ふと思ったけど、もし第2次に日本が勝ってたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:37:59

    多分日本の名作アニメが何百か消えるし、世界中のサブカルが衰退してそう(小並感)

    なんと言えばいいのか、日本軍のプロパガンダまでにしか使われなさそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:38:27

    規約大丈夫か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:14

    >>2

    一応アニメ関連だし、それ言うたら今更だし......

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:39:17

    ワンストライクぐらいじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:40:50

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:05

    架空の歴史ならセーフでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:41:30

    >>5

    ディズニーは勝った側のアメリカだから違くね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:42:42

    仮定すぎて言えることがねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:08

    >>7

    横だけど日本が勝利→エンタメ衰退なら現実でも勝ったアメリカでディズニー衰退してるのではってことじゃないかと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:44:35

    はだしのゲン、は出てないだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:34

    >>9

    ディズニーってそんな衰退してたの...?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:45:52

    正直特に今言われるような日本のアニメってファシズムの原動力にもなるようなナショナリズムと従属側としてのグローバリズムの葛藤が原動力な所あるから、戦争に勝ってグローバリズムで支配する立場に立ってたらそこらへん丸々消えるから存在はしてないだろうなと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:04

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:46:53

    >>10

    初代ゴジラやマイナスワンとかも!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:04

    >>11

    スレ立てる前に国語の勉強してきてくれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:22

    でも負けたのに生かされてる惨めな国よりは軍部が幅利かせてるけど勝った国の方がよくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:27

    >>14

    日本なのにアメリカ突っ込んですまないがFalloutもですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:48:42

    ところでスレ画なに?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:06

    アメリカのアニメと日本のアニメは全然起源もコンセプトも違うから何とも言えない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:19

    >>15

    すんません......

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:54

    >>18

    調べて適当に撮ってきたヤツです

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:11

    >>19

    そう?手塚治虫はディズニーに影響受けてアニメ作り出して

    そっから独自進化していったんだと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:21

    >>9

    アメリカと違って戦前の日本が勝利すると軍事偏重で経済は史実の戦後ほど発展せず思想統制に小うるさい国になりかねないからサブカルの発展には悪影響じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:50:44

    >>21

    キャラのチョイスが面白いから気になった

    サンキュー

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:35

    >>19

    アメリカのアニメっていうとディズニーを想像しがちだけど実際は幾つか源流があって手塚のTVアニメは予算節約のため非ディズニー系の技法をさらに簡易化する方向で発展

    一方でディズニーに真っ向勝負で対抗しようとした東映動画(のちに路線変更して手塚の後追い)から宮崎駿が生まれる


    なんて雑語りすると詳しい人に突っ込まれそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:53:58

    少なくともお笑い方面(漫画・バラエティ)がどう変わるか気になるな
    赤塚不二夫にとって満州の生活は心地良いものだったらしいから恐らくずっと住み続けるだろうし、タモリが福岡に帰るのを引き止めて衣食住を提供する存在がいなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:02

    宮崎駿がフライシャー兄弟(一時はディズニーと並び称されたクリエイター)の影響受けてるのは有名な話

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:00:47

    あったとしても全然違うものになってる

    >>22の手塚治虫の時点ではあんまり変わらないだろうけど、後継者達の顔ぶれや生い立ちが変わりそう 

    赤塚不二夫や富山敬とか満州出身の関係者も多いし

    史実の平成以降は、イラク戦争直後の反米作品からのアメリカの属国としての葛藤と90年代以降の不況での歪んだナショナリズムからファシズム的な色帯び始めるけど、勝ってたらそんな鬱屈しないだろうし

    民主化の旗手として、アメコミみたいに移民系作家によるリベラルなのになってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:34:17

    どこの評論家だったか
    「日本のヒーロー像は敗戦国だからこうなった」とか言ってたな
    陽気で自信家なヒーローばかりが増えて、等身大で悩みを抱え正体がバレないか気を使うヒーローの登場は数十年遅れたかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:35:25

    あ…あの水木しげる先生の作品

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:37:27

    >>30

    片腕失わなくて済むかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:24

    セカイ系のヒロインか世界かの選択で主人公もヒロイン自身も
    最後には世界を選ぶのがお約束みたいになってるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:51:00

    一番影響を受けるのは怪獣モノ・ゴジラじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:52:12

    汪兆銘の系譜の政権下で共産化しないであろう中国が日本みたいなアニメ文化発展させてそう

    >>28に従えば、属国としての鬱屈した立場は中国に移るわけだし、日本の影響受けて地盤を作りつつ、民主化後は日本帰りや在 日華僑の漫画家が中国に拠点移して一気にレベル上げそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:55:02

    仮定すぎてなんも言えねぇ
    終戦時期や戦後処理のやり方が違っただけでも何かしら変わるだろうし、下手すりゃ朝鮮みたいに分割される未来もあったかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:58:58

    >>23

    イギリスやアメリカだって誰もが公然とww2批判できるほど戦時中の言論が自由だったイメージは無いんだけどどうなんだろ

    戦後になるにつれてどの道言論統制は弱まるんじゃないかなーとか思っちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:17

    >>28

    >>34

    日本が民主化するとして、史実でスペインとポルトガルのファシズムの生き残りと言える政権の崩壊とアメリカのベトナム戦争での挫折が起きた70年代が現実味ありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:05:03

    戦争に勝った徳川幕府でサブカル発展してたんだから勝ち負けでなく発生源の平和が続けばでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:20:25

    スレ画 シュールすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:22:33

    >>36

    もちろん米英も戦時中は統制してたけど戦前から軍の統制派が実権握って高度国防国家を目指してた日本の状況はまただいぶ違うからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:26:55

    >>38

    アメリカもイギリスも属国化するレベルの無茶苦茶な勝利ならそうかもしれんけどさすがに非現実的だし

    辛勝して中国と南方資源地帯だけ入手したとかだと米英ソとの敵対関係は続くうえ占領地域の反乱にも備えなきゃならんので軍事費が嵩んで民間の文化の発展には悪影響出そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:31

    >>38

    スレタイの文脈的にここでの「サブカル」は日本系漫画やアニメという意味で、サブカルチャーって意味じゃないと思う

    サブカルチャーならある程度経済力ある国ならあるのが当然だけど、戦争に勝ったら少なくとも今の流れにはならない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:28:48

    >>30

    まぁでもあの人は戦争終わったら妖怪に行くでしょ勝っても負けても

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:15

    >>29

    >等身大で悩みを抱え正体がバレないか気を使うヒーロー

    アメコミ詳しくないから間違ってるかもしれんけどアメリカでそういう要素を持つスパイダーマンとかが出てきたのはまだベトナム戦争で負ける前だったような

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:40

    >>42

    結局「二次大戦に限らず歴史が変わったらそりゃ文化も全く同じにはならないでしょう」ってだけなのかね


    敗戦に限らず戦前も江戸時代も戦国時代も…と全ての歴史が今の日本人の価値観を作ってると

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:32:50

    >>43

    「総員玉砕せよ!」とかの戦争漫画がどうなるか気になったのだと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:35:08

    実際問題仮に戦争に勝ったとすると(今の形式の)サブカルがほぼ絶滅するだろうことは間違いがないな
    ゲゲゲの鬼太郎とかゴジラとかもそうだけど、「敗戦後の苦労を知っていたり負け戦の苦労を知っている人」が作ってるわけで仮に戦争に勝った場合はアニメと言うよりロック系の音楽が優勢になるんじゃないだろうか
    後仮に現代と同じ感じになったとしても9条はないだろうから必然的に国民と戦争との位置が近くなってアニメも映画の「バトルシップ」みたいな形式が多くなるかもしれん 

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:36:26

    戦争自体が無かったら
    じゃなくて
    戦争に勝っていたら
    なんだよな

    これある程度余裕を持っての勝ちなのか史実同様ボロボロになってになりながらなんとか玉音放送は回避しましたレベルなのかでまた色々違ってきそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:38:06

    >>47

    実際にアニメがここまで大市場になったのは割と後からで現実でも戦後はフォークやロックが優勢だったぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:38:16

    のらくろが国民的漫画・アニメになっていた世界線かな


  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:38:50

    >>50

    え?実際なってなかった?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:41:37

    >>51

    ごめん

    戦後から現代まで人気が続いている、って意味

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:42:09

    >>51

    戦争での紙資源枯渇による雑誌廃刊命令のせいで強制的に打ち切り

    →戦後の思想統制で人気復活せずという流れなので

    戦争に勝ったらのらくろも連載再開でサザエさんみたいな漫画になったんじゃないかということでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:43:09

    どうでもいいけどスレ画の一般アニメファン外国人が作ったコラ感すごいな
    サスケの両隣と左端下段がわからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:43:49

    江戸時代のサブカルが日本で本格的に再評価されたのはアニメが好き放題する権利があり、日本のものだと主張する根拠として持ち出された2010年代からだと思う
    それも明治以降の新陳代謝に呑み込まれて敗戦での欧米化で歌舞伎などハイカルチャー化したもの以外は忘れ去られた後、欧米に疑問持たれるようになって「より日本的なもの」として掘り起こされただけだし
    敗戦での欧米文化の奔流による「過度な欧米化」への反発という持ち上げる理由がない以上、江戸時代のサブカルはただの淘汰された文化のままだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:10

    >>55

    江戸時代のサブカルって具体的に何指してる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:34

    >>53

    のらくろは軍部には歓迎されてなかったみたいだし戦争に勝ったあとも軍部に嫌われたままなら厳しいんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:52

    >>52

    >>53

    なるほど納得

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:59

    >>56

    読本、歌舞伎、黄表紙とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:48:16

    >>59

    読本黄表紙はよく分からないからそうかもしれないけど

    歌舞伎が2010年代からってマジで言ってる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:19

    >>49

    あの戦争に勝ってたら情勢的にそのあとの戦争にも介入しなきゃいけないから結局「高揚させる楽曲」が必要になってアニメよりもロックとかが偏重されそうだなって感じるのよ

    当然アニメもその影響を受けるわけで今のようなある種の芸術性を極めたアニメは生まれなさそうに思うのよね

    まあ確実に様変わりするのは文壇だろうね もしかしたら2000年代まで太宰治は生きてたかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:41

    >>60

    歌舞伎はハイカルチャー化して生き残ってるって書いてるじゃん

    ニコニコがイベントで初音ミクとコラボさせたりコナンが海老蔵呼んだりアニメが大事にするようになってもいるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:50:57

    >>61

    太宰は死んどけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:54:06

    明治の小説家連中とか、大正デモクラシーとか考えると
    戦後すぐはスーパーヒーローするかもだけど、世代を重ねていけば結局同じところに辿り着くと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:07

    >>64

    ただ、違うのが外地があること

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:44:13

    まあ、『高い城の男』みたいな世界では文化的なものも現実とは絶対に変質するよな…
    世の中に出て来る人々ももっと違うタイプになってただろうし
    勢いみたいな部分が重視されてるとかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:06:55

    宮崎駿が「もし戦争に勝っていたら日本人はもっと醜悪になっていただろう」みたいな発言をしてた
    別に発言を全部肯定する気はないが、これについてはまあそうだろうなと自分も思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:13:53

    桃太郎 神の新兵みたいなヒーローが軍に取り込まれて協力するプロパガンダアニメは増えてただろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:18:33

    大日本帝国は北朝鮮みたいなもの

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:23:48

    >>68

    『覚悟のススメ』もアメリカの生体兵器を打破していく皇国日本のスーパーヒーロー漫画みたいなものに変換されてそう…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:58:26

    >>69

    北朝鮮は隠れたアニメ大国なんだよな

    プロパガンダもあるにせよ

    子供向けって枠は抜けてないにしろアニソンライブもある

    前の下請けの件でも分かるように技術面も高いし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:37:57

    >>61

    三島由紀夫の方が気になる

    スタンスからして絶対あんな最期にはならなかったでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:25:43

    文化は社会の贅肉という言い回しがあるように、社会にある程度の経済的余裕が保証されないと成長しないんだよね
    戦争に勝ってさらなる軍拡なんてやってたら、今みたいな世の中には絶対なってないだろうよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:23:14

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:27:26

    >>72

    戦勝国日本のif世界だったらか

    結局三島の中で美化された日本と現実との齟齬に苦しんであまり末路は変わらないかも…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:37:16

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:38:40

    >>73

    今ですら購買力落ちたから安定性の高い古いブランドに人気集中して硬直しつつあるからな

    何だったら江戸時代みたいにもっと流行の流れが遅くて100年ものの作品がまだまだ現役とかなってるかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:06:36

    偉人を女体化して性処理に使うってのは難しいだろうなぁ
    敵国の偉人の女体化でクッコロを二次創作としてほそぼそやるぐらいか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:31:56

    >>71

    独裁国家は独裁者の趣味が反映されやすいからアニメ好きなやつがトップ取ればいいけどそうじゃない場合は弾圧されかねない丁半博打になるな

    戦前日本のいわゆる軍部独裁状態(特定の独裁者は居ない)だと民意の過激な部分が反映されたりするからサブカル嫌いな連中の声が大きくなるとヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:38:59

    >>79

    ドバイの競馬とか、サウジの実権握ってる皇太子のアニメとかだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:09

    >>79

    好きな連中が主導権にぎっても自由を保障するとはならなさそう

    自分好みの作品だけを作らせてそれ以外は弾圧する方向にいくんじゃないの?

    何々アンチや何々儲が天下取ったみたいな状況

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:41

    >>72

    「今の日本は美しくない」と言って反戦運動に走って牢屋にぶち込まれてそう

    三島はそういう奴

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:25

    その点独裁国家なのに芸術が華開いたソビエト連邦って凄いわ
    他の東側にも見習って欲しいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:29

    >>81

    結局好きだと何かしら介入したくなってしまうもんな

    世紀末ウィーンみたいに「俺興味ないから好きにやっといてよ、貴族の義務だから金だけは出すよ」みたいなスタンスが1番上手くいく

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:50:04

    >>83

    自由な表現は規制されてたから

    ソ連の芸術家たちは許されたギリギリを攻めまくってあの繁栄を実現したけど

    できるものなら自由にやりたかったと思うよ

    一部に光るものがあるとは言え西側の作品と比べると明らかに見劣りしていたから

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:39

    >>84

    ヒトラーは芸術全般が大好きだったせいで介入しまくったからな

    気に入らない表現は全部弾圧

    気に入った表現は国費をガバガバ投入した上で自分の好み通りにやるように命令

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:40

    >>81

    民主主義国の韓流やクールジャパンとかの国家による文化投資でも、やっぱり文化側が国の歓心を買うようになっていくとか歪みはあるしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:26:55

    >>86

    「退廃芸術」というレッテル貼りな

    現代人の感性なら上も下も無いわ、となるけどな

    あと、偉大なる首領様がいくら映画大好きでも大したものは出て来なかった先代の北鮮みたいな末路もあるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:23

    >>77

    50年以上現役のヒーローが殆どを占め戦前からいるキャラも多いアメコミや、シャーロック・ホームズ(130年以上前)とドクター・フー(60年前開始)に頼るイギリスみたいになってるかもな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:18:11

    age

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:31:32

    軍と協力してこんなの作ってたろうよ


  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:18

    まず勝利ってなに?どんな状況想像してるん?
    火の車状態の植民地運営を手放せない&軍拡継続で逆に死に近づくでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:49

    >>92

    まあ何処かで破綻するわな

    バブル崩壊みたいなもんか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:38

    age

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:20:06

    >>79

    戦前日本はいう程軍部独裁じゃないぞ

    普通に文官や政党政治家も活躍してたしそもそも軍部が海軍と陸軍さらに軍政と軍令に分かれていた訳だから軍部という一つの括りで独裁するのは不可能

スレッドは7/7 23:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。