『レッド幽霊説』って当時の有力説だったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:55:04

    今じゃ風化したよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:56:10

    クリーピーパスタとしてはいまだに愛されてんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:20

    アローラに成人後の姿で出てきたらそりゃな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:21

    ・シロガネ山、レッドのいる場所だけ雰囲気が異質
    ・終始無言
    ・敗北後即消える


    そりゃ幽霊説出ますわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:57:24

    本当に当時有力説だったのだろうか
    自分の周りではそらをとぶかあなぬけのひもで逃げたんじゃねって言われてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:46

    >>5

    有力というかその説が好きな人が一定数いた印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:00:51

    手持ち絶滅したからポケモンいったのかと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:42

    説として広まるには刺激成分がある方が強くなるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:03:14

    逆に今生きてるポケモン都市伝説は何があるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:57

    >>9

    オモダカさんはキラフロル

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:10

    パルデア地方がでかいテラパゴスの上にあるとかそのへん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:12

    もりのようかん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:09:16

    キタカミのなんか怖いスポット関連とかも?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:12

    今になってサンムーンがあったから否定されてるけど当時は主流というかポケモンオカルト全盛期だったし描写からして死んでないと思うほうが不思議でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:25:33

    ホウオウが転生させたジョウト3犬の前世は初代ブイズという都市伝説はまだ生きてるのだろうか?
    一応古代パラ3犬は出たけどあんなのが塔で遊んでたら火事になる前に崩れそうだし、なんならホムラあたりは火事程度じゃ生き残りそう。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:27:32

    スレタイのは公式で否定されてるからな
    逆にグリーンのラッタは匂わせてる感じにとどめているから死亡説はマジで違うんだろうなってことで納得されてた記憶

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:27:34

    >>14

    主流ではなかった気がするけど…

    ていうかSM以前からグリーンがレッドと連絡取り合ってる描写があったりBW2でトーナメントに参加してたよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:12

    >>17

    いや主流だったぞ

    というか主流じゃないなら令和5年になってもレッド死亡説でスレ建てられんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:20

    >>18

    いや、とんでも説で覚えられてるだけの可能性もあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:31

    あらかた都市伝説としては風化しててネタとして時々スレが立ってる印象
    ナタネのやつとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:24

    懐かしい
    やたらジブリをホラーにしたがる奴とかいたよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:38

    >>18

    すでに指摘されてるけど作中描写的にはSMよりずっと前から普通に生きてる姿が描かれてるので主流ではないよ

    概念ネタとして死んでる説が好きな人と引くに引けなくなった人が一定数いただけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:07

    >>14

    さすがに当時からとんでも考察扱いだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:10

    >>19

    とんでも説も何も当時主流だから今も正しいってわけじゃないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:51

    ゲンガーはなかはしこうようとかいう今見直したらツッコミどころしかない奴

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:45

    >>9

    考察と都市伝説がだいぶ今近い位置にあるからむずい…一昔前のピーチドンはだいぶ都市伝説寄りだったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:40

    レジ系原爆説とかも流行ってたよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:10

    >>17

    >>18

    ○○死亡都市伝説ってどんなジャンルでも根強い人気があるから声は大きかったけど本当に信じてるかは半々だったと思う

    金銀までならともかくHGSSではグリーンが連絡とってるような台詞、BW2では大会参加までしていたのにずっと死亡説根強かったのみんな見たいものしか見ないな…と思った

    成長した姿出てさすがに激減したから今でも死亡説出す人はポケモン途中で追うのやめた人だろう

    SMまで触れた上でポケモンは全部パラレルワールドだから金銀のレッドは死んでる!と主張してる人もいるにはいるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:59

    赤いギャラドス同類を人間に食われた恨みで赤くなった説とかポケモンと結婚説とかあったな…全部YouTubeの動画だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:00

    敗北後暗転挟んで消える描写なんてジムリ再戦時も同じなのにな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:17:04

    家の学校だとレッド死亡説はいやスマブラに出てんじゃんwで論破されてたな…あれフィギュアだから別人だけどな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:20

    となりのトトロの「サツキとメイ死亡説」とかみたいな意味深なものを好む連中が一定数いるからな

    まぁそれが行き過ぎた結果今YouTubeに溢れかえってるコンビニ本以下の考察もどきが雨後の筍の如く現れたんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:19:58

    ぶっちゃけシオンタウンのbgmと2008とか2009年あたりのまだネットを深く知らず恐怖感すらあった時代だから怖かっただけで今見たら何いってんだこいつで終わると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:50

    >>9

    レジの遺跡の場所が云々は未だに聞く

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:26

    >>31

    都市伝説の内容はともかく謎理論での論破はそれはそれでもやっとするなw

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:26

    Nの部屋とか海底神殿とかオカルトマニア幽霊のあなたじゃない…あたりの公式がガッツリ設置してる奴はもはやどっからが考察で都市伝説なのか分からん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:55

    むしろ、ホラー系都市伝説ブームが唐突に廃れたって印象のほうがつよいな

    んで、「そういうのネタじゃなく本気にしてた層」みたいなのもいたんだなーって気づかされた
    もうちょっとフラットというか、話半分に聞くものだと思ってたんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:43

    インターネット全体で「嘘に全力で乗っかる」ってノリが廃れたかなって思う
    根拠が浅いものは「嘘は嘘」って指摘されちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:38
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:40

    小学校の頃めっちゃ流行ってたわ
    子供の頃は怖いやつほど信じちゃうでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:38:00

    なおcreepypasta()

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:38:54

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:47

    >>42

    昔はよかったなんて一言も書いてないよ?

    昔はそういうノリがありましたとさで終わり

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:44

    Q:どうしてレッドのいる部屋だけ明るいの?
    A:そもそも部屋じゃなくてシロガネ山の山頂だからです

    これを山頂と認識するにはGBでは無理があった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:44:45

    本当かどうか分からないけどセレビィのイベントなんかは都市伝説を公式が拾ってクリスタルに入れたと聞いた事あるな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:27

    >>43

    廃れて良かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:45

    >>45

    ガセだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:35

    オリジナルのポケモン()やぼくのかんがえたさいつよのシナリオ案が開発部に届かないように徹底してるポケモンだぞ
    どうして都市伝説なんか採用すると思ったんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:56:40

    >>48

    まあゲイネタやらブラック企業ネタやらポケ廃ネタは取り入れたんですけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:58:59

    ミミッキュの中身ポリゴン説ってまだ唱えられてるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:00:10

    アンノーンが古代文字(アルファベット)だからポケモンの世界は未来なんじゃないかっていうのちょっと好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:01:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:41

    幽霊説といいpixivレッドといい一昔前のレッドは色々あれだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:05:31

    >>43

    悪乗りしたせいで嘘を嘘と見抜けなくなった廃れたんや

    悲しいなぁ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:06:14

    >>51

    HGSSのアルセウスイベの実写の写真が出てくるやつあるし本当な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:46

    >>47

    噂を元にイベント追加したって公式チャンネルで明言してる(2:20辺り)

    【公式】幻のポケモン「セレビィ」誕生秘話!【#ゲームフリーク ひみつきち #41】


  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:11:08

    おたふく風邪みたいに一度は罹る病気みたいなもんだよねこういうの好むの
    時期を過ぎたら「なんでこんなの本気にしてたんだろう」ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:43:04

    BW2のレッドもSMのレッドもすでに死んでて幽霊だけど本人も周りも誰も気づいてないということにすれば解決っ!!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:09:09

    シオンタウンのBGMには怖くてお蔵入りになったベータ版がある。なんて都市伝説がYouTubeに音源付きで上がってるけど、これも根拠がないんだよね。

    元のBGMをいじくればいくらでもアレンジ出来るんだし。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:38:09

    >>58

    強い(確信)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:39:18

    >>9

    ガラルバリアード死んだ登山家説は結構信憑性あると感じだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:45:23

    SMで普通に登場したし、ポケマスで「超無口キャラ」ってことで決着がついて、それで完全に終わった感があるな
    初代がヒットしたからこそSVまで続いたし次のZAも出るわけだからゲーフリ的にも雑に扱えないキャラなんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:50:53

    ポケマスの前のSMの時点で超無口だぞ
    伊達に通訳のグリーンなんて呼ばれてない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:06:37

    昔はナタネの都市伝説みたいなのめちゃくちゃあったの懐かしい
    レジ系が原爆とかゲンガーがピクシーを乗っ取ってるみたいな都市伝説まとめた動画小さい頃見てた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:11:29

    ピカブイに至っては通訳と別行動だからカケルアユミの方が何かじっと見つめて来るレッドのやりたい事推理する羽目になるという

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:21:54

    昨今はSNSの存在が大きい
    スパロボの都市伝説なんて大体寺田が直々に否定した

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:35:16

    変に考察や都市伝説が盛り上がるも脚本の人何も考えてないよオチの前例が積み重なり過ぎたのも大きいだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:49:34

    スタッフが内情を話せる媒体が増えて謎が謎のままになってるのは今はもう納期ヤバかったんだなとしか思わないのは我ながらつまらん人間になってしまったと思ってしまう所はある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:07:31

    幽霊説面白かったし個人的にもそういう解釈でいたけど、HGSSでレッドの居た場所が山頂だった事が判明してBW2でいよいよ下山してきて潰えた感じ
    よくよく考えたらポケモンスタジアム金銀の時点でちょっと怪しかったけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:10:02

    そういう風説流れてたときってトトロの結末は実は…とか「国民的アニメやゲームのほんとは怖い設定」みたいな都市伝説流行ってたよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:01

    目の前がまっくらになった!を端からみるとあんな感じなのかと

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:30

    >>38

    最近はむしろ情報不足や思い込みを指摘されると嘘を楽しむノリが分からないみたいな逃げ方をするのが増えた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:12:20

    赤緑主人公に対する後付けの過剰な無口設定嫌い
    原作だと1度だけ喋らなかっただけだろうに
    仕方ないからレッド≠赤緑主人公ってことで脳内で処理してるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:16:46

    >>44

    あのマップの全体図を見せられると確かに山頂っぽいし、ラストダンジョンにあたる山の最深が山頂でなく洞窟の奥って意味不明だから考えればそれもそうだな……ってなったんだろうけどね


    正味なんかあんまり山登ってる感ないマップ構成だったのも悪いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:20:11

    当時はそういう設定でシリーズが続いたから設定変更しただけだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:34:40

    言い方悪いけどそういうの信じてたのトトロ死神説とか信じてる人達しかいなかったわ
    身内との冗談で「レッドって幽霊だよなーw」とかギャグで言うぐらいのテンションの子のがずっと多かったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:39:29

    >>76

    正直話のネタとして面白いってだけで信じてた奴は半分もいないだろうしな

    大抵はこの話おもしれーぐらいに思ってネタとして話して終わりよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:41:02

    言うほど有力だったか…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:42:22

    金銀発売時って恐怖の大王がやって来てユンゲラー元人間説がゲーム中で語られるくらいオカルト全盛期だったからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:42:57

    たまに見直すと面白いんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:44:58

    というよりその当時小学生とかだったらそういう考えにすらならない子のが多そう
    当時はレベル高いのをガセ扱いされたのとレッド倒せた自慢のが多かったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:48:19

    赤いギャラドスはコイキングを無理やり進化させたからって説は公式?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:00:38

    >>44

    えっ!GBも山頂なんだアレ!?

    ムウマとかもいるから普通に洞窟内だと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:04:04

    >>78

    まあ地域によっては有力だったところもあるんじゃない?

    少なくとも周りでは全く信じられて無かったけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:08:18

    これからの時代はYouTubeの解説系()で本当は怖いポケモンのなんたらを見て小学生が踊らさせるんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:11:37

    >>52

    そもそも広島と長崎の2箇所なのにレジ系3体いる時点で違うとツッコまれたせいか空襲で犠牲者が多かった場所って変更された後の説を聞いたことあるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:20

    いや当時は普通に面白がられてた説の一つだったでしょ
    起源にして頂点ネタとかもそうだけどあの頃はネットのノリが今よりも厨二寄りだったからな
    いつ頃からって言われると難しいけど10年代後半くらいからのネットは強く冷笑寄りになってるところあると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:17:34

    ゲンガーはゴーストがピクシーに取り憑いた説とかバタフリーとモルフォン逆だったかもしれねェ…説とかあったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:17:35

    >>79

    嵐のUSO!?ジャパンの心霊スポット回、アンビリバボーのオカルト回、宜保愛子その他霊能力者が出てくる単発心霊写真番組、学校の怪談(アニメ版)、そういうのがテレビで放送しては小学生の間でしょっちゅう話題に上がる時代じゃった…

    2000年前後は本当にオカルト心霊コンテンツが流行りまくってたから、当時の子供の間でレッド幽霊説が流行ったのも無理はないと感じる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:18:07

    上でも言われてるけど面白い=有力ではないと思う…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:45

    なんか有力扱いしようとしてるけど普通にそんなわけねえだろw派のが多かったでしょこれ
    冷笑とかじゃなくバカじゃねーのwないないwみたいなノリだったし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:51

    幽霊説が有力だったとかどんなタイプの歴史捏造だよ
    目的が不明すぎて怖いわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:22:01

    >>92

    多分当時からトトロ死神説を定着させようとしてた人が頑張ってるだけだと思うわ、当時も今もガチの子供には全く有力じゃなかったし


    ちょっと捻くれてた当時の中高生が作った説って言われたほうが説得力あるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:27:32

    ポケモンSVでも都市伝説もどきは沢山あるよな
    セイジロケット団説、ヌシのヘイラッシャ死亡説、テラスタルは願望機説、キビキビダンスの元は伝言係説、キタカミには3体目の鬼がいる説、どれも心躍るし面白い。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:30:00

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:32:41

    言うてブラック系な実は◯◯説って今も人気ない?
    最近だとモモワロウ水子説とか流行ったよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:33:00

    レジ原爆説とかゲンガーピクシー説とかと一緒や
    なんかキャッキャしたい層が言ってただけで本気のやついなかったろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:34:30

    >>96

    アルセウスのミカルゲの例もあるからかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:34:34

    (信憑性はともかくとして)裏話として楽しんでた人は多かったよね
    信用してた人は居なかったとは思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:35:29

    都市伝説はロマンなんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:37:15

    まあリアルな話をするならガチで都市伝説信じてた人が全然いないみたいなもんだよな
    話としては面白いから楽しめるけど真実かって言われると違うだろってなるやつ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:39:29

    まぁ、信じても良いじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:40:48

    信じるのはともかく○○が有力な説だったみたいに捻じ曲げて語ろうとするのは良いことではないと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:43:33

    セレビィ森のほこらで会える説は信じてた子も多かったがレッド幽霊説は流石にそれはないみたいな感じの受け取られ方だった思い出
    流行ったか流行ってないかといえばまあ与太話として流行ってた
    これって本当は⚪︎⚪︎って説があるらしいぜー!うっそだろー!だよなーそんなわけないよなー!みたいな話のタネというか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:44:29

    ジラーチが出てくる白い岩とかモロ信じてた思い出www

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:45:43

    有力説って言葉選びはアレだけど都市伝説感覚で楽しむ分には割と好きだったよ
    本当に死んでたらグリーンはドン曇りしそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:45:52

    本来いないはずのミュウがセレクトバグやらなんやらを使うと釣れるっていうのも都市伝説じみてるよな
    赤緑の頃は豊富すぎるバグのせいで何が真実かわからない状況だったのかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:48:06

    >>43

    今も昔もそんなもんを本気で信じ込んでた奴が周りから浮いてるだけだろ

    頑なに主張曲げようとせず意地はってりゃそうなるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:51:10

    今のスタンスは分からないけど昔は完全公式化したセレビィと公式公認の噂になったグリーンのラッタを見るに、キャラの印象が悪くなるやつじゃなければ面白そうなら取り込むスタンスだったのかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:53:43

    >>53

    黒髪赤目イケメンという最早オリキャラな奴が本物、FRLG男主人公はファイアという別人扱い

    なんて二次創作がまかり通ってたのは幽霊説とは別ベクトルでヤバかったと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:56:03

    生霊という概念がある以上レッドの生存が証明されたとして金銀クリスタルのレッドの幽霊説が否定される訳でもないがそこまでして幽霊説肯定したい人が少数派だった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:56:27

    (真実そうという意味で)有力説というより
    (面白そうという意味で)有力説って感じだった?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:56:44

    レッドとグリーンが連絡取り合ってるって金銀クリスタルだと分かったっけ
    HGSSだとどこかで書かれてたと思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:57:51

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:57:53

    pixivレッドとかHACHIMANとかああいうのの受け皿って今誰がやってるのかね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:12

    ぶっちゃけ野◯先輩女の子説みたいなもんだと思うの
    本気で思ってる奴はそこまでいないだろうけど、それ前提のノリが浸透してるやつ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:34

    事後孔明ワラワラやな…
    俺は信じてなかったけど、SMまで主流の一つだったことは確かなのに

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:59:43

    正直俺は割と信じてたぞ

    シオンタウンのBGMが流れる動画で知った記憶

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:06:47

    たのしく行こうや

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:07:39

    >>117

    単に与太話としてみんなが知ってるというのと有力な説というのは全然違うぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:11:54

    >>1

    金銀リメイクのグリーンの台詞で普通に否定されたよ(何故か意固地になって説取り下げない奴結構いたけど)

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:13:01

    >>115

    まだHACHIMANが頑張ってるぞ

    流石に原作が完結して俺ガイルのファンアートも絶えて来たのにHACHIMANは現役だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:13:13

    本編では根も葉もない噂なのに一定の人々に信じられている要素を都市伝説というならシロナやオカルトマニアを爆乳と勘違いしてるのも一種の都市伝説と言えるのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:18:03

    無口というか意地でも喋らないというか
    そのせいで死亡説あったとか草
    空気読めない奴ではありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:19:25

    >>6

    ◯◯、実は死んでた!

    って都市伝説で定番だからな

    トトロでもあった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:19:55

    >>117

    いやBW2で下山してトーナメントに参加してた時点で有力もクソも無くなってたと思うが…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:22:53

    無口なだけじゃないぞ
    母親が連絡が一向に来なくて心配してるとか色々重なった結果だ
    今ではポケモンバトル以外の事はド・ルーズという落とし所に落ち着いたが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:23:03

    >>44

    >>74

    >>83

    滝が流れ落ちてるんだから登ってることは判るだろ。


    発売当時金銀やってたけど、幽霊説は聴いたこともないな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:26:44

    金銀の頃は一部の人が都市伝説的に言ってるだけでそもそもその説を知ってる子供は少なかった
    HGSS時期がちょうどSNSも広まってきて原点にして頂点とかpixivレッドとか盛り上がっており都市伝説の死亡説も拡散されるようになった
    ネット上なので好きな人が集まって語り信じてない人はわざわざそこに行かないので多数派みたいに見えただけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:29:15

    >>58

    こういうごり押し好き

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:29:23

    当時の幽霊説ってどんな感じだったかググったらレッド=ギラティナ説とか出てきてグラスフィールド
    白金だからってそんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:30:54

    >>58

    圧倒的……力技!

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:30:57

    小学生の頃の自分の周りでは有力説だった
    普段からネット見てるような人はほとんどいなかったから○○くんが考えた説!みたいな広まり方してたけどな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:31:11

    >>127

    HGSSでグリーンとは連絡取り合ってる事に改変されたのにママの台詞そのままだから原典よりやべー奴になったの好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:32:28

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:37:25

    >>53

    pixivレッドやら幽霊やらネットの暴走が酷かった時期だから公式がアニメでオリジンやったり短編アニメやったり公式グッズでレッドの描き下ろし一気に出して自浄?してくれたな

    レッド好きだったから廃れてくれてほっとしたわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:38:04

    なんつーかあれだな
    時代も変われば変わるもんだな
    昔は無いでしょそれはって人が現れるとフルボッコにされてたけど
    今はあったでしょって人が現れるとフルボッコにされるようになったんだなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:56:30

    >>44

    HGSSで山頂に変更されたのかと思ってたわ

    洞窟だってフラッシュ使わなくていいところあるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:12:08

    >>137

    まぁ、冷めてるわな

    振り回された末なのかもだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:22:48

    >>137

    信じてる奴が少数派ってだけで時代関係ないだろこんなもん

    逆に何でこんなアホみたいなのを有力だったって思わせたいのか意味不明だもん

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:24:49

    >>117

    元々デマなのわかりきってたけどとりあえず話に乗っかってた子が多いだけやん


    ガチで信用してた層のが少なかったって事実を何故受け入れられないのか

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:27:27

    >>137

    上にもあるけど当時のトトロ死神説レベルの全然信用されてにかった与太話を有力説!ってしたがってる奴が必死なだけ定期

    その話題で盛り上がってたって意味なら否定はしないが信憑性があったって意味なら普通にあり得ないで終わりだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:28:54

    逆に信じてた人達に聞きたいんだけど何でこんなもんを何年経っても信じてるの…?
    公式で否定されてない時代でも有力じゃない説だったのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:29:53

    >>102

    >>139

    わっかりやすい雑擁護してて草

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:32:34

    有力説派も有力じゃない説派も根拠ゼロの主観で話してるからめっちゃ不毛なスレ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:33:12

    >>143

    否定されてない時点でそこから思考が更新されないのはよくある

    否定されても自説に固執しちゃうのもありがちだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:35:00

    >>145

    有力じゃない派がそもそも公式で否定されてるじゃんって言ってんのが理解出来てない馬鹿

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:05

    >>145

    有力派がDD論にしたくて必死なようにしかみえない定期

    何で公式の情報を無視して捏造した物と公式の情報を比べて不毛とか言えるのか不思議でならんよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:39:07

    何かこのスレ見るだけでトトロ死神説を広めようとしてる奴等の害悪さがよくわかるわ
    何度も否定されてんのにしつこく当時はそうだった扱いしようとするし挙げ句の果てにはどっちもどっちってことにしたくて無理に話をまとめようとする所とかそっくりだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:47:29

    >>145

    それ言ってんのお前だけだぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:50:26

    そういう説あるらしいのは聞いてたけどあるってだけで別に信じてないしそういうの面白がる人が一定数いるとしか思わなかったな
    ガチで幽霊だと思ってた人って本当にいるの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:51:04

    >>145

    公式で生きてるのを根拠ゼロとか会話不可能すぎる

    上の会話見てもないのにコメントしてるお前の行動がもう不毛だろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:52:10

    いい歳して公式が勝手に言ってるだけを未だに貫いてる奴の人生が1番不毛だろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:53:42

    男らしく成長したレッド出してきてその辺一掃してくれたのは本当に良かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:55:04

    結局当時有力だったのかそうじゃないかが主観しかねぇのは事実なんだが今でも有力は流石に嘘やん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:00:49

    そもそも流行り出した頃からそれ系のスレや内輪以外で話題に出したら、根も葉もない噂だから真に受けるなよって釘刺されるような扱いだったし。
    有名なだけで有力では無かったろ。

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:09:35

    なんつーか最初から最後までネタ扱いなら別になんも言わんのや

    「当時は本当に信じられた有力説だった」と
    「今はネタに乗っかる奴は居なくなった」は
    一件繋がってるように見えて違う話なんだわ
    本当に信じるってのはネタ扱いとは違うんですよ

    なんかこういう風にネタ話をガチで考えてるか否かをまとめて語るの嫌いなんだわポケモンに限らんけど
    なんさやたらガチ主張してるからいやそれはあくまでネタでしょと反論してるだけなのにお前ノリ悪いなみたいに言う流れ
    ネタと言ってる割に主張してる時に熱意が入りすぎてネタで言ってるように見えんのだわ
    スルーしたら皆んな支持してるみたいな感じに言ってきおるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:23:15

    >>154

    SMレッド、レッドさんwwwってネタにする層とレッドさんはこんなんじゃない!!!ってお気持ちする層の二極化してておもろかったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:18:14

    hgss世代に小学生だった自分としてはYoutubeで見た都市伝説は信憑性は兎も角としてインパクトがあって面白かったよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:45:03

    なんだかんだ割と面白くて好きだったよ
    なお現在creepypasta界隈に嵌まっている模様((
    ちな嫁はlostsilver((聞いてない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:44:51

    昔トンデモ都市伝説が好きだった層はトンデモ考察に移行したのかな
    情報が開示した後は全くそんなことがなかったキャラの黒幕・悪役説をワイワイ話して真面目な考察話にも入ってくる感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:29:12

    こういうのってやけにネットミーム詳しい中高生が友達との会話に持ち込んでワーキャー言うためのもんだと思う
    ジブリの都市伝説然りごめんなさい鳥山明先生(GT)然り

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:08:41

    んまぁ昔だから信じられてたというか、乗っかる人が多かった説感はあるよね
    上に出てた通り海外でのcreepypasta(pokepasta)ではまだまだ現役感ある

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:19:01

    creepypastaでも古典に片足突っ込んでない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:29

    >>164

    割と...そうかも...

    何なら死んでるやつとしてはゴールド(GSC主人公)の方が多いかも 体感

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:50

    正直レジ系の元ネタが原爆説は当時なるほどって思ってたわ
    レジ系自体独特の雰囲気があるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:54:12

    めのまえがまっくらになってポケセンまでワープしたんだな…って子どもながら解釈してた
    その後ネットで死亡説を見て衝撃を受けたよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:43:47

    >>9

    ライバルのラッタとか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:29

    リメイクでレッド倒した後にマサラタウンの実家行くと
    久方ぶりに帰ってきたってレッドマッマが言ってた気がするから
    多分普通に下山したんやろな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています