野球の捕手とかいう苦しく辛く賞賛を得られないポジション

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:03:49

    人気無さすぎなせいで
    プロでも二軍落ちしてもポジションが少ないから長く使われるという
    数少ないメリットはあったりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:04:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:08:55

    あの体勢とかマジで負担があるし
    ま、人気ないわな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:35

    それでいてめっちゃ頭も使わなあかんの大変

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:07

    剛速球とか凄まじい変化球とか常人は捕るのがしんどいのをキャッチせんといかん縁の下の力持ちな所だけど
    投手の方に注目がいくのはしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:37:36

    実際捕手以外のポジションならとっくにクビになってるだろみたいな実績の選手もいるよな
    大体守備はそこそこ良く2軍で若手捕手のコーチ兼ブルペンキャッチャーみたいになってるタイプ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:43:17

    炎天下でも中腰になった状態で待つ必要があるってだけでヤバイ

    なお、コンマ数秒を争う送球のためには更にキツイ姿勢になる必要があるという

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:46:58

    草野球でやったら4回で足がプルプルしてきた
    シーズン通してできる人って凄いんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:48:02

    打たれたらリードのせい、抑えたら投手のおかげ思考の人が多すぎるのがいかん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:48:47

    プロ野球では重要視されてない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:13

    >>10

    強いチームは結構重要視してるよね

    逆に弱いチームは正捕手を難癖つけて干したりしてるよね某東京のチームとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:10:40

    プロでレギュラー取るのは大変だけど
    ある程度こなせるならそうそうクビにはならないって印象

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:13

    なによりちゃんと取れないとタマタマにタマ飛んでくるという、デンジャー

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:15

    >>10

    キャッチングに難があると投球の幅が一気に狭まるから重要視はされるぞ

    打力が低くても使われるキャッチャーがいるのはそのせい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:18:42

    >>14

    大城とか森とか打てる捕手はリードがダメみたいに言われやすいイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:19:07

    >>15

    >>14じゃなくて>>11の間違い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:20:02

    >>15

    森は悪くないけど若月と比べたら捕手としてはって感じだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:21:29

    投手の次に負担でかいのに年俸は投手の次にでかくはないのが釣り合ってない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:22:20

    鈴衛、白濱、中田は1軍出場殆どないのに残留してたな

    今オリックス監督の中嶋は日ハムだとコーチ兼任でやってた
    新幹線開通したからようやく引退させてもらったとはもっぱらの噂
    その分山田久志〜松坂大輔〜大谷翔平まで往年の名エースとバッテリーを組めた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:24:18

    なんかコーチになり安いイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:29:57

    >>18

    査定とかどうなってるんだろうな

    同じ打撃成績でも外野手と捕手なら選手としての価値が違ってくると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:33:03

    >>21

    それはチームによって変わるというか同じチームでも首脳陣によっても査定のばらつきはあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:33:18

    >>15

    大城はまぁプロからみて明確にアレなんだろ

    OBが口を揃えて批判するからには素人にはわからない何かがあるはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:35:14

    育成から代表捕手生えてきたりドラフト9位が正捕手になって日の丸背負ったりとたまに下位から逸材が出てくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:37:19

    コリジョン前まではタックルされて飛ばされたり怪我したり等あったからやりたがる人が少なかったとかなんとか
    捕手は専門職っていったのはノムだったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:55:07

    >>21

    レギュラー級の外野手並みに打てる捕手は貴重すぎるから、高く評価はされてるはず

    というか普通の捕手と同等の打撃成績の外野手はよほど他が良くないと一軍に定着できないので……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:09:58

    捕手別防御率はオカルトに近いと言われることもあるけど
    その昔日本最強キャッチャーがMLBに行ったら相性悪すぎて
    ピッチャーにバッテリー組むの拒否されたこともあったし説明出来ない何かもあるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:27:06

    昔見たのだと1軍捕手が上から3人ぐらい怪我で離脱して2軍の捕手が急遽正捕手務めることになったんだけど
    毎試合のように投手陣が炎上→レギュラー捕手復帰と同時に収まったのを見て
    悪いリードってやっぱりあるんだろうなと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:29:55

    プロでもそうだけど夏場のスタジアムでの試合は捕手は地獄だと思うわ
    プロテクターとかしたことある人ならわかると思うけどあんなんつけて真夏にあの態勢で座り続けるのはしんどすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:32:03

    いわゆる壁性能って基本減点評価だからキツいよなと思う
    取れて当たり前、取れなかったら大ミス

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:35:39

    150km以上出てたり右左斜め真下に曲がったりする石ころをキャッチする後ろに逸らさないが基本で逸らすと文句言われる
    投手の配球考えてもほぼ評価されないというだいぶきついお仕事

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:39:29

    楽天の安田とか打ってるのに壁性能のせいで全然一軍来ないしな

    壁>打なんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:41:38

    >>32

    最悪打つ方は他の奴がやってくれるけど壁の方はちゃんとできないとまともなゲームにならないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:44:46

    少年野球ではまともな捕球できるやつは捕手と一塁に配置される
    この2つは最低でもちゃんと捕球できないと試合にならないから
    捕りやすく送球される一塁はレベルが上がるにつれて守備能力が重要でないポジションになっていくけど、打ちにくく投球される捕手はどこまでレベル上がっても捕球最優先なのは変わらない
    ここがまともじゃないとフォーク一つ投げられなくなるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:45:38

    キャッチャーがファンブルするとゲームが崩壊するからな
    キャッチとスローイングが上手ければ打てなくてもそこまで問題視されない印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 01:03:52

    ピッチャーが勝手に自滅しまくるのを捕手別防御率が〜とか言われたら堪ったもんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:12:56

    特にパリーグはDHあるし守備の方が重視されやすい気はする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:15:18

    >>20

    内野は4人外野は3人投手は1人…と見せかけて継投で3人も4人も出てくる


    捕手は1人2人しか試合に出ないから守り方を教えられるコーチは希少なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:35:55

    阿部だの城島だの古田だの里崎だの、それなりに打てる保守が集中してた時代って凄いよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 03:35:51

    ついこの間もヤクルトがけが人まみれになって緊急で独立から捕手を獲得してたし
    プロの球をまともに捕球して試合成立させるだけで貴重な存在だからクビにされにくい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 05:37:55

    >>20

    キャッチャーというより内野手が監督になりやすいって言われてる。

    キャッチャーの監督イメージは野村と森が影響していると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:40:59

    創作だと人望が厚い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 08:05:33

    学生時代は捕手→別ポジションにコンバートはよくあるけどその逆はなかなか思いつかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:10:26

    >>32

    捕手能力が低いならファーストかサードやってって話になる

    とくに壁能力低いとフォークとか逸らしまくるんで試合壊れる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:18:15

    プロ野球なら一番評価されてる守備位置じゃん

    あれほど打撃がゴミでもつかってもらえるポジションはないし

    指標だと捕手>遊撃>二塁>中堅>右翼三塁>左翼>一塁じゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:57:15

    >>32

    投球数=守備機会だからね

    他のポジションなら1試合に10回~程度なのに捕手は100回を優に超えるわけだもん

    守備優先になるのも当然っちゃ当然

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:00:44

    サッカーは日本で不人気なキーパーがドイツで一番人気だったりするけど
    キャッチャーは他の国で人気ポジとかないのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:38:20

    たまにグラブの動きでサイン出して牽制させるようなプレー見るとマジで頭脳派でかっこいいポジションだと感じる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:16:57

    盗塁阻止率やら固有の指標もあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:20:17

    ブルペンキャッチャーでも一千万↑は貰えるからプロでもつぶしはきく
    草野球でもキャッチャーとファーストは上手くないと試合にならんからどこのチームも欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:46:28

    >>47

    プエルトリコは捕手の名産地だな

    ホルヘ・ ポサダ、イバン・ロドリゲス、モリーナ3兄弟、ジオバニー・ソト、ベニート・サンティアゴ、サンディ・アロマーJr.とかポンポン出てくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:06

    >>50

    なるほど、ドカンと稼ぐって感じではないが安定しているのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています