サムレムの江戸の季節感がめちゃくちゃだったのって特に理由とかないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:23:38

    吉原や品川は桜が満開、御徒町では朝顔や蝉、上野や増長寺では紅葉、と明らかに四季がおかしな事になってたけど。
    街のモデル作る時に指定しないとこんなんならないだろうし意図的にやってるのかと思ってたけど、作中では特に何も言われてなかった。
    単に江戸を探索してる時に楽しめるよう街の様子に変化をつけるため、というメタな理由なのだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:46:02

    剪定事象の世界なので季節にも少しずつ狂いや歪みが生じているが住民はそれに気がついていない説を見かけてそれも素敵だなと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:49:00

    ごめんネタバレになってたら消してほしいんだけどDLC3でも桜が咲いてる吉原で町人が「野分の仕業」みたいに言ってたしあえてごちゃごちゃにしてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:50:42

    そもそも盈月の儀っていつやってたんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:00:14

    野分の仕業といっても朝顔紅葉桜の同時咲きは原因が分かってる怪異より怖いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:09:20

    良い感じの景色作りたかっただけじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:13:21

    メタ的に見栄え重視した結果そうなってるんだろうけど柘榴滴るステージもあったから異界化してたとか高濃度の魔力に充てられると植物も異常な成長するとか理由ならつけられそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:16:38

    メタ的な話>>6だろうけど剪定事象だからというより盈月の魔力の影響で咲く花の季節感狂ってたんじゃないかなと思ってる

    あと野分ってことはサムレムの季節は秋?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:35:39

    江戸の民「家は吹っ飛ぶし季節感おかしくて近頃怖すぎるぞ!」
    隠蔽工作に奔走する陰陽師「気のせい気のせい、どれもよくある自然現象ですよ」
    江戸の民「野分の仕業ならしゃあないか」
    こうだった可能性

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:35:46

    Xで夜の鳥越神社で星を見ると春の星座だったから季節は春とかいう話なかったか?
    うろ覚えですまん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:39:16

    >>6

    これが全てだろ

    そもそもインタのコメントでも色々実際の歴史と違って見栄え的な嘘がありますって言ってるし

    実際ゲーム的に色々見れて楽しかったからそれで正解や

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:43:11

    >>10

    タイトル画面だと春の星座が上がってるけどゲーム画面では冬の星座が見られるらしいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:55:10

    >>11

    江戸時代の浅草とかサムレムみたいな下町では無かったしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:32

    >>10

    天体が歪んでいるって剪定されるには十分すぎる事象きたな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:23:14

    >>10

    ちゃんと季節の星座になってるのか……

    なら設定的に意味あるのかはともかく開発側は意図があってごちゃ混ぜにしてるんだなやっぱり

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:38:28

    まあ見栄えの嘘ならみんな江戸人だからって健脚にも程があるぞ!っていうのもあるしな…あと飯
    春夏秋揃っても冬がないのは見栄え的に綺麗だけど地右衛門とか伊織がそのままの格好だと寒くてガタガタしそうになるからか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:46:20

    なにお前ら知らないの?
    花が咲き狂ってるのも星座がおかしいのも禿げ上がった猪が出没してるのも、全部がす会社とやらのせいなんだぜ
    お上が言ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 06:55:54

    ゲーム内の食べ物もあの頃にはまだ無いものもあったりするしまあ見栄え重視だろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:24:58

    四季あった方が画面映えするし海外にも受けがいいだろうしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:24:27

    >>17

    がすってなんだよ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています