    >>90

    いや、日吉はあの時点で正レギュラーだよ

    滝と入れ替わりで昇格してる

    どっちかというと宍戸さんの方がイレギュラー枠

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:06

    宍戸は鳳とのダブルス枠で戻ってきてる
    忍足と向日はこの時点でダブルス専門
    氷帝シングルスは跡部ジロー樺地で安定

    単純にガチパ組むと日吉が入る枠無いなこれ…
    申し訳ないけどリョーマが今回補欠なのと同じくらい日吉補欠も順当だわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:38:00

    >>87

    パワーショット以外の選択肢を樺地に使わせた時点である程度の打ち合いには持っていけてるからいいんじゃない

    越前スタミナあるから長期戦も行けるし

    樺地パワータイプだけどビッグサーブは持ってないから田仁志戦ほどの避けられないパワーショットは来ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:28

    純粋ゆえに弱点のある劣化コピー技を掴まされそうなのはちょっと面白い

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:53

    >>93

    バケモンは故障、ジロー先輩は惨敗、なら次はS2俺なのは堅いぜ

    って心のうちで言っちゃってるの自分がシングルス4番手なの認めてるようなもんよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:43:52

    >>96

    下剋上メンタルの悪いところ出てるなこれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:19

    日吉純粋に古武術コピーされそうで樺地と相性悪そうだもんな
    テニスの技術の延長じゃなくて実家の古武術の動きすぐ模倣されんの目の前でやられたら実際バケモンにしか思えなさそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:43

    >>1

    原作も読まないで何言ってんだか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:47:28

    >>17

    いずれとか言ってる時点でなぁ・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:24

    リョーマに勝ち目はあるかもしれないけどオーダー決めるのはスミレちゃん
    来るとわかってる190センチのパワータイプ(この時点の情報)に小柄で成長途中のリョーマをわざわざ当てるわけがない
    桃城はレギュラー外れてるのでタカさんが入り、他のシングルスは手塚と不二で安定
    なのでリョーマは補欠

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:51:26

    カバジって波動球の打ち合いで打てなくなったり、もう逃げられませんってダウンしてたりで長期戦が弱点な気はする

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:56:36

    >>102

    少なくとも波動球の打ち合いはスタミナじゃなく配分の問題だと思う

    120%のスマッシュ打ちまくったらどんなにスペック高くても疲れるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:59:02

    >>103

    基本に忠実で技術もあるけどゲームメイクは下手で長期戦に向いてないのかもしれん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:01:46

    ゲームメイク下手ならベストテンションでハイペースにやってて長く戦えてた越前に付き合ったらスタミナ負けするかもな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:57

    ぶつかっちゃったならどうにか勝ってくれと祈るしかないしリョーマなら勝てそう
    ぶつけなくて済むならリョーマ出すことはない
    関東のS3だから絶対勝ち星取らなきゃいけない状況ってダブルスどっちも落とした時だけだからね
    後に控えてるのは手塚と不二って部内ツートップだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:07:44

    リョーマって南次郎の模倣って作中で言われてる割にパワーに大差あるよね
    南次郎は像破壊したり木の枝で猪仕留めるパワーあるのに

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:18:00

    あの時点だと手塚不二の方が上だからこの二人のどちらかとトレードは無い
    越前をダブルスに入れるのは論外
    S3に関しても越前だと樺地と試合したら怪我の可能性が高くて出せない

    って感じじゃ無い?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:21:13

    越前怪我しても無茶するって前科もあるしな
    テクニックでなんとかできる可能性はあるけど、そうならなかった時のリスクがありすぎるから顧問としては当然に思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:22:28

    >>107

    そこはまだ大人と中1の差だしな

    むしろ技術とセンスが子供じみてなくておかしいのが越前

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:23:17

    >>33

    というか仁王はコピーストックの関係上ダブルスで相方に合わせたコピーできるのが便利すぎる

    同調も能力共鳴もお手のもので

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:11

    逆にみんな樺地なめ過ぎじゃない?
    あいつ普通に手塚相手でも雨なきゃ危ないレベルだぞ
    関東初戦時点のリョーマじゃ負けの可能性の方が高いでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:32:38

    この時点じゃなくて立海の頃からだけど格上強敵相手でもギリギリの状況でも勝ってる実績あるからなんやかんや最後は越前が勝ちそうって言われるのは分からなくもない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:32:41

    樺地はコピーの性質的にテクニックにめっぽう強くはあるからな
    逆にジロータイプの身体能力由来の強さにはあんまり対処法を持たないからその辺で弱く見られがちなんだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:17

    とりあえずリョーマがドライブB決める
    →樺地が直後にドライブBを披露
    →リョーマがムキになって(?)ドライブB連発
    →樺地もドライブB連発
    →樺地の脚が樺地の体重でのスライディングからのジャンプに耐えきれなくなる

    こんな展開になりそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:25:10

    >>112

    樺地がその強さ出せてるのって相手が手塚だからであって、手塚戦の実力が誰にでも出せるわけじゃないピーキーさがあるからなぁ

    よく起こるのがギリギリまで追い詰めるけど持久戦で負けるってパターンでもあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:48:16

    技術でもパワーでも勝っててもパワータイプ相手だと波動球で潰しあいするペース配分のできなさ(タカさん)
    格上相手にしてたらイレギュラーがあるなら練習量の差で負ける(手塚戦)
    先天的な身体能力は真似できずマジックボレー真似しようとして失点して敗北(ジロー戦)
    フィジカルが足りない技は威力を再現できない(伊達戦)

    手塚戦は雨降ってなければ体格の差で樺地が有利とか言われてたから一番相性良いまであったんだよね
    けど格下相手に試合落としたり真似できない技あると打つ手無かったりで相性に左右されやすい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:59:22

    樺地を強化するなら試合運びを覚えさせる事なのかな
    そう考えるとパートナーに舵取りしてもらえるダブルスの方が適性あるのかもしれん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:12:30

    正直樺地戦の手塚って
    いきなり手塚ゾーンを披露→いきなりコピーされる→樺地を左右に揺さぶれなくなる
    って思いっきり戦略ミスってるんだよね
    無我ですら真似できない手塚ゾーンをコピーしてしまう樺地がおかしいって点は擁護できるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:16:21

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:19:34

    >>118

    あとオリジナルの技が1つでもあると幅が出ると思う

    結局コピー同士だと引き分けに近くなって決定打にかけるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:24:13

    波動球の打ち合い、手塚ゾーンの打ち合い、マジックボレーの打ち合いみたいになってるけど相手のタイプに左右される節はあるわな
    越前とやったら右のツイストサーブ、ドライブBを打ち合う流れになるんだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:25:54

    青学の補欠
    地区大会
    手塚→越前→桃城

    都大会
    海堂→海堂→河村→?→海堂

    関東大会
    越前→大石→大石→河村

    全国
    桃城→不二→菊丸→桃城

    乾は試合に出れた期間が短いおかげで一度も補欠になってなくて、海堂は都大会でやたらと補欠に回されてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:28:07

    リョーマの攻撃技に樺地のフィジカルが乗るから、右手ツイストでもラケット弾かれる可能性ありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:32:02

    >>124

    ツイストは右と右でやりあったら危ないけど左で打つ分にはそんなに問題ないからまぁ平気じゃないかな

    それだけでビッグバンみたいな威力にはならんだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:48:57

    初出補欠だったのに今や部長なんだから日吉の出世凄いな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:53:51

    当時の越前が樺地に勝とうとするなら両利きという武器でどうにか立ち回る形なんかな。というか樺地って利き手云々はどうなるんだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:08:21

    >>116

    手塚が樺地に勝てたのは持久戦とかスタミナじゃなくて経験の差(重馬場経験とか)じゃない?

    ボールのバウンドとか変わってやりにくくなった的な感じだった記憶


    普通の状況でスタミナで押し負ける印象がつかないが(海堂ジャッカルとかみたいな化け物レベルならともかく)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:09:10

    >>126

    まあ、鳳や樺地の性格的に部長に向いているかどうかというと、な…

    ならないほうがお互い幸せだと思う感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:23:43

    >>128

    スポーツマン狩りではスタミナ切れて風船割られてたな

    同行してたのがタカさん、ジャッカル、バネさんは確定っぽくて、シーンが切り替わってないなら桃城、仁王、大石、甲斐、田仁志とかもいたっぽい

    手塚戦は手塚ゾーンでその場での打ち合い+百錬自得の倍返しの繰り返しだったから体格差で樺地が有利って言われてた

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:25:37

    >>123

    海堂が都大会で補欠多かったからこそ試合、特にシングルスに対する執着があったのか

    そこに目を付けてあえてのダブルス持ち掛けた乾先輩やっぱ賢いな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:26:58

    >>128

    樺地は雨が強い日は室内トレーニングしてるから土砂降りの中外でテニスをした事がなくてラケットが滑り雨を吸ったボールと濡れた地面でのバウンドに対応出来ない

    手塚は土砂降りでも外で練習してるから対応出来るという樺地は環境に恵まれてるせいで勝てなかったって話だった筈

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:31:02

    技なしのストロークとかならリョーマも両利き活かして両手バックハンドでパワー不足をカバーしたりしそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:36:16

    カバジのスタイルってロボット的というか高いフィジカルと基礎技術をもってコピーしてくるって一辺倒なんだよな
    基礎ゴリ押しで勝てる相手や相性の良い技だけで攻めてくるフィジカル格下には強く出れるけど、基礎的なテニスで追い付かれる相手だと相手の技次第でどうなるかわからないギャンブル性がある
    覚えた技を素直に使ってくるからここぞという時に使い分けてくるみたいな怖さもないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:40:54

    この時は弟の件で不二がジローを殺りに行ったけど
    樺地を相手にしてたら簡単に手玉に取りそうな気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:49:27

    >>135

    トリプルカウンターをコピーされた所で使うべき場面わかってるのは不二だろうしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:06:41

    樺地は基礎スペック高めだから技コピーしてミラーになってもスペック差で勝つみたいなのが理想なんだろうけど
    技コピーで自滅する可能性とか本物のが技の使いどころや弱点を知ってるみたいな部分で負けるから
    ゲームメイクする頭と誰にも負けないテニスの基礎とかいう普通のテニスの強さを求められるスタイルしてる
    あとコピーするまえに精神攻撃されるのも危ないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています