聖闘士星矢ND最終話感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:11:51

    あの終わり方はどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:11

    18年もやってそれかぁ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:04:11

    別れ際の瞬の表情は「お前、実は覚えてねぇか?」ではあった
    アポロンの力で記憶なくしてリセット展開は天界篇でもやってたしそこは元々決まってたんだろう…色々端折った感が強すぎて「……投げたな…」ってイメージは免れないが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:30:21

    紫龍と氷河と一輝は?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:40:38

    なんか消化不良

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:04:42

    もう車田の年齢的にこれ以上は無理なんだろうけど
    星矢がこれで終わりなのは・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:28:53

    18年やって120話なのかーとか思いながら読んでしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:48:10

    天界篇がコケて続編絶望的だから同じ結末でND締められても「この続き見れないんだよな…」とやりきれない
    18年前にND完結してたらまだ御大の年齢的に一応その続きを期待出来たのだけど
    もし今後続編始まっても今のペースと年齢じゃ絶筆覚悟で読まないといけないからだいぶハードル高い
    星矢達が戦いと無縁になる結末は構わないけど他が色々中途半端なんだよな
    リンかけ2から駆け足で無理矢理締めたの見せられてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:56:31

    作品に関してはいろいろと言いたいことあるが
    それより作者の年齢が年齢なだけに体調心配になるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:18:39

    消化不良というか、なんというか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:50:06

    正直微妙な結末だけど、一応完結させたって点は本当に良かったと思う
    こういう結末すらなく尻切れトンボになる作品が世の中に結構あるので・・
    最後に星矢と沙織に再び縁が出来るENDでも良かったと思うけど、まんまポセイドン編の
    ジュリアンとソレントと被るから避けたのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:56:13

    ぶっちゃけ今の御大には何も期待してないので
    「とりあえず完結させただけご苦労です」って感じというかどうせ投げるんだろうなと思ってたと言うか
    まあ星矢世界は他の作家たちが色々やってくれてるから良いよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:38:04

    投げて終わることそれ自体は予想できたがΩやレクイエムに繋がりそうもない終わり方したな
    でも全員ただの人になって記憶もなくす終わり方は御大作品ならよくある締め方っぽいなと思ったからさして違和感はない
    しかしアテナが人に落ちたのだからもう地上はポセイドンが守るしかなくなったね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:04:23

    車田先生の作品、結構バッドエンド系の終わり方が多いイメージがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:14:27

    え?終わったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:23

    アルテミスとアポロンは意外にアテナに対して甘い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:28:14

    >>14

    ビートXも確か主人公兄弟以外は全員生死不明だったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:05:24

    作者、ギブアップなのかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:42:35

    >>18

    男坂とかマジでやりたい事全部やったろうからなぁ……風魔の小次郎は諦めてたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:43:58

    NDでのアテナっていうか沙織さんの行動は世界滅ぼす側の暴挙ってのは序盤からちょくちょく触れてたし動機も100%私情だったから
    星矢復活の罰として責任取って引退しますって形で済ませてくれる優しい兄と姉でよかったねだからバッドエンドって感じはしないな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:42:25

    >>11

    そもそも御大の漫画で主人公とヒロインが結ばれるのってあまり無いんじゃなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:34:33

    最後の石碑に何書いてあったのか読めねぇorz

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:08

    >>3

    瞬だけは記憶ありそうなのってやっぱりハーデスの器だったからなのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:25

    >>2

    ジャンプ時代含めると38年かな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:04

    >>22

    『ここを訪れし少年たちよ、君らにアテナを託す アイオロス』


    人馬宮の壁に彫られていたアイオロスの遺言

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:04

    >>20

    アポロンとアルテミスは愛する妹が地上で人として(神視点で)惨めに生きていくのを憐れみ、沙織や星矢達はこれ迄の戦いの日々がなかったことにされて新しい人生を歩まなければならないとか··最終的には得をしたのがアテナの髪を取り込んで若返ったヘカテーだけという。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:39

    >>21

    言われてみれば確かにそうだわ・・

    自分の記憶でヒロインといい感じになって終わったのはリングにかけろ2くらいだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:27:08

    ちゃんとハッピーエンドなのリングにかけろ2くらいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:36:28

    お前一人の命でアテナと他の聖闘士全員分の命を救えって? お前自分の価値どれだけ高く見積もってるんだ?
    というアポロン様のマジレスが酷いし舐めるな下郎するのが本人じゃなく天闘士なのも笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:51:31

    まあぶっちゃけ各種スピンオフはパラレルワールドだから作者たちがこの投げやりエンドにやる気無くさなきゃなんでもええわ

    まあセインティアは原作裏での話っぽいけど、慈悲深いアルテミス姉様であれば預かって蘇生してる最中のセインティア達も悪いようにはしない…はず

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:00:00

    御大って割りと打ち切り漫画家の側面あるから纏めるの上手くないっぽいのはしゃーない
    18年やって構想練る時間がいっぱいあってこの落ちだったのはちょっと思うところ有るけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:21:01

    単行本で加筆する人でもないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:24:27

    天界編って先生のプロット元にして作ったって聞いたから多分あのラストは予定調和だったんじゃないかなって 天界編の新しい聖衣装備してアポロンに一撃入れて納得させたってラストの方が好きだけどこれはこれでアポロンはアポロンでアテナに甘い感じ出てて好きだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:17:18

    こんなオチというものの全員命は助かってるし、聖域がただの古い遺跡になってはいるもののアイオロスの遺言込みで残されたから
    その気になればいつでも聖闘士が復活できる要素は整っているように見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:20:00

    どんな結末であれ、「お疲れ様でした、長生きしてください。」がファンとしての感想だぜ...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:23:10

    >>28

    無印組全員死んでるけどね・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:39:22

    クロノスが未来でのアテナの復活とか意図してそうではある
    神話的にもギリシャ十二神の上位存在だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:43

    この先、車田先生の新作はチャンピオンRED系列かね?
    流石に週刊連載は止めると思うが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:36

    >>27

    小次郎はドラマだと恋人出来たんだっけか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 13:40:44

    >>3

    やっぱり記憶残ってるのか戻ったのかは判らんけど(最近ここに来たって言うなら記憶戻った方か?)

    瞬は沙織さんの事とかわかってる感じの表情だな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:13

    やりきれなさも寂しさもあるが、嫌いではない〆方かなあ。もちろん納得できないのもわかる
    永遠に、負けるまで戦い続けなくちゃいけなくなってるのがね。ハーデス編を例年通りなあなあで終わらせてたら比較的静に余生過ごせたのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:34

    青銅たちや沙織が記憶消されて別世界線にお引越し??
    んだよ…意味がわかんねぇ…🤪

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:07:06

    リンかけ(1、2)や風小次と比べたら打ち切り作品エンドに近い読後感はあるか…
    過去に行って改変してきたから宇宙の書き換えになって神様みんな激怒というのはわからんでもないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:04:30

    >>11

    てか、映画の天界編 序奏とほぼ同じ終わり方

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:06:29

    >>17

    少なくともエックスは死んだっぽいな

    主人公とその兄貴が生き残ってるからバッドエンドではないが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:46

    >>44

    あー、存在は知ってたけどそういう内容だったのか…

    確か魔鈴さんの弟がエンジェルだった話?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:33

    あの世界だと美穂ちゃんと星矢がくっつくのかね…?
    沙織と接点ないままだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:32

    元々は前の聖戦の話をやる!って事だったけど
    (遅筆の保険の為?)平行して連載始まったLC冥王神話が大成功した結果
    LCとの差別化で天界編の要素も入れる事になっちゃったのかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:54

    ぶっちゃけ失望というなら新しく何かをやるでもなく天界編の焼き直しをした事なんよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:24

    この先の話って、神の意図に干渉するしかないよな?
    それこそ続けるの無理そうだな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:52

    いろいろモヤモヤするけど、完結できて良かったって思いがある
    けど、もっと見たいなぁ 前の聖闘士と冥闘士達の本当の戦いとか星矢達とエンジェルとの戦いとかまだまだ見たかったな
    けど、完結したのでこれはこれで満足

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:39:48

    >>50

    ティタノマキアみたいな、神の敵との戦いが起こらないと厳しい気はする

    そうすれば特例で恩赦出たり、あるいは自ら記憶取り戻すかも知れないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:37:29

    傲慢な正義でアポロンが地上を焼き払おうとしてたならまあぶん殴ってもいいんだけどアポロンはあくまで「そうなったらそうなったで構わん!」であって本人は割と寛大な処罰で収めようとしてくれてたからな
    そもそも原作軸だと神相手に喧嘩売るとしてもあくまでアテナ主体でだし聖闘士はなーなんかなーってのもある
    NDのなんか仲間Cぐらいの立ち位置の一輝もアニオリやファンの妄想抜きの原作準拠一輝ならあんなもんだろって感じだし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:47

    天帝(ゼウス)が神話通りのキャラなら「お前が言うな」案件なんだろうけど、車田ロマンだからな…
    わりと常識ある存在なのかもしれん…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:12:00

    >>54

    神は傲慢なもんだしなあ

    ゼウスは怪しいけど、アポロンお兄ちゃんは、口は悪いけど言うてることは割りとやさしめだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:08:11

    アポロンも天帝が出てきたら洒落にならないけどアテナは可愛い妹だから罰の最低ラインを必死こいて模索したかんじだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:56:18

    >>46

    NDでも作中で明言されなかっただけで斗馬は魔鈴の弟だったと思うぞ

    他の天闘士と違って人間だって明言されてるし、姉を探してるとも言ってたし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:58:20

    一応NDでもシャカ(の残留思念)は瞬を乙女座の聖闘士の後継者だと語ってたんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:01:19

    >>48

    タイトルと違って冥王軍が空気だったもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:13

    アルテミスの言った罰ではゼウスが納得しないだろうからアポロンが最低ラインの罰を下したって感じ
    たぶんあの後それでも納得しないゼウスをなんとか説得したんだと思われるアポロン

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:16

    エピ0だとアフロディーテがアイオロスに敬語だったのが地味ーに解釈違い
    アフロって興味ない奴は格上でもタメ口利く印象があったのにな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています