読者に存在しない記憶を植え付けるキャラいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:49:35

    自分がどれだけテンプレでキャラを認識してるかわかる

    スレ画は作中で「自分は悪くない」とも「自分はイジメをしてない」とも言ってないし思ってもないのに初見だと確実に言ったとか思ったと勘違いするキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:43

    初見だと絶対にぶりっ子だと思うのにぶりっ子じゃない女じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:54

    聲の形はそういう勘違いをさせる作風だから……

    石田に全部の罪をなすりつけたんだな

    そもそもあの時点で石田以外はほぼ何もしてない

    イジメのターゲットが西宮から石田に移ったんだな

    石田が新しくイジメられるようになっただけでそもそも島田は西宮に何もしてない

    イジメ漫画の定石が通じない

    そうやって型にはめて理解した気になることへの批判が上手いわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:10

    でも真柴と石田にはそう言ってるように聞こえたんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:08

    演技をしてる
    悪口を言った
    クラスメイトに嫌われてる
    初見だと読者が川井にする勘違いってあとなんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:09:38

    >>4

    基本的に石田視点で見る読者も同じように捻くれた見方をしちゃうんだよね

    作中で石田が川井を悪いように見て自己嫌悪してるのに読者は自分が捻くれた見方をしてるとも気付かず川井を悪いように見るからタチが悪い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:23

    >>5

    石田を貶めようとした

    真柴に同調して手のひらを返した

    真柴に好かれてない

    真柴に話を合わせてる


    色々あるけど1番は酷い勘違いは

    イジメを楽しんでた

    でしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:09

    作中にない記憶を読者に植え付けるのは普通に無理なのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:22

    そう見るとそうとしか見えないからしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:32:03

    自己犠牲をしないだけの聖人だからな
    石田のお見舞いに行く途中に石田を許してあげるの頭おかしい
    どうして許してない相手のお見舞いに行けるんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:04

    >>10

    最初は真柴とデートするための口実的なあれだと勘違いしてたけど読み返すと真柴のこと忘れて一人で石田の見舞いに行っててウソだろってなったわ

    真柴が仮に行かないって言ってても一人で行ってたんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:43:15

    いやだって笑ってる顔だと思うじゃん
    恐怖で引き攣ってる顔なんて思わないって

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:17

    イジメを止めていたのにイジメを止めていたと認識してない女
    やっぱ「やめよ」って何度も言って先生に言いつけといてイジメを止めてた認識がないのおかしいって!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:40

    見た目で言えば一番成長したことがわかりやすいはずなのに成長したと気付かれない女!
    一番成長がわかりやすいのに成長したと気付かれない女じゃないか!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:52:07

    呪術廻戦みたいなのかと思ったら本当に作中にない記憶を読者に植え付けるの・・・?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:05

    読んだことないからなんとなくよく画像とかで見てて
    勝手にこの女の子が自分の都合良く記憶を改竄してる元加害者だと思ってたけど
    もしかして主人公の男の方が勝手に俺だけじゃなくてみんないじめしてた、この女もいじめに同調してたのに何忘れたように言ってんだみたいに記憶改竄してたってこと??

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:58:54

    原作とアニメとゲームには無いけど読者の記憶には確かにある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:07:53

    >>16

    というか主人公と女子達で認識に差がある

    「障害を持ってる子の世話をして大変だ〜」

    「あの子の世話をして疲れた〜」

    って愚痴を言ってるのを聞いて主人公は女子が悪口を言ってると勘違いした


    あと別の女の子に対しては明確に悪口を言ってる女子がいた


    スレ画の女は愚痴には「大変だね」「こうしたらいいよ」みたいに同調したりアドバイスをしたけど悪口は言ってない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:11:35

    努力することを苦労と思わない化け物
    そりゃお前からしたら西宮の世話は新鮮な体験だよ
    その程度のことは苦労と思わないんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:17:23

    石田が自分を信じられなくなる

    読者は川井が悪口を言っていた記憶があるので読み返す

    川井は悪口を言ってない

    読者も自分を信じられなくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:27:24

    初見だと100%嫌いになるのに嫌いになる理由を全て奪っていくから嫌ってるこっちの性格が悪いということになる初見殺し

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:32:07

    川井は疑ってかかると悪人にしか見えないから疑わず色々な角度から穿った見方をしないといけない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:49:11

    ネットミームとかじゃなくて普通に読んでネットに触ってなくても川井は勘違いさせてくるのがすげぇよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:54:41

    まあ川井と植野と島田が石田にやめとけ的なことを言っていたから他のクラスメイトからしたら仲のいい優等生3人の忠告を聞かないなら自分が何を言っても無駄だと思うから仕方ないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:30:06

    >>23

    これほんと作者の腕が凄いよな

    上に出てるように作中でやってる事箇条書きされるとほんとその通りで何もやってないのに

    何か読んでると悪い風に思えて来ちゃうっていう


    おかしいな俺はちゃんと作品を読んでたはずなんだが・・・催眠漫画かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:34:54

    上でも言われてるが初見だと石田視点だから穿った見方しちゃうんだよな
    出来事全部フラットに客観視してようやく分かって来るっていう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:51:50

    >>26

    穿った見方は疑って見るということじゃなくてほじくるように穿つように穴が開くほどよく見て本質を捉えるような見方のことだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:07:54

    >>5

    永束が女子からしたらキモすぎることが読者に伝わってないことも悪いんだよな

    そりゃ川井からしたら石田も永束も怖いよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:41:02

    同窓会で石田と硝子が一緒にいるの見たら「ガチの障がい者差別といじめしてたクソ野郎」が「気になってる女子にちょっかいかけた男子と、構って貰って満更でもなかった女の子」に認識変わりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:46:04

    川井はクラスメイトたちからも「気色悪い」って思われてるから石田フィルター無しでも「気色の悪い女」なのは確かだと思うよ
    小学校の時は石田に罪を全て被せる為にクラスメイトたちは川井に同調したけど、高校で川井が石田の罪を暴露した時はクラスメイトたちにはマジで何の関係もないから「川井気色悪い」って感じだった。

    でも石田は負い目からクラスメイトは自分を攻め立ててると勘違いして、川井は小学校時代の成功体験から「皆石田君を悪く思ってる」と勘違いした

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:00:37

    >>30

    それだったらバイト鬼としか思われてない石田にあんな大量に千羽鶴集められないだろ

    それに泣いた瞬間に女子が川井の周りにあんな集まらん

    一部の捻くれた見方をする女子に嫌われてはいるけどクラスメイトには基本好かれてるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:06:22

    >>30

    何を言ってるんだ?

    川井は石田を悪く言うためにイジメの件を話したんじゃないぞ

    「しっかりしてよ石田君」がメインで善意から忠告しててその上に石田への恐怖で涙が溢れてしまってるだけ

    真柴みたいに性格の悪い見方をしなければ「自分は悪くない」と言っているなんて勘違いはしないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:08:24

    >>4

    真柴は性格悪いって自覚あるからね

    それはそれとして自分は他人だから好き勝手にしていいと思っててその性格の悪さを直すつもりがないだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:13:22

    >>32

    「注意したら逆に私がいじめられるんじゃないかとおびえてた」!?

    何度読んでも前の文の「やめよって言ったのに」と矛盾してるように見えてしまう

    川井にとって「やめよ」って言うのは注意の範疇にすら入らない例え石田を怖がっていてもやれてしまう取るに足らない行為だから仕方ないんだけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:18:45

    普遍的な倫理観で正義観だから困るんだよね

    やめてよ(笑)みたいなその程度のことを言ってるだけでイジメを止めていたわけないじゃん

    川井も同じこと思ってるよ

    まるで読者の俺が揚げ足をとってるみたいになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:22:44

    初見だと絶対勘違いする上に一見で満足してしまうから指摘されないと印象が変わらない人だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:26:59

    別に勘違いしたままでもメインストーリーの感動にはそんなに関係ないから勘違いしたままになってる人が多いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:39:00

    >>18

    >>20

    まじか

    読んでないけどネットで嫌な子なんだなぁと思ってたらまさかの聖人枠なの!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:43:15

    >>32

    形としては川井が石田を叱ってる形になってるわけだからこんな人前で叱る川井が悪いのはそうで叱る原因を作ってしまった石田も悪いっちゃ悪い

    でも俺は言いふらされるんじゃないかと恐怖してる石田の気持ちが分かるから石田を責められないし

    石田に恐怖している川井の気持ちも分かるから川井も責められない

    恐怖して泣いてるのに石田への説教を続行する川井の気持ちは分からない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:53:10

    >>38

    アニメの舞台挨拶で声優が川井のキャラを掴みかねてる時に

    アニメ監督が「聖母みたいにいい子」

    原作者が「本当はいい子なんです」「この子は最初から最後まで嘘をついていない」

    ってアドバイスされたって言ってるからね


  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:08:40

    千羽鶴の何が酷いって永束製であろう汚い千羽鶴がそんなにないことだと思うんだ
    映画作ってたから千羽鶴を折る時間が取れなかったんだろうけど明らかに30羽に届いてないのちょっと酷いよ
    むしろ永束ですら川井の出した30〜40羽のノルマをクリアしてないのによくあんなに集まったなって川井の人望に驚く

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:21:54

    >>32

    ここ真柴に飛びついて泣き出したはずなのにいつの間にか真柴が女子に追いやられてて笑うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:31

    異常な善性って自己犠牲無しでも表現できるんだな……って

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:36:01

    川井は確かにいい子なのは確かだし悪いことをしてないのも確かなんだよ。
    川井が自身を「可愛い良い子」としてセルフプロデュースしてるのも決して悪くはないんだけれど、他人の不幸を「可愛くて良い子の私」に使ってる姿にイラッとするというかキモッと思う。

    けれど大抵の人は「川井は決して悪いことをしてる訳ではなく、寧ろ良い子」っていう理屈はちゃんと理解してるから直接川井には言わないし普通に接する。

    でも、直接ぶつけるほどヘイトはないけど内心は気色悪く感じるのが川井

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:41:54

    >>44

    川井は自分を可愛いとは思ってるけど自分を正しいとも良い子だとも思ってないぞ

    泣いてる時だって自分が見ているだけしかできなかった消極的なイジメをしたことは認めてて

    それとは別問題として反省してない石田を咎めてるだけだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:46:55

    穿った目をしなくても川井が急に石田の罪を暴露して怒って攻め立てまくっていたのに、石田が入院すると「入院した石田くんの為に千羽鶴を~」とかはしゃいでる姿を見てたら「なにこの子気持ち悪っ」になるなとは思う。

    石田の罪を怒ったのは決して川井は悪くないし、入院した石田の為に千羽鶴を折ろうと提案したのも川井は悪くない。寧ろ良い子の行動。
    けれど全てを組み合わせると物凄く気持ちの悪い子になるんだよ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:47:33

    このシーンって暴露じゃなくてどっちかと言えば自白なんよね

    何もできなかった自分が悪かった部分を認めつつ記憶を捏造してる石田に反省を促してるんよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:51:38

    >>47

    この行動自体は決して悪くないし寧ろ良い子の行動なのは確か。 

    入院した子の為に千羽鶴を折ることを提案したのも決して悪くないし良い子の行動なのは確か。


    けれど石田に激ギレした後で「入院した石田くんの為に千羽鶴折りましょ~」って言ってたら「何だこの子?」ってなるよねって話

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:53:11

    成長前の川井の「自分が可愛い」は弱った自分への励ましの言葉で自惚れでもナルシストでもないからな

    西宮が自殺未遂したこと石田が代わりに落ちたことに対して傷付いてる心を奮い立たせて石田のお見舞いに行こうとしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:20

    >>48

    激ギレしていたのは石田で川井は泣いていただけでだからなぁ

    そもそもクラスメイトからしたら川井を泣かせたことと石田が落ちたことってそんな繋がらないんだよね

    川井を泣かせたその日に落ちたのならともかく何日も経ってから石田が落ちたからさ

    読者の視点だと繋がってるってのは知ってるけどクラスメイトたちからしたら難癖でしかない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:57:52

    川井は「良い子に見られたい」が全てなんだよ
    だから別に石田を嫌ってなくても「悪い子と思われそう」と感じたら皆の前でキレて石田ヘイトを稼ごうとするし、石田ヘイトを稼ぐ行動をしても「良い子に思われそう」と思ったら千羽鶴の提案もする。
    硝子に対しても抱き締めて励ます。

    「良い子に思われたい」が全てで、その為に特に嫌ってない相手であろうと苛烈に攻め立てるし、逆に特に好きでもない子であっても励ます。

    だから行動に脈略がなくて矛盾だらけで気持ち悪く感じるし、川井もそういう自分を嫌に感じてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:59:28

    >>51

    ファンブックで川井は一切自分を演出していないって作者が言ってるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:00:49

    >>50

    でもさ、読者からしても別に川井と石田って和解してないし寧ろ喧嘩別れしてるよね

    それでクラスメイト視点からしても少なくとも石田と川井って喧嘩っていうか仲悪いままだよね

    それなのに「石田くんの為に千羽鶴折りましょ~」ってキャッキャしてたら怖くね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:13

    >>53

    川井が石田を嫌うのはわかるけど川井を泣かせた石田が川井を嫌う理由はないでしょクラスメイト視点


    その川井が石田の千羽鶴を作るって言ってるなら「ああ仲直りしてんだな」って勝手に納得しちゃうと思う

    実際は理由のない善意でお見舞いに行くだけで許してないんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:04:49

    周りに居たらちょっと医者の必要性について考えを巡らせてしまうタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:10:30

    >>43

    作者が作った川井の欠点やコンプレックスは「自分を愛していること」で

    それは自分を愛しているから恐怖で動けなくなってしまう泣き出してしまう臆病になってしまうってことで善意の塊なのに一切の自己犠牲をしない要因なんだよな


    自分を愛していても自己保身はしないけど自分を愛しているから自己犠牲はしない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:14:41

    >>40

    作中の行動見てっても監督や作者が言ってる通りなんだよな

    自己犠牲みたいなのをしないだけで行動は全部善性なのにああも多数の読者から一見で嫌な奴みたいに

    誤解されるように描くの凄い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:14:57

    成長前の川井は自分を愛しているから臆病で自信がないからな、だから高校3年になるまで気になってる真柴に対してアピールもできずに過ごしてた。

    自分を愛しているから進めなかったのが成長して、自分を愛することで前に進めるようになったんだ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:17:35

    理屈ではわかってるんだけど
    どうしても暴露シーンがグロすぎて好きになれないんだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:18:17

    >>51

    だから行動はむしろ矛盾してないんだって

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:18:18

    >>58

    なにが凄いって見た目でその成長が分かりやすいのに読者は誰も気付かないことだよ

    髪型を前の髪型に戻したことに気付いても気にも止めてなかった

    自分を愛して前に進めるようになったから真柴に褒められただけの髪型じゃなくて従来の自分らしい自分の髪型の自分を愛せるようになってんだ!

    気付くかこんなもん!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:19:56

    分かった上で本当に客観的に行動言動見てくとマジで一貫してるからな川井は
    なんか認めづらい構成になってるだけで本当に良い子なんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:20:03

    特に悲しい過去がないのにこの理由のない善意は怖いよ、、、

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:20:52

    だから監督も聖母みたいにいい子って言ってんだろうなあ
    素が善性の塊過ぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:21:55

    >>59

    石田が主人公だからねそう感じるように多分描いてそうだし仕方ないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:22:05

    >>63

    逆だ大きなピアノがある家(ファンブック情報)の生まれで裕福で特に悲しい過去がないからこそ真っ直ぐにナチュラボーンに育った純正の善意だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:22:42

    何かに凄い新発見のスレだわ
    原作読んだはずなのに全然分からんかった
    この子メッチャ良い子だったの・・・?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:24:43

    >>63

    石田に泣かされた悲しい過去があるよ!

    普通はトラウマになるレベルだろうに逆にこの瞬間までイジメと思っていなかった川井おかしいって!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:26:00

    >>67

    ここで度々言われてるけど「良い子だけど行動に脈略がなく一貫性がないから気味が悪い」かな

    一つ一つだけの行動をみれば良い子で決して悪い事はしてないんだけれど全てを繋げると脈略なくて一貫性がなくて何処か気持ちが悪いんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:27:47

    >>68

    トラウマにはなってるでしょずっと石田を怖がってたし

    怖がってるのにそれをおくびにも出さず普通に石田を関わってるのがおかしいだけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:28:15

    全然違うだろ
    全てを繋げると脈略があって一貫性があるのが川井なんだぞ
    その理由は善人だからでなんか作品の構成上認めづらいから誤解を受けまくるというのがこのスレの話題な訳で

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:28:30

    >>69

    一つ一つは確かに良い子の行動だから、その一つ一つの良い子の行動に救われたり助かった子はきっといて、そういう子達は川井に好意的で友達もいるんだけれど、少し遠くから見てる人達からすると「この子何がしたいんだろ?」って怖くなるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:29:22

    原作者が意図して騙し構図してるんだし
    脈絡が無いとか矛盾とか言ってる読者は見事なくらい嵌って騙されてるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:29:39

    >>71

    上で言われてるけど、石田と物凄い喧嘩した後で「入院した石田くんの為に千羽鶴を~」とかキャッキャしてるのが気味の悪さなんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:29:48

    >>72

    >少し遠くから見てる人達からすると

    むしろそれをどこのシーンを見て読み取ったん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:30:19

    >>70

    こことかちゃんと小学校の時と同じように恐怖してるよ

    眉をちょっと八の字にして汗をかいて

    ここの石田は客観的に見ても怖いよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:33:19

    >>72

    遠くから見てる人じゃなくて捻くれた見方や性格の悪い見方をしてる場合だと思う

    映画だと小学校の時に泣いてる川井を庇う声は男子からも上がってるし女子からじゃなくて男子からの好感度も高い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:33:25

    >>72

    少し遠くから見てる人達


    まんま読者で草

    そんで作者の意図通り誤解されるわけだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:34:30

    >>72

    まあそれが石田が言ってる通りひねくれものって訳だ

    川井は普通に多数の人に好かれてるから普通の人から見たらまごう事なき良い子なんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:36:54

    石田って本当はどれだけ反省して更正して償っても償いきれない悪人だよな
    ただ硝子の事を命張って助けて死にかけて加害者と被害者の立場逆転してもう誰も文句言えない状態になっただけで…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:37:45

    川井から石田への好感度と石田から川井への好感度に差があるんだよね

    川井から石田へは真柴とのキューピット役をしてくれたから好感度が高くて石田が怖くて泣きはするけど石田のためを思って説教をするぐらい好感度が高い

    石田から川井へは好感度が低すぎて過去のイジメを言いふらされるんじゃないかと思ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:38:06

    こいつには何か裏があるって見方でもしなきゃ
    多分作中の川井の行動を直に体感してたら悪く思う理由が無いからな
    だってただのいい子だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:39:05

    >>80

    硝子の母親だってもっと色々と文句というか恨み事あるけれど流石に娘が自殺しようとしたのを助けて死にかけられたらもう何も言えんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:41:58

    親しい人に対してほど相手が悪いことをしたらしっかり叱る女
    小学校の頃はそんなに仲良くなかったから怯えて叱らなかったけど高校時代だと仲が深まった分だけ怯えていようがしっかり叱ってくる

    これは……聖母だわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:44:22

    直視すると眩しすぎる太陽のような女だ
    直視すると脳が焼かれると分かるから人は無意識に色眼鏡で見てしまうんじゃなかろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:44:30

    石田に「お前いじめ言いふらしてないよな?」と言われて怒って説教する←悪くないし良い子の行動
    入院した子の為に千羽鶴を折るよう提案する←悪くないし良い子の行動。

    石田に怒って過去にいじめをしてた事を暴露して、石田が入院したら千羽鶴を折ろうと提案する←気持ちの悪い子の行動

    本人は別に悪くない行動をしてるし良い子なんだけれど一貫性がなくて確かに気持ちが悪い
    けれど面と向かって言う程川井を嫌ってないし、石田にも思い入れがないから特に行動は起こさずにLINEグループで「あいつ気持ち悪いね」っていうだけに留めて鶴を折る。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:45:26

    聖母みたいにいい子、本当は良い子、最初から最後まで嘘をついていない、自分を一切演出してない

    この事実が作中の主人公視点とかを排して川井の行動言動のみを注視して見て
    ようやく分かるようになってるの隠し方上手すぎて笑うわ
    大抵の読者は糞野郎の印象で終わるだろ絶対

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:20

    >>87

    上で言われてるけど、行動の一つ一つは本当に良い子。けれど全体を繋げると一貫性がなくて気持ちが悪い子。

    でも決して悪いことをしてる訳じゃないから直接的に攻撃はしないけど、陰で「あいつ気持ち悪い」っていうだけに留める程度。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:27

    >>86

    溝端さんは捻くれた見方をしてる人として描いてる気がするなぁ

    真柴があの後に溝端さんに釘を刺すってファンブックで明言されてるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:48:59

    >>86

    あれはしっかりしてよって説教の部分が主だし

    それで石田があの後ああなって小学生時代ほど知らない仲じゃないんだから

    川井が善性の塊ですという設定を考えたら行動としては全然おかしかないんだよ


    そこで気持ちが悪い思ってる奴らがまさにひねくれた見方してる人達って構成になるのが凄い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:50:48

    >>90

    読者からすると、あの後も石田とかなりガチめの喧嘩というか酷い別れ方をしたのに「石田くんの為に千羽鶴を~」とか言ってるから気持ち悪ってなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:51:34

    全体を繋げると一貫性があるって話なのに何で認めたがらないんだろうな
    ある意味作者の罠にはまり過ぎているという事か

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:39

    >>90

    川井が善人で本人の性格や石田との今の付き合いを考えたら全然おかしい行動じゃないんだよな

    それで気持ち悪く思わせるのはもはや芸術

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:53:53

    まあ聖母なんて言われるキャラだし
    その善性は常人には理解できないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:56:46

    原作者がこの子には嘘が無い本人も演出もないって言ってるからなー

    行動には一貫性しかないキャラ

    ただをそれを理解しづらくあえて誤解されるように描いてるだけで

    >>3が言ってる通り定石崩し上手すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:57:56

    >>86

    読者視点と石田視点とクラスメイト視点が混ざってないかな


    石田に怒って過去にいじめをしてた事を暴露して(ここまで石田視点)、石田が入院したら千羽鶴を折ろうと提案する(ここまでクラスメイト視点)


    これを読者視点って言うのは違うと思うな

    川井が怒ったとか暴露したとか悪いように見るのは読者視点ではなく石田視点で川井の気持ちを理解できるであろう読者視点ならもっと川井よりの意見になると思う


    まあこの作品は石田視点で主に物語が進むから石田視点に寄っちゃうのはしかたないんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:58:45

    そりゃ石田とガチ喧嘩した後で「千羽鶴を~」ってニコニコ言ってたら大抵は「自分を良い子に見せたいセルフプロデュースだろうな」って思うよ
    まさかマジで善意と善性とは思わんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:01:25

    石田は「周りは俺を嫌ってる、敵視してる」って思ってバツマーク付けて、周りを加害者にして被害者ぶってたんだよ。
    だからそういうのを辞めて、目の前の人とちゃんと向き合おうってなった結果、川井が決して悪い子じゃないのも受け止めたから千羽鶴を受け取った。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:02:26

    どうしてもどうしても川井を貶めずにはいられない奴がいるな
    ひねくれてるってレベルじゃないぞ何があったんや?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:03

    >>84

    なんというか石田に対して母親ヅラして説教してるのはそりゃ嫌われるよって思うけど

    仲がいい相手だからこそちゃんと説教をするってのは凄く正しいことで否定できないから困る

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:35

    >>98

    読者は石田の視点に引っ張られてるからそれ基準で見ちゃうんだよな

    フラットに見ると石田が悪いんだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:59

    これは読者に存在しない記憶を植え付けるキャラ殿堂入りですね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:04:29

    知らん相手だったらまあよく知らんしでスルーだろうからな
    ちゃんと付き合って人となりを知って仲が良くなったからガチ目に説教してるという

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:05:28

    >>99

    完全に存在しない記憶を植え付けられてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:06:47

    正しく善良で一貫性もあるがそれに付き合ってるとこっちが疲弊するタイプは居るからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:08:23

    作品を読んで川井に悪印象持つのはある意味自然なんだよ(原作者もあえてそういう風に受け取られるようにやってるんだし)
    ただ設定やコメントで本当は掛け値なしの善人ですって分かった上で作品を見返すと確かにその通りの描写なんだよ
    それが分かった上でなお違う!とか主張するのはもう完全に存在しない記憶が挟まれてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:59

    でもやっぱりなんだか気持ち悪いよ
    これはもう理屈じゃないと思う
    作者が騙す気で描いてるからこの気持ち悪いって感覚は通常のものなんだろうけど
    作品を読んで浮かぶ感情と作品を読み解いて理解できる理屈が噛み合ってないのが気持ち悪い

    正直、このキャラクターは性格とか描写じゃなくてそういうトリック的気持ち悪さで苦手

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:31

    植野が西宮のことが嫌いなままの気持ちわかった!
    俺が川井のこと嫌いなままなのと同じだ!
    論理や道理じゃなくて心が嫌いだと叫んでるんだ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:24

    >>107

    マジでしつこい、本当にどうしようもない奴っているんだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:48

    >>107

    理解できないもの(納得できないもの)は気持ち悪く感じるのが人間の特徴だしね

    感情が受け入れられないけど、道理は完璧にあるってものに遭遇したとき

    道理に合わせて感情に修正入れて評価を変えるか、感情に合わせて道理の方に修正入れるか

    ここら辺は正しい間違いじゃなくて情報処理の傾向性の違いでしかないからね


    これは褒め言葉としていうけど作者が性格悪い

    川井の感想欄が毎回こんな感じになるのも狙ってるところあるだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:36

    >>99

    理屈としては川井は完全に善人(作中描写でも作外コメントでもそれは保証されてる)

    でも作中の見せ方があえて嫌わせるように絶妙に描かれてるから

    何か気に食わなくてどうしてもケチを付けたくなる


    大体こんな心境だと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:13

    >>109

    感情はどうしようもないだろ

    いっちゃえば錯覚とかそういうのを気持ち悪くて苦手って思う人が一定数いるって話と変わらないと思う

    キャラクターが悪いってわけじゃなくて、そういう作りの作品に苦手得意があるってだけ

    感想や感情にまで文句つけられても困るわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:42

    まあそこは完全に作者は狙ってるからな・・・
    作中でしっかりと行動を一貫して善人として成立させてるのに
    見てる側から悪印象を植え付けるって早々出来ない技術の高さだ
    ひねくれた石井視点を存分に生かし切ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:17:29

    気持ち悪く思うように描かれてる以上気持ち悪いって感想でるのはしょうがないだろ
    川井を悪く言いたいわけじゃなくて、この現象全部含めてなんか気持ち悪い感覚になる

    気持ち悪いって言い方が悪いのかな
    避難したいわけでもないし、それ含めて傑作だと思ってるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:06

    >>80

    でも死ぬほどのことじゃない

    それは西宮も石田も同じことだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:16

    石田はずっと自分は嫌われてるというか周りに敵視されて攻め立てられてるといういわば被害者ぶってた部分があったから川井の事も「自分の事を毛嫌いしてる」って前提で見てたけど、本当は川井は別に石田を嫌ってないし寧ろそれなりに仲良くやってる間柄位に思ってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:43

    >>80

    でもあの一連の出来事の責任は大人(教師陣)に明確にあると思う

    子供なんてそんなものじゃんって思っちゃう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:49

    >>105

    それはちょっと違うと思うんだよな

    多分川井は実際に付き合ったら凄く付き合いやすいタイプだと思う

    石田や俯瞰した読者みたいな視点で見るから何か気持ち悪く感じるだけで


    自分の視点で学生生活して付き合うなら多分作中の人望の高さ通りに

    普通にいい子だなーの大多数のクラスメイトで間違いなく終わるよこの子は

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:54

    >>115

    絶対に死なないから「お前なんか死んでしまえ」的な感じで攻めれるし怒れるけれど、実際に死にかけられたらもう言えないわな

    しかも死にかけた原因が硝子の失態だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:25

    別に聖母でもないし普通の女の子よな、好きな男子に気に入られたいとかホントに普通だし
    「責任転嫁のクソ女!→普通の良識でした」って作中で解かれてるのに頑なに「気持ち悪い」「普通じゃない」って
    いやこれ本当にどういう感性なんだろうね?逆張りせずにはいられないタチ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:44

    >>112

    気持悪いって感情は作者が意図してそう受け取られるように描いてるんだからそう思って当然だからね

    ただ善人じゃないとか一貫性が無いとか本当は裏が~とか変にキャラの設定にまでケチ付けるから突っ込まれることになる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:54

    >>120

    お前こそ何をよんでるんだよ

    川井というキャラクターに苦手意識を持つように作者が描写してる以上そういう感想は普通だろ

    理屈までこねて悪く言おうとしてるのはともかく、苦手・気持ち悪いってのは作品への正当な評価だし褒め言葉みたいなもんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:09

    >>117

    よく考えたら血の繋がりもった大人である父親は見捨てて母親ですら手に余るのに、何の思い入れもなくて訓練も受けてなくて援助もくれない状況下の子供が硝子の面倒を見れる訳がないよな

    つーか母親は何がしたかったんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:23:45

    >>120

    これが全部だろ>>110


    情報の食い違いが起きたときどっち優先して正そうとするかってだけ

    まあ理屈面は作者がちゃんと完全に作り込んであるから、突っ込んだ時点で負けみたいなもんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:09

    もはや作者は魔術師では

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:39

    >>120

    普通の女の子は好きな人の前なら少しは演技すると思うよ…

    川井は川井100%で真柴に話しかけたいから話しかけるアピールしたいからアピールする裏表がない

    中身がないって作中で批判されてるけど表出てるものが全てで裏がそもそも存在しない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:53

    川井を嫌ったり悪く言おうとする読者が現れるのは反射みたいなもんだろ
    人間のもつ整理現象

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:20

    やっぱ作者性格悪いって
    人間の特性を完全に理解した上で、嫌な気持ちになるように作品作ってる
    主人公に必要以上に同化させられてる感じがする
    でも、いじめを取り扱った作品としてこれ以上なく正しい気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:38

    >>123

    硝子の母親も当初は「自分達は純粋な被害者」ってフィルターかけてたから石田をビンタしたり「娘の子供時代は戻らない」と好きに攻め立てる事が出来たけれど、そういうフィルターを外すと本当の加害者は自分で、硝子の青春と硝子の周りの子供達の青春を潰してた張本人は石田とかイジメっ子たちではなく自分だったと理解出来た。


    作中で川井も石田も硝子も母親も…多分皆が各々のフィルターというか先入観があんだなって思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:27:22

    擁護してる側も川井が好きとかじゃなくあくまでこういう意図や演出だから
    矛盾や一貫性が無いとかは間違いって体で話してて完全に理屈で話してるからな
    川井自体が別に好かれてる訳じゃないのがまた

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:06

    >>128

    作品の主題も併せて本当に名作なんだなって改めて思ったわ

    川井の事も深く分かったし本当に良いスレだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:16

    人間の愚かさとか性格の悪さとか理解していないと描けないと思う
    読者側にその矛盾を突きつけるのすげーわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:29:26

    こういう風に反応が分かれるのも分かった上で描いてたんだろうなあ
    ほんと手のひらの上で転がされてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:30:51

    >>110が総括としてはかなり良いな

    マジでスレ見ても二つに傾向が分かれてるし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:32:26

    >>123

    マガポケで読める劇場特典読み切りだと分かりやすいし本編読んでも分かるけど

    強い子になって欲しかったんだよ


    硝子のことを障碍者だから耳が聞こえないからと決め付けてないから母親にとって硝子は鈍臭い子でドラえもんののび太の母親みたいな気持ち

    だから普通の子供の中に入れて西宮が普通を目指せるキッカケになってくれればいいと思って普通の教室に入れさせた

    硝子は出来ないと決め付けないで硝子ならできると思ってたから硝子が普通に喋れるまで自分は仕事が忙しいし手話を覚えないで厳しくしてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:02

    >>130

    俺は好きだけどな本当に純粋な善で

    真柴と幸せになってほしい

    最終回で真柴からもらった指輪を付けてるのにナアナアな関係なのはさぁ……

    川井も難儀な相手を好きになったよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:52

    石田自身は「自分は障がい者の女子をイジメた最低クソ野郎だ」って過去の自分のイジメを重く受け止めてるけど、周りからすると石田と硝子は現状イチャイチャして恋人未満っぽい雰囲気だしてるから「好きな子にちょっかいかけてた男子と満更でもない女子」位にしか見えて無いんだよね
    実際に植野はそういう風に見えてたから嫉妬心でちょっかいかけてたし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:38:15

    10年経っても新鮮にレスバし続けてるんだからすごい作品だよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:39:05

    >>85

    伊良子かな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:40:31

    >>138

    10年前のレスバよりはだいぶ理性的になったと思うよ

    昔は委員長だけは絶対に許すなってノリが本当にひどかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:41:17

    人間なんてみんな先入観とフィルターかけて生きてるもんなんだよな
    感情は理屈と関係なく存在するけど、理屈として正しい方にずっといたいし自分が良い人間だと思っていたい
    そのフィルターが揺るがされたり剥がされると色んなことが起こる
    それを受け入れたり修正したり色々と頑張った主人公をとりあえず俺は褒めたい
    逃げる奴が大半だよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:41:50

    >>135

    硝子の幼少期を見ると木琴とか笛とか音の出る楽器系のオモチャが異常に多いんだよね 

    こういう所とか、障がい者の娘を受け入れられない母親感すごいなって思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:42:08

    >>135

    身近に難聴の子いたからぶっちゃけ逃避の言い訳にしか見えねえんだよなその辺

    まあそいつは男で自ら率先して補聴器破壊する聴覚以外は完全にやんちゃなクソガキだったけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:26

    >>139

    清玄は性欲で失敗したチンポ野郎なのにここを初めて読んだ時は「そうかな?そうかも」ってなんか納得したんだよな

    そんで清玄の首を切った時に源之助と一緒に心が死んだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:50

    読んだことないからスレ画のやり取りよく分かんね
    男側は何の嘘ついたん?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:51

    >>141

    補足するけど逃げても悪くはないんだよ

    フィルター同士が衝突するやつとは離れて距離とるのもお互いを守るためのすべだし

    ただ、理解したい・歩み寄りたいって場合はフィルターを壊す努力をしないといけない

    聲の形はそういう努力をとったり苦しんだりしてる奴らがいっぱいいるから好き

    俺は川井のことを理屈として理解したけど、共感はやっぱ出来ないから距離とったキャラクターだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:44:06

    >>135

    「強い子」っていうのは、障がい者を受け入れてくれるコミュニティに入って、障がい者なりの処世術を学んで、障がい者としての人生を歩む…って事なんだけど母親にとっては「健常者と遜色なく生きる」だったんだね

    一番障がい者を差別してたのは母親だった

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:45:02

    >>145

    嘘ついたんじゃなくて勘違いしてただけだよ

    小学生の頃自分がしたイジメはクラスメイトもみんな参加してたか見て見ぬ振りしてたけど、最後の最後に自分1人がイジメの主犯として裁かれたと思ってた

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:48:07

    >>121

    気持悪く受け取るのは何も悪くないんだよね

    だって作者がそう描いてるし実際作品読んでそう受け取る人が多かったんだから


    ただその気持ち悪さのままに川井の行動や言動やら叩いたりして

    実は本当は善人なんですよ~な作中の行動が本当のその通りだと説明されると

    叩いてた側は前後不覚みたいな心境になる罠が張られてたっていう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:48:35

    石田は「川井は俺の事を嫌ってて敵視してる」って思い込んでたけれど本当は「俺が川井を嫌ってて敵視してる」って事に気づいたんだよ

    今までは「『相手が』嫌ってる」と思ってたから自分からはバツマークを外せないし何も出来ないと思い込んで諦めてたけど「『俺が』嫌ってる」と気づいたから、自分の心持ちだけでバツマーク外せると気づいてバツマークを外す事にした

    それで川井への敵意とか嫌悪とかを取り外すと川井が決して悪人じゃない事に気づいたから、和解出来たんだと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:48:56

    >>145

    川井がイジメをしていたと思って「自分は悪くない」って言っていたと思っているからカマかけをしてる

    嘘じゃない単なる事実なんだけど川井に自分の心に近づいて欲しくないから嘘だって嘘をついた

    誰とも友達になりたくない他人でいたい男なんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:49:23

    作者は本当に性格が悪い(盛大な褒め言葉)

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:50:30

    >>151

    でもそれはそれとして寂しがりやだから自分からは近づきたいし理解したいんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:44

    >>136

    でも外堀を埋められてってるんじゃねぇかなぁ

    気付いたら結婚しないといけない空気感になってそう

    真柴は他人様を気取ってるけどどこまでそれを無視できるか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:56:22

    >>154

    想像できるわ…それで自分からは「貴方の好きにして良いよ!私はいくらでも待てるよ!!」って言うんだろうな。

    その気持ちは本物だし仮に10年位待つことになっても文句は言わないけど「結婚しない」という選択は与えない。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:57:30

    >>153

    自分が傷付きたくないから友達になりたくないだけだからな

    竹内先生と話して石田のことをいじめっ子だと疑い始めたから原作だと石田を殴ったけど

    竹内先生と話してない映画だと石田のことを友達と思うくらいまで仲が進展してて殴れなかった

    最終回とか永束にあだ名呼びされてるから割と心の壁が薄いんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:06:19

    >>139

    伊良子は不思議な説得力あるんだよな

    「戯れの出来ぬ男だと笑わせるな 寄ってたかって女の乳房を焼き己の目を潰したうじ虫の分際で」

    って伊良子を庇った結果乳房を焼いたのを知ってたのにその怒りとか表情で聞き入ってしまっていた

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:11:56

    なんかこのスレ読んでてすごく驚いた
    川井ってそんなキャラだったのか!?って
    いじめってテーマを取り扱ってる以上、冷静に読むのが難しかったしキツい漫画ではあるから実際に読んだのだいぶ前だしで偏見をそのままにしてしまってたのかもしれない
    今読んだら色々と印象が変わったりするのかな
    聲の形で一番苦手なの植野だったんだけど、今読んだら彼女への印象も変わるかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:12:27

    >>144

    藤木は人がいいからなぁ伊良子をあんまり悪く思うことができないんだ

    鎧の縄を硬く結んだ人がいるなんて考えもしなかったぐらい人を疑うことのできない男だ

    伊良子のことを一番よく見てたのって藤木まである

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:39

    >>159

    伊良子の仕置きで藤木が初めて笑ったシーン、リンチを喜ぶ残虐さじゃなくて本気で伊良子とやっていいんだって笑みだったのかも…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:18

    >>28

    読者と男子は一番上のコマの男子トイレで横になって石田に縋りつく永束を知ってるからおもしろい男だって知ってるけど

    女子の前だと無駄にカッコつけるから真柴が石田と仲良くしたがってるのを邪魔してる感じの悪い男としか見えないんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:25

    真柴にとって石田はイジメをしたクソ野郎と思うと同時に理想の加害者というか「加害者にはせめてこうあって欲しい」と思ってる節はありそう
    いじめをした事には嫌だなって思うけど、ちゃんと反省して被害者に誠心誠意尽くして償ってる姿に関しては好感もってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:03

    映画版だと合唱コンクールで耳の聞こえない西宮の腕を持って音程教えてあげる役をやってるんだ すっごく貴重な経験だったなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:34

    今見るとすごく分かりやすく恐怖してるのにこの後の涙を偽物だと思ったんだろうなぁ

    川井視点だと2つ後ろの席の石田の顔なんて見えないから>>68みたいに感じてるんだからそりゃ怖いよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:23

    石田って正直悪人というか物凄いクソガキで大嫌いだけれど、上手いこと誰も文句言えない立場手に入れたよな…って思う
    ぶっちゃけ反省して更正しただけじゃ償いにならんけど、硝子の為に死にかけられたらもう誰も何も言えん

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:38

    >>163

    ファンブック収録の読み切り版でも音程調整役やってたからな

    そもそも歴史ある合唱コンクールに力を入れてる学校って設定があって合唱の教育に力をいれてる学校みたいだからね

    西宮が間違えて歌い始めちゃった時だって川井だけじゃなくて西宮を挟んで川井の反対の子も小さく口パクして体を動かしていたからそういう教育なんだろうな


    どうして俺は最初は西宮を貶めようとしていたと勘違いしたんだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:46:10

    石田も客観的に見たら「障がい者の女子をイジメて罪を他の子にも被せようとしたクソ野郎が、その障がい者の女の子と何かイチャイチャして許されてるっぽい」って感じだから、多分読者が川井に抱いてる「理解できなくて気持ち悪い」を作中の人物も石田に感じてると思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:21

    >>164

    青ざめて眉が吊り上がってる+植野の「はあ!?」と被ってる

    で読者の目には保身のために嘘泣きして誤魔化そうとしてるように見える


    でも実際は本当に濡れ衣着せられかけてショック受けて泣いちゃっただけという叙述トリック

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:50:23

    小学校の頃の石田は悪ガキだけど間違いなくダークヒーローだったんだよね
    仲間想いで家族想い先生に叱られても気にしない自由人で心が強く仲間にもプロレス技をかけてくるぐらい乱暴で力も強い女子に興味の無い硬派な不良でぶっ飛んでる浮世離れしてるカッコいい鬱憤ばらしをしてくれる見てて楽しい男だった

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:50:39

    >>166

    真面目な子だから音楽の先生に習った通りに伴奏にノッてるだけなんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:53:17

    度々言われてるけど、石田って上手いこと誰も文句言えない立場を手に入れたなって思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:54:38

    自分のことが大好きな女の子
    だけど友達のことも本当に大切に想っているから説教するね クラスメートの前で過去のいじめをバラしたし耳が聞こえない子に声で話しかけちゃったけどごめんね その時の自分の心の声を伝えようとするのに必死で自分を演出したりができない子なんだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:55:26

    >>166

    合唱コンクールに注力してる学校だから難聴者のための教室があって難聴者を隔離してるんだろうね

    他の障碍者と一緒くたにしないで難聴者だけの教室なんて普通の学校にないから難聴者に対して理解のある学校であるってのは事実なんだ

    きこえの教室の喜多先生もいい先生なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:30

    マジで朝寝坊して時間なかったからなんだよね 裸眼で髪おろして学校に来たの
    でも真柴くんに褒められて嬉しいからそのスタイル続けたんだよね
    でも友達間のトラブルをきっかけに自分と向き合って眼鏡をかけた本当の自分に戻ったんだよね

    なんて真っ直ぐな子なんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:25

    石田も川井を悪者扱いしてたのは自分がバツマークを付けてたからだって自覚して、バツマークを外した後は川井が悪人じゃないの受け止めて和解してる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:43

    >>172

    西宮は全聾(完全に耳が聞こえない状態)じゃないぞ

    耳が聞こえるのに聞こえないフリをするクセが付いてるだけで難聴者ではあるけどそこそこ聞こえる

    だから植野の言ってることも川井の言ってることもだいたい理解できていた

    植野に叩かれてた時は聞こえているのに無視していてその後にメチャクチャ反省してた

    だから川井に叩かれた時に川井を抱きしめ返すことができたのは西宮にとってはリベンジマッチとしての意味合いが強い

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:23

    >>176

    でも抱きしめた状態で話したら口の動きがわからなくて聞こえづらいし佐原が後から訳してあげることが必須だし西宮は筆談を求めていますよね…?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:05:29

    最初はへー川井カスとしか思ってなかったけどちゃんと読むとそういうキャラなんだって面白かったけどなんかこれわかんないやつは〜みたいなこと言い始めるやつが出てきて逆張りで深読みキメてる集団があにまんに生息してるのかよくわかんなくなってきた
    読み返すのきついけど読み返すか…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:02

    >>176

    西宮は聴覚に自信がないからな

    だから全部聞こえなかったフリをしてる方が楽で誰とも本当に向き合ってない

    そんなんだから高校生になっても喋れないし

    植野からしてもかんに触る


    さらに筆談で会話をしたがるくせに口頭での会話をしたがるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:34

    >>178

    ファンブックとかで作者が「川井は裏表のない良い子」みたいに明言している

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:58

    石田からの好感度がすごい低いけどその理由が「同じ高校に進学してしまったので過去のいじめを言いふらされそうで怖い」という石田の加害者意識が反転した被害者意識から来るものな気がする
    つまり川井は濡れ衣なのだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:10:19

    読み返すのきつい作品だし初見だと石田視点で移入しちゃうってそのままだからな
    ちゃんと読み返して客観的に見ると作者が言ってる通りの子になる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:10:58

    >>179

    西宮は自分を難聴なだけの健聴者だと思ってるからね

    自分を健聴者の中で育ってきた健聴者の中の難聴者と考えて普通の難聴者の中で育ってきた難聴者に対して壁を作って学校で孤立してる

    自分の障害を自分の一部と認めていないから過去のことを自分が悪い(自分の障害が悪い)って考えて障害に責任転嫁できてしまってるんだよね

    自分は悪くない自分の障害が悪いって考えてるから自殺って選択肢がずっとあった

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:15:30

    >>161

    この漫画って因果応報はないけど因果は存在してて永束が真柴にやったことが川井から永束に返ってきただけなんだよね

    永束がキモがられて当然の行動をしててそれで川井は永束をキモがって恐怖して拒絶した

    それは因果として繋がってるけど因果が応えたわけでも報いたわけでもない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:28

    >>176

    勘違いされやすいけど聞こえるとは言っても「小さく聞こえる」とかそんな事じゃないんだよ。

    本当に聞こえてるだけで言葉としての意味はほぼ伝わってないんだ

    実際にどんな風に聞こえてるかはまだ完全解明されてないけど、健常者から聴覚障がい者になった人の話ではジェット機の真下で会話してるみたいなもん

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:41

    硝子視点があったけど「ぁぅあぁあうううぁぁあああ」って聞こえてて、聞こえてはいるけど言語にはなってない
    補聴器はそれを調節してくれるけど「こんにちは」が「おぉんぃいあ」に聞こえる程度
    母音は聞き取れるから状況とかを考える余裕を与えてくれれば察する事が出来るけどスムーズには無理

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:56

    >>179

    西宮は努力していたからな

    川井と違って努力を苦労と思う人間だから

    努力をしたことが報われない原因を全部障害のせいにして変わらず努力し続ける自分を正当化してる

    イジメられても先生に言いつけず必死に勉強してみんなの役に立って健聴者に馴染むために口で会話せず筆談を押し付ける

    努力したことで自分を励まして全部を障害のせいにして変わらないから死にたいなんて考える

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:15

    >>187

    でもそういうのって本来は専門の学校や教室でやるべき事であって、自力でやることじゃねぇんだよな…

    本当だったら専門のコミュに入って援助を受けながら難聴なりの処世術を学ぶんだけど、一人ぼっちで誰の助けもなく普通の学校に放り込まれたから「完全に何も聞こえない障がい者」ってフリをするのが一種の処世術というか、生きる術になった。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:55

    西宮は健聴者の中で6年過ごしただけあって普通に会話できるぐらいには聞こえてるからな

    高校3年になって右耳の聴力が死んだ後も島田がなんて言ってるか分かってたし読者視点ではなんて言ってるか分からないけど慣れてる西宮はある程度わかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:29:59

    >>183

    >>187

    >>188

    でもぶっちゃけ西宮が悪くないってのも本当だと思うよ

    仮に西宮自身がずっと自分の障害認めたくても親があの態度だもん

    健常の子どもですら親に見捨てられるのが恐怖なのに西宮に何ができるよ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:47

    >>164

    植野は西宮の面倒を人一倍見てたし、石田を庇って止めなかった自分も悪いっすと言ってたが、イジメについては一番止めてたと川井が証言して………

    川井に関しては女子の愚痴を笑って聞いてただけなんで悪口すら濡れ衣

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:20

    まあぶっちゃけ全部母親が悪いで終わるからね・・・
    最初から然るべき場所で色々学べばそれで済んだわけだし
    ああなったのは環境に原因が多大にあるから西宮は本当に悪くはない

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:26

    >>145

    川井「石田くんは昔いじめをしていたの やめなよって言っても聞いてくれなかった 怖くて強く注意できなかった ターゲットが自分になるかもって怯えてた 石田くんは私もいじめを楽しんでたって言うけど私そんなことしてないのに…石田くん記憶を改竄するのはやめて」

    真柴「…………(僕もいじめられてたから分かる 川井さんもいじめしてたんだろうなぁ…カマかけてやろ)」

    真柴「僕も昔いじめられてたんだ 僕が悪いのかな」

    川井「あなたは悪くないよ! いじめた人が悪いよ!」

    真柴「でも僕をいじめた人達は僕をいじめてなかったって言ってたんだ」

    川井「その人絶対嘘ついてる!」

    真柴「……」

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:05

    >>190

    誰も悪いとは言ってもなくない?事実確認でしょ

    川井の聲が西宮に届いていたか届いていなかったかって話なら俺は届いていたと思うな

    声が届いていないのに川井を抱きしめる返すのはそれはそれで不誠実だし声が届いてるからこそ成長した西宮は川井を抱きしめ返したんだと思った

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:42

    >>164

    >>191

    よく考えなくても石田本当にやべーくらい糞ってて笑う

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:37:18

    努力をしても因果応報はないから努力をしたという因果は報いることも応えることもないから
    だから西宮みたいに努力したことを誇ることも
    川井みたいに努力をそもそも苦労と思わないことも
    島田みたいに自分をそんなに努力してない納得させることも
    どれも否定してないよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:41

    >>195

    そんな石田が被害者本人とちゃっかり仲直りしてイチャイチャして恋人未満の関係築いてると、上手く言えないモヤモヤが出る

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:39:31

    結局の所「フィルター外して目の前の相手と向き合おう」って事じゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:40:03

    まあこの後因果応報とばかりに全部自分に返ってきてズタボロになったから・・・

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:41:40

    >>169

    アニメ監督にも小学校の頃の石田はヒーローって言われてるからね

    そんなヒーローだからこそ何の罪もない川井に罪を擦り付ける石田にみんな失望した

    とは言ってもまだ少し石田のことが好きだったんだけど

    プロレス技をかけて石田が拒否したり3階からの飛び込みを拒否したり2対1で負けたりして少しずつメッキがハゲていって

    好きだった理由を全部奪われてしまった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています