それまで少なかったWii出身のキャラと女性キャラ+意外性のあるキャラとかいうなかなかむずかしいお題

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:29:09


    そこに「大ヒット作品」というお題もプラスされてるのを考えるとマジでこの人が適任だよな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:34:24

    For参戦のキャラで一番意外性があったのがまさかの自社枠という…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:45

    正直この人がキャラであるっていう認識がなかったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:40

    ロックマン→うおおおおおおお!!
    むらびと→うおおおおおおおお!!
    フィットレ→はぁ!?!?!?!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:22

    Wii出身のキャラってそんなに少なかったの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:26

    >>5

    そもそもWiiで出たゲームは大体前作があったしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:17:50

    >>5

    そもそも前作がローンチって程じゃないにしても大分Wii初期なのもある

    >>6の話ももちろんあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:19

    ・ゲームが売れてる
    ・Wiiからの新顔のシリーズ
    ・戦いに転用できるスポーツをやっている
    こうしてみると下手なキャラよりスマブラ適性高いんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:37

    ゲームキューブ出身もピクミンくらいだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:32

    >>9

    アイク

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:19

    言われるとゲームキューブの、Wiiの、って言えるキャラはあんまり思い浮かばないかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:24

    >>9

    トゥーンリンク

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:36

    一応シュルクもゼノブレでwii出身なんだけどね
    まあ正直滅茶苦茶評価されてるけどドマイナーゲーだからwii代表みたいな面は難しいわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:47

    上の画像見て思ったんだけどひょっとしてWiiFitトレーナー(♀)てとんでもなくエロい体してる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:49

    ロゼッタとシュルクもWii出身ではあるんだけどこの人よりも参戦発表は後だったしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:57

    >>14

    健康的な身体なのでめっちゃ良い身体してるんだ

    そして良い身体ってのはエロい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:22

    Wiiからの新IPってことでしょ
    既存IPからの新シリーズじゃなくて

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:59:27

    リングフィットトレイニーさんは何故参戦できなかったのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:02:39

    miiもWii世代だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:59:52

    大ヒット作なのも間違いないしWiiを代表する作品なのも間違いないんだけど、キャラとしてはないに等しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:06:57

    まだ参戦が決定してるキャラも少なかったから仕方ないんだけどこの並びに普通に入ってるのがおもろい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:07:08

    この人に限らんけどスマブラは無理矢理ひねり出したろ感のあるキャラ結構いる
    ファミリーコンピュータロボットとか参戦で盛り上がるのサクラ以外いねーだろ
    ゼルダのヒノックスどころかデグテールより知名度ないわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:12:12

    Wiiを語る上では絶対に必要な人ではあるからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:13:49

    参戦してから一気にそういう絵が増えた人

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:19:20

    >>22

    ロボットは見たことある人結構いるから………

    ……そもそも何でマリオカートで急に抜擢されたんだこのロボ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:20:19

    >>18

    真面目に考えると復帰する方法が無かったからだろうねぇ

    フィットレはフラフープで上手く誤魔化せたけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:21:09

    forの時は意図的に無機質なキャラデザにしたのに開発チームからもっと可愛いキャラデザにしろって文句が飛んできた話面白すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:28:59

    言うてSPでもDLC以外でSwitch出身のキャラなんていないしな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:43:43

    ファミコン
    (マリオ、ドンキーコング、リンク、サムス、ルイージ、ピーチ、クッパ、アイスクライマー、ゼルダ、ドクターマリオ、マルス、メタナイト、ロボット、ピット、リトルマック、パルテナ、ダックハント、リドリー、パックンフラワー)

    スーパーファミコン
    (ヨッシー、フォックス、ネス、キャプテンファルコン、ファルコ、ディディーコング)

    64
    (シーク、子どもリンク、ガノンドロフ、ウルフ、むらびと)

    ゲームキューブ
    (ダークサムス、ロイ、アイク、オリマー&ピクミン、トゥーンリンク、クッパJr.)

    Wii
    (Wii fitトレーナー、ロゼッタ&チコ、Mii、シュルク)

    WiiU
    (インクリング)

    Switch
    (ベレト/ベレス、ミェンミェン、ホムラ/ヒカリ)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:44:05

    ゲームボーイ
    (カービィ、ピカチュウ、プリン、デイジー、ピチュー、ミュウツー、ワリオ、ポケモントレーナー、デデデ)

    ゲームボーイアドバンス
    (ゼロスーツサムス、リュカ)

    DS
    (ルカリオ)

    3DS
    (ルキナ、クロム、ブラックピット、ゲッコウガ、ルフレ、カムイ、しずえ、ガオガエン)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:47:01

    WiiUが悲惨すぎる…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:49:50

    スマブラXのときはWii出身のキャラは誰もいなかったってこと?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:53:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:54:06

    >>29

    >>30


    ゲームウォッチ

    (Mr.ゲーム&ウォッチ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:15:50

    キューブとスーファミが同数なのは意外だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:19:48

    >>18

    >>26

    スマブラSP:2018年12月7日(金)発売

    リングフィット:2019年10月18日(金)

    うむ、どう考えても一番の原因は発売日だな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:28:39

    >>36

    風花「おっそうだな」

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:38:56

    3DSが結構多いの草

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:53:05

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:55:58

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:00:08

    IPの話になるならWiiは多い方じゃないの?

    ファミコン(マリオ、ドンキー、ゼル伝、メトロイド、アイスクライマー、Dr.マリオ、FE、ロボット、パルテナ、パンチアウト、ダックハント)

    ゲームボーイ(カービィ、ポケモン)

    スーファミ(ヨッシー、フォックス、MOTHER、F-ZERO)

    64(どう森)

    GC(ピクミン)

    Wii(Wiifit、Mii、ゼノブレ)

    WiiU(スプラ)

    Switch(ARMS)

    その他(ゲーム&ウォッチ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:18:15

    forからSPでマジでかわいくなったよなこの人

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:05:14

    それまで女性キャラってピーチゼルダゼロサムぐらいしかいなかったのに、forで一気に増えたよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:08:58

    世界で2000万本売れてる作品だしな、参戦しない方がおかしいと言ってもいい…

    …いややっぱり参戦した方がおかしいわ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:09:38

    わぁすごぉい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:11:56

    スマブラSPのリンクはブレワイのだからWiiUのキャラと言えなくも…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:19

    XでもWiiのキャラは参戦できなかったし、forでもインクリングは参戦しなかった、SPでもDLCでようやくスイッチのキャラが出せたぐらいなんだから…やっぱり開発する時期っていうのはめちゃくちゃ重要なんだろうな。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:11:38

    >>43

    なんなら初代は女性キャラなんて一人もいなかったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:25:31

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:36:10

    意外性と知名度はマジで抜群だからなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:43:01

    リングフィットトレイニーは格ゲーコマンドで技が撃てる格ゲー勢と同じように、リングコンで技が撃てるようになるぞ
    筋力さえあれば即座に最大溜めスマッシュできるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:21:33

    売上本数はスマブラXの3倍くらいあるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:25:41

    >>26

    翼の能力じゃダメなん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:31:09

    >>48

    サムス…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:16:48

    意外とスーファミ少ないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:20:19

    >>47

    ベレトスの時にサークライが「開発ROMを全部見させてもらってから作ってる」「発売を待ってからじゃ間に合わない」と言ってたしスマブラ特権で無茶を通した例はかなり多そうだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:24:00

    ロボットとダックハント(光線銃)は海外だとファミコンとの同梱セットがあったお陰で知名度が高いらしい
    アタリショック後の焼け野原を乗り切るためにおもちゃとして売り出す戦略だったとか何とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:34:02

    最新作10年前か…そのうちレトロゲー扱いになると思うとちょっとシュール

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:44:27

    ファミコンのキャラが多すぎるwww

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:57

    WiiUからせめてもう一体ぐらいキャラを出してあげてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:16:11

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:38:40

    SPで人間っぽさ増したせいで何かエッチになった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:40:15

    >>31

    言うてイカちゃんのインパクトはかなり高い方だし

    ハード自体は焼け野原もいいとこではあるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:50:04

    コイツはアメリカではスレ画みたいなポジションとは聞く

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:15:29

    64のキャラが半分時オカ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:48:23

    スマブラとの相性が何故かめちゃくちゃ良かったの草

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:19:28

    Switchのキャラは次回作には一気に増えそうだよな、ヒットした作品がかなり多いし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:21:06

    ワドルディを願った人たちの悲しき末路……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:27:30

    >>30

    こう見るとGBAとDSが不遇な気がするな

    キャラが少ないだけでなくGBAとDS出身のIPは参戦してないわけだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:30:04

    立ち木のホーズの無敵時間とかすごいわほんと
    Wii Fitのお陰で咄嗟に立ち木出せたわ、あれなかったら自転車に轢かれてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:31:27

    >>69

    実は3DSも結構参戦してるのに新IPが一人もいないんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:39:08

    >>69

    >>71

    携帯機出身のシリーズは優先度下がっちゃうのかね?

    カービィとポケモンくらいしか参戦してないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:42:29

    GBAで一番有名な新規IPってなるとスタフィーだけど
    海の中でのアクションがキモの作品なのがね・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:44:00

    >>60

    それ言うにはwiiuでスプラ以外のヒット作出してくださいって話になるから・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:45:39

    >>73

    アシストフィギュアで出てるしいけるいける

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:58:29

    >>29

    こう見るとファミコンが抜きん出てるのとWiiUが凹んでるだけでかなり平等に出されてるんだなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:31

    >>29

    64はどう森、GCはピクミン、WiiUはスプラ


    っていうことか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:05:12

    >>73

    GBA出身ならDS版がコケてなけりゃ黄金の太陽もワンチャンあったかも

    GBAで出した2作はどっちも100万本以上は売れたみたいだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:08:07

    >>75

    そのアシストでも地上だから弱いって設定守ってんだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:10:48

    >>77 はい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:29:05

    携帯機のIPがカービィとポケモンしかないっていうのは意外だな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:46:34

    DSと3DSはそもそもスマブラに向いてる新規IPが少ないのよな

    有名な脳トレやニンテンドッグスはファイター化が難しそうだし

    >>1のWii Fitは意外ではあるけど人型だからまだなんとかなった感


    GBAは発売時期が悪かった・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:51

    >>82

    GBA発売→2001年3月21日

    スマブラDX発売→2001年11月21日

    DS発売→2004年12月2日

    スマブラX発売→2008年1月31日


    DXの頃はまだGBAが発売したばかりで、Xの頃にはとっくにDSが発売してるっていう

    今と違ってDLCで増やすとかもできないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:06:47

    >>77

    その話でいったらSwitchがARMSになるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:13:12

    >>59

    まぁ〜ゲームの質というか人気を考えればこうもなろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:26

    >>41

    他が少ないとも言う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:22

    >>41

    MOTHERも初代はファミコンだぞ

    まあスマブラには初代のキャラは参戦してないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:19:38

    >>86

    けど他に出しようがない気もする

    64はカスタムロボ、GCはちびロボがギリギリあるかも?くらいで、WiiUに関しては本当に候補がないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:20:54

    正直ドンキーもキャラ自体は2代目だからファミコン感薄いな
    実際スマブラ上ではこの辺分かった上で混ぜてるんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:45

    ロボットとかいうSPからの新規とXで亜空の使者体験した人間とで見方違うやつ
    亜空のエンシェント卿からロボットになるとこほんとすき

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:28

    参戦自体も大概だが太陽礼拝とかいうエネルギー弾発射するキャラにしたのがマジでおもろい
    もっとフィジカルで戦うタイプにしそうなもんなのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:52:58

    WiiUはIPじゃなくてキャラクターの話になっても思いつく人がいない…

    マリオギャラクシーのロゼッタみたいな枠がマリオメーカーにもいたら変わってたかもしれないのに…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:36

    >>30

    DSというゲーム機をたった一匹で背負うことになるルカリオさん…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:12

    そのうちソシャゲ携帯枠も来るんだろうか
    あとパソコンゲームもいない?
    アーケード出身はいるが

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:22:57

    >>94

    任天堂機で発売したことがあるゲーム出身キャラだからなぁ

    理屈の上では、ソシャゲのスピンオフ作品を任天堂機で出せば行けると思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:31:31

    >>11

    ハード更新のたびに年々新規タイトルが減ってきてる事情はかなり昔に桜井さんが触れてる

    スレ画が象徴的でゲーム的なキャラクターから外れたものが増え始めたのがWii世代でもある

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:33:21

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:35:50

    >>93

    ルカリオどの媒体でも背負わされがちなんだよ

    本編でも出演のたび御三家に次ぐ扱い、メガシンカイベントのチュートリアル役

    アニポケでもとりあえず感覚でルカリオ相棒で使い手がやたら多かった

    GOですら未だに限定ピックアップのレア枠で客引き要員させられてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:37:37

    >>93

    正直ルカリオも映画で先行登場してたからあまりDS出身感がないのよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています