【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのよんじゅーろく

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:06:52

    立てましたー

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:13

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:25

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:36

    3乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:10:10

    ユウカの報酬金保険

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:02

    >>5

    コユキが勝手に使ったのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:16

    𝑄𝑈𝐸𝑆𝑇𝐶𝐿𝐸𝐴𝑅

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:13:07

    もう一つのスレ立てた輩です。
    誰も立ててなさそうだったので立てたら被りました。
    すいませんでした。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:13:41

    >>8

    ええんやで、ありがとうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:14:17

    >>8

    いやいやタイミングが悪かっただけよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:15:02

    今後は次スレは>>190が作るみたいなことした方が良いんやろか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:16

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのよんじゅーご|あにまん掲示板ついに45bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:16:38

    >>8

    こちらも気付かなかったので…

    申し訳ないです

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:21

    >>7

    うわーん!

    クリアしたのに弾薬爆薬の費用で赤字です!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:17:56

    >>8

    仕方ない、気持ちを切り替えよう


    >>11

    190手前で告知するとかは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:19:10

    >>14

    大半のハンターがガンナーだからな。弾薬費は嵩むんだ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:20:01

    >>14

    採取で調達しないからぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:20:30

    アビドスでモンスター用弾薬っていくらで売ってんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:20:37

    モモイ辺りがアイテム無駄遣いしてそう
    罠仕掛けた途端にエリア移動されるとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:22:02

    弾丸にもレベルがあるわけだから、やっぱり割高なんだろうなぁ。。。属性弾は確かないんだっけか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:22:46

    >>19

    スカる音爆弾と閃光弾…

    躱され、逃げられ、無駄になった罠…

    アクション時に飛んでくるロケット生肉…

    あ”あ”あ”!!やめてくれぇ!フラッシュバックがぁぁ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:24:50

    トリモブ「よしっ!敵の勢いが弱まって来ましたよ!このまま押し切ってしまいましょう!!」
    ゲヘモブ「おう‼︎じゃ、オレ卵運んでくるわ」
    トリモブ「ハァ!?なんで皆んなで頑張ろうって時に!?」

    ゲヘモブ「いやぁでも折角サブターゲットで来てるし…誰かさんが2乙して報酬金だけじゃトントンだし…」
    トリモブ「ぐぬぬぬぬぬ…」

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:26:18

    >>22

    (なぜだろう、運搬中のゲヘモブが轢かれて3乙になる未来が見える……)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:28:00

    >>15

    それでも良い。一応、次スレを立てる時に1レス目に書いておくか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:28:04
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:45

    >>22

    このゲヘトリモブもしかして仲良くジエンから滑り落ちた2人じゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:36:39

    >>25

    何気にヒフミがでっかい石(紫水晶)を放り投げてるな!?

    あの子的には献上とかではなく単にお土産だったんだろうけど、ナギサ白目剥いちゃってたろうな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:32

    >>25

    せ、先生ぇ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:30

    >>25

    気ままにディノとティガを狩るとかバケモンかよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:40:53

    >>25

    以前のスレに出てた鉱石アクセサリー付けてるティーパーティモブ×2は盗みに入ったモブ達に呆れてそう

    自分の力で手に入れたからこそ価値があるって思ってたはずだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:10

    >>28

    まぁ転校するきっかけにもなったし良いんじゃない?どっちにしろ、このモブはトリニティの気風が合ってなさそうだし。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:14

    このゲヘモブは腕は良いが初見◯しやトラップに引っ掛かるタイプでトリモブは忠告したのにも関わらずプライドと鈍臭さで引っ掛かるタイプと見た。

    正実モブとクロレラ観察部はなーんか知らんけど上手く行くタイプやろなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:44

    >>32

    それによって評判がうなぎ登りになるクロレラ観察部モブと正実モブ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:50

    >>32

    正実モブ「な、なんだかよく分からないけど…」

    クロレラ観察部「なんか上手くいった!」


    正実モブ・クロレラ観察部「「やったぁ!」」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:36

    >>25

    転校しても他の人と協調する気が無いあたりこの生徒も十分な問題児じゃ…

    ユメやホシノもよく受け入れたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:37

    そう言えばボルボロスとかオロミドロの話題とかは出てきてたけど、ジュラドトスってスレに出た事あったっけ?
    一様アレもワールドだと大蟻塚生息してるからどっかにいそうではあるけど?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:49

    >>36

    アビドス生態系ピラミッドにはいる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:57

    >>20

    素材は出揃ってるというか全部採れるはず?

    火炎弾…カラの実+火薬草 or 通常弾Lv1+火薬草

    水冷弾…カラの実+キレアジ or 通常弾Lv1+流水草

    電撃弾…カラの実+光蟲 or 通常弾Lv1+雷光虫

    氷結弾…カラの実+氷結晶 or 通常弾Lv1+霜ふり草

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:13

    >>36

    設定上はいるしクエストも何回か出されてる

    単に個別で語られることが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:48

    >>25

    もしかしたらこのモブ生徒の一件が、トリニティモブたちがに分の力で採取・狩猟した素材にこそ価値がある!的な考えが浸透したキッカケかもしれんな。


    というかこのモブ、本質的にハナコの同類な気がしてきた。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:53

    >>36

    あんま話題に上がらないだけでいるはず。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:54:11

    >>30

    片割れの方もお付きの子に苦言され、ライバルがその影響力を見せつけて来なかったら多分手遅れになってただろうね…


    そう考えると既存の権威を上回る新しい権威や象徴って権力を持ってる側からすると結構怖いな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:28

    なんかジュラトドス調べてたらおっそろしいこと書いてんだけど……


    >これにより繁殖地には多数の受精卵が残されるが、幼体は極めて小さく非力であるため、

    ほとんどの個体は成体になる前に命を落としてしまう。

    なお、ジュラトドスは幼体の時点で肉食性であるが、生後間もない幼体が獲物を直接狩る事は難しい。

    そのため、その小さな身体を利用して獲物の口や鼻孔、傷口などから体内に侵入し、

    内側から肉を食い潰すように摂食するという独特な生態を有する。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:13

    >>43

    カンディルみたいな生態しやがって…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:03:03

    >>43

    怖っ これは扱いづらいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:04:08

    >>44

    カンディルはどう頑張ってもGがつく方のエ駄死にしかなんねえんだよなあ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:11

    ジュラトドスの繁殖池!
    遊泳禁止!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:17

    ワールドやってた時のはじめて縄張り争いを目撃したのがジュラトドスのクエだったんだがこんな生態だと扱い辛いか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:06:06

    >>47

    こういう感じの看板作って設置しに行くクエストとかありそう…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:35

    ドクターフィッシュみたいなら扱いやすいけどカンディルかぁ...

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:14

    >>38

    なるほど! こりゃ調合得意な娘が儲けるストーリーもありそうだ。

    属性弾の連射とか結構強かった思い出

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:24

    ゲネポスの生態も十分に恐ろしい定期
    というか肉食動物の時点で恐ろしくない生態しかないヤツなんていないし……

    ジュラトドスの扱いにくさはそこじゃなくて単純に出しても話が広がらないから・もっと話題に出しやすいヤツがいるからでしょ
    これで肉が食用になるとか有用な泥が採れるとかだったら恐ろしい生態があっても普通に話題になってると思うよ
    というか何故コイツの泥はボルボロスの泥と違って何の用途も無いんだ……?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:05

    ジュラトドス本当に話題性が無いな...

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:36

    アド街ック天国のキヴォトス版みたいな番組でこのアビドスの特集とか見てみたいな
    コレクションのシーンで武器や防具を自分流にカスタムしたりデコったりしたハンター達(生徒・ロボ問わず)が次々に映って行くのが見たい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:40

    一応素材が火消し道具に役立つってあるから

    建物の爆破炎上が日常茶飯事のキヴォトスでは役に立ちそうな気もする>ジュラ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:02

    このスレだと話題の薄さでジュラ君がボルボロス君のナワバリ間借りしてるイメージしかわかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:28:45

    >>25

    気の思うままに狩りをするこれもハンターよね

    しかし実家からすると紫の水晶取った実力あるハンターという今後見据えたら貴重過ぎる縁逃したくなくて復縁して貰いたいのも分かる

    水晶の事は多分トリニティの生徒の親達にも伝わっている可能性あるからお父さん大企業とかからお宅の娘さん凄いハンターだと存じ上げていますとか話し来ているかもしれないし

    水晶盗もうとしたトリニティ生徒の親とかそのハンターとの貴重な縁を繋ぐ機会を棒に振るどころか盗みをしたとか頭抱えてそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:02

    アビドスモンスターグルメ

    泥魚竜ジュラトドス:
    名前からわかる通り泥まみれだし、獲物も泥まみれで食う
    当然食おうとしても身肉は非常に泥臭い
    絶食させて泥を吐かせようにも、あんなデカいの入る生簀が必要になる。獰猛なのは言うまでもないだろう
    まぁそれでも食いたいってのなら身を丁寧に洗い
    香辛料を濃いめに擦り付けた後にデカい葉なんかで包んで焼けば多少は泥臭さはマシになるかもな
    でも手間暇かける味かと言われたらうん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:30:54

    トリニティにとってはヒフミが初っ端に天井クラスのブツを掘り当てちゃったからそりゃ脳が焼かれますわな…
    「自分で上げた実績だからこそ」に価値観を上手く転換させて組織のトップ層には求心力、下の層は実力(単純な狩りの腕問わず)が求められ場合によっては飼い主を「選べる」立場にもなる可能性がある辺り少しだけ闇の部分はマイルドになってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:29

    >>58

    寄食扱いだなジュラトドス

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:38:21

    >>56

    せっかくちょっと話題に上がったしジュラトドスくんのアビドスでの立ち位置とか因縁とか素材の活用法とか掘り下げようぜ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:13

    >>58

    以前ss か何処かに居た妙に先生に聞けばワンチャンあるかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:43:16

    >>61

    ジュラトドスくん、調べれば調べるほど難しいのぜ

    消防用の火消し道具ってどれの何だよ!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:23

    >>61

    ボルボロスと縄張り争いしている所から泥湯や肥料で使われる泥の採集を邪魔するとかか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:01

    >>63

    思いつくのは防火服かな?あとは山火事用の消火剤代わりとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:47:47

    ぱーぺき憶測

    江戸の火消し道具とか見てたけどいまいちジュラの素材が使われていそうな道具はピンとこなかった

    つまり、投げ込む系の消火剤みたいな感じでつかわれてたんかなあ?

    >>65

    防火服か、確かにありそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:20

    >>61

    調べた感じナワバリ意識超強いし、ディアブロスなんかにも喧嘩売ってそうですね…それでお話とか…チラッチラッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:20

    >>61

    ペロロトスとかジュラペロロでも作る?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:51:00

    ジュラトドスの成体は食用には向かないけど幼体なら活用方法ありそうじゃね
    小さいなら泥抜き用の生簀も用意しやすいだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:21

    ジュラトドスの卵とはそれ即ち特大のイクラに出来るのではないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:13

    なんか合点がいってきたぞう
    ジュラの装備は泥がついたまま加工する。なんか攻撃が鋭くなるとか模様が美しいとか置いておいて、単純に固くなるんだ。それも鉱石由来をほぼ使用せずに。しかも泥は加工でレンガみたいな感じになるんやないか?
    つまり、ジュラ装備は着るレンガの家だったんだよ!
    まあ、あっちの世界でジュラ装備着ながら消化活動してたかは不明

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:46

    >>69

    泥抜きが必要なワカサギみたいな感じかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:56:14

    >>68

    話題の無さが話題になるような奴をモチーフにペロログッズを作っても「何モチーフだか分からない」ってなるしなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:57:56

    安易なペロログッズ化は良くないか...

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:59:17

    >>73

    そもそもキヴォトス内での認知じゃ、ペロロジラ自体がマイナー人気のキャラだし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:01:01

    >>75

    あはは・・・

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:01:55

    だがこの世界線ならアビドスと何回もコラボしてるから知名度は抜群になっているさ!
    まぁ 転売ヤーが沢山いるだろうけど...

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:01:57

    先生「えー、魚の臭みは大まかに分けて2種類あります。1つは海水魚等によるある”魚臭さ”こちらは魚の旨味成分であるトリメチルアミンオキサイドが時間と共に微生物等に分解される事で発生致します。アルカリ性の強い物質ですので酸性の強い物で中和する・揮発性が高いので干す等すると美味しく頂けます」

    先生「今回のジュラノトトスは次の”泥臭さ”、こちらは淡水魚等に良くある物です。主な原因としては藻や放射菌などが出すジェオスミン等が有名です。対処法につきましては固形分吸着、いわば物理的なアプローチですね。具体的には味噌や酒粕で揉んだり牛乳に漬けておくのも良いでしょう。わたし的にはニンニクで揉み込んで取りきれなかった分、ニンニクの香りで誤魔化すのが好きですねぇ…焼けるニンニクに魚の香り…香草でほのかなフレーバーを入れるのも良さそうです」

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:38

    デスギア風スカルマンとか考えたけどそもそもの素材が物騒すぎるのでお蔵入りにした方が良さそうだなと思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:04:08

    以前のスレで話題にあがってたサクラコ様とディノバルドの出会いを自分なりに想像してまとめてみた。

    これまでの設定と合わない箇所があれば、この内容自体を無視してもらってかまわないです。

    サクラコ様と幼竜の出会い、そして… | Writening闇の卵シンジケートが獣竜種の卵を密かに奪取しトリニティ学区内へ密輸  ↓ 正義実現委員会とシスターフッドの合同捜査チームがアジトを急襲し犯人グループを拿捕  ↓ 密輸された卵も発見したが、サクラコが抱…writening.net
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:04

    アビドス唐辛子

    アビドスの新生態系で発見された唐辛子。
    見た目や味は通常の唐辛子とあまり変わらないが、
    発汗作用の代わりに体を温める効果がある。

    その発熱作用は強く、
    極寒の冬の屋外で薄着になっても平気になるほどと言われている。
    冷え性の方にオススメ。

    ハナコ「つまりコレを食べれば真冬でも……!!」
    ツルギ「冬くらい大人しくしててくれ」

    前に、モンハンの唐辛子って作用が逆ではって発言があったので、こんな妄想してみた。
    氷結晶とは逆に寒がりな人が重宝しそう。ヒマリとか。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:55

    >>79

    スカルマンフェイク考えた者だけど、デスギアやスカルフェイスとかの明らかに遺骨だの呪物だの使ってるのはアウトでしょと思って、フェイクのバリエーションとして考えたんですよね…。


    後、アズサに被ってほしかったし。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:12:19

    >>65

    建築の防火素材ならありか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:14:07

    先生「うーん全体配備するまでには素材少し足りないかなぁ」
    元理事「まぁ仕方あるまいジュラトドスの活用法が判明したのが最近だったからなぁむしろここまでこぎ着けたのが幸いだろう」
    ホシノ「ジュラトドスの素材が消化活動の道具として使えるなんて驚いたね」
    マエストロ「炎吐き出すモンスターが砂漠にいませんから需要少ないと思っていましたがよく考えればアビトスガラスの製造には高い温度が必要ですから事故発生すれば確実に火事起きますからアビトスガラスを広める為には先にやらなければいけないことですね」
    黒服「ククク…ジュラトドスの防火服及びミレミアムと合同で開発した火消し用泥爆内臓バズーカなど興味深い一式が完成しましたあとはジュラトドスの素材揃えば数揃えるでしょう」
    元理事「しかし奴は槍の強化素材でも優秀だからなぁハンターとの競合起きてない内に揃えなければ」
    ユメ「ひぃんアビトス消防隊に完全配備までの道のりはながいよぉ」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:23:31

    アビドスガラスの製造所での作業服としても利用できそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:03

    アビドス砂漠式消火活動は火消し砂がメインになってそうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:14

    >>85

    ジュラの耐火性って多分泥ありきだから、不純物が混ざると困るガラスの製造してる所では使いにくそう。

    少なくとも泥が落ちない様に対策は要ると思う。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:21

    >>71

    耐火服とはその発想は無かった

    >>84

    そして割と早めに用途が見つかりましたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:27

    ・クーラー活魚のピリ辛あんかけ炒め

    食べるとクーラードリンク接種と同様の暑さ耐性を得られるクーラー活魚を唐辛子やその他の香草で炒めた一品

    唐辛子を使っているからか耐寒効果もつく
    暑いのも嫌、寒いのも嫌。そんな人にはお勧めの料理
    ただし新鮮な魚でないと耐暑効果はない

    味の方は薄い衣をつけて揚げた魚のサクサクパリパリの食感と
    細切りのピーマンや玉葱のシャキシャキ感を唐辛子のピリ辛あんかけが包み込んで非常に美味
    正直味で言うとクーラー活魚が必須というわけではない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:33:53

    頭のネジきれた職人「ご覧ください!我が社が開発したぺろぺろ様INジュラトドス模型です!!」
    そこには無駄に精度の高いドロドロした質感のジュラトドスの口にハマった、やや必死さが見えるペロロ人形が!!
    さすがの先生も手が出せなかったという・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:34:10

    そういえば、ワカモやアキラは?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:38:59

    >>90

    あはは・・・ペロロ様ですよ

    二度と間違えるな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:39:59

    >>87

    そっか泥付きだったの忘れてた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:41:34

    >>91

    アキラはまだしもワカモは絡ませにくいな・・・。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:44:32

    >>87

    実際泥纏い状態でない素の状態だとそれなりに火属性が効くしなあいつ

    似たような例だとボルボロスもか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:47

    >>81

    以前のスレでトウガラシの疑問をした者だけど、これなら納得いくな

    発汗作用がない代わりに発熱作用が長期間強く効くのか

    それって汗が流れないだけで新陳代謝が上がっているってことじゃない? 熱を生み出すエネルギーは自前だろうし。

    ……ダイエットに使えそうだな(ハスミザギルを眺めながら)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:20

    クーラードリンクやホットドリンクは皮膚に直接作用して外気を遮断してるんじゃないか疑惑がある
    なんで塗り薬みたいな効能を飲んで発揮してるんだよ
    燃えなくなる塗り薬を飲んで活用する何処ぞの英傑かよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:50:26

    ・ディアブロスのステーキ
    ディアブロスの肉を給食部、かいざ〜牧場、アビドス食い倒れ横丁の名だたる屋台が協力して開発したステーキ。
    その巨大を俊敏に動かすだけあって脂身は少なく硬い赤身が多いためそのまま調理してはまともに食べることができなかった。試行錯誤の末に下準備を時間をかけて丁寧に行うことで赤身を柔らかくする技術を開発したことにより調理が可能となった。
    元々が草食性であるためかその肉は臭みが殆どなく、肉質もかなりジューシーであり食べ応えもかなりあるステーキとなっている。誰が呼んだかドスアプケロス。
    しかし素材となるディアブロスが凶暴であるため滅多に肉を手に入れることが出来ないため最高級ステーキとして位置付けられており、格安で食べられるのはディアブロスを直接討伐した猛者たちのみである。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:54:30

    ハジケイワシのアンチョビ
    新鮮なハジケイワシをアビドス唐辛子と一緒に漬け込んだアンチョビ、保存食としても良く狩りの場に持っていく以外にピザ、パスタ、サラダそしてブレスワインのお供としても最高

    ハジケイワシのシュールストレミング
    ハジケイワシを塩だけで漬け込み熟成させた缶詰匂いは強烈で、市街地で開けると懲役刑になる劇物でもあるため、一部店舗や砂漠でしか開けられない禁断の缶詰、味は賛否両論になり、幻獣チーズと食べると最高と言う人もいれば全てが無理と言う生徒もいる
    とある店では美食研究会対策用に持っている店舗もあるのだとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:06

    ネタになるような要素とか世界観的に便利な技術とかが無いと生徒は名前が出る事すらないからね
    名前が出た回数ならトップクラスのハスミだって大食いネタが無ければ出番はモブ以下だし

    逆にそういう要素を持たせられるなら幾らでも話題に出せる
    出したいなら要素を盛れってことになるか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:06

    >>78

    黒服「クックック…甘いですねぇ先生…」

    先生「黒服っ!?」

    黒服「確かに牛乳や酒粕等の臭い消しは効果的で、重ねてニンニク等を揉み置き、洗い流してもニンニクの香ばしい香りを堪能できます。が、それはとことん臭いを消し養殖の既製品に近づけるだけ…その子の個性を潰し自分好みの味付けをするに過ぎません…あぁ、否定は致しませんよ?クックック…美味しく食べ易いですものねぇ?」

    先生「き、貴様ぁっ!?」


    ホシノ「行きましょうユメ先輩、多分吞兵衛のごっこ遊びです。」

    ユメ「ひぃん…でも聞きたいよぉ…」


    黒服「ですが…個性を潰し好みの味付けにする…それが"大人"…いえ、"先生"のすることですか?」

    先生「くっ…では聞こう黒服。黒服ならどう食べるつもりだ?」

    黒服「クックック…"臭い"を楽しむんですよぉ…コイツで…」ジュラノトトス(酒粕処理のみ)のみりん焼き&日本酒&どぶろくセット

    先生「馬鹿なっ!?」

    黒服「ん~、散々に火を通して外はパリパリとしているのに中は脂でとても柔らかく、泥臭さと共にみりんとゴマがワンポイントとして味わい深い…これぞ野生(ジビエ)ですよ、クックック…、さぁて…口の中に泥臭さが残った所で…」

    先生「泥臭い口にどぶろくを流すつもりかっ!?」

    黒服「見せてあげましょう、これが本当の"大人"と言う奴ですよ」グビィ!!

    先生「ま…負けた…?私が…?」

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:12

    頭をネジ折られた職人「はぁはぁ・・・前回の作品は頭のおかしなトリニティ生に強奪されてしまったが、今度の作品はすごいぞ!! 伸縮するウエーブ猫を参考に作ったザボアザギル亜種(縦長伸縮可能)の模型だ! これは売れるぞぉ!!」
    そこには縦軸によく伸びるザボアザギル亜種のデフォルメ人形が!!

    さすがの先生もこれはすごいと救護騎士団に連絡を取るのであった。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:29

    麻痺竜酒
    ドスゲネポスの爪や牙をそのまま竜こ、ろしに最低1年漬け込んだお酒、長い期間熟成させることで麻痺毒性分が中和され旨みに変化すると言われてる、麻痺毒性分が中和されることはまだ解明されてないため全数検査してから出荷されてる

    アンジャナフステーキ
    アンジャナフの大量の肉をどうにか食えないかと考案した料理、肉は筋っぽく、野性味が凄いため煮込み料理によく使われてたが、ゲネポスの毒を薄めた水で数日漬け込んだらぷるっぷるに柔らかくなったため考案された、ゲネポスの毒を抜くため焼き加減はウェルダン限定だがアンジャナフ独特の野性味が溢れたステーキとして人気になりつつある

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:59

    そういや廃校になったネフティス中学ってこっちだと復興したりしてんのかな
    廃校舎が何かしらのモンスターの根城になってそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:47

    >>99

    美食研ってシュールストレミング程度で止まるかなぁ……?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:43

    アビドスの市街地付近にあるなら復興してるんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:29

    >>101

    元理事「うーむ確かにこの臭みといい、日本酒が進むな」

    黒服「そうでしょ、モンスターの肝と違った臭みと歯ごたえ、これを取り除こうとした人がそこにいますけどねぇ…」

    先生「…」

    ユメ「ひぃん…泥臭さがちょっときついけどお酒がすふみまふぅうう!!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:34

    >>104

    そもそも廃校にならないんじゃないかな?

    ユメ先輩がいる頃にジエンが出てアビドスが復興した=ノノミがまだネフティス中学に居る頃に復興した事になると思うし。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:09:48

    >>105

    ちゃんとした開け方(水に沈めてから開ける)して食い始めるんではなかろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:10:41

    >>107

    ゆ、ユメさん、後輩がすごい目で貴女を見てますよ……

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:27

    >>105

    ハルナ:それが料理に必要ならば我慢するだろうし、料理に使わないなら食材への冒涜判定が下って即爆破

    アカリ:多少臭いで食欲を減衰させたところで無意味、味が良ければ食欲は戻るし料理に使わないならハルナと同じく

    イズミ:ナマコソーダを嬉々として飲む女

    ジュンコ:普通に効くが普通に怒る


    結論:美食研究会対策どころか使った時点でアウト

       一応爆破された後に治安維持組織を呼べば美食研究会を捕まえられるかもしれないが、

       そもそも市街地で空けた時点で店側もお縄なので…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:05

    黒服と先生のSSを書こうとしたけど黒服のエミュが無理だった。
    呑兵衛と化している黒服だけど、砂祭り、ホシノ単騎でのモノブロス討伐、鏖魔事件を通じて直接手出しすることはせずに生徒たちが大自然と接触することで彼女たちの持つ神秘がどう変化していくのかを特等席で眺めるようになったていう話にしたかった。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:18:31

    >>112

    取り敢えず最初にクックック言わせてその後に意味ありげな台詞を敬語で言わせりゃ黒服よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:19:25

    ジュラドトスのみりん焼きセット
    化け鮫横丁で販売されている黒服が考案したセット、みりんの香ばしい香りと酒粕と泥臭さが香る身をたべたら日本酒とどぶろくで流し込むというセット
    一部店舗のみでしか販売してなかったが癖とその飲み方で流行り、塩肝串と並ぶ人気メニューになった
    通は日本酒のみで食べるらしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:22:59

    まーた新しい料理が誕生した

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:26:42

    空腹で尚且つ深夜にこのスレを開けてはいけない
    みんなハスミザギルになってしまうぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:29:27

    アビドスは泥まで美味いのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:34:07

    >>78

    >>101

    書くに辺り参照したwiki、自身の経験もありますがナマズや鯉のような大型の淡水魚は生物濃縮の様に臭くなる傾向がある為。あまり経験の無い方は臭い消しをした上で香辛料等によるマスキング(ごまかし)を推奨します。

    良く火を通して食べましょう

    においの解決策② 物理的、感覚的消臭物理的消臭方法とは、におい物質を蒸発や吸着などの物理現象で食材から除去する方法です。アルコールの共沸効果、固形分吸着などについてご説明します。chomiryo.takarashuzo.co.jp
  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:36:15

    まぁ泥臭さは旨みにはならんよね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:36:29

    幼体ジュラトドスの天ぷらとかあるかな
    ワカサギみたいな感じで調理できそうだと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:37:23

    ここまでくるとゲネル亜種もなんか有効活用できんかね
    語られるの大体アルセルタス亜種への扱いだし
    とはいえ肉を活用する方面は重甲エキスのせいで無理だしそもそも重甲エキスのせいであらゆる加工難度が跳ね上がってるんだが……

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:40:04
  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:41:05

    胃等の内臓を傷つけずに捌けば泥臭さは抑えれるみたいなのを聞いたことがあるな(泥等の内容物が身に触れないようにする)

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:41:13

    泥ソフト
    泥エステが受けられる店で売っている珍品。
    流石に泥は使っておらず、黒胡麻とチョコで再現している。
    見た目とは裏腹に普通に美味しいのでエステを利用してる人たちの間で流行っている。
    中にはジュラトドス焼き(ジュラトドスの形をした鯛焼き)にこのソフトを乗せて食べる人も。



    泥まで美味いでなんかこんなネタが思い浮かんだ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:41:43

    正直旨味には絶対的になり得ない、だが程度問題で多少の泥臭さに慣れてくると「泥臭い魚の味は泥臭い魚でしか味わえないんだなぁ…」と言う一種の「乙なもの」になるんだ…形容し難いし共感もしにくいだろうが。

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:43:33

    >>125

    なんか、くさやとか納豆に通じるものを感じた。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:44:05

    >>124

    リアルだと泥ではないけど土を使った料理をだすレストランがあるってテレビで見たことがあったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:44:23

    ・ジュラトドス(1次成長期)の焼酎漬け

    年単位で漬け込まれている魚竜酒
    アルコール度数は60%以上と非常に強い酒
    獣の睾丸や脳味噌の臭みといった癖の強い味わいに僅かな薬草の苦味に全身の毛穴が開く
    頭に何かが駆け巡り全身がポカポカしてくる感覚にはまるで強力な薬を服用した気さえしてくる
    合法だが飲みすぎないようにしよう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:46:13

    >>120

    ジュラトドス版の鯉こくとかありそう?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:51:25

    白の少女に力を示さないといけない展開がいつか来そうだよな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:54:51

    >>121

    重甲エキスは工業的な用途を作れそうな感じはするけど、具体的なのは思いつかねぇ。

    空気に触れると酸性になるってのは面白い性質だと思うんだけど……

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:57:46

    >>131

    一応特濃は甲虫種素材の加工に使われるらしい

    問題は何を何に加工するかなんだけどな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:59:31

    薄めてフェロモン香水にしよう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:01:22

    >>126

    ベクトルとしては似てるかも、「まぁ臭い風味に目を瞑れば(瞑れない)案外イケるな!」と言う感じ

    赤身なのか白身なのか判別付きませんでしたが、鯉やカツオのように常に泳ぎ続ける訳でもヒラメやサーモンもような瞬発型でもなさそうなのでまぁまぁ白い赤身魚代表のブリっぽく書きました

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:39:46

    >>122

    というよりこの世界線の先生はアプリ本編とは違って、本当に裏方に徹している気がする。


    アビドスの借金や学籍無しモブ等のキヴォトス社会が抱えていた様々な問題を、大自然の力が解決してくれた代わりに、書類仕事とハンターライセンス関連や他校からのアビドスや連邦生徒会への事実上の窓口としての仕事に専念してる感じ。


    普段は一歩引いて見守っているけど、生徒達の力だけではどうにもならない時は助け舟を出してあげる感じの真っ当な大人………

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:54:49

    ぶっちゃけゲネルの場合一番需要高いのは殻じゃないかな?見た目ほど重くはなく、されど頑丈で衝撃を受け流せるというのは盾としての利用価値が高いと思う。
    重甲エキスは酸化がはやいから保存するのが大変なのがネックね。甲虫系モンスターの素材加工に活用できるらしいから確保したいものではあるのだけれど。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:23:07

    ゲネル鎧がロボハンターの間で人気になりそう…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:38:06
  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:49:04

    >>81

    ホットドリンク


    アビドス唐辛子を原料に使った飲料。

    かなり辛い飲料だが、新陳代謝を引き上げて身体を発熱させる作用から寒冷地では重宝されている。

    また、低体温症になった人に対して人肌温度にあっためたホットドリンクを肛門から注入するという治療法も編み出されている。

    その効果からダイエット用に用いられることもしばしばだが、飲み過ぎて熱中症で倒れる事例が後を絶たないため、販売元は用法容量を守るよう呼びかけている。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:52:04

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:53:11

    >>139

    トリニティこそこそ話


    (ハスミさんはこのホットドリンクを飲んだ上で氷水風呂に浸かるという方法でダイエットしようとしたのですが、ものの見事に翌日風邪をひいたそうです。ツルギさんには呆れ混じりに「大人しく食事制限しろ」と説教されたとか)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:03:37

    >>141

    適度に食って適度に動けってのが正しいアドバイスのはずなんだが、ハスミの場合は食事量を制限すれば解決しそうだな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:59:48

    >>141

    ハスミはさぁ...

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:13:59

    >>141

    ホットドリンクで耐寒性を得てるはずなのにその上で風邪ひくってよっぽどだぞハスミ……

    加減しろおバカ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:26:09

    >>139

    「ホットドリンク単体だと熱中症になるならクーラードリンクと併用すればイける!」

    みたいな安直な考えで両方をがぶ飲みして、

    案の定体調不良で搬送されて医療部や救護医療部門が頭抱えるみたいな事もありそう。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:27:48

    ハスミ程ではないがリンちゃんも何かと食べていなかった?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:47:12

    リンちゃんは自分への労りとして食ってる

    ハスミはその領分を超えて食べる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:53:01

    >>121

    >>136

    MH4Gのセルタス亜種の片手剣、装備するだけで防御力+50されるってことは相当盾が優秀ってことかな?

    もうそのまま外殻を加工して最高級の盾にすれば十分需要あると思う。

    重甲エキスは当面は研究資料か、あるいは酸性化する性質を逆に利用して「恐暴竜の唾液」や「棘茶竜の重酸」みたいなあえて腐食させる加工方法に利用してみる?

    何処まで代用できるかは分からないが。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:14:34

    そういえば、操虫棍の虫って語られてたっけ?
    あれも一緒にこっち来てるならだいぶ役に立ちそう。見た目はきついかもしれんけど、下手したら人間1人を動かせるくらいの馬力がある飛行生物で調教が可能、かつモンスターの体液(エキス)を抽出できるとなると重用する分野はあると思うんだ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:51:58

    >>149

    あいつら下手なフロンティアモンスター並に設定(生態)わかんねぇんだよな……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:53:14

    カメラもたせて偵察させたり手りゅう弾持たせて簡易爆撃機になる操虫棍の虫…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:56:40

    随分前のスレだかにあった気がするけど猟虫代わりにドローン使う概念もあった気がする。と言うかぶっちゃけ虫育てるよりずっと安価というか嫌悪感が無いからドローンが主流で猟虫居たとしたら使う生徒はガラパゴス環境と言うかニッチなクラブになってそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:59:22

    猟虫いるならカエデあたりは持ってそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:03:26

    >>152

    ドローンは操作するオペレータが必要かつ使用にあたって電波を発信する装置など大掛かりなバックアップが必要不可欠だし、環境に大きく左右されずに動けてある程度自分の判断で動いてくれる猟虫はドローンより運用コスト低くて確実性のある手段だとおもうんだけどなあ…維持費だってドローンの整備と充電を考えると餌与えるのとだとどっこいどっこいな気もする

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:16:19

    >>154

    猟虫は倫理的にあまり無理はさせられないが壊れたら買い替えで良いドローンなら割と無茶な運用ができるって利点もあるかな?というかあの図体だとマジで餌代馬鹿にならないと思うぞ、カブトムシ数匹でも割と餌代持って行くし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:20:06

    >>155

    費用についてはドローンもメンテナンスや買い替えでそれなりにいくだろうしどっこいどっこいじゃないかな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:28:19

    そもそも猟虫はキヴォトスには来てないんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:36:16

    >>156

    種類によっては並みの小型モンスターより火力出せて自分の何十倍ものサイズのモンスターに怯まず突撃する人の前腕部程のサイズの昆虫の維持費がドローンとどっこいどっこいな根拠は?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:41:02

    正実モブ&クロレラ観察部「ワッセ!ワッセ!」卵運び中
    アリウスモブ(研修中)「本来気性が荒いとされるティガレックスの目の前を通っているのにどうして見向きもされないんでしょう?」
    ゲヘモブ(1個納品した人)「さぁ…弱そうだから見逃されてるんじゃない…?」

    正実モブ&クロレラ観察部「ジョーズニデキマシター!!」ッテッテレテー!!

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:44:33

    正直猟虫は便利すぎるし出さなくても良いんじゃね
    所々をキヴォトス式にアレンジしてるのがこのスレの良いところだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:52:05

    >>158

    ・ドローンの使用コスト

    1.整備費→定期的に発生するメンテナンス費用。特に砂漠での使用だと砂が入り込んだりするのでこまめにメンテが非必要

    2.燃料費(電気代)→ドローンの稼働時間を考えるとそれなりにかかる

    3.オペレータ費用→狩りをしながらドローン操縦なんてできるわけないのでオペレータを雇う必要あり。当然人件費はかかる


    猟虫の使用コスト

    1.飼育費→人間と同じ環境で生育できるものとして、餌代や場所代、病気の際の治療費など。体がデカいので餌代がかかりそう(狩猟エリアで直接採取してこれるなら自給自足可能?)

    2.教育費用→調教して使えるようにするための費用(お金というよりかは時間的コストの方が大きいかも)


    こう考えると特に人件費がデカい比率を占めるドローンの運用コストの方が大きそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:55:32

    >>161

    原作アビドスでシロコが普通にドローン使ってるしそこまでなんじゃねぇの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:56:28

    >>161

    餌代は虫餌が砂漠でも採れるから多少節約出来るな。

    あと猟虫の好みの餌は樹液や蜜だから既存の昆虫ゼリーでも代用効くんじゃね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:57:43

    ザーキーでこんな感じで作戦会議しながら食事してるの想像するといいな。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:57

    ケーニヒゴアビートルだのグランツビートルだの、なんかミニ四駆じみたネーミングのやつ多いんだよな猟虫…

    ドローンレース感覚で猟虫レースとか行われてそう。

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:00:44

    猟虫の標本マニアとかいそうだよな。
    餌で同種とは……というか甲虫にすら見えないような姿に変化する摩訶不思議生物だし、その他の蒐集家からしたら垂涎の的だろうて。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:01:13

    >>166

    ×その他の

    ◯その手の

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:03:14

    >>166

    あの形態変化ほんとどうなってんだろうな……理解できぬ。ってなる。まだ世代交代した上での変化って言われた方が納得できるレベルで……というか猟虫って作中では特に問題なかったけど寿命どれぐらいなんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:02:27

    モンハン4って操虫棍あったっけ?
    あったんなら猟虫に関する最低限の知識とかはあるかも…
    仮に我らの団から譲り受けてたとしても生態系への影響とか考えて、そこまで多くはないだろうけど…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:04:08

    目を輝かせていろんな武器を振るうハンターを見てたりしててもグッド
    大剣とかホシノはなんとか振り回せそうだけど、ユメ先輩は持ち上げられなさそう…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:04:38

    >>169

    MH4で初実装された武器種だからまさにそこから操虫棍は始まった。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:16:21

    >>164

    ワイワイしながら作戦会議してるSS見てみたいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:18:43

    >>80

    覚悟がガンギマってらっしゃる・・・。

    この後に確認の為に資料調べてたら「わずかな期間親と過ごした後巣立っていく」ってことがわかって、巣立つ時にはGPSなり観測装置付けて竜墓平原近くに運ばれそう。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:21:47

    氷結晶って溶けない氷の塊ならかき氷とかにできないかな?
    まぁ とんでもない贅沢な使い方だろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:38

    >>174

    「溶けない」って事はある意味鉱石削って食べてるようなもんだから腹壊すぞ。

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:32:58

    >>175

    クーラーミートの原料ならいけるかなって思ったけど流石にそうですよね...

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:41:11

    ワカモは原作通りシャーレで会ったる可能性があるとして、砂祭りの際に先生から”折角だから参加してみたら?”と言われて参加。全力で戦っても精々頑固な汚れが取れる程度のジエンとの戦いをキッカケに破壊衝動発散目的でハンター登録(座学や研修は大変だったが)。みたいな流れならありそう?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:57:32

    >>175

    >>176

    ところで、ストーリーズではオトモンにエサを与えることでレベリングができる。

    正確にはエサを食べさせるとその場でエサに応じた一定の経験値が入る。

    そしてオトモンには隠しステータスとして「好物のエサ」が設定されていて、この対象となっているエサを与えると得られる経験値が2倍になる。

    で、氷結晶を素材として使う「氷結晶キノコ」というエサがあるんだが、これをグラビモスやウラガンキンなどに食べさせると経験値が2倍になる。

    ……これ、一応あくまでキノコのシャーベットらしいんだけど、鉱石の成分がキノコに染み込んでるだけかな?それとも実際には氷結晶ごと出されて一緒に食べてる扱いなんかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:31:02

    氷河にはティガレックスは来るん?俺的に来ないと思うのだが。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:35:40

    >>179

    ポポが居ないので、多分行く理由がないかなと…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:37:57

    >>180

    だよな。それじゃあ氷河はザボアとその子供のスクアギルの楽園みたいになってそうでヤバいな。案外ザボア強いから複数居られると難易度跳ね上がる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:43:31

    危険度の詳細(モンハン大辞典からまるまる引用)
    小型モンスターは生態系の最下位、故に危険度を表す星も少ない★1~2
    ドス鳥竜種などの中型モンスター、比較的小さめの大型モンスターは★3
    中級ハンター向けの大型モンスター、大型鳥竜種の亜種は★4
    リオレウスやディアブロスなど強大な大型モンスターは★5と定められている。
    そして古龍種や古龍級生物など、次元の違う強さを持つモンスターは★6かそれ以上である
    因みにハンターではない一般人が対抗できるのは場合によっては危険度1ですら怪しく、どう背伸びしても危険度2程度が限界。それも単体ならどうにかなるかならないか、といったところである。
    群れに襲われればほぼアウト。そのため遠出をする時は、ハンターに護衛を依頼することもしばしば。
    危険度3ともなれば一頭だけでも無理で、
    ドスジャギィ相手に村の男衆総出で挑んでもあっさり返り討ちである。
    危険度4のモンスターが一ヶ所に居座ると、周辺地域では交通や商業が止まってしまう。
    危険度5の場合、例えばディアブロスは軍隊などの国家戦力をも壊滅させ、アグナコトルは小国を半壊させるほどの被害を出した記録が残っている。
    古龍などでなくとも充分すぎるほどの大災害である。
    そして、危険度6~8に定められたモンスターたちは規格外と言っても過言ではなく、生態系を破壊し尽くす、大都市の存続を脅かす、島を沈める、世界に影響を及ぼすなど、何れもが途方も無い被害を齎す存在

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:52:30

    >>169

    あったよ。後4と4gのOPに出てくるハンターに主人公居るっけ?何となく4のOPに出てくる操虫棍持ちの人が主人公だと思ってるんだけどどうなの?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:00:50

    >>178

    ……氷結晶とキノコ一緒に出して、普通のモンスターはキノコだけ食べるけどグラビとかはキノコと氷結晶どっちも食べるから経験値二倍、とか……


    >>183

    うーん、アレは別に主人公とかじゃないと思うな

    だってまつ毛ハンターになって即我らの団入ってるから、他のハンターと共同作戦、みたいな時間無さそうだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:04:14

    >>183

    別人じゃね?まぁでも主人公のメイン武器って確か操虫棍だったと思う。筆頭ルーキーと混ざってるかもしれんけど。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:11:34

    リン「暑い日だと食欲が落ち気味なのでこれは良いですね」アビドス冷やしラーメンをモグモグ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:13:19

    >>183

    4gのエンディングの最後に出てたから可能性としてはあるかもしれない(我らの団を抜けた後か抜けずに他の人と組んでやった的な感じで)

    後銅鑼ねえちゃん可愛い。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:16:12

    >>169

    かの悪名高き「フルゴアエイム」の「エイム」は「エイムofトリック(ゴアマガラ操虫棍)」のことだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:18:35

    そろそろ次スレ立てます

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:21:33
  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:22:54

    >>179

    ポポ居るの期待して行く個体とか、

    ポポの代わりにスクアギルのキモ狙いで行く個体とかは居るかもしれない。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:23:22

    >>190

    たておつ!

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:25:50

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:28:33

    >>191

    多分ザボアとスクアギルしか居ないから大繁殖してる可能性が高い。そんな群れに突っ込んでも倒されて喰われると思うし、スクアギルはポポみたいに足が遅くないから余分に体力が削られると思うし、ポポみたく肉がある訳でもデカい訳でもないから食糧としては余り期待してないと思うが。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:30:09

    さて、どうのように埋めようか
    とりあえず、食い倒れ横丁にありそうでなかった料理や店を挙げようかな
    ケバブとかはどう?

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:32:34

    >>194

    いやあそううまくはいかないんじゃねえかな

    大量のスクアギルが生まれたとしてそいつらを養える量の餌どこにあるのよ?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:33:59

    >>194

    ポポ仕留めるのだってガムートのリスクがあるし、

    それでもわざわざ原作で砂漠等から雪山に遠征するくらいポポ肉が好きなんだから、

    その対象がスクアギルのキモになれば行く個体も居るかなと。


    あくまでそういう個体も居るかなってレベルでティガがみんなそうだとは流石に思ってない。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:38:58

    >>196

    確かモンハンの氷河には魚いなかったか?その魚食べるとかしたらいいと思ったのだが。アビドスの龍墓氷河は居ない方針だったか?もし居ない方針であるならば、地上及び砂漠に進出する個体が増えて氷河の個体は安定期に入るって感じのサイクルだと思われる。まぁでも群れてはいるからティガも多少は手出しできないと思う。

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:45:13

    >>198

    ライズの寒冷群島の洞窟の中みたいなイメージあるから魚いそう。大型が少なそうなんだよなぁ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:47:25

    >>198

    氷河というか氷海とかには普通にいるね。

    なんならMH世界の魚はマグマヤマメみたいに溶岩の中を泳いでるやつもいるし、

    現実世界では温暖な海にしか生息しないカジキマグロが淡水だろうと寒冷群島だろうと釣れる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています