熊本とかいう大都会

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:54:59

    過小評価されてるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:55:39

    繁華街の賑わいなら仙台広島を全然超えてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:12

    福岡が隣なのが悪い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:16

    九州の二番手が熊本か鹿児島かってレベルだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:56:44

    >>2

    政令指定都市なので都会です

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:05

    バーガーキングも1店舗しかないし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:37

    >>5

    鹿児島には明確に勝ってる

    比べるなら北九州だけど衰退都市だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:57:56

    TSMCくるから景気良いってやっぱ実感ある?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:58:18

    >>8

    もともとあったんだけど一度撤退したんよな

    最近また進出したとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:59:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:01:56

    ここ何年か行けてないけど阿蘇の辺の通行止め?交通規制?はもう解除されてるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:02

    渋滞発生率は下手な大都市圏より凄いのが熊本市

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:41

    >>10

    あいつらバーで一晩100万使っていくぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:10:59

    九州って結構都会な地方だよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:13:14

    >>15

    えぐすぎ

    こうやって地域でお金使ってくれるのめちゃいいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:14:23

    都会じゃなくて田舎のエリアの話だけど水出てくる橋がすごかった記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:15:29

    熊本の女の子って可愛い子多いイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:18

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:16

    あんたがたどこさ♪

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:06

    >>21

    肥後さ♪

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:33

    都会を名乗りたいなら人口密度が1km2あたり1万人くらいはないと

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:24:48

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:27:20

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:27:26

    >>23

    これが都会か

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:01

    >>24

    熊本って地方都市の中では県庁所在地の人口密度かなり高いよ

    同じ政令指定都市の静岡岡山新潟に比べて二倍くらいある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:09

    都会の条件 is 東京中心部からの相対距離

    大阪が特殊なのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:48

    >>18

    通潤橋かな 1854年から重要文化財指定までずっと用水路内蔵橋として農業用水を運んでくれた上震災にもわりと耐えた立派で丈夫な橋 

    放水出来てるだけあって今でも用水路として使おうと思えば使える、と言うか限定的な場面でなら使ってたかと

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:38

    >>28

    ただのベッドタウンを都会扱いするのもなんだかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:22

    敢えて言うけど熊本駅前とかの開発もうちょいなんとかならなかったんですか
    あと交通系IC廃止やめろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:33

    これ昼間の人口密度じゃないやつか

    それだとベッドタウンが強くなるわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:33:49

    >>18

    熊本県民は(多分)みんな知ってる通潤橋

    今やってるか知らんけどお金払えば放水してくれた筈

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:34:54

    ゆらっくす?だったっけ
    サウナの聖地って言われてるとこ
    行ってみたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:56

    下通りは確かにめっちゃ賑わってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:35:22

    鹿児島は田舎じゃねえけど立地と火山の差で熊本が勝ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:20:38

    不動の1位の福岡
    うちが2番だろと殴り合ってる熊本と鹿児島
    真ん中より上だからええかぁとちゃんぽん食べてる長崎
    真ん中くらいだからええかぁと温泉入ってる大分
    福岡と長崎と熊本に挟まれて姿が見えない佐賀
    なんかいる下関
    宮崎はサーフィンやってるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:13:50

    くまモンとかいう知名度抜群のゆるキャラがいてご当地の魅力アピール上手なの羨ましいなぁと思ってる
    でも最近は宮崎のナッシー長崎のデンリュウみたいなご当地ポケモンのやつくまモンが強すぎる熊本はこれやるのかなって思ってきた
    案外ワンピもやってるしやるかもしれんけど
    くまモンとワンピとかキャラクター系かなり強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:00:27

    >>8

    でもマックもスタバもあるよ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:18:20

    意外と知られてないが九州の主要都市の中では一番寒い
    冬に天気予報を見てると福岡や鹿児島より1~2℃気温が低い
    最近は少なくなったが冬場に-2℃とか記録することもあるから
    南国のイメージで来るとびっくりすることもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:19:36

    >>31

    駅と繁華街が未だにズレてるんだよな

    良くも悪くも政令指定都市レベルだと駅前に中心が移ってそうなもんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:23:55

    熊本の良いところは観光。
    山も海も適した観光地あるし、温泉地も結構多い。
    熊本城は今こそあまり見るところ少ないが石垣だけでも充分凄さを感じ取れる。
    飯に関しては馬肉を使った店も多く専門店ではピザ等にも取り入れられている。

    ただ住むのはちょっと適してない(盆地であるため夏は暑く冬は寒い、夏目漱石もそう言っている)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:24:22

    >>31

    >>41

    今は再開発で大きな複合商業施設(アミュプラザ熊本)ができて

    駅舎も新しくなってかなり都会的になったけど

    ちょっと前まではかなりひどかった

    熊本駅なんて誇張抜きでハリボテだったからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:25:06

    >>31

    だから開発自体は継続してるだろう。

    交通系ICは導入による利用者が伸びなかったからしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:27:26

    >>5

    鹿児島県民だけど余裕で熊本のが都会だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:28:43

    佐賀県民のうちの親は九州内の争いに興味がなくて平和や

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:30:58

    >>45

    鹿児島は商業施設がアレやね

    期待されてたセンテラスもアミュWEも激しょぼだったのが痛い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:33:47

    熊本はさっさと滅ぶべき
    くまモンだけは博多がもらってやる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:33:47

    熊本駅、上熊本駅→西区
    南熊本駅→中央区
    西熊本駅→南区
    という初見の観光客を惑わすカオスな立地
    ちなみに北熊本駅はちゃんと北区にあるけどここはJRではなく熊本電鉄

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:45:09

    九州全域を管轄する国の機関が福岡ではなく熊本に置かれているパターンが結構ある
    農政局や森林管理局、陸上自衛隊がその例

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:52:53

    >>50

    陸自はまぁ戦前からそうだし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:54:03

    地元民としてはもっとアニメの舞台になって
    聖地が増えて欲しいと密かに思ってる
    意外と熊本市が舞台になってる作品って少ないんだよね
    夏目友人帳は人吉だし放課後ていぼう日誌は芦北だからなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:59:30

    阿蘇山観光で言ったら山中で仕方ないけど電波繋がらな過ぎた
    ちなdocomo

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:10:19

    >>49

    上熊本~西熊本は鹿児島本線ですぐ行けるのに

    南熊本だけは豊肥本線だから熊本駅で乗り換えなきゃいけないのも面倒くさい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:05:45

    九州の序列ってこれでいいか?

    福岡
    熊本
    北九州
    鹿児島
    大分・長崎・宮崎
    佐賀

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:08:14

    >>47

    センテラスやアミュは余裕で規模大きいぞ

    中央駅と天文館周りが逆に変わってないのが微妙なんやで

    あとドルフィンポート跡地や谷山が弱すぎるわ

    とっととサッカースタジアムと谷山にセンテラスか姶良みたいにマンションか複合施設(イオンを除く)あったほうがいいやろね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:10:42

    >>55

    大体そんな感じ、鹿児島は溝辺空港が遠すぎて勿体無いが場所がないのが辛みやな(中央駅はあるのは○)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:37:52

    市だけで見ると現状ではまだ北九州の方が熊本より経済規模とか大きいんじゃない?
    いずれは逆転するだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:59:46

    九州は大体行ったがなぜか熊本だけは行ったことがないわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:00:57

    >>55

    長崎って鹿児島より下なん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:01:34

    蒸し暑くってなぁ…
    気のせいか草の繁茂するスピードも速い気がするわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:03:23

    >>56

    テナントが弱すぎるんやで...

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:06:59

    >>37

    下関は福岡及び北九州の植民地だってよく言われてるから

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:32:59

    >>61

    わかる

    近所の空地の雑草がちょっと見ない間にすげぇ繁茂してた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:50:39

    >>60

    どっちも行ったことあるけど正直そんなに変わらないかな

    同じくらいの栄え具合だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:37:01

    熊本県民だけどそんなに都会かな?
    田んぼいっぱいあるし自然いっぱいだし田舎だと思ってるんだけど…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:42:28

    >>66

    少なくとも熊本市中央区とその周辺は

    十分都会といえる人口とにぎわいだぞ

  • 686624/07/05(金) 18:45:32

    >>67

    マジか…俺熊本のことわかってなかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:15

    >>68

    気に病むことはないモン

    世の中には2種類の人がいるモン

    既に熊本のことを知っている人と、これから熊本のことを知っていく人だモン

    知らないことは決して恥ずかしいことではないモン

    君がこれから歩む道のりは新しい出会いと発見に満ちているということだモン

    さあ、ボクと一緒に熊本のことを勉強しようモン

  • 706624/07/05(金) 19:14:47

    >>69

    く、くまモン隊長ーーーッ!!!!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:35:14

    熊本駅は南北に線路西に山東に川が隣接してて周辺の発展させようがねえんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:54:42

    熊本は城下町は滅茶苦茶発展してる(九州内比べ)
    後は山山阿蘇山山って感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:00:11

    阿蘇山のイメージだな
    あと黒川温泉と熊本城

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:27

    天草の魚はめちゃくちゃ美味い
    クルマエビとタイが有名だけどコノシロもおすすめ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:25:38

    都市開発の失敗例だよなこの県

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:38

    >>50

    昔は熊本が九州一の大都会だった時代もあるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:51:20

    熊本県民(八代市民)どころか熊本県民(宇土市民)でも話が変わってくるしなぁ
    熊本県民(氷川町民)とかなら田舎認識とか寧ろ当然レベルだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:29:26

    バスや電車で電子マネーが使えなくなるってさ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:43:04

    熊本城に合わせて高さ規制がある
    ちょっと緩和されたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:02:29

    >>79

    案外利用客が居なかったのとインバウンドやTSMCの事もあってタッチ決済出来るクレカに切り替えたいらしいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:06

    >>38

    ケロロ軍曹もいる

    熊本市が聖地認定されてるし(同作品では西東京市も聖地)動植物園に等身大フィギュアも置いてあるし

    あと夏目友人帳もかな 実際経済効果すごいらしいし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:41

    >>81

    機器の更新費用が高いからじゃなかったっけ

    icカードだと12億円かかるのがクレカにすると6億円まで抑えられるらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:19:16

    いきなり団子美味いよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:22:49

    >>13

    もう通れる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:24:24

    >>22

    この歌って戊辰戦争で熊本からきた新政府軍兵士と関東の地元の子供が話してる歌らしいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:54

    漫画学科の高校楽しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:28:14

    >>83

    ICカード読み取り機が1社独占状態でバカ高いみたいに聞いた

    実際のところICカード率が高いから導入側(特に市電)もかなり消極的っぽい?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:29:36

    >>1

    熊本ってくまモンの首が晒されとるんか…?

    恐ろしいところや…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:30:50

    クレカ現金以外にくまもんのICカードとかいう地元独自のICカードが使えるみたいだね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:32:54

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:50:47

    >>62

    駅前のテナントに病院やクリニック入れまくる悪癖なんとかなんねぇのかなアレ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:52:51

    スレ画とかいうくまモン見たら死ぬゲームで放たれるジャブ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:55:56

    >>93

    熊本どころか九州入ったら至る所にいて見かけない方が無理なレベル

    道の駅にも空港にもあっちこっちにいる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:02:59

    >>48

    うるせぇ、いきなり団子と辛子蓮根口に突っ込むぞ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:14:33

    >>52

    人吉も芦北も中央に近い地元民ほどマジで行かないからな……行くだけで大分根気がいる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:42:40

    >>95 >>48

    球磨焼酎と熊本産のお茶もどうぞ〜

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:46:07

    >>48

    福岡は遊園地二つも無くなったもんな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:19:56

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:51

    水前寺駅の近くに日本一と言っても過言ではないほど美味いステーキ屋がある
    ランチでも5,000円オーバーの高級店だが最高のステーキが味わえる

    接客態度は最低クラスだがそれでも食べたいと思わせるほど肉が美味いので
    金と心に余裕のある人は行ってみた方がいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:23

    歓楽街がけっこうすごい
    特に高級ソープは芸能人も通うと噂が立つほど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:40:03

    田舎と思ってる人多いです
    ぼくのママも田舎と思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:40:58

    地方レベルではあるけど合志市・菊陽町・宇土市・宇城市・御船町・益城町あたりまではそれなりに栄えてはいる
    この辺までは平野が広がってるから中心の熊本市に行きやすいのが大きい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:57:09

    一度進学とかで他県に出ても割と戻ってくる人が多いイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:22:54

    行政が有能よな
    くまモン作ったりTSMC呼んだり

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:39

    街中をチンチン電車が通ってるの熊本だったっけかな
    以前に行ったとき車と電車が横に並んでる光景にびっくりしたよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:30:37

    くまモンは熊本以外にも湧いてくる
    目に見えないところにも潜んでいる
    なんならウチの車のステッカーとして福岡を走ってるまである

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:35:56

    >>45

    鹿児島は交通の便がちょっとね……

    久しぶりに出水に帰省した時にやっと高速道路の足の部分が増えてきてて、いつになったら水俣とつながるんだと思ったよ。新幹線だけじゃやっていけないって

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:21:06

    鹿児島は交通網が広がってバス会社にとっては美味しい市内の過密路線が解消される兆しが見えたら鹿児島交通こといわさきグループが死ぬほど妨害してくるから多分どうにもならん

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:28:34

    >>104

    九州は全体的に郷土愛が強い土地だけど熊本はその中でもかなり上な方

    対外的には田舎で〜と自虐してても他県の人間から地元を貶されるとガチギレする

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:11:55

    ONE PIECEの四皇の元ネタが熊本市内の進学校トップ4だって聞いたけどマジ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:19:06

    >>105

    戦前は九州1位の都市だったのに福岡や北九州に抜かれたことを考えると平成中期までは割とやらかしてたと思う

    九州新幹線開通とくまモン当たりから巻き返してきたけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:23:22

    >>111

    なにそれ知らん…そんなの初めて聞いた……(地元民)

    因みに新学校トップ4は実際に存在する(熊高、済々、第一、第二)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:26:50

    >>111

    >>113

    本当かどうかは知らんが進学校4つはまとめて四校という名称があるから尾田栄一郎がそこから取った可能性はある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:26

    >>114

    あぁ…確かに地元で呼ばれてるわ四校(よんこう)って

    まさか四皇の元ネタだとはピンと来なかったけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:49

    米焼酎がうまい
    日本酒好きにもおすすめできるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています