ドウデュースの弟(父コント)生まれたってXで流れた時に

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:48:41

    なんでハーツにしなかったんやろとか思ったけどもう亡くなって…なんか未だに現役種牡馬してるイメージが抜けない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:59

    ハーツが死んだって言う実感が湧かないのはわかる
    もう一年も経ってるのにな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:59

    ハーツが存命でも付けてないかな
    無くなる直前に種牡馬引退のニュースあったよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:50:44

    >>3

    あ、そうなの?ディープみたいに現役のまま亡くなったと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:50:45

    >>3

    引退してからわりとすぐだったよね確か

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:03

    >>3

    うん

    ドウデュースどころかサリオスが皐月ダービー2着した頃にはもう引退決まってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:16

    死ぬ前に引退してるから生きててもつけてないな
    話の本質は違うだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:38

    ハーツは2020年に種牡馬引退して2023年3月に死亡

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:49

    >>3

    引退してさあ余生だってときに亡くなったね 言い方は悪いけど無駄金使うことなくスッと息を引き取った なんともまあハーツらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:51:49

    種牡馬引退してゆっくりしてね〜ってタイミングで亡くなったからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:10

    >>3

    ハーツはもう年だから引退してた

    後は功労馬として余生をゆっくり過ごせるとなったらすぐに役目を終えたとばかりに逝った

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:47

    一回自力で立ち上がれなくなって立たせて貰った後はそのまま立ち往生だったか、最期まで人に隙を見せないような奴だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:52:57

    コントレイルつけたのかハーツ産駒じゃないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:53:29

    23ドバイ2週間前に死んだんだよな
    ドバイシーマのジョッキーインタビューでルメールが話してた印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:53:51

    立てなくなったらおしまいだから踏ん張って立ち往生する馬結構いるよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:54:35

    クロフネも引退してから間もなく亡くなってたね
    種牡馬引退表明されたらちょっと身構えなきゃいけないかもな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:54:58

    >>15

    多分自分でも「立てなくなったら終わる」って本能的に分かるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:55:51

    >>15

    サンデーもダンブレもそうだったらしいな サンデーの方は一週間一睡もせず立ち続けたらしい 最期まで運命に噛み付いたやつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:55:56

    >>16

    そんくらい衰弱してるか年を重ねてるかってことだからな

    キンカメも種牡馬引退決定したその年の夏に死んだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:01

    やることやって去っていった感
    いやもっと余生謳歌してくれてもよかったで…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:29

    サンデーサイレンスもそうだった
    寝たら最期だとばかりに踏ん張る姿にヒトミミの方が耐えきれなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:36

    >>15

    親父のサンデーサイレンスも亡くなるまでの数日間ずっと立ち続けてたらしいな

    周りが折れて鎮静剤投入したらしいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:56:44

    >>15

    そりゃ馬に限らず動物って立てなくなると野生下なら仲間に置き去りにされ他の動物に食われるか衰弱死するしかないから最後まで立とうとするよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:02

    悲しいスレだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:11

    種牡馬は引退後すぐ死んじゃうよね大種牡馬ならなおさら、ダイワメジャーを見たい人は早めがいいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:34

    メジャーやタイドみたいにプライベートにならずに即引退したし体にガタが来てたんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:57:46

    ぶっちゃけ四足歩行の動物にとって「立てない」は「動けない」と同義だからな
    そんで「動けない」は「死」だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:59:11

    >>16

    ゴルシとか当てはまりそう

    牝馬とヒトミミと交流出来なくなったら

    活力失っていきそうで怖い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:59:47

    結果出してるのに種牡馬引退するってまあそういう事だよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:07

    一流はしっかり酷使されるからな
    引退できるのはボロボロになってから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:00:46

    ご長寿功労馬たちの存在が如何に奇跡かわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:01:30

    キンカメとか晩年は白内障を患ってたからな
    勝己氏からも「人間で言う糖尿病に近い症状があった」とまで言われてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:41

    >>31

    ご長寿長老馬の共通点はそこまで酷使されなかったのが大きいからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:50

    >>31

    ハーヘア婆さんとかすごいよね

    より過酷な繁殖牝馬をやりきった上であんなに元気

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:02:53

    >>31

    35歳まで生きたシンザン先輩はマジでバケモンだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:21

    プイとかよく酷使しすぎで亡くなったみたいなこと語られるけど突然首の調子が悪くなって感じなんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:03:57

    年齢的にいつお迎え来てもおかしくなかったってのは分かるんだがびっくりしたなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:04:09

    種牡馬で長生きよりも繁殖牝馬で長生きの方が多いイメージなんだけど実際はどうなんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:04:22

    >>35

    それでもシンザンの晩年はボロボロだったからなぁ

    写真で見たことあるけどガリガリで怖かったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:05:17

    シンザンも一回危なくなってからまた復活したんだっけ、大変だなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:11:07

    ディープってもうそろそろ種牡馬引退させるかっていう流れになってた矢先の出来事だったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:12:41

    高齢馬だと俺はウイニングチケットが急死した時が1番驚いたな牧場のSNSで元気な姿見せてたから
    あと当時はナイスネイチャの方が心配な様子だったからまさかの方向からの訃報だったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:12:55

    正直引退した後のハーツなら会える機会もあるかもなんて思ってたら訃報がきてめちゃくちゃ悲しかった思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:12:58

    >>41

    ディープは引退とか言う話は特にはなかったような

    まだ種牡馬にしては若かったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:13:26

    >>41

    いや普通に種牡馬続けさせてる中だったと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:14:56

    >>38

    人間もそうだからイメージ的には全くおかしくないけど

    しかし実際毎年死の危険に晒されてるのは牝馬の方だからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:23

    それはそうとダストアンドダイヤモンズにはイクイノ試して欲しい
    血統的にも競争成績的にも、イクイノックスはハーツクライのその先の景色を見せてくれると1ハーツファンとして期待してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:15:45

    >>41

    いやいやこれから欧州からの嫁さんバリバリ受けるぞって時よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:16:36

    >>47

    普通に今年はイクイノ試してそう

    血統的に欧州適性もなくはなさそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:17:43

    プイはわざわざ手術したのも種牡馬続けるためのはず…
    種牡馬引退ならケアしながら余生を過ごせたみたいだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:19:52

    プイに種牡馬早期引退させるなんてなったらいくらの損失かわからん
    そんな決断できないのは仕方ない本当に仕方ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:20:26

    >>38

    繁殖牝馬の方が長生きしそうな印象あるのはハーヘアばあちゃんやドーベル姐さんに引っ張られてるかもしれない

    逆に種牡馬の方は需要が高ければ種付け数が過酷になりがちで、その負担が大きかったんじゃないかと言われる馬が話題になりがちだからその印象もあるんじゃないかな

    実際には出産の時に亡くなる繁殖牝馬も多いし、程々に種付けして引退して新しい就職先に行く種牡馬もいるから使い方によるみたいな結論だと思う

    ナイスネイチャやウイニングチケットは長生きしたしグラスワンダーも元気にタンポポ食べてるからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:22:21

    >>47

    そういやトニービンの血入ってたもんなイクイは

    ドウの早熟とイクイの成長力が悪魔合体したらおもろそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:22:40

    >>52

    種牡馬は実績あるか大事にされてるかだから引退した後も功労馬行きは内定してるようなもんだしね

    牝馬は…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:25:13

    >>50

    亡くなった時は「手術して種付けが再開できればと思っていたけれど…」みたいなコメントがあったよね

    日本で産駒が活躍したのももちろんクールモアとかもこれからバンバン名牝送り込むぜ!みたいな感じだったからなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:26:49

    なんかコント配合も面白いな ぶっちゃけ傾向とか分からないけど楽しみ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:31:04

    このときはまだまだ元気でいてくれるもんだと

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:36:59

    >>55

    エネイブルと交配予定だったらしいからな

    オーギュストロダンがなんとか間に合って良かったけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:42:31

    >>47

    正直イクイノより諏訪部のがいいかなって思うから微妙…

    ロンズデーライトが走ってるなら有りかなとは思ったけど

    ディープ(タイド)系だと適性が中途半端になりそうな感じする

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:44:17

    スワーヴリチャードだと一瞬で完成して終わりそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:49:58

    ハーツクライはそこそこ長生きした方であるけど、やっぱり平均寿命の25歳ぐらいまでは生きて欲しかったわ
    少なくとも種付けしなくてもいいのんびりとした馬生を何年か過ごしたあとに逝って欲しかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 23:51:47

    種付けシーズン以外は悠々自適に過ごしてたはずだから幸せだったと願うしかないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています