エヴァにわかなんで分からんことがあるから聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:22:44

    エヴァが腕折られたりしたらパイロットにも腕折れた痛みが来るじゃん
    あの機能なんでついてんの?前からいらなくねえかと思ってたけど調べてもいまいちわからんから教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:26:43

    シンクロしないとエヴァを動かせないから、結果的にそうなるだけで
    意図してつけてるわけではない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:29:06

    >>2

    はえー、そうなんか。

    エヴァって確かシンクロ率100%じゃなくても動いたはずだから、痛覚のシンクロカットして70%とかでもいいんじゃないかと思ったけど、その辺どうなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:31:13

    たまにシンクロカットとかやってるね
    ただシンクロ率が高ければ高いほどより正確に精密的に動かせるので
    火器を扱うエヴァにとってはシンクロ率は高い方がいいの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:34:52

    >>4

    なるほどなー、シンクロ率が高いほうがいいってのは分かった

    それにしたって痛覚シンクロはデメリットの方がでかそうな気もするんだがなあ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:36:13

    シンクロ率が高くないと動きは悪くなるわATフィールドは弱くなるわだから戦闘で勝ちたかったらどうしたってシンクロ率は高い方がいい

    ゲンドウやゼーレの思惑って面を抜いてもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:39:10

    運用してるネルフと言うかゲンドウ的には最終的にシンジが逃げなきゃあとは痛もうが苦しもうが構わんので

    新劇設定だと本来は痛覚共有する必要すらない(願望機なので)けどどうも「そうなった方がそれっぽいと信じられるのでそういうことにしてる」っぽい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:40:16

    >>6

    ゲンドウの思惑もあんのか

    うーん、でもやっぱ痛覚シンクロしてたら戦闘で不利になる場面もありそうだけどなあ

    痛みで怯むとか、そういったデメリットがあってもシンクロ率上げないと駄目ってことか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:41:43

    >>7

    ええ・・・必要ないなら外してあげようよ・・・

    新劇金曜ロードショーかなんかで見たけどシンジ君めっちゃ辛そうだったよ・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:42:51

    旧作までなら魂無いアダムorリリスクローンの素体のコアに取り込ませてるのは誰かしらの母親なんで

    痛覚諸々をリンクさせた方が効率よく動かせるし力を引き出すなり引っ張り込めるから

    新劇だと>>7

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:42:57

    痛覚カットしたら多分パイロット本人も「シンクロしてる感」が薄くなるからダメなんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:44:47

    あまりの痛みなら最悪ショック死だってあるしなあ
    普通に考えると遮断しないリスクもあるとは思うがまあ痛みに耐えて戦ったりリスクあったほうがエンタメ的には盛り上がるからそういう設定にしなかったんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:44:51

    >>8

    そもそも、痛覚が発生する状況っていうのは、回避に失敗してフィールドも突破されてる訳よ

    そこから更に回避率防御力下げろっていうのは

    そのまま殺されろって言ってるようなもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:37

    >>13

    確かにそうなるか・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:15

    >>12

    大人の事情もちょっと絡んでる訳か

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:45

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:47:27

    >>9

    本来エヴァンゲリオンは願い事を叶えてくれるモノなんだけど、「あの怪物をやっつけて」と願った時よくわからん塊であるよりは手足がある方が「あ、手足で殴ってやっつけるんだな」とイメージしやすい

    もっと具体的に「ボクの望むように動いて欲しい」「手応えとかちゃんと返ってきたほうがわかりやすい」「痛みも共有したほうが「それらしい」のでわかりやすい」……というふうにエヴァの実態は形作られてる


    これをオフにする方法は綾波が何度か言ってたけど「心を開いてエヴァを信じる」こと

    素直にエヴァを信じれば信じるほど「言い訳」が必要なくなる

    この才能が抜群にあるのがシンジで抜群にないのがアスカ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:48:34

    実際痛覚って触覚でもあるから完全に遮断するとやりづらいのよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:48:47

    >>12

    アスカとか旧劇でそれで大変な事になったからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:10

    シャットアウトしたけど間に合わなかったとかあるよね
    どっちにリスクがあるからタイミングが難しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:48

    パイロットを神経接続で脳みそ代わりに搭載してる巨大人造人間みたいなもんだから痛みはしょうがない
    だからあまりシンクロしすぎると完全に一体化しちゃって戻って来れなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:52:54

    ATフィールドが攻防共に重要なので痛覚カットとかするよりシンクロ率上げたいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:53:05

    >>17

    痛覚が言い訳かあ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:54:12

    >>22

    対使徒はATフィールド無いと駄目だからそうなっちゃうか・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:33:37

    ぶっちゃけ兵器としては欠陥もいいとこだしなエヴァ…
    所詮兵器としての運用は建前で儀式に使うのが本来の目的だししゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:49:31

    >>25

    一応被害を最小限にATフィールドを破るという役割は唯一無二

    毎度毎度力任せにN2爆撃やヤシマ作戦やるわけにはいかないし

    電源とかの第三新東京市のバックアップも必要になるのでマジで対使徒戦特化だが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:00:12

    >>17

    メタ的にもこういうことだと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 04:13:16

    >>19

    腕真っ二つの負傷まで再現されてたよな

    痛々しい……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています