ルークの日記とかいうアビスメンバーの心を殺す特級呪物

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:05:32

    言及多いイメージあるティアとか最後の方涙枯れて死んだ顔してんじゃないかこの日記?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:08:45

    たぶん全員帰ってきた『あの人』にごめんなさい…ごめんなさい…って謝ってるよ
    あの人はきっと優しい顔で「もういいんだ…」と許してくれるだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:18:19

    誰が悪いと言うつもりはないが
    読んでてつらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:20:59

    こういう日記は残された人たちが読むことで
    少しでも心を安らかにするものじゃん?
    読めば読むほど曇っていく…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:59

    夜の海は凄く綺麗で、ティアもそんな感じで、だから俺は俺の本当の気持ちを言おうかなって思ったけど、やめておいた。

    言え、いや言わない気持ちはわかる…分かるんだけさぁ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:32

    >>2

    どっちがどっちでもナタリアとティアは気まずくなる事間違いないのが酷い。


    全部分かってて誰も悪く……、いや、みんな悪いけど、ねぇ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:19

    >>6

    メンバーそれぞれの業(カルマ)を写す鏡だからね仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:50:43

    もっと言えてたら関係は変わっただろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:58:42

    追憶に思いをめぐらすどころかただの追い打ちor死体蹴りにしかならんからなこの日記…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:11

    本編まだゲームの日記だから字は普通でこの程度で済んでるとこあると思うんだ…
    オリジナルの日記ら字が震えてたりして更に精神抉ってくるんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:14

    絶対読んじゃ駄目なのに絶対読むだろうなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:18:36

    「俺が死んでもティアは泣かないだろうな…」とかティアはえげつない心の抉られ方をするだろうしな
    日記では結構赤裸々に「俺なんか仲間に信頼されてない」「所詮レプリカだ」って書いてあるから仲間は皆「自分はルークを大切に思っていると十分伝えられなかった…!」って曇りそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:19:02

    君の心を折るRPG

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:20:05

    >>13

    どっちも心折られてるの草

    いや草じゃないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:23:51

    ジェイドとかいう本編前半はクソヤロウなのに後半になるにつれ精神がボコボコにされていく男
    ルーク意識してないけど重めのパンチ結構食らってるよねあの眼鏡

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:32:05

    自分が最も信頼してきた世界最高峰の頭脳に「世界を救うにはルークが犠牲になるのが最善」とか自問で突きつけられ続けるとかいうセルフ脳破壊メガネ…
    「自分は冷徹なマジレス効率厨なんで〜仲間に犠牲を強いるとかいうクソムーブもできちゃうもんね〜(震え声)」「ジェイドが俺を友達だと思ってくれてたなんてな…知らなかったよ…」「…ッ!(カヒューカヒュー)」の場面はかなり精神にキテたよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:35:11

    色々言われてるけどジェイドはめっちゃ報いを受けてるのよね
    レプリカ技術作った当時なかった人の心に散々打ちのめされるという美しいインガオホー

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:36:21

    ジェイド君さぁ…なんだいエンディングのあの顔は?
    おかげでこっちも色々察しちゃうだろどうしてくれるんだオメェ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:41:11

    今忙しいのにやり直したくなるスレはやめたまえ
    で、やるなら結局PS2しかない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:08:34

    >>17

    小説とかだと自分で友人殺したしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:40:46

    >>19

    3DSでも出てるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:51:02

    >>16

    おのシーンちょっとジェイド君らしくない逃げ入っちゃったよね…

    普段のジェイド君なら友人としては止めたいとか言わないよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:33:25

    自分がやったのはどういうことかというのをレプリカを悪用するヴァンやディスト、レプリカながら必死に自分の命の意味を見つけようと足掻くも避けられない死が迫るルーク、という光と闇二側面からボコボコに殴られてるのが本編ジェイド

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:53:04

    >>18

    あれは「ジェイドの主観的な認識」の反映でしかないので

    ぶっちゃけ「Aという結果だと予想したから曇らせ顔してたけどその時不思議なことが起こってBというジェイドの予想外の結果になってたわ」

    というオチを否定するものではないんだ

    天才キャラの不吉な事前予想なんて砕いてハッピーエンドにするのがRPGのお約束というものだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:08:59

    レムの塔の後辺りの日記とか読んだらジェイド以外卒倒しそうな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:09:15

    俺は悪くねえ!とその後ばっかり有名になったけど誰も悪くねぇんだよなあ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:20:25

    誰も悪くない
    強いて言えば間が悪かったのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:39:32

    ティアはもう自分に隠し事はしないでくれって言った。うん。これ以上ない秘密を知られちまったし、もう隠すことは……一つを除いて何もないよ。
    ありがとう、ティア。

    お前はどうしてそうティアが読んだら大変なことになることを日記に書いてるんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:52:06

    テイルズオブジアビスってこんなゲームだったのか・・・つら・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:54:39

    >>15

    人でなしのろくでなしが人間になった結果傷つく話でもあるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:59:25

    >>29

    日本語訳すると「深淵の物語」な時点で、悪を斬ってハッピーエンド!にはならんのよ

    一人ひとりの深淵と業が絡まり合って構成される地獄を堪能しろ♡

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:59:46

    >>29

    敵も味方も誰一人として幸せにならず主人公の自己犠牲によってED後は皆で奈落(アビス)に叩き落とされる話だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:00:37

    アビスって何しても蛇足にしかならないからリメイク作りにくそうだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:03:59

    何が酷いってお祭り作品やアプリゲームで他のテイルズ作品キャラと絡んでるルーク君はめっちゃ楽しそうなんよ
    同年代で一緒に馬鹿やれて、ルークが分からない事を後で聞いて教えたり、傷付いてる時に何があったか再確認したりという対等なキャラがアビス組に居なかったのがマジで辛い
    いや本来その役回りはガイだったんだろうけど彼は彼で境遇が捻じれてるので無理ねえんだ
    そして貴族の坊ちゃんなのでそもそも対等な立場で話せる相手が居ねえ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:04:03

    >>33

    少し前にサ終したソシャゲだと、ルーク以外のパーティメンバーがなんとかルークを生かす方法はないかと必死こいて探してる(あとガイのメンタルがヤバくなってる)とか聞いたけど、最終的にどうなったのだろうか。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:59

    >>32

    ちなみに「Abyss」だと深淵だけど、接頭語が付いて「The Abyss」だと地獄という意味らしいよ。

    うーん、実に正確だね!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:59

    >>36

    ゎぁ……ぁ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:46

    最初は仲間達の方がルークに隠し事してんのに最終的にルークの方が弱音を日記に書き殴りながら大人しく素直な仮面を付けてるの良いよね良くねえよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:13:09

    なんなら長髪時代の時の本心見る羽目になるから
    表面だけで判断してしまったことにも気づいて曇る

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:07

    ちなみにソシャゲのルーク君には「長髪状態のまま精神的に成長するルート」がちゃんと存在するぞ

    人の心

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:51

    >>22

    だからルークの友達云々は本人が意図してないとはいえ「今さら自分の業から逃げられると思うな」というジェイドへの見事なカウンターブローになるわけですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:56

    >>12

    日記が見つかり皆で集まってしんみりしながら懐かしんでティアが声に出して読み始めてほしいんだよね

    途中からティアが読み来れるかどうかはわからない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:17:39

    むしろアッシュに読み上げて貰おうぜ。「同じ声」だもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:14

    >>12

    バチクソに否定してぐちゃぐちゃに壊れたまま辛うじて動いてるのを

    直しもせずに放置してきたやつらだ


    甘んじて受けろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:09

    >>43

    「ルークの記憶」もあるから当時の再現もできるしな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:10

    初代のファンタジアから順番にシリーズをプレイしていってどれも2周以上したけどこの作品だけは1回クリアするのが精一杯だった
    直前にプレイしてたのが最終的にパーティみんな超仲良しになるレジェンディアだったのもあってしんどさが半端なかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:44

    >>44

    うじうじとか自虐やめろとか顕著よな


    前のお前には自信だけはあったとか、なんの慰めにもなってない指摘

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:40

    >>47

    その自信を短慮と決めつけて抑え込んで圧し折ったのは誰だと思ってるんだ……

    いや元凶はヴァン先生だけど……ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:50

    >>27

    悪いかどうかで言えば全員がそれぞれ隠し事して追い詰めたから全員悪いんだが...

    別の道があったかどうかだけで言えば難しいから悪くないとも言えるね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:36

    流石に全員氏ねとまでは思わねえけどもう少しお互いに話し合えてればちょっとはマシな結末だったんじゃねえか感が拭えねえのよアビスパーティ
    まあルークの信頼を稼いでたヴァンがその隙に付け入ってたし父親に至っては皆の手紙を握り潰してたから和解しようがねえけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:54

    長髪時の暴言(正直この時のは正論だと思うけど)にみんながキレたシーンって日記だとみんなに怒られた...なんで...?って本気でビックリしてたりするんだよな

    だから否定するだけするのは間違いだったかもしれない...って空気マジで悪くなりそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:25:45

    何が酷いって「皆で協力すれば何とか出来たかもしれない」じゃなくて「最終的にルークが一か八かの選択をしなければ詰んでた可能性が高い」って点よ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:41

    >>51

    泣きじゃくる子供を怒鳴りつけてそのまま放置したような物だしな、あれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:31

    アニメでも他の使用人達が陰口を叩く中で唯一「ルーク個人」に仕えてたメイドさん、最終回後に帰ってきた『ルーク』見てどんな気持ちなんだろうな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:01

    >>54

    ある意味一番可哀想な人なのかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:31:09

    何が悪いってまあ世界が詰みすぎてたのが悪いというか
    「こんなギリギリで明かされてもどうしようもないが!?」みたいな緊急案件発覚したから個人の問題とか後回しになっちゃったとこ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:29

    >>54

    メイド辞めてそう

    ルーク様とそっくりな癖にところどころに違いがあるとか耐え切れないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:33:38

    >>55

    ……この人がルークを蘇らせようと暗躍して新たな事件が起きる感じで続編作れそうだな

    過去作メンバー?あんな結末を迎えた後でまともなメンタルしてるとでも?ってすれば新主人公パーティも出せる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:39:01

    >>57

    公爵家の跡取り息子に仕えてるメイドだから教養と人格が相当に優れてるか、彼女自身もそこそこ良い家の出なんだろうかね……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:39:44

    >>40

    なんなら、「スコアが無く、アッシュとルークが双子」の世界で、ヴァン先生も最後まで一緒に仲間やってるシナリオもあるよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:41:31

    >>58

    でもよぉ…俺お祭り作品でアビスメンバーは本編後、ルークのみ終盤ぐらいの時期で他のメンバーの態度から自分の末路を察しちゃってそれをメンバーが察して互いに曇ったり、ルーク生かそうと裏切っちゃってそれをルークに止められて曇りメンバーもみたいぜ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:42:42

    >>60

    マイソロ3はスコアがないせいでヴァン師匠が普通に頼れる大人やってたな、そういえば

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:32

    >>62

    あの世界のヴァン先生凄く好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:45

    >>56

    だったら瘴気なんかほっとけ!はガイも自覚してる通りめっちゃ無責任で勝手な発言だけど、まあ云いたくなるのも分かるよ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:45:50

    朗読会させよう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:47:22

    預言(スコア)の一番クソな点は実際には未来の可能性を示すだけの代物の癖に、事態が起きてからしれっと「預言の内容を過程に合わせて改竄する」という帳尻合わせ機能よな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:49:45

    >>61

    他作品のキャラから「自分達が追い詰めたのに勝手なことばかり言ってんじゃねえ」って詰め寄られて曇るアビス組

    アビス組を庇うルーク君を見て余計に曇るアビス組、その姿に部外者の自分達こそ勝手な事を言ったと謝られてさらに曇るアビス組


    どうしよう地獄から抜け出せる気がしねえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:51:29

    バーサスの設定も色々やばかったな…
    たしかアッシュの代役としてジェイドが作ったクローンって設定だったっけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:53:14

    「預言は変えられない」とか「人の意志で運命を変える」とかは他作品でもよくあるけど、アビス世界のスコアはかなり異質だよね。
    テスト受けた後で怪盗に合わせて問題文の方を書き換えて満点にしてるような物だから。
    そら的中率100%に決まってるし改革派と保守派で真っ二つに別れるじゃねえかよえーっ!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:04:30

    ティアさん序盤の態度やら色々やらかしはあるけどルークが消えるかの場面で他のメンバーが止める中一人だけ止めないとか言ってる中いざその場面が来たら他のメンバー最終的にルークの決断尊重してる中一人だけ「ルーク止めて!!」って叫びながら止めに行くの好きだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:09:03

    そんなだから>>12みたいに書かれるんだぞお前って泣きながら思ってたわ当時

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:13:10

    >>58

    アビス組は何だかんだで全員それなりの立場があるしここから後始末で大変な時期だから故人の死に凹んでる資格すら無いのが何よりの罰だと思う


    それでもなんとか前を向いて、心に棚を作って、周囲に取り繕えるようになって、

    当時のメンバーと集まれるようにはなっていてほしい






    そのタイミングで発見されるルークの日記

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:15:17

    ナタリアにとってのルークはアッシュだけどガイにとってのルークはレプリカのルークなんだよね。レプリカのルークが言った何気無い一言でガイは復讐を止める事が出来たから。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:26

    >>73

    アッシュ合流後にルークの様子を見に行こうとするのを見て「本物のルークはここにいます」というセリフに対する返答がその違いを示してるのよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:35

    そんな復讐止めてくれたレプリカの記憶やら色々(意図せず)奪った仇の息子が帰ってくるという地獄


    まあガイももう復讐とかやらんだろうがパーティメンバーとの付き合いは減るんだろうなって気がする...
    全員に言えるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:16

    実際あのDVネグレクト不倫クソ大公は処したほうが良いんじゃないか……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:43

    >>75

    今後の人生でどんな出会いがあっても幸せに慣れそうにない、なんなら自分は幸せになってはいけないまで思ってそうなのがな……

    まさしく生き地獄よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:36

    たぶん全員ルークの記憶がなくなって幸せそうに生きてたら悲しい顔しながら「ルークが幸せならそれでいい…」みたいになりそうだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:13

    最後の最後にルークが完全に消えたってことになったし立場や住んでる国違うやら色々あるからパーティ解散したらもう仕事的なこと以外では会わないって普通になりそうなんだよなアビスPT・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:04

    >>79

    「ルーク」は消えたけど(ジェイド理論)ルークは残ってるから(ディスト理論)完全には消えてないぞ良かったな!

    まあ合体しちゃった時点で「アッシュ」でも無いからもはや誰も幸せにならないんだけどなガハハ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています