お気に入りの偽者を見破るシーンを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:50:32

    アニメや小説でも良いよ
    鋼の錬金術師のこれとかやっぱりブラフでカマかけるのは王道で良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:57

    やはり条太郎のどっちもぶん殴る
    次に億泰の順番にぶん殴る

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:54:17

    >>2

    どっちが偽者か分からない以上、最適解だね

    仗助がいるから間違ってても後で治せるし(承太郎の時はヒーラーいないけど…)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:36

    ネウロのこれも王道だよね、宣言した方と反対を狙う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:28

    >>2 >>3

    見破れてないじゃん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:55

    「本物なら〇〇を言えるはずだぜ?」

    「そいつバカだから本物はそんな長いの覚えれないよ」

    パターンも王道だけど仲間のこと理解してて好き
    NARUTOと男塾であったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:25

    マヌケは見つかったようだな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:04

    見破ってないパターンも多いんだもの…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:53

    ウソップさん…証明して!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:01:57

    レムはそんな事言わない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:11

    >>1

    画像見つからなかったけど鋼の錬金術師ならグラトニーの体内(偽真理空間)で

    「お前リンか?エンヴィーが化けてんじゃないだろうな?」→「ならお前らが泊ってたホテルで頼んだルームサービス全部言ってやろうか?」→「よし本物だな」


    「そういうお前こそエンヴィーじゃねぇだろうな?このチ」→「誰が豆粒ドチビだーっ!」→「よし本物だ」

    も好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:51
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:03:26

    メカニカルバディユニバースでなんてなくで見破ったやつ好き
    セリフうろ覚えだけど母さんなら撃たれてもなんでなんて聞かないってのが信頼出ててすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:03:56

    >>12

    その鳥呼びで既に疑ってんのいいよねここ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:15

    >>4

    ネウロならこれが好きだなぁ

    ネウロが私を信頼するって言ったってことはこの場に現れた時点で偽物に確定するんだって言う24巻分積み重なった信頼の証よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:40

    まじっく快斗で運転免許の番号言わせるやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:47

    Thisコミュニケーションの「自分同士で殺し合う」。
    ま、これはコピー先の子ども達が不死の改造人間なのとコピーが姿形を真似るだけで実力差がハッキリしてるからこそだけども。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:48

    >>12

    これ上手いことやったよね

    包帯だけだと真似される可能性あるから下にマーク書いて2重プロテクトにするって

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:51

    仲間の能力とか相手の人格とかを信頼して1番可能性のある仲間をぶん殴ったけど大丈夫と思った仲間な超弩級のポカをかましたのを彼は知らない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:27

    嫁が大好きすぎるこの魔王

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:45

    頭脳も何もない友情ゴリ押しだけど
    ウルトラマンメビウス、メフィラスの遊戯の「これは違う!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:54

    この程度の攻撃で殺されるのが本物の訳がない。というのも良いなあ。殺されなかったのがホンモノ。
    ハンターハンターのヒソカやゲットバッカーズで赤屍さんがやってた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:15:15

    「道路交通法は何条か?」
    質問で見破る系って大体バカな回答する方が本物だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:15:45

    怪盗クイーンの何の話だっけ
    変装の達人であるクイーンは変装対象のプロフィールを徹底的に調べ上げ、さらに自己暗示で自分自身でも自分が偽物だと忘れているから見破るのがとても難しいというのに対して「小学生の時の出席番号」という本物なら忘れているが徹底的な下調べをしたクイーンなら覚えているっていうので看破した話があった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:57

    >>24

    怪盗キッドも似たようなポカしたな免許証か警察手帳の番号を聞かれて咄嗟に答えてちゃってたな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:21:37

    >>24

    一番最初の、サーカスがお好きのやつだね

    それでバレたクイーンは逆に見破りにきたやつに催眠術をかけて、そいつと入れ替わるという鮮やかな回避をした

    同じサーカスがお好きだと、ジョーカーが岩清水刑事と入れ替わって潜入したら、上越警部に「今日の君は優秀すぎた」と言われて見破られたのも面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:23:27

    とってもラッキーマン!でヒットマン(画像の男)がラッキーマンに変装して潜入してきた回で見破るためにとった手段が「ヒーロー協会の超高い階段から突き落とす」だったな

    突き落としたのが本物のラッキーマンならラッキーが起きて生還する
    偽物(ヒットマン)ならそのまま何十何百メートルも転げ落ちて重傷か死

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:30:23

    異世界烈海王のドッペルゲンガー回

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:31:51

    キッドやベルモットがいるから割とコナンはこういうシーンが多い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:32:14

    こいつわざと言ってんじゃないのかと思わせる悪気のないポルナレフ好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:33:11

    大蛇丸「何故わかったのかしら?」
    サスケ「あのバカがそんな難しいの覚えられるわけねえだろ」

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:34:14

    >>1

    やっぱり特別な関係を持っている者同士が呼び名とか些細な相手のミスで見破るシーンはいいよね。

    画像は、敵側が味方の偽装を欺くシーン

    敵側ってところが気に入ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:54

    >>28

    この天丼なんかわからんけどクソツボった記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:43

    ほうかご百物語やデアラの折紙にあったような本物との違いが完全にわかるような変態染みたやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:30

    ジュウオウジャーの総集編は秀逸だったな

    偽者は本物の記憶から出来ているから、過去の出来事のクイズに次々解いていくけど
    いちいち覚えてられない細かい事
    (例:怪人が夢の中で持っていた電柱はどっちの手で持っていたでしょう、強敵といざ決戦時、という時にイエローが言ったセリフは何でしょう)や
    してない約束にも関わらず、自信満々に「昨夜の約束は?」と聞いたりしても
    ピタリと答えていくため偽者とバレた

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:52

    >>30

    語彙力0なのじわるな

    確か本のスタンドだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:40:02

    >>17

    そのシーン挙げるならやっぱここだろ

    味方に化けた偽物をノータイムで撃ち殺せる頼れる上司だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:40:54

    >>36

    画像の男(オインゴ)は変身のスタンド

    弟(ボインゴ)が予言の本のスタンド

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:20

    最遊記だったか、喧嘩別れした仲間の偽物が何食わぬ顔で合流

    →どの面下げてきやがったとボコボコ

    →「く…何故俺が偽物だとわかった!?」

    →(((偽物だったのか…)))

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:16

    時にはこれくらい分かりやすいのも良いな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:36

    南極カチコチ大冒険で

    のび太「ねえ、本物偽物関係なくどっちも助けるってダメかな?」

    って聞いたら偽物がキレた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:53

    「ドギタウ」
    ドギは分かるがタウって何や?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:46

    >>6

    男塾

    この時はあくまで顔見せだったし面白い戦いになりそうだったのに、打ち切りの影響で雑に処理されてしまって残念だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:41

    ポンコツだから本物

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:15

    本物が苦手な食べ物が偽物の大好物だったのでガツガツ食べてしまったってのがゴーカイジャーであったけど、他の作品でこのパターンってあるんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:29

    「自分がその人に抱いているイメージの偽物」という違いは分かるのに激ムズなパターン

    主人公ライオスの「自分の趣味に焦点を当ててそれに対する相手の対応から違和感を探る」のが好き
    自分が好きな趣味に関する事だから他人の対応の仕方も印象に残ってるし細かな違いも分かりやすいという
    視点を変えただけの素朴な解決策が逆に良い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:48

    割と両方ともぶん殴るマンガ多いな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:14

    昔ジャンプで連載してたアウターゾーンという漫画でヒロインの姿と記憶をコピーしたアンドロイドが暴走して成り代わろうとした時に
    ヒロインとの思い出のマークを書かせたら本物は恐怖でよれよれの線だったけどアンドロイドは定規で書いたみたいに正確で完璧すぎたので見破られた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:58

    >>37

    本物も撃ち殺してんじゃねえかよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:52:59

    蘭がおっちゃん呼びで気付いたやつ
    そうなんだってなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:00

    >>29

    天空の難破船でキスする時にケツ揉んじゃって蘭にバレるキッド好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:29

    画像が見つからなかったけど仮面ライダーSPIRITSのロボットスーパー1

    外見から声まで完璧に仮面ライダースーパー1を再現していたが、怪人を必要以上に残酷に殺したことでバレた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:26

    >>46

    これ確かイメージ変わったらその都度更新されるんだっけ?

    時間経つごとに難易度上がっていくのキッツいと思った覚えがある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:18

    >>46

    「自分が抱いているその人のイメージが形になってる」だからむしろしっくりくる方が偽者というのが地味にいやらしいよな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:15

    両方殴る系
    不死身なら本物

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:40

    頑張って下調べして癖まで真似たのに仲間がその癖を知らなかったせいで見抜かれた?ラバー・ソールくん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:48

    研の偽物をやっけろ!(チャージマン研!)

    研に化けたジュラル星人が研の家に現れたが「食事の前に手を洗わなかった」「トマトジュースを美味しそうに飲んだ」「学校を無断で休んだ」から偽物だと見抜かれた

    あと一応バリカンが「それに鏡に写らない!お前はジュラル星人だな!」と真っ当な見破り方もした

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:55

    本人はずっとバレてないと思ってたが実はみんなとっくに気付いていた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:40

    正確には正体を見抜いてる訳ではないが、用心から「初対面の奴には全員聖水を掛けてアンデッドでないか確認しよう」とやってたら本当にアンデッドが紛れ込んでた。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:28

    >>39

    確か悟浄の偽物がボコボコにされてたっけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:04:34

    冒険で手に入れた特殊なアイテム

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:06:47

    本物のデータを奪って完コピしたが、本物の方がパワーアップして姿変わってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:07:44

    めだかボックスの「現状敵対はないけど干渉はしてくる要注意人物は、どこかのタイミングで知り合いに扮して近づいてくるだろうから、出会う人物全員に折を見て『貴様は誰だ?』と聞く」という普通に脳筋戦法

    めだか本人も言ってたけど、安心院さんの指摘されたら素直にバラしてくれる性格を当てにしたやつ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:34

    里見☆八犬伝って漫画で男と間違われる事を気にしている女の主人公信乃が
    自分ソックリの見た目の女が自分の身代わりに敵の前に出ていった時に
    「いくら似ていたって女が男の格好をするなんて無茶だろ」ってあっさりバレてブチギレるが
    後に実は自分に周りから男らしく見える呪いがかかっていた事が判明した

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:13

    >>45

    世にも奇妙な物語より

    飼い猫が人間になったと思った夢見がちなお嬢様の話

    飼い猫のフリした男が段々調子に乗り始め、特に食事はガツガツ食べる

    そんな中でミルクのおかわりを要求するも「あの子はミルク飲めない!」とボロが出る


    ちなみにラストは警官が突入してきて偽・飼い猫は逮捕される

    ちなみにその警官の正体は本物の飼い猫

    つまり飼い猫は本当に人間になれる事が判明する

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:38

    最初から妹じゃないのはわかってたけどあえて気づかないふりしてあげる系のやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:15

    >>34

    成田良悟の越佐大橋シリーズの探偵思い出した

    いつも明後日な推理を連発するアホ探偵の弟兼助手と入れ替わってたのを見抜かれた理由が「コーヒー飲む時の癖が違うからおかしいなーと思ってよく見たら虹彩の形も違うし、念の為指紋を取ったらやっぱり違った」

    しかもそんな状況で数ヶ月間「怪しんでいる」と悟らせなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:12:29

    アシリパさんが刺繍に夢中だぁ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:10

    ときめきメモリアル2では白雪美帆と白雪真帆という双子のキャラがいる
    真帆はたまにデートイベントで入れ替わっている時に好感度をあげる必要がある
    二人の違いは胸の大きさのみ
    プレイヤーはデートのたびに胸を凝視し胸の影の形で双子の正体を見破っていかないといけない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:12

    ToLOVEるダークネスにもあったなと思って該当のシーン見返したらノーパンで下半身丸出しのコマが真上にあってノイズすぎたから画像貼るのやめた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:12

    これ笑った

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:01

    >>62

    シリーズ伝統の「にせウルトラマン」は

    「そもそも本物だって不定期に3分しか姿を現さないから正確な姿のデータが残らない」

    「その3分間も怪獣と格闘しているから落ち着いて観察できない」

    「あのサイズの生き物の全体像をきっちりカメラに収めるのは難しい」

    ので、雑な変装でも十分に騙せるって話があったね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:18

    A. なんかキモかったから

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:28

    >>6

    落第忍者乱太郎でもあったな

    土井先生「あの三人が長い合言葉なんか覚えてられるわけないだろう」

    乱きりしん「ひどいよ先生」

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:43

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:18

    >>68

    ゴールデンカムイならこれも好き


    「最後に何か食べたいとか言ってなかったか?」

    「ああ…言ってたぜ」

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:38

    CCさくらのミラーの回

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:59

    スーパーペーパーマリオの唐突に始まる本物を当てるクイズショー
    なお開催場所はトイレです(しかもそれが本物のヒントになる)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:25

    >>68

    杉本の本当に恐ろしいところはその程度の根拠でノータイムで首へし折りに行くところなんだよなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:23

    烈火の炎も面白かったな。
    エロジジイの虚空に化けた塁を見分けるのに、風子の着替え写真を取り出す。
    「くれ!!」と、飛び付いてきたのが偽者。本物には刺激が強すぎて卒倒した。
    予想外の時にはパターン化された反応しか出来ないのが弱点だった。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:49

    ゾンビ娘がヒロインのSSでニセモノのゾンビ娘が現れて主人公を誘惑したら
    本物はゾンビだから近づくと腐臭がするのに体からとてもいい匂いがしてバレる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:21

    >>70

    切り取ったらいけそうかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:54

    ラッキーマンの変装したやつが出てきた時、片方を階段から突き落としたら偽物ならそのまま死ぬし本物ならラッキーで丸く収まるってやつ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:11

    『鉄人28号』でS国スパイ団がにせ鉄人と操縦器一式を作って操縦器を偽物とすり替え、
    その後本物と偽物の対決となったのだが旋回半径等の操縦感覚との違いからすり替えの可能性に思い当たり、
    「どうするんですか博士」
    「こちらの鉄人を相手の鉄人に全速でぶつける 本物の鉄人ならこれくらいの事ではびくともしないはずだ」
    で、こっちの鉄人が砕け散って偽物だと判明した
    推理は論理的だが証明は物理的

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:20

    >>80

    あれ卒倒してたでいいのかな、はぁはぁいいながら背中向けて横になってるからてっきり…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:24

    >>46

    洞察力のある人間ほど比例して再現度も高いし幻覚だから偽物を倒しても本体は隠れててノーダメなのが尚更タチが悪い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:28

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:42:19

    境界線上のホライゾンのエリザベスとメアリの双子の入れ替わりを見抜いた点蔵
    メアリの方が若干巨乳だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:41

    パタリロでマライヒの偽物が現れるシーン
    恋人バンコランは「本物のマライヒならこの銃弾を避けられるはずだ!!」と発砲
    偽物だけが避けて本物は微動だにせず

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:39

    >>44

    >>46

    懲りずにポカしてるマルシルもある種ファインプレーだけど

    「でもそれが逆にマルシルっぽいと感じた」って自分のイメージ像を否定できるのがライオスは凄い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:51:13

    >>47

    ネウロで似たようなことやってて草

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:00

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:21:06

    対峙した瞬間本人にもよくわからない理由で見破るシーン
    なお気付かないふりをして救援を呼び時間稼ぎをしなければいけなかった場面なので失態だった模様

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:25:44

    >>49

    だって本物は生き返るし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:16:34

    >>62

    対峙を見守る防衛隊の、


    「あれが完全なコピーなら、勝てるのかね、ウルトラマンガイアは?」


    「命ある者は、常に前に進んで行きます……『昨日までのデータ』など!!」


    のやり取りが好き


    直前の防衛隊員の、「頭では偽物と理解していても、『仲間の姿を持つ者』を撃つ事は出来ない」葛藤からの、偽物が正体を表した後の指令

    「総員、ウルトラマンガイアを援護しろ……もう遠慮は要らんぞ!」

    のカタルシスも良し

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:25:48

    古畑任三郎で犯人が警察になりすましてる時
    ドラマの小道具の警察手帳見せて、怪しまないから偽物ってのあったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:35:39

    >>23

    ミラーフェイスの「公僕がいい加減な仕事しやがって……」ってコメントでちょっと笑っちゃったよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:37:07

    ラクガキ王国2は良かったなあ
    主人公である王子に化けた偽物が出るんだけど、ニセモノは王子のマネしてるからかものすごい品があって、一方ホンモノのほうは普段通りクソガキムーブかますから一発でバレるってやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:39:46

    「この中にはいないわ」
    「大正解!」

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:42:48

    テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士でロイドの本物と偽物が戦ってるところ
    エミル目線だと勘で答えるしかないんだけど旧作プレーヤーとゼロスには「あんな言葉使うのは偽物」って分かるのが好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:11:41

    >>23

    逆の逆で正しく答えたのに本物が答えられるはずない理論でボコられるギャグ漫画もありそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:24:17

    両方殴れば対魔忍でもあったな
    本物の主人公なら不死身だから偽物ごとやればいいって

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:24:25

    本物なら対処するはずという認識で偽物ごと高威力範囲攻撃に巻き込む

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:34:47

    QEDで変装の名人が紛れ込んでいるから数日昼寝ばかりして過ごす
    →人物像がわからず設定が破綻した雑原さん

    偽物とわかった上で会話合わせるのも好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:08:35

    >>45

    『チャージマン研!』で主人公はトマトジュースが嫌いなのに偽者が美味そうに飲んでるってのはあった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:18:32

    なんだったか忘れたけど
    そもそも本物の方も仲間をマジで怒らせてブチ殺されそうになってるタイミングで近づいたから
    普通にぶっ飛ばされたみたいなのがあったはず

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:21:09

    >>101

    コロコロの怪人ゾナーの漫画であったな、偽物回のオチが「本物が答えられるわけないんだよこんな難しい問題!」で本物の方がボコボコにされるってのが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:07:24

    記憶力と観察力が良すぎるので瞬きの間隔が違うよお前誰?するやつ
    マテパみたいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:09:29

    ウルトラマンAで山中隊員の婚約者マヤを殺して乗り移ったメトロン星人jr.を
    南夕子が婚約指輪に目をつけて「それくれない?」と言ったらあっさり渡してしまったことでばれた
    (メトロン星には婚約指輪という概念がない)

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:25:15

    本物の先生はもっと使えないし、なんか頭に斑点あるから偽物
    でも「先生」が関係ないはずの生徒の皆のことを思ってくれてるのは確かだからそこに触れない〈常人仮面〉

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:38:59

    偽者というか偽物だけど

    どうしてエメラルドが偽物だと分かったんだ

    たった今、貴様が教えてくれたわい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:41:21

    上着とかあまり目立つところで服装を統一してるとバレるから、さりげない箇所を揃えて、それが出来ていない者、つまり偽者をあぶり出す。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:52:41

    はぇ〜この子…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:00:57

    女の子みたいな格好してるから敵からも女だと思われてて
    敵がその通りに変装したら、変装された側がノータイムで自分のズボンとパンツずり下ろして証明して「あ、本物だ」って気づいて貰えて、偽物がぶん殴られた漫画があったな
    キャタピラーっていうんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:48

    偽物も本物も両方ブン殴るパターンは後で本物が何すんだよテメエ!?としばき返すパターンがベタなお約束として好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:48:53

    >>32

    これアニメ放映時に「めんどくさい彼女かよ」みたいなツッコミされてて笑った

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:52:25

    >>6

    漫画じゃないけど龍が如く7の足立さんがそうだったな


    免許センター勤務なのに道路交通法が何条あるか言えなかった


    まぁ理由は飛ばされてたからだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:54:38

    >>8

    これはレオリオなら怪我人を置いて来るわけがないって信頼が前提にあるから見破った扱いでいいと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:02:50

    俺の魂が否定してるから

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:29:39

    >>45

    アガサ・クリスティの「二十四羽の黒つぐみ」で殺,害した親戚に化けて本物の行きつけの店に行って偽アリバイ作るトリックが被害者が苦手で自分の好きなキドニー(腎臓)を頼んでしまって破綻してる

    しかも他の好物が黒スグリのパイだったので帰宅すぐ強盗に襲われたはずの本物被害者の口の中が果汁で染まってないという大ポカ


    炙り出し方法スレなんで民話だけど中国の聊斎志異では花嫁が二人に増える怪異に遭遇した花婿が張り子職人に橋を作らせて

    「先にここを渡って私の手を取った方を娶る」と花嫁を同時に渡らせ当然本物は張り子を踏み破いたが偽物は張り子の橋の上に立てたのですぐに待機していた召使たちに捕縛させ道士に退治して貰った

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:50:57

    >>32

    キルバーンは「ミスト」、ミストバーンは「キル」と、お互いにバーンの部分を呼ばない。

    この時はミストバーンと、ちゃんと呼んだ事で偽物だと気づかれた!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:59:06

    大戦隊ゴーグルファイブだと敵が化けて紛れ込むことが分かったので
    名乗りポーズを変更しようということになり、
    紛れ込んだ敵はいつもの名乗りポーズをまねたんで足がついた

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:23:03

    >>104

    その時の燈馬君解釈違いの水原さん心底ウザそうだったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:14

    >>119

    こういう問答無用の友情パワーで看破するの王道かと思ってたけどスレ見た感じ意外とみんなロジカルだね

    「あいつならこうだろう」って方向の信頼パワーであって直感全振りは意外と無いのか単にスレ民の好みなのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:45

    >>26

    たしかそれって見破った上越警部が直後に「あっいや別に普段の彼が無能というわけではなくてただちょっと溢れるやる気が空回りしちゃうことがあるだけで!」って必死になって岩清水をフォローしてたやつだっけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:19

    >>18

    そしてそれを提案したゾロが偽物扱いされるというww

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:19

    仮面ライダー剣のハイパーバトルビデオだと、偽物の方が返事する反応が早いからって理由で見破っていたな

    まあメタ的な話すると視聴者にはマフラーの存在でバレバレなんだけど、作中キャラは誰も気づかなかったというw

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:35:38

    >>127

    たぶん作中の人物達にはマフラーが見えていないのかもしれない(適当)

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:20

    ドラクエ4コマで4のパーティーに紛れ込んだマネマネを見つける為に
    勇者がわざと変な恰好してマネマネに突っ込ませるなんてのがあったな
    3コマ目でのミスリードのさせ方が見事だった

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:08

    勇者はエルフの魔法使いに一言「撃て」

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:36

    >>68

    ゴールデンカムイならこれも好きだな

    見た目と薩摩弁は完璧だったのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:37:08

    >>128

    マフラー変わってる程度で偽者呼ばわりは相当アレだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:54

    >>104

    「私の偽物ってどんなのだった?」って聞かれて燈馬くんが「気にしなくていいです」ってひたすら誤魔化すの好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:03

    >>131

    上でも言ってるけど、本当に行動が早いよね

    「おや?貴方は下戸だと聞いてましたが?」とか言ってから撃つんじゃなくてまず即断で撃つ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:49

    >>132

    人によっては気分で変えたいもんだしな…いや仮面ライダーだから同じではあるんだが

    仮面ライダーでもフォームや武器が結構変わるから細部の変化で偽物扱いは難しいよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:28:36

    >>47

    この後、何故だ?って困惑するランバダにシネぇー!首領パッチ!と言いながらモーニングスター振り回して突撃するボーボボ


    ならばコイツならどうだと天の助に変身↓

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:38

    ナカノヒトゲノム
    ネタバレなのでぼかすけどあるキャラはあるキャラのストーカーだったので本物が利き手を使い分けてることを知ってた

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:44

    「寄生獣」より

    “田宮良子”のほぼ完璧な擬態が
    母親にすぐ見破られるシーン好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:22:37

    世界観上操られてる本人の可能性も考慮されるなかで「操られていたとしてもメタナイトがあんなに弱いわけない」「コピー能力にまったく対応できていない」で看破するの好き
    バル艦長のときは「本物より威厳がある」とかいわれてたのも草だけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:40

    おっぱいの大きさ&本人に付けられたあだ名を言えるかどうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:05:26

    魔神英雄伝ワタルで名前忘れたけど、ある女の子の怪我をヒミコからもらった薬で治療、後日再登場した時には敵キャラが偽物に変装していて迷わせようとしてきたら

    「本物の方には怪我の治療をしたことがある」と告げて見分ける。もちろん敵キャラは傷跡まで偽装するんだけど、ヒミコの薬は超強力で傷跡さえ残さないという後出しで見破ったのは見ていて痛快だった

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:10:17

    サマータイムレンダの影の見分け方
    影の平面に潜む擬態生物で影を踏もうとすると形が変わる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:15:21

    ・暗殺された第一皇子(の影武者)が公の場に出て驚愕した顔をした
    ・幼少で母を亡くした皇子は第二の母と思っているが「私は第一皇子の母親ではない」発言

    =は???誰だお前!第一皇子をどこにやった!
    親友の息子をどこにやった!ちっさい頃から見てる子のことがわかんないわけないだろ!

    双影双書は皇子と影武者の物語だから、見抜くシーンがいっぱいあって好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:33:48

    正確には偽者って訳じゃないけど
    喧嘩稼業の金田がインチキ霊媒師の番組に出たシーンの
    失踪した父親は既に亡くなっているが、守護霊となりあなたを守っていますって言われて
    「そんな訳ないだろ……俺が殺して樹海に捨ててきたのに……」
    って所好き
    こういう「偽者を見抜く側の方が偽者よりヤバかった」みたいなシーン好きだわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:01:31

    金色のガッシュの羊泥棒編
    魔物のパートナーに化けたキャンチョメが口八丁で丸め込む

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:03:23

    >>136

    変身に選んだのがその2人なのがそもそもの間違いなんだけど、ランバダの変身は田楽にホンマもんのアホと言われるレベルだから結局ね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:08:09

    からくりサーカスのゲストヒロイン・エリ公女と彼女の人生を丸ごと乗っ取ろうとして成功寸前までいった自動人形のアプ・チャー
    そもそも作品背景の一つに人間になろうとする自動人形たちの暗躍という要素がある

    事前に本物と交流しておりその人となりを知っていたボディーガードの男(鳴海)すらも騒動のうちに入れ替わった偽物の完璧な成りすましに騙されそうになるが、本物なら言うはずのないたった一言に違和感を抱く
    そこにおよそ公女とは思えない服装の本物が現れるが実の父でさえ本物を見分けられず……からの「あんたら、戦ってみな。」
    周りに対しては「本物に取って変わろうとする様な奴に親の言うなりに生きてきた本物が勝てるわけない」と言うものの、本物のエリ公女がお忍びで街を出歩いた際に拳法家の鳴海がストレス解消のための枕の殴り方を教えていたのはこの場では当の二人しか知らない事実だった

    結果、本物のエリ公女はたとえ偽物として殺されようとも自分の意志をもって運命に立ち向かうことを決意し、鳴海が教えた型の通りに偽物を殴ってみせた

    その後のエリ公女の成長ぶり含めてかなり好きなエピソード

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:33:30

    偽物というか潜入捜査員を見破るときに
    「英文学を専攻してます」と言うニセ学生に
    ショパンとリストみたいな同ジャンル混同しがち詩人の詩を
    わざと間違えて引用するってのが
    インテリ感あって好きだった
    (キーツと見せかけてシェリーの詩を暗唱してみせる場面があるが、キーツとシェリーはともに英国のロマン派詩人)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:16:21

    遊星からの物体Xの血液テスト
    テストを1人ずつしていく間の緊張感がたまらない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:06:55

    >>129

    ドラクエ4コマなら遊び人とモシャスで変身した魔法使いを見分ける話もあったな。

    本物の遊び人はあまりにも尊厳も道徳もへったくれもない下品な芸をするので、魔法使いにはそれが出来ずに見破られてしまった。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:37

    >>41

    状況知らんけど、のび太らしい優しい考えだなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:37:27

    >>111

    これ2人とも同じくらいの天才でも子供と大人の経験の差が見えて好きなんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:40:18

    >>12

    >>18

    あっ今気づいたけどこの違うって包帯を解かなかったからこいつ偽物だ!って確信したほうの違うだったのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:19:17

    家族に化けた敵や幻影に「○○はこんなに優しいはずがない」という理由で見破ったのは何の作品だったか思い出せない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:34:03

    マテリアル・パズルだと
    ティトォが歩幅やら肩の上がり具合の微妙な違いで偽物を見破ったりしてたな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:49:14

    >>154

    スパロボBXでジャークドリーム見せられたダンバインのショウがそんな感じだった


    あとリリカルなのは2期で闇の書の意思に精神世界へ落とされたフェイトもそうかな

    フェイトの精神世界のキャスト達、全員自分が偽物の自覚あってフェイトから指摘されても否定しないのが本当に精神にクるんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:27

    >>154

    シリアス方向に振ると、スパロボUXのジャークドリームイベントでショウ(@ダンバイン)がそれやってたな


    まぁそのイベント、某公務員コンビの


    「それで、いつになったらその『ジャークドリーム』とやらを見せてくれるんだ?」

    「まさか、あんなのを『悪夢』だなんて言わねぇよなぁ?」


    も「君等ならそうだよね……」すぎてひどいんだが


    あと思い浮かぶのがボンボン増刊のガンダムスピンオフ

    「こんなに優しいはずがない」理由が……

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:54:55

    >>130

    偽物やコピーが、本物の精神性まで再現してしまっていた為に計画破綻ってのもいいよね


    最近だと

    『KASHIBATTLE』で、食玩を現実化させる能力者(敵)が切り札にくり出したヒーローに、


    「その荒んだ『悪』の心、俺が斬る!!」


    と自分が攻撃されて自滅してたな


    そこだけだと出落ちっぽいが、能力者が


    「そうか……俺が憧れたヒーローだったもんな……」


    と敗因を納得し、主人公に


    「そのヒーローがキサマの能力の原点なのだろうな……なら、その能力を正しく使えばキサマはもっと強くなれる」


    と諭されて正しい心を取り戻したことが、その後の主人公と幹部の戦いで主人公勝利の一手に繋がるきれいなストーリー運び

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:16

    スレチだけど伯爵と妖精っていうノベルで
    他人に化けられるやばい妖精がいる→みんな疑いあう→
    主人公「このまま疑いあうのはマズい!とりあえず疑わないようにしよう、そうすれば自滅だけは避けられる」
    ってやった結果化けてた妖精に普通に襲われたって言うパターン(主人公の仲間は気づいてピリピリしてた)があって
    見破って何とかするんだろうな~からのこのひっくり返しは意外だった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:35:37

    >>134

    自分が偽物と気付いた事に気付かれたら自分が撃たれるかもしれないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:44:19

    元はゲームだけど
    理詰めと矛盾で暴かれるのがやっぱり好きだな…スカッとするというか、じわじわと炙り出されるのが好き
    どれだけそっくりでも性根まではごまかせない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:53:41

    >>150

    マネマネがトルネコにモシャスして、

    家族が偽物を見つけるために到底人間には出来ないと思われる事(腐ったパンの大食い、むちゃくちゃなポーズなど)を

    本人なら出来ると嘘ついてやらせてた。


    本物のトルネコは偽物扱いされたくないから必死にクリアしてたけど、

    最終的に「マネマネに変身出来る」というお題で

    「モシャスを解いたマネマネ」と「マネマネの着ぐるみに早着替えしたトルネコ」で分かれたため見破った。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:01:49

    >>161

    逆裁だと葉中のどかも好き


    謎を一つ一つ解いていくことで入れ替わった本当の姉が見えていくようになる


    最後の「霊媒 オカルト…そんなの私だいっきらい」は悲しくなってくるな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:21:28

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:11:43

    タイトルも詳細も覚えていない短編だが、登場人物の一人に見た目だけじゃなく言動も完璧に模倣できるように作られたアンドロイドが暴走した時に、アンドロイドと判断した方に緊急停止用の弾丸(人間に打ち込むと致命傷になる)を打ち込むという状況下で「筆跡鑑定として自分の名前を書かせる」と言うのがあったな
    で、アンドロイドは言動も完璧なんで筆跡も完璧に模倣したんだが本人の方が「アンドロイドと判断されたら射殺される」と言う恐怖で動揺してまともに文字を書けなかったことで「綺麗な字を書いた方が恐怖心を含めて心がないアンドロイド」と見抜かれた

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:20:02

    スレタイに反して「どちらが偽物か見破れなかった」シーンだが、印象的だったので小川一水の「幸せになる箱庭」を紹介させてくれ

    太陽系外で異星人の巨大建造物を探索するチームの一人が、二人出てきてしまった。当然どちらか片方は偽物、のはずなのだが、「自分がもう一人いる」と困惑する二人を直接話し合わせた結果「誰も知らない、自分だけの秘密」まで知っている=目の前のもう一人は間違いなく「自分自身」であると考えざるを得ない、と言う事態に。それ以前から常々感じ続けてきた違和感に加えてこの事態から、主人公は自分達がとてつもない状況に置かれていることを確信する・・・・・・

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:32:18

    ターミネーター2のT-1000

    液体金属ボディの変身能力で終盤にサラ・コナーに化けてジョン・コナーの前に現れたが、変身機能の不具合で足が下の鉄板をコピーしていたためバレた

    直前に液体窒素で急速冷却→破壊→溶けて再起動というハードな目に合っていた故なのだが、むしろそこまでされても変身能力以外に特に不具合が生じていなかったのが凄すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:36:34

    >>161

    プレイヤーも千尋さんも「まだ騙されてるよ…」ってなってたのに、ナルホドくんだけが信じ抜いていたの好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:28:36

    >>71

    これなんて漫画?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:35:24

    >>153

    気づくのが遅い👺

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:41:37

    >>45

    水島御大の「ストッパー」であったね

    外人選手を獲得したが色々あって来日は1か月後になる

    その1か月間を誤魔化すために顔の似ている偽物を代役に仕立て上げて誤魔化すんだが、

    本物なら絶対食べないものを偽物が食べてしまったためにバレてしまう

    …が、バレた相手がひとりだけで、その人が口を噤んでくれたために事なきを得た

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:43:38

    >>141

    ユーキとイモ川短銃朗のエピソードだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:51:42

    >>97

    これ最初笑っちゃったけど「足立さんは元々はバリバリの刑事だったのに、堀之内のせいで免許センターに左遷されたから道交法を真面目に勉強してない」って聞いてなるほどと思った

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:53:12

    >>169

    「妖怪学校の先生はじめました!」やで

    10月にアニメ放送するのでよろしく!

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:47:58

    >>91

    このシーン確かネウロは事前に偽物対策の罠用意してて見破れたのに蹴ってんだよな

スレッドは7/8 12:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。