ここだけ全ての特撮キャラに悪しき魂みたいに名前の由来になる映画があった世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:10

    実在する映画を持ってきてもいいし架空の映画をでっち上げてもいいよ!



    ギフ様の由来になった『ギフト』は感動的だったな…
    流産したはずの赤ちゃんが息を吹き返して生まれたから両親は喜んだんだけど、実は人間に悪意を持たない宇宙人が夫婦を喜ばせたくて赤ちゃんに入り込んでた
    そんな事実を知らない両親は神様からの贈り物だと感謝したんだけど、憑依の限界で赤ちゃんの体が再び崩壊し始めたので母親は奇跡を求めてカルトにハマってしまい………

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:06:53

    グア三兄弟はジュダが「ジュピター・レイダー」、ギナが「ギアナの悪魔」、モルドが「モールス信号を求めて」で全部きょうだいが出て来る侵略SF映画だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:12:44

    この間アカレッドの由来が元スパイの冒険家が魔法の杖を手に入れるために大冒険を繰り広げる「熱きバレット」だと知った

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:16:17

    へドリアン女王の由来になった『女王陛下に捧げるドリアン』の女王様ってワガママ過ぎて逆に好き
    舞台になる時代だとかなり入手が難しいドリアンを執拗に求めるからさぁ大変だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:21:14

    ロベルガーは『ロベルト讃歌』でしょ
    ロベルトって名付けられたUFOを追うオカルトマニアの青年の物語

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:28:02

    ツムリは災害によって文明が壊れて荒廃した未来で生き残った若い女性が生き残ったカタツムリを捕らえて観察する内に情が湧く「蝸牛」が由来だってすぐに気が付いてたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:54

    『サマーパライソ』をもじって操真晴人
    世界を終わらせかねない黒魔術を秘めた少女と世界より少女を選んだ少年の、夏休みの冒険譚

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:11

    鉄甲機ミカヅキのトルパは「死を看取るパン屋」、ザメは「目覚め」
    どっちも古代文明に関係するホラー

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:57

    霧崎はそのまま「霧深き崎」
    正気か怪しい青年が主人公のイギリス産サイコホラー

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:42:18

    ギガノイド第8番ジュピターって木星が暴走して地球が滅びかける「さよならジュピター」が元ネタでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:25:06

    ヒルマ ゲントは髭を生やした巨大生物たちが住む島に流れ着いてしまった家族を守るため髭を生やした妻子持ちの男が挑むB級特撮洋画「ひげランド」が由来だって知ったときは仰天した

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:47:17

    >>11

    何だよひげランドって…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:38:50

    レッドマンはコズミックホラー映画の先駆けとも言える『赤い影』が由来なんだよな
    悪と罪でバランスが崩れた世界を滅ぼしにくる人型の赤い影が地球に現れる話で、ラストに全てが死に絶えた荒野で赤い影が観客の方を振り向いて血走った目がアップになる場面には古い映画ながらもぞっとしたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:28:05

    怪獣と少年って戦時中に作られた反戦映画のがモデルなんだっけ、今は見れる状態のフィルムは残ってないらしいけど見つかればいいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:53:42

    >>9

    古典文学ネタも豊富なのいいよね

    小国の王に嫁いだ女が実は長い時を生き放浪を続けた魔女だった「見つめる妃」も古典文学ネタが豊富だったから美剣サキの由来に選ばれた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:57

    釘宮リヒトが「君は愛のひと」のもじりだって知った時は驚いたな
    不老不死になった青年が300年間愛犬を探し続ける映画だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:58:16

    >>16

    むしろ復讐者…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:41

    ウルトラマンキングって伏井出ケイ先生が原作の小説を特撮ヒーロー物で映画化した「コズモクロニクル」に出てきたヴァルグ王がモチーフなんだよな
    あとウルトラマンノアは原作や映画の方でも色々なところで名前が出てきた「ノアの神」がモチーフだとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:58:58

    久遠瀬那の由来は洋画『殺せない』
    友人を助けようとしてうっかりチンピラを殺してしまった善良な青年がそれ以来人と少しでも対立すればまた殺してしまうんじゃないかと恐れるようになりそこから立ち上がるまでを描く
    友人はまたトラブルに巻き込まれて死んだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:18:15

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:29:52

    江本州輝って『エモーショナル・テールズ』が由来だったのね
    若く美しく教養が深く儚げな乙女が月の向こうの異世界に迷い込んでしまい幾つかの物語を繰り広げるこの作品が由来なのが大きな伏線だったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:24:21

    貴公子ジュニアは売れないロックシンガーが魔物たちを仲間に加えてロックで世界中を笑顔にする『ジュリアン-黒の貴公子-』が元ネタだね
    ちなみに遠藤憲一さんではないけどメインキャラの骸骨の魔物は遠藤って苗字の人が吹き替えを担当してたよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:37:30

    「牙王バド」からキバットバットを命名したのか
    音楽と絵画を好む小柄だけど武勇にも知恵にも優れた王様の話だから?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:19:58

    >>7

    笛木奏は『フェイクソウル』

    死んだ娘に偽りの命を吹き込もうとする科学者が破滅するまでを描いた悲しい話でサマーパライソに比べて後味が悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:08:05

    レグレージはテロリストのガスを吸った人々が突如怒りを抑えられなくなる「レッツ・クレイジー!」だな
    これ以上ない由来

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:17:01

    「目覚めるディアマンテ」からメダマンを連想できなかった
    数百年前の宝石(こっちはダイヤモンド)から怪異たちが目覚めて所有していた家族に害を成すって話だけどさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:34:39

    ある国のスパイが敵対国でメディア業界の大物になろうとする『メディアを支配しろ』にメーターやシャーシを加えて鳴田射士郎
    東映公式サイトに書いてあった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:57:56

    ストリウスの由来の映画『Story Us』はかなりおすすめ
    ある一人の売れない小説家が傑作と言える程の名作を作ったんだけど、実はもう既に全く同じ内容の小説が出版されてて自棄になるんだけど、しばらくして彼の元を尋ねた友人と共に、かつて自分が作った最高傑作を超える物語を作るって話
    少しずつ立ち直っていく小説家の心情が鮮明に描写されてるのが最高...
    因みに神山飛羽真の由来は小説家の友人の「カーマ・トゥーマ」からってのを最近知って震えたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:52:51

    ダガーラはかつて腐敗した文明を海に沈めた神の使わした獣が現代に蘇る「堕落の大地から」

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:03

    バラゴもバラゴンも『薔薇園で、ゴンザレスと』だった
    大人っぽい雰囲気と美食にこだわるキャラクターたち、活ける屍の様なとあるキャラがバラゴやバラゴン及び関連キャラの元ネタになったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:21:53

    クレクレタコラは「レグルスをたぐり寄せる」らしい
    王の星レグルスを手に入れたいと豪語する強欲で自信満々な青年が金と権力と最愛の女を追い求めるストーリー

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:41:42

    冒険ロックバットは「ロックバンドの大冒険」でしょ

    >>22の『ジュリアン』にも影響を与えたロックバット版インディ・ジョーンズみたいな映画

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:46:49

    前に『ティファニーで朝食を』が元ネタのキャラいるって聞いたんだけど、誰だ?
    推し映画なんだけど、なかなか該当キャラが見つからなくってさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています